誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    めがね

めがね

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「めがね」のブログを一覧表示!「めがね」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「めがね」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「めがね」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

話しているといいアイデアが 先日コマルメガネのことでいらっしゃった方がおられました。いろいろと迷われてコマルのやじろべえメガネを選ばれましたでもそのメガネに至る前に12角形のコマルのような小さいメガネはないんですかと聞かれうーんそれは作ったことがないなあと初めて気 ... » more

ポスターができました 昨年大学時代の同窓会がありました60歳を前にした同窓会でした。私の居た学校は教員養成大学だったのでほとんどの同級生は教師で定年になるようでそれを期にグループ展をしようかという事になりました。私は美術作品なんて作ってもいないし今さら美 ... » more
テーマ めがね 音楽 休息

ヤジロベエメガネ セル巻 ときどきお問い合わせがあるメガネにやじろべえメガネセル巻があります。以前にもお話しましたがこのセル巻私が見ても工芸品に見えてしまう優れものです。というのは本体のやじろべえメガネは私が作りますがこのセル巻は鯖江で数少ないセル巻職人 ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

辻岡正美 丸メガネをつくる豪雨
豪雨 先日から降り続いた大雨が茨城栃木福島宮城などを襲いました50年に一度の大雨とか言っていますが信じられないことです。この雨で犠牲になられた方々に心よりお見舞い申し上げます私の住んでいる福井にも10年ほど前に大雨で川が氾濫して大被害を被りま ... » more
テーマ めがね 休息

ポルコロッソとドライブ 先日購入していただいた方からメールをいただきましたメールに写真も添付されていましたポルコロッソタイプにクリップオンサングラスをつけたものです。メガネの向こうに白い車がおいてありますまたメガネの隣には腕時計があります車 ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

ストーリーのあるメガネ 知り合いの年配の友人(?)から電話をいただきました。しばらく会っていないけど元気かという内容でしたが先日パブロの羽根を購入していただいています。彼Sさんは定年を迎えて悠々自適に詩の創作をしていています。Sさんが私にこう言います。 ... » more

メガネのケース 試作品 さあ今日から9月です秋らしくなってきましたさてパブロの羽根やじろべえメガネと作ってきましたがテンプルが長いのでいつもいいケースがないものかと悩んでしまいます。普通のケースではテンプルの一部がはみ出てしまいます。黒沢明の映 ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

ひし形変形のめがね 取引のある大阪のメガネ屋さんからご自分でかけるちょっと変わったメガネを依頼されました。ひし形のメガネは結構人気があっていろいろ作りましたが今回はひし形の天地をもっと高くした四角形を斜めにしたようなレンズ形です。ちょっと派手な ... » more

シルバー光沢のメガネができました 先日ご依頼のシルバー光沢のメガネが出来上がりましたそれでは記念撮影ということで写真を写そうと思ったら出て来る出て来る昆虫太郎の面々5匹も出てきて大騒ぎです。昆虫太郎たちの大騒ぎのあとシルバーのやじろべ ... » more

シルバー光沢のやじろべえ 先日のホワイトゴールドのやじろべえメガネに続いて今回はシルバー光沢のやじろべえメガネを希望される方のために作ってみました。シルバー光沢というと生地の状態のシルバーですがシルバー光沢のメッキを着けることで表面が傷がつきにくく光沢も褪め ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

ゴールドのやじろべえメガネ 先日いただいたメールでレンズの度数が強く瞳孔距離が60mmと言う方から楕円のやじろべえメガネの御依頼がありました。通常楕円のやじろべえメガネはレンズ径37mmで鼻幅28mmですから瞳孔距離が65mmという距離になってしまいます。 ... » more

ヘーゼルナッツ型メガネって ? 誰が言い出したかわかりませんが作ったメガネでレンズの形がそうなのかヘーゼルナッツのメガネって言っているメガネがあります。私たちはヘーゼルナッツと言っても見たことがないので勝手にそう思っているだけなんですがそのヘーゼルナッツ型メガネがなぜかし ... » more

大事件なんです !! 大事件なんですという電話をいただきました。前に私どものメガネを購入してくださった方から電話を頂きました。メガネが壊れたんですか?と心配そうに尋ねてみたのですが違いました。どうなさったんですか?とよく聴くと先日ベトナムに旅行に行ったんです ... » more

太いテンプルですが柔らかい 私が丸メガネを作り始めたころ今から7年ほど前になりますがそのころ作ったメガネに太いテンプルでベータ―チタンで柔らかくしなやかなテンプルを付けたメガネを作りました。8年前に作った太いテンプルの丸メガネ初期のものですそのころはや ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

もっと個性的なやじろべえメガネを  やじろべえメガネを作ってきて丸以外にも楕円12角形四角形などいろいろな形のレンズ形を作ってきました。でも形は無限にあると実感したのはもっと変わったレンズ形ははないですかということでした。たまたま私が手作りで作ってみたレンズ形をみてこ ... » more

パブロの展示台 ようやくパブロの羽根のメガネが皆さんに認知され始めたようです。私個人でネットで話していてもそんなに伝わるはずもありませんが眼鏡屋さんで販売をしていないので手に取ってご覧いただけることが少ないので仕方ありません。でも口コミというかかけている人 ... » more

建築士との出会い 5年ほど前になるだろうか学生時代の先生の没後追悼展ということで作品展が行われましたその時先生の教え子が多数参加して思い出話の会が開かれ私も参加しました。そこで偶然お会いした人は建築学を学び建築士として東京に東京の木で家を建てる会 ... » more

ちょっと小さ目 12角形メガネ メガネの小売屋さんと話をしてたら瞳孔距離が65〜67mmの方が多いのでこのサイズでメガネを作ると合わせやすいと聞きました。やじろべえメガネは30mmから42mmまで色々サイズがあるのでもちろん65mm前後のサイズもご用意してあります。し ... » more

こんなメガネケースもあります 私どものメガネを納品するときメガネに合ったいろいろなケースもご用意しておりますときどきお若い方や女性の方に納品するときこんなケースで納品するときもあります今回新しいメガネケースの仲間がデビューしました。こんなケースです。 ... » more

ninjaおやじのお気楽ブログお土産
お土産 福井鉄道武生駅の帰り時間があったので駅近くの観光案内所に立ち寄ると地元の名産品がおみやげ物として売られていたその中で面白いものを見つけたので買うことにした値段は500円程度これ何だ ... » more
テーマ めがね 武生 名産

魔女の日記勉強のしすぎ?
勉強のしすぎ? 中一の孫が学校の身体検査で、目の視力が悪い事がわかり、眼科に行って調べてもらうと両方が0,3だったので、そくメガネが必要になり、買いました。すごくかしこそうに見えます、最近の子は皆スマホをしているのですが、ス ... » more
テーマ めがね スマホ

辻岡正美 丸メガネをつくる竹を磨く
竹を磨く 庭の片隅に木賊という草がありますこれは研草(木賊)ともいうらしく昔はサンドペーパーの代りに使ったそうです。唐津の茶碗で木賊模様先日竹のテンプルの丸メガネをご注文をいただきました。煤竹という100年以上前の民家の囲 ... » more

やじろべえメガネ楕円型  先日若い方からやじろべえメガネについてお問い合わせがありました。旅行で鯖江に来ているとのことでお会いすることができました。初めてお会いするので何を話したらいいのか考えあぐねいていましたが音楽の話を始めたら若いのに私の若い時代の音楽の事をよく ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

飛べ!! パブロ パブロの羽根の注文をいただき先日さっそく出来上がりましたこのメガネは何か好き嫌いがあるようで初めてみた方でそのままスルーしてしまう方や「なんやこれおもしろい!!」と異常に喜んで下さる方と二通りあるようです。ある意味個性的なんでし ... » more
テーマ めがね 休息 丸メガネ

ひし形メガネに 老眼レンズ メガネを作っているといろんなご要望があります先日お聞きしましたメガネは本体にサングラスのレンズを入れてクリップオンを作ってそれに老眼レンズを入れたいとのことでした。 老眼レンズが入っていますなんでそんなメガネが必要なのでしょ ... » more

ちいさい やじろべえメガネ やじろべえメガネのサイズはレンズ径が34mm37mm39mm42mmと4サイズあります瞳孔距離が62mmから70mmまでの方にかけていただけるように作ってあります。それで事足りると思っていたのですがレンズが小さいほうがいいと言う方も ... » more
テーマ めがね 休息 丸メガネ

パブロの羽根 意匠登録しました 郵便で特許庁から封筒が送られてきました。昨年末に「パブロの羽根」のメガネの意匠登録を出願しておりましたがこのたび認可されました。今回も私が特許庁のページを見ながら出願届を作成して何度か特許庁から書き直しを言われながらの出願でした ... » more
テーマ めがね アート 丸メガネ

何故か女性に人気 ひし形メガネ 先日メガネのお問合せがあり丸いメガネを中心に見ていただくことになりましたついでにひし形のメガネも見ていただいたのですがひし形のメガネがいいということでひし形の黒いメガネに赤のポイントのついたものをお選びいただきました。ひし形 ... » more
テーマ めがね 休息

度数の強いレンズにも 今回作ったメガネはやじろべえメガネの37mmでした。注文をお聞きしてレンズの度数が強いことをお聞きしたのでレンズを入れるメガネ屋さんで聞いてみたらかなり厚くなるので一番薄いタイプのレンズで作ったらということでした。やじろべえメガネのレン ... » more
テーマ めがね 丸メガネ

ビリヤードのメガネ  以前にも書きましたがビリヤード用のメガネというメガネを頼まれて作っています。ビリヤードというスポーツは特殊なスポーツのように思っていましたが調べてみると結構人気のあるスポーツで国体の競技にもなっています。なかなか神経を使う競技で目の使い ... » more
テーマ めがね 休息

 

最終更新日: 2016/12/09 13:51

「めがね」のブログ関連商品

» 「めがね」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る