誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    めがね

めがね

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「めがね」のブログを一覧表示!「めがね」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「めがね」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「めがね」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

とてもむずかしい仕事 女性に人気のひし形メガネですが先日難しいご注文がありました。通常ひし形メガネはカラー塗装で部分に業界でいう七宝【樹脂の色付け】をしていますが今回はリムの周りにセル巻をしてほしいという事でした。セル巻は丸いメガネならなんと ... » more
テーマ めがね 音楽

シモーヌヴェイユ とメガネ 朝日新聞の折々のことばはシモーヌヴェイユのことばでした(1月16日付)鷲田清一氏の執筆で毎日書かれていますが今朝はこんな言葉でした。「われわれは過渡期にある。しかし何に向かっての過渡期なのか?それについては誰もすこしもわから ... » more
テーマ めがね 音楽

アンティックの カブトン カブトンというメガネですがこのメガネは2mmの厚みのチタンの板を削り出して作ってあります。このメガネは出来るだけ溶接部分が少なくして型崩れしないようにと思って作りました。普通リムとブリッジとテンプルと別々に作って溶接して組み ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

傷んだメガネ 昨年末突然の来客がありましたどこかで見たことがあるようでニコニコしながら玄関に来られました誰だったかな?と一瞬思いましたが丸メガネをかけていらっしゃって間違いなく私のメガネだと思ったのはすぐでした。4年前東日本大地震の時福井から ... » more
テーマ めがねの修理 めがね 音楽

美脚×競泳水着×パンスト眼鏡 稀夕らら #パンスト #競泳・スクール水着 #めがね #単体作品 #ハ 稀夕らら パンスト 競泳・スクール水着 めがね 単体作品 ハイビジョン 脚フェチ 「どうして水着にパンストなの?」だってそれは…エロいから!「美脚×競泳水着×パンスト眼鏡」第二弾は、美しい顔と美しい脚、そして美しいボデ ... » more
テーマ めがね パンスト 競泳・スクール水着

今年もよろしくお願いします 2016年(平成28年)が始まりました 今年もまたおもしろくて持っていても楽しくなる メガネを作って行きたいと思っています よろしくお願い申し上げます ... » more
テーマ めがね 休息

木製のケースができました 私の作るメガネはやじろべえメガネやパブロの羽根は畳むときどうしてもテンプルが長くなってしまい収納するケースがないのが悩みの種でした。カプセル型のケースがありますがこれは普及版としていいのですが木製のケースは出来ないものかと思っていま ... » more

ステキな60歳 先日より60歳の方が多く出ていますが今回もまた60歳の女性の方でステキな60歳を目指してということでひし形のベージュにこげ茶のポイントをつけたメガネを選んでいただきました。私がベージュ色で色付けをしたのですがどうものっぺりとした感じ ... » more
テーマ めがね 音楽 休息

いろいろな色揃いました 先日ちょっとご紹介しました老眼メガネ通称カニ目メガネですがようやくいろいろな配色が出来て出来上がりました。フロントは赤オレンジ黄色ブルーブラウンショッキングピンク黒とどの色も良さそうですテンプルにはバネ丁 ... » more

より良いかけ心地のために ヤジロベエメガネはかけている負担が少ないメガネだと思います。私も長い間かけているとメガネをかけている感覚を忘れてしまうような気がします。でも初めてかける方はかけている耳などにテンプルが当たることに神経が行くのか気になるようです。先日 ... » more
テーマ めがねの修理 めがね 音楽

空を飛ぶ夢 最近はあまり見ませんが夢で空を飛ぶ夢を見るときがありました。よく覚えていませんがふわーっ空中に浮かんで好きなところへ行けるような感じでした。私は夢占いとかは興味はありませんが自分の知らないところでそんな願望があるのかなと思ってい ... » more

煤竹の魅力 竹は我々日本人の生活になくてはならないものでした。私の祖父のまた祖父の時代およそ150年ほど前のことでしょうかそんな時代の竹が今ここにあります。囲炉裏でいぶされた竹でそれは「煤竹」と言われています。わらぶきの囲炉裏の天井につけら ... » more

ポルコロッソ とともに 今年の秋は冷え込みが少なくいい天気が多いようです。先日遠いところからドライブを兼ねて北陸に来られた方がいました。石川県の海岸沿いにあるなぎさドライブウェイ石川県の「なぎさドライブウェイ」を車で走ってみたいと言うことでその途中 ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

辻岡正美 丸メガネをつくる温故知新 
温故知新  先日御紹介しました小さな楕円やじろべえメガネですが先日画廊に行ったら美術展のチラシがあったのに眼が行ってこんなチラシをもらいました。住友コレクション泉屋博古館と言うところで住友春翠と言う人のコレクション展のチラシでした。そこに出 ... » more
テーマ めがね アート 丸メガネ

小さい楕円やじろべえメガネ 先日こんなメールをいただきましたいつもメガネをかけていると右側にずれてしまいフィッティングが難しいというお問い合わせでした。メールではよくわからないのでと言うことで実際に送っていただきかけているメガネを調べてみるとテンプルにバネ性が無いせい ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

突飛なメガネに見えましたが ニュー8角形 7月ごろに手作りで作ったメガネに注文が来ましたその時はこんな突飛なメガネなんて出るものではないだろうと思っていましたでもせっかくだからと思い15枚ほど作りました。今回は黒マットに赤のポイントが着いた八角形メガネです後ろの茶碗は私の作 ... » more
テーマ めがね 音楽 休息

ひし形メガネ やっぱり ユニーク 先日陶芸をされている女性の方からメガネの御相談がありました近眼でレンズの度数が強いので軽いレンズにしたいいろいろかけてみてこのひし形のメガネがいいみたいという事でした。ひし形のメガネは見た目はちょっと派手ですが意外とかけてみると ... » more
テーマ めがね 音楽 休息

メガネのある 風景 昔使っていた鉛の板があったのでこんなモノ作ってみました。私が学生の時鉛板で作品を作っていた時こんな作品を作っていました今から見ると単純な作品ですが昔を思い出しながら作ると今度はメガネを使ったオブジェを作ってみたいなと思いいじっている ... » more

老眼のケース  先日お知らせしましたカニ目という老眼鏡ですがさてメガネは出来たけれどこれを持ち歩くときケースがいるなあと思いつきいろいろ探してみました。レンズの天地が20mmより狭いので出来れば細いケースがいいなあと思いながら探していました。普通の ... » more

たまには色っぽいメガネも作ります 私の作るメガネはアンティックゴールドとかシルバーとか黒とかが多いのでいろいろと見ていただくときいつも暗い色が多いような気がします。かけてみると地味な色のほうが肌に合うように思いますのでそんな色にしています。また塗装の色はどうしても剥げた ... » more

new 8角形のメガネは 個性的 以前に私が手作りで作ったメガネを選んでいただいたので試作では申し訳ないと思い何枚か作ったことがありました。8角形の縦長に見えるメガネです。http://56995471.at.webry.info/201507/article_7.ht ... » more
テーマ めがね 音楽

今 老眼がおもしろい 先日京都で同窓会を兼ねた還暦グループ展をしましたがもはや私たちは60歳を越えて還暦となったものばかりであります。しかし同窓生といるとなぜか若いままで昔の気持ちです。でも実際は60歳を過ぎた初老の域の人たちです。でも私が若い頃 ... » more
テーマ めがね 音楽 休息

有機的眼鏡 とは 私の作ったパブロの羽根をどう説明したらいいのかと思い続けていました。羽根のようなとかフリーハンドで描いたような線とかいろいろ言葉が出るのですがもう一つ当を得た言葉が出てこないのでもやもやしていました。とある日婦人雑誌を見ていたら「自 ... » more

コーヒーブルース 先日私のメガネをお使いの方が白山に登山をされて帰りに寄ってくださった。メガネの調子を見てほしいとのことでかなり長い間使っていただいて部品が汚れたり疲労していたりで部品の交換をしたり調整したりでまたきれいにすることが出来ました。購入さ ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

同窓会グループ展 昨日は京都でグループ展の準備に行ってきましたというのは卒業して38年経ち還暦という事で一区切りしようということで大学時代の同窓生が今作っている作品を持ち寄って同窓会展をしようという事いなっていました主催の担当の方が言うには私が4年ほど前 ... » more
テーマ めがね アート

紫檀と黒檀 今日は10月1日で一〇〇一でメガネの日というらしいですこれも丸メガネの形ですね私のやじろべえメガネもこころなしかうれしいですさてやじろべえメガネの耳の部分の木の部品ですがこれは一つ一つ私が削って作るものです。だから若干す ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

秋の実り ドングリ 病後毎日歩いている道にドングリがたくさん落ちる時期になりましたドングリと言っても種類が多くて丸いもの長細いもの茶色いもの緑色のものと見ているだけでも面白いものです。私の作っているやじろべえメガネの耳に当たる部分は ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

30mm径の12角形 フルカラ― 先日からご紹介しております12角形の30mmの小さいやじろべえメガネが4色揃いましたいつもと同じ色展開ですが薄い金メッキシルバー光沢アンティックゴールドそれにアンティックシルバーです。この12角形メガ ... » more

ちいさいやじろべえが 言いたいこと 先日メガネのお問合せがあり度数の強いレンズを使っておられるとのことで顔幅は広いのですがというお問合せでした。好き嫌いはありますが私の作った30mmのやじろべえメガネは度数が強くても薄いレンズでかけられます。近眼のレンズは写真 ... » more

似ているかな? こんにちはカマキリ君ですご主人様に作ってもらったこの顔だけど三角な顔ってなんかにているよなぁ〜そうだなあ実は俺もそう思っていたんだけどよ〜〜角張った顔って似ているよなあ〜〜どれどれそうだなあ三角ではないけどひし形 ... » more
テーマ めがね 音楽 休息

 

最終更新日: 2016/12/09 13:51

「めがね」のブログ関連商品

» 「めがね」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る