誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    めがね

めがね

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「めがね」のブログを一覧表示!「めがね」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「めがね」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「めがね」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

さあ 極太丸メガネを 作りますか 私が丸メガネを始めたときから作っていた極太丸メガネですがそろそろ在庫がなくなってきたので作らなくてはと思いつつなかなか思い切れなかったのですがいよいよなくなってきたのでと思い作ることにしました2mmのチタン板を削り出 ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

楕円のやじろべえ  以前にポルコロッソタイプのメガネを購入していただいた方から楕円形のメガネのお問合せがありましたいろいろお試しいただいて決まったのが楕円のメガネ左右の鼻パッドがついたやじろべえメガネでしたこの左右に鼻パッドを付けた楕円のメガネ ... » more
テーマ めがね 音楽

陸前高田の松 東日本大震災が起きてからもう5年以上経ってしまいました。福井にいる私達には震災の事は忘れられてしまうような存在です。しかし福井からもボランティアで震災地に住み込みボランティア活動をされている方がいます。http://gogo510. ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

ちょっと小さ目のボストン型 私の作るメガネで真円の丸メガネの他にボストン型という丸でも変形した形のレンズ形があります。シモーヌヴェイユ型のメガネもそうですが今日ご紹介するメガネはちょっと小さ目です。従来のシモーヌベイユ型のメガネ今回のちょっと小 ... » more

モノクロ写真のように 先日お会いしました若い男性の方黒いハットに黒いTシャツ黒い長い髪これに首からかけたフィルムのカメラ。カメラ好きな私は思わずそのカメラに眼が行きコニカのヘキサ―と言うカメラでした。今となってはなんと懐かしいカメラを持っているんだろ ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

 ちょっと変わった コマルメガネ  先日からいろいろと作っております木製のテンプルですがこのたびコマルメガネに木製のテンプルを着けてみました。前から作ってみたかったけれどそんな需要がないかなと思って作らなかったのですが先日お会いした方がこのメガネの試作をみてとても気に ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

走っても大丈夫 やじろべえメガネを作るきっかけになった友人と久しぶりに話す機会がありました彼は当時かなりの強度の近視でした。それゆえレンズも特注で厚いレンズでした。何とかならないものかと私なりに考えて作ったのがやじろべえメガネでした。レンズが小 ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

小丸メガネ は困らないめがね ときどきブログに出していますがコマルメガネについて書かせていただきますどこにでもありそうでなかなかないのがこのコマルめがねレンズの径が30mmで普通のメガネに比べるとウーンと小さいレンズのメガネです。このメガネの特徴はレ ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

ひし形メガネ 君に似合うよ  先日私のところへ来られた方がメガネを見ていただいてビックリされたようでしたというのはわれわれ夫婦二人で作ったいろいろなメガネを作っているのを見てこんなユニークなメガネを作っていると半ば笑いながら変わったメガネを見ておられたようです ... » more

私がおばさんになっても 昔こんな曲が流行りました私がオバさんになってもディスコに連れてくの?ミニスカートはとてもムリよ若い子には負けるわ私がオバさんになってもドライブしてくれる?オープンカーの屋根はずしてかっこよく走ってよ森 ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

木に浸み込んでいる 時間を感じる ふと思い立ったように先日から木のテンプルを使ったメガネを作っています。大量生産とは違う一品生産です。黒檀ローズウッドブビンガという堅い木を使います。ローズウッドという木はホンジュラスローズウッドといい紫檀の仲間で ... » more

縄手が 人気 4年ほど前の事ですが竹のテンプルのメガネの御依頼の方がおられました。レンズの形も楕円形で特別注文でした。あれから数年たってしまいまして私もそんなメガネを作っていたことも半ば忘れてしまいっていました。そんなときその方からメールが届 ... » more

セル巻のメガネ セル巻のメガネの御注文がありましたこのセル巻35年ほど前にメガネ業界に「あられちゃんめがね」で賑わった頃丸メガネが流行りました。そのころにセル巻のメガネが流行してセル巻の生地を大量に買って毎日セル巻をした思い出があります。で ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

縄手のテンプル メガネのテンプルは耳のところにあたる部分はモダンというプラスチックで作ったものと縄手と言って金属製のケーブルを巻いて作ったものがあります。セル手(モダン)のテンプル縄手のテンプル縄手というテンプルはかけるとずれにくく昔レ ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

織部のつもりで 以前にも作ったことがありましたが織部の茶碗をみていたらこのテンプルを思い出しました。テンプルの模様が何か日本的な模様です。なかなかこんな日本的な模様の入ったテンプルは珍しいと思います。室町時代千利休が大成させた茶道を継承しつ ... » more

気を取り直して さあ 黒檀 先日黒檀のメガネを作ってみたもののうまく掛けられないという失敗でどうしたものか思案していましたがスティームアイロンでなんとかうまくいくようになり再度挑戦してみました。今度は立体裁断とでもいうのでしょうかテンプルのカーブも切り落と ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

渋い リム線 メガネを作るときレンズをはめる線をリム線と私どもは呼んでいます。リムの太さ形模様などさまざまにあります。私はやじろべえメガネには0.75mmx2.0mmの平たいリムを使っていますまたリムにレトロっぽい模様を入れてあるリムも使 ... » more

女性には楕円が似合う 先日メガネをご購入していただいた方からお母さんにもメガネを作りたいとご依頼fがありさてどんなメガネが良いかなと探して考えておりました。丸メガネはどうしても女性の方には個性が強すぎて抵抗があるのかもしれないなと思ったからです。 ... » more
テーマ めがね 音楽 休息

黒檀が 曲がった!! 先日ブログに書きました黒檀のメガネの事でいろんな方から励ましやアイデアをいただきました。私としてはもう少しテンプルにカーブがつくといいのではないかと思いましたが黒檀という非常に堅い木なので無理だと思っていました。でも世の中は ... » more
テーマ めがね 音楽 休息

こんなの作ってみました やじろべえメガネの耳の部分にいつも黒檀の木を使っていますがテンプルに黒檀を使ってみたらどうだろうかと思い作ることにしました。黒檀という木はとても硬く加工しにくいのですが光沢重みなど黒檀に魅せられるところもあり作ってみたいと思いました ... » more

竹のテンプルのメガネって やっぱり目立ちます メガネも凝ってくると普通のメガネでは面白くないと言う方からお問い合わせがありますレンズの形でもインパクトのあるモノそれでいてかけていても楽なものいろいろなこだわりを持たれてお問いあわせがあります。この煤竹のテンプルのメガネはもと ... » more

映画に出て来るような 今はコンピューターグラフィックなどを使った映画が多く派手ですがコーラを飲んだようなスカッとさわやかで終わってしまう映画が多いように思います。その反対に昔観た映画はワインのように飲んでからだんだん効いてくるような映画が多いみたいです。19 ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

おばあちゃんのメガネ 女性の方からメールをいただきました32サイズ?で丸眼鏡で色はシルバー一山を探しています。(おばあちゃん的なメガネ)以前にも古書店をされている女性から「おばあちゃんのようなメガネをかけるのが夢だった」と言われたことがあ ... » more
テーマ めがね 休息 丸メガネ

合格おめでとう!! 3月は入試合格の季節です。今週は国公立大学の合格発表があちこちでありました。私のところはもう大学入試の話は昔の事ですが友人の娘さんが大学入試を受けました。昨年は残念ながら受験でやむなく浪人となり今年再挑戦で挑んだという事です ... » more
テーマ めがね 丸メガネ

詩人とメガネ 先日掃除をしていたら5年前に頂いた手紙が出てきましたよく見ると詩が書いてありますはなもくれんさむぞらにそっとのぞいたその顔は、、、と書いてくださった一遍の詩でした以前丸メガネを購入していただいた方でときど ... » more
テーマ めがね 音楽

アート な メガネ ブログに出るのは久しぶりですがパブロの羽根のメガネを見ているとつくづくアーティスチックだなあと自画自賛ながら思うことがあります。とても普通ではかけられないだろうなと思います。こんなメガネは実用的に使うメガネではないか ... » more
テーマ めがね アート 丸メガネ

渋いメガネ 遠近レンズを入れるのでオーソドックスでかけやすいメガネという事でお問合せがありました丸メガネではなく丸くてもちょっと変形な形のレンズ形を選ばれました私達が「シモーヌヴェイユ型」と言っているメガネです地味ですが昔からあ ... » more
テーマ めがね 音楽

ヘーゼルナッツって? 私が作ったヘーゼルナッツ型のメガネです。と言っているのですがさてヘーゼルナッツってこのメガネの形とはずいぶん違うことが後でわかりました。ヘーゼルナッツっていうのは木の実で丸いんですねでも私の頭の中ではこんな形だと思っていまし ... » more

ひし形って いいですね 先日のセル巻のひし形は特注で難しいメガネでしたが通常よく人気のあるひし形はこのブラウンにオレンジのポイントが付いたのが良いみたいです当初いろいろな色を付けてみたのですが色合いだけで見るのと実際にかけてみるのとでは違うみたいです ... » more
テーマ めがね 音楽

一見地味なメガネに見えますが 先日特別注文で色付けを依頼されたメガネがあります前から見ると普通のアンティックシルバーのメガネです。しかしちょっと横から見るとあれまあピンクの色が出てきます。こんな色付けを依頼されたときは想像がつきませんでした。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 13:51

「めがね」のブログ関連商品

» 「めがね」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る