誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    小学校英語

小学校英語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「小学校英語」のブログを一覧表示!「小学校英語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「小学校英語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「小学校英語」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

小学校英語教育について、世間もマスコミも気が付いてないか、分かってないな、ということを、ひとつずつ取り上げるということで、昨日は、「小学校英語教育」 と 「小学生英語教育・学習」 の違い をとりあげました。今日は、「社説」 ... » more
テーマ 英語専任教員 小学校英語 小学生英語

自民党教育再生実行会議が、小学校において 「英語」 を正式教科にすることを提案しました。これを社説で取り上げたのは、全国紙では、「読売新聞」 と 「産経新聞」、地方紙では 「秋田魁新報」「北国新聞」「神戸新聞」「徳島新聞」「高知新聞」 ... » more
テーマ 英語専任教員 小学校英語 社説  コメント(2)

小学校英語正科は、シニアに任せたら。 先回の 「シニア英語夢クラブの実際。その一例。」で、紹介してありますが、SF Modular System では、各 content の、最後の、8つの文字で出される質問に texting で文字で回答すると、wordpad が立 ... » more
テーマ シニア 小学校英語 SF Modular System

★ケビンとケイコの楽しい小学校英語 〜先生のための英語活動をサポートするDVD教材〜 最新ニュース  ★ケビンとケイコの楽しい小学校英語最新ニュースケビン、ケイコ、小学校英語、映像教材、英語授業、ノウハウこのサイトは、文部科学省の方針により、小学校の担任の先生が英語授業を"学ぶための教材"などの最新ニュース情報を公開しています。 ... » more
テーマ ケビン、ケイコ 小学校英語 映像教材

自己紹介にも書きましたが、ほんっとーに英語が苦手な自分。でも、いよいよ始まっちゃいます英語活動〜。まあ、今まで少しだけ勉強してきたことや、まだまだ分かんないことなどを「自分のためにも」書いていきたいと思います。よろしくおねが ... » more

4年生 授業案  何時ですか?   20080115 4年生1月15日(火)テーマ「何時ですか?朝、何時に起きますか?」CD数字のカード(1−10)(11−20).1−10の発音カードGet up , go to school , eat dinner の動 ... » more

4年生10月15日テーマ:スポーツターゲットセンテンス:Can you play……..? Yes,I can. No,I can’t.用意するもの:CDCDプレイヤースポーツの絵カードスポーツの道具(球技) ... » more

とても、暑い中を久しぶりに小学校に行きました。9回目です。テーマは、曜日を覚える。準備段階で、これにとてもいいと思えるアクテビテーなかなか見つかりませんでした。月の学習をしていないので、幅が持たせにくかったです。 ... » more
テーマ 小学校英語

英語と犬の生活小学校 7回  資料
小学校 7回  資料 小学校4年生7回で使った資料です。 プラスチックの野菜 確認のときに使います ピンクの表紙 私たちボランテア(GT)の力作改訂版 今までに作った資料の巻末あり(先生の力作) わくわく英語ーー小学校に ... » more
テーマ 小学校英語

小学校 7回目  野菜 昨年から、授業回数がボランテア講師ー先生(ALT)という風の教えるようになりました。 私にとっては、4回目 37人ー40人のクラスを、4クラス教えてきました。 係りの先生との連絡がうまくつかずに、最初の案(Summer is ... » more
テーマ 小学校英語

英語と犬の生活4年生 7回 #1
昨年から、授業回数がボランテア講師ー先生(ALT)という風の教えるようになりました。 私にとっては、4回目 37人ー40人のクラスを、4クラス教えてきました。 係りの先生との連絡がうまくつかずに、最初の案(Summer is ... » more
テーマ 小学校英語

I hope tomorrow will be another beautiful day. ということは、今日もいい天気なんだ。いい事を望むから hope T's fifth graders will be hav ... » more
テーマ 小学校英語 実用英語

英語と犬の生活伝わる 伝わらない
ハワイの日系米国人の友人、親戚との長年のお付き合いから、英語を話すときの私の判断基準は、通じる、伝わる通じない、伝わらないです。文法的に正しい英語でも、「このことを伝えたい」ということが、はっきりしない英語は役に立ちません。 ... » more
テーマ 小学校英語 実用英語

英語と犬の生活運動会  and smog
On May 27th,there were sports day at the elementary schools in my area. I visited two of them to see that event. I w ... » more
テーマ 小学校英語 実用英語  コメント(2)

英語と犬の生活小学校英語 工夫
ではもうひとつ(えー、質問してませんという声が聞こえてきます)担任の先生の英語はぎりぎり訂正しない。担任の先生とモデル会話をするウィスパーリングの活用子供たちが前に出て、今日の表現などを発表するとき,わからな ... » more
テーマ 小学校英語

英語と犬の生活小学校 工夫
30人弱の人数でしたら、教室も広く使えますね。 学校は学習するところなので、まずハイテンションになり過ぎないようにすることが大切です。 時には、英語=遊べるという認識が子供たちにインプットされてしまいます。 クラスによっては ... » more
テーマ 小学校英語

小学校で教え初めて7年目です。月に一回、4クラス(同じ学年)を担任の先生と教えています。授業は、ほとんど1人で進め、先生方は子供たちのコントロールやゲームの手伝い、CDの操作などを手伝ってくださいます。作業(色塗りなど)は、 ... » more
テーマ 小学校英語

英語と犬の生活誕生日
誕生日 4月25日は、私の誕生日です。自分のプレゼントは、毎年のごとく自分で稼いだお金で、自分の服を買います。今日は、プレゼントを2つもらいHappyです。上の子から、ステキなお手製のイアリング。下の子からは、友人と ... » more

英語と犬の生活あいさつ
挨拶は、練習といいますよね。うちの教室でも、挨拶は大切にしています。それぞれの子供たちそれぞれの挨拶です。で、これを、普通の日本語の挨拶にみちびています。もちろん、ごめんなさいもちゃんといえるようにしています。 ... » more

英語と犬の生活うれしいこと 
私の住む地域では、小学校の先生がおもに英語の授業をされているようです。生徒さんたちは、英語の授業のことをいつも嬉しそうにいろいろと報告してくれます。「あのね、カナダ人の先生を教室に案内したよ。」「どんな色がすきか、外 ... » more

学習発表会に英語の朗読ー劇をしてみよう レッスンの終わりの5分ぐらいを使い毎回導入する。かなり、暗記できます。(実例)年間10時間〜12時間の授業レッスンのあとに5分ぐらい読むだいたい、2−3回の授業回数で暗記できます。で、これを続けて3年 ... » more

小学校授業の最終日  1年のまとめの授業 3年生 今日は、今学年の最終の授業でした。昨夜は、2時ぐらいまでかかり授業プランを考えていました。なので、学校にプランを送ったのは、朝の7時です。私が教えさせいただいている学校の先生方は、6年目と ... » more

英語と犬の生活NHKのテレヴをみて
こんにちは。 京都の女の先生、しろいTシャツとジーパンの先生で、5年生の授業ですか?半分ぐらい見ました。 それは、2月3日の夜(?)に見ました。感じたことは、 5年生はローマ字を習っています。英語とローマ字(日本語) ... » more

5年生のアルファベットの導入について 5年生はローマ字を習っています。英語とローマ字(日本語)の区別をするのが大変なこともある子供たちです。 せっかく、フォニックスでアルファベットを教えるのなら M−monkey,Y ... » more

前記事で、小学校英語の授業で発表会を行った、と書いたが、ちょっと紹介してみる。☆発表する内容☆→BrownBearという絵本の暗唱→リズムもよくて、色と動物の名前が楽しく覚えられる☆発表するグループ☆→機械的に分 ... » more

うちの学校は「小中連携」が研究主題。(市の指定を受けている。)それで、小中交流の一環として「中学英語科教員による小学校への出前授業」が行われている。小学校側の総合学習の時間調整で、5年生に週1回、6年生に月1回の授業をしている。 ... » more

根がいい加減なsatsuにしては珍しく、この前の記事あたりで教育についてまじめに(?)語っちゃいました。このブログの中で、satsuは教員してもいますが、ただのそこらの一般的な(?)20代(後半)女子でいたい、とも思っています。もちろん ... » more

中学校英語科教員、週に一度小学校に英語の授業をしているものの意見として。反対。理由として、今実感しているものを、勢いで書きます。勢いなもんで、論理的につっこまれたら反論できないかも(><)1.小学校の現場の準備が ... » more

「小学校英語実践の場から3」についてということで、前記事に引き続き小学校英語。さて、おじさんが一生懸命訴えていたことを、ここで紹介したい。☆ まずは、指導内容や教材以前に、英語専科と英語素人という前提の担任とのティームワークが ... » more

湿原の風小学校での英語必修
5,6年生の子供に、週何時間か英語をしゃべらせたからといって、日本人の多くが将来英語で外国人とコミュニケーションできるようになるわけではないだろう。またしても「こうすれば、ああなる。」式の文部科学省お得意の机上の空論だ。国際 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 02:29

「小学校英語」のブログ関連商品

» 「小学校英語」のブログレビュー をもっと探す

「小学校英語」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る