誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    金柑

金柑

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「金柑」のブログを一覧表示!「金柑」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「金柑」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「金柑」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

横浜の翁庭の花
庭の花 庭の花2016年2月27日(土)晴れツバキ梅マンリョウこの時期センリョウの実はヒヨドリに食べられてなにも無いセイジジンチョウゲ咲き始めました金柑食べごろになりました ... » more
テーマ 金柑 ツバキ

気ままな散歩金柑 / 道すがら
金柑 / 道すがら 2/2駅への道すがら、金柑の実がなっていた。前から気づいていたが、見るとちょっと想いにふけって、つい通り過ぎてしまっていた。が、今日は、思い切ってパチリ!・金柑/加須の小道子供の頃は、年に1回は食べてた(きっと、買ってたんだな) ... » more

アマリリスの咲く小さな森 \(◎o◎)/!年末12月19日に、出窓の鉢植えにアマリリスの蕾を見つけました。クリスマスには咲くかなあ…お正月には咲くかなあ・・・そうしているうちにこんなに立派に咲いてくれました。金柑の黄色い実と、アマリリ ... » more

クリスマスを迎えた小さな森のインドア・ガーデン クリスマスは毎年これでもかってくらい家中デコってきたんですが、何だかおとなしくというか、テンション上がらずというか、力が入りませんでした。でも、何年振りかで昔よく足を運んでいた園芸屋さんを訪ねて、「本日の特売」みたいな鉢植え ... » more
テーマ クリスマスカクタス 金柑 シクラメン

横浜の翁庭の花
庭の花 天皇誕生日2015年12月23日曇り後15時頃から雨国旗掲揚の家は最近少ない。掲げると何か清清しい気分になります。今年は大粒の金柑が沢山なりました。春先の食べごろが楽しみです。もう一つ清清しい写真いく友会のM、Kさん ... » more

横浜の翁庭の花
庭の花 2015年11月6日晴れ石榴金柑今年は、実が少し大きくなりました。ヤツデ南天の実サザンカ名残のムクゲ他の花が全部散って、此花が最後となりました。菊センリョウ柿の収穫 ... » more
テーマ 次郎柿 金柑

横浜の翁初積雪
初積雪 初積雪2015年1月30日未明から降り始めた雪朝3cm積もる昼前には雨に変わった柚子と雪雪と金柑数日前に収穫の上ジャムを造った。友人におすそわけ食べてくれていますか?頭を垂れる南天窓辺に来たヒヨド ... » more

横浜の翁レシピ
レシピ キンカンジャム2015年1月7日庭の金柑がヒヨドリに食べられ始めました。彼らに食べられる前に、我々が食べる為に収穫して「ジャム」にしてみました。1、収穫2、収穫したものをナイフで半分に割る。3、半分に割っ ... » more
テーマ 金柑 金柑ジャム

庭の果物・山菜 と 野菜収穫 ようやく温室の金柑を収穫しました♪アケビにも小さな蕾が見え始めました。また、蕗の葉やタラの芽も出始めましたヨ庭の果物・山菜{%カメラ ... » more

2柴の散歩 と 金柑 雪が降りました…寒いはずですね。今夜から明日にかけて湿った雪の予報です。桜と楓の散歩の様子です温室の金柑、色づいてきましたよ♪2柴の散歩{%クローバーweb ... » more

“もちかけ”煎餅 と お雛様 今日は外に出ても寒く有りません雪解けが進みますね〜。でもまだ庭も畑も土は見えません。“もちかけ”煎餅が干してありました。そして、お雛様今日出かけた ... » more
テーマ “もちかけ”煎餅 金柑 お雛様  コメント(22) トラックバック(2)

約20年ほど前に庭に植えた金柑の樹に沢山の蕾が見えてきた。この20年間、毎年幾つかの実をつけてはきたが、かなり少ない数で、しかも実の大きさも貧弱そのものであった。昨年、初めて肥料を施し、葉の消毒もやったら樹の勢いが見違えるほど良くなり、多く ... » more
テーマ 金柑

我が家の金柑の糖度は如何に・・? ブログでお世話になっている桃太郎さんちの 金柑糖度が高いのに驚かされました。 我が家の露地植え金柑の「ぷちまる」は、 今だに色付き途中です。実付きの良否が年で極端なぷちまるです。 多少、色付きが増した金柑もありました。 ... » more

ふらんすモコちゃんダイアリー 金柑
 金柑 今日も寒い一日でしたね。特にお昼頃は風も吹いてぶるぶるでした。で、と餃子食べに行っちゃいました。帰ってから寒さで手もかじかむ中そーだ金柑とらなきゃ、、、これだけ ... » more

ふらんすモコちゃんダイアリー初雪
初雪 今日は初雪だけど全然つもらなかった。寒くて一日中家に閉じこもって外を眺めると庭の金柑も震えていましたね。もう採ってもいいころ、先日叔母さんの家に行ったときに金柑 ... » more

金柑のおいしい食べ方〜甘露煮 よく聞く話「家に金柑の木があって実がなるけれど、どうやって食べたらいいかわからない」 そんな時は甘露煮!生で食べてもおいしいけどね金柑・・・作りたいだけ みつ・・・水1カップに対し、砂糖120g1・金柑を摘む時は ... » more
テーマ 金柑 手作り

知らぬ間に実が生っていた かあさんの畑に植えた柑橘類の苗、いろいろあったはずだが、どれもちっとも大きくならず、もう名前すら忘れていた。雑草の中に埋もれてしまいそうになっているので、ついつい注視していなかった。たまたまドラゴ ... » more

2月24日(木) 20日に金柑を食べていたのは「ヒヨドリ」でした。 この大きさの鳥は、時々近所の花木に来ているのを見ていたので、何という鳥か気になっていました。小さな花の蜜を次々に吸っているところを見ていると、大きな体の割りに動作が敏捷ですね。図鑑で調べるのに金柑を食べていた鳥を拡大してみました。 ... » more

2月20日(日) 野鳥(ヒヨドリ)の食事を見物させてもらいました。 野鳥が金柑をくわえてきて、ゆっくり食べる所を見物させてもらいました。(2/24追記:図鑑で調べると「ヒヨドリ」でした。時々見かける鳥で、名前もよく聞いていました。)周囲の安全を確かめて!!金柑だよー!!チョット待て、怪し ... » more

ここは屋久島屋久島のキンカン
屋久島のキンカン 地元のWさんにキンカンを沢山いただきました。キンカンにもいろいろと種類があるようですが、普通の小粒のキンカンです。ざるに入れてみました。屋久島のキンカンは甘くて美味しいですよ。キンカン ... » more

金柑の防寒対策 昨年は実った金柑も色付き前に冬の雪と霜で凍害をうけてしまったので今回からは防寒対策を施しました。自作なので作りは柔ですがなんとか凌げればよし。 ... » more
テーマ 金柑

金柑が腐った。 季節的な事を言い訳にして1ヶ月ぶりの更新です。。去年金柑の花が咲いてその後、実を結び収穫を待つだけの状態だったのですが今年の1月の寒波や2月の大雪のせいで色付く間もなく凍みて腐ってしまいました。なので今年からは6月の花をきち ... » more
テーマ 金柑

まだ品種不明の金柑。 「福岡から仕入れてますのでニンポウ金柑でしょう」とホームセンターの人に言われて買った金柑。今年8月ようやく実が付き幼果が4つくらい成ってますがまだ小さいこともあり品種判断できず。これは楕円形っぽく ... » more
テーマ 金柑

目指せ!福島育ちの熱帯果樹金柑の花
金柑の花 去年花が咲きながら実が成らなかった品種不明の金柑。今年はやや遅めの8月に開花しました。まだ苗木の生長が活発なので実がなるのはむずかしそう。葉腋に小さい花が固まって咲きます。 ... » more
テーマ 金柑

僅か2種の柑橘系 柑橘系には手を出さず!! をモットーに落葉果樹を主体としていますが、 「レモン」と金柑の「ぷちまる」が 細々と息づいています。管理が万全とは言えず、 気まぐれな開花・結実状況です。 ムラはありますが、 毎年収穫のレモンは、 ... » more

ホッとした出来事 今年も我が家の金柑が満開になった。通りかかって満開ですねと声を掛けてくれる人に、よろしければお持ち下さいと答えるのも毎年の事だ。昨日、常連のSさんに今年は金柑の出来が悪いねえと言われ、不審に思って見に行ってみると、実は一つも ... » more
テーマ 金柑 ひとりごと 疑心暗鬼  コメント(6)

ヤン坊ファミリー金柑 到着
金柑 到着 知人の紹介で金柑を送ってもらった。土曜日15時過ぎ到着で現在まで24時間で1/3は食べてしまいました。美味しいの何の皮が柔らかく今までにない食感。甘さも適度、酸味の適度。もう、私と家内はバクバク食べます。ミド、ともちゃは「皮 ... » more
テーマ 金柑  コメント(6)

和物の匠金柑ほぼ終了
金柑ほぼ終了 これは大実金柑です。今年の金柑と大実金柑の出荷がほぼ終了しました。夏の暑い日に汗を流しながら接木してこまめに施肥や消毒などの栽培管理をして一生懸 ... » more
テーマ 大実金柑 金柑

和物の匠カラタチ
カラタチ 今年もカラタチの実が色付いてきました。何に使うのかというと柑橘類の接木の台木に使います。カラタチの種を蒔いた実生から生育の良いものを選抜しそれを広く定植し、1年肥育させたそのカラタチ台 ... » more
テーマ 大実金柑 金柑 レモン

目指せ!福島育ちの熱帯果樹相性
相性 今年からミカン、ユズ、カボス等を地植えし始めてそろそろ生育に差が発生。品種まできちんと明記の無かった「実がなってみないと分からない」金柑の苗木。店員さんが言うに、「うちで仕入れているのは福岡からなのでニンポウ金柑 ... » more
テーマ 金柑

 

最終更新日: 2016/11/12 02:28

「金柑」のブログ関連商品

» 「金柑」のブログレビュー をもっと探す

「金柑」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る