誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    めがね

めがね

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「めがね」のブログを一覧表示!「めがね」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「めがね」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「めがね」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

親子で小さな楕円 さあ今日から12月ですメガネのお問合せがありました>>シンプルなめがねを探しておりまして、「楕円の やじろべえめがね」に興味を持っております上が大きいサイズ下が小さい楕円私の作ったメガネで楕円のやじろべえメガ ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

辻岡正美 丸メガネをつくるチョイかけ
チョイかけ 先日取引のあるメガネ屋さんからピリッと効いた老眼鏡はないかなあと聴かれました。そうですね老眼というだけで歳をとったという暗いイメージがありますからねといつも間にか歳をとってしまった自分の事を思いながらなにか積極的な感じになれるようなメガ ... » more
テーマ めがね 音楽

たまにオーバーホールしましょ 今から2年ほど前にやじろべえメガネを購入してくださった方から電話をいただきました「白内障の手術をしたので新たにレンズを交換したいのですが」という話でした。メガネは気に入っているのでそのまま使いたいとのことです。数日後送ら ... » more
テーマ めがね 音楽 休息

ミッションインポッシブルって覚えていますか? 1996年の映画でトムクルーズが主演の映画「ミッションインポッシブル」という映画がありました今から20年前の映画です。以前にも書いたことがありましたが私の工場であるブランドで依頼されて作ったメガネがありましたそれは1 ... » more
テーマ めがね 音楽 休息

コマルメガネが良いみたいです コマルメガネというのがありますレンズ径が30mmという小さなレンズで初めてみる方にとっては冗談のようなメガネです私も初めて作った時は冗談のような気持で作った覚えがありますしかし理にかなったメガネであると言うことこれは素晴らし ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

今日は何の日? 以前からメガネを見たいとおっしゃっていた方が来られました。今回はご主人のメガネもそろえたいとのことでいろいろ持って帰って実際にかけてみて検討してくださいました。私のブログも見ていただいているようでやじろべえメガネがどうのこうのと ... » more
テーマ めがね 音楽 休息

ローズウッドに魅せられて 木のテンプルを作るようになってローズウッドと言う木がとても気に入っていますローズウッドは別名紫檀とも言うらしいのですが私の持っているのはホンジュラスローズウッドと言う木です。削っていてもいい香りがして磨いているときれいな木目が出てき ... » more
テーマ めがね 音楽

プラスチックのテンプル を つけてみました いつものやじろべえメガネですが部品を整理していたらプラ手と言っているプラスチックのテンプルが出てきました。以前作っていたメガネの部品ですが保存も良かったのかきれいな状態でありました。そうだこれをやじろべえメガネに取り付けたらどう ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

オクタゴンのメガネ 先日オクタゴンという八角形のメガネがありますここでもあまりご紹介しておりませんが以前から作っております一山でいわゆる細リムクラッシックと言っているフレームの仲間ですこのメガネをご希望の方丸メガネではなくてこのオクタゴン型 ... » more
テーマ めがね 音楽 休息

少し楕円にしてください 3年ほど前ですが小さな丸メガネを購入していただいた方からこのメガネ気に入っているのでもう一つ作りたいと連絡がありました。職場でも丸いメガネをかけていると「似合っていますね」と言われたり外国の方には「goodeyeglass]といわれ ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

ちょっと人気の色 ひし形のメガネがこのところなんか人気があるのかお問い合わせがあります。特に女性の方に人気があるようです。このメガネを作るときいろいろな色の組み合わせを作ってみました。その結果黒地に赤とかこげ茶にオレンジとかが人気の色にな ... » more
テーマ めがね 音楽

ショッキングピンクの フレーム 以前から使っていた色ですがショッキングピンクという色がありますこの色とても派手で実際にかけてみて使えるのだろうかと心配がありましたこの色だけでかなり主張力がありますしやっぱり無理かなと思っていましたでもよく見の周りを見て ... » more

北原白秋 って 春はふけ春はほうけて古ぼけた草家(くさや)の屋根でよ日がな啼く白い野鳩が啼いてもけふは逝(い)ってしまふ庭も荒れ荒るるばかしか人も来ぬ葎(むぐら)が蔭によ茨が咲く白い野茨が咲いても知られず散ってしまふ ... » more
テーマ めがね 休息 丸メガネ

人生は丸く行きたいけど  智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。兎角に人の世は住みにくいとは夏目漱石の「草枕」の最初の言葉です。角が立つとは理屈ばかりで動いていると人と衝突するといって人の気持ちを思いすぎて、情けだけで動いていると、自分の考えを伝えること ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

瞳孔距離の広い やじろべえメガネ 遂に探していた眼鏡を見つけました!私は、度が強く乱視もある為レンズが分厚く重くなってしまい、調整しても動いているうちに、前にズレてしまいます。PDも70と広く、レンズを薄くしようとして小振りのフレームを選ぼうとすると今度はPDが ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

秋を見つけた  毎日の散歩で近頃は足元に栗のイガを見かけることが多いですこの間まで小さなイガだったのにはちきれんばかりの栗の実を作って歩く道に落ちていますもう9月も後半で秋本番ですね痛い栗のイガごと持って帰ってちょっと写真撮影です。 ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

コマルメガネ 軽くなります 先日コマルメガネのお問合せがありましたコマルメガネを選ばれる方には2通りあるようです一つは小さいレンズでおしゃれで左右のレンズが離れていて間が抜けたような感じがおもしろいとかける方もう一つは強度の近視でレンズが重くなった ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

円相 と丸メガネ 先日京都に行った折南禅寺近くの山縣有朋の別宅である「無鄰菴」という所へ行ってきましたこの無鄰菴という所の庭は当時の有名な庭師・小川治兵衛の手によるものだと聞いていましたので長浜の慶雲館に続き一度見てみたかったので立ち寄ることになりま ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

セル巻がすてき 以前8角形のメガネを購入していただいた方からセル巻のメガネが気になるとのことで見ていただきました。ひし形のセル巻のメガネも気に入ったみたいですが瞳孔距離が合わなかったみたいで丸いメガネになったようです。いろいろ見ていただきま ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

12角形は刺激的 丸いメガネもいいけれど12角形のメガネを選ばれる方も最近増えています理由はよくわかりませんが丸いレンズは回転しやすく乱視の方には角があるほうがレンズが回転しないと言うのが主な理由ですがやはり丸にはないちょっとこだわった形なのかもしれ ... » more
テーマ めがね 音楽

光るメガネは苦手です 先日コマルメガネを気に入ってくださった方がおられて一度かけてみてその後の感想で薄いピンクの色のついた艶消しの色がいいとの事でした。でも薄いピンク色にした場合塗装で色付けをすることになるので剥げやすいのでそのことをお話したら艶消しのシルバーが ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

カンディンスキーとパブロの羽根 先日のパブロの羽根の記事を書いた後机の上にパブロの羽根を置いておいたら横にひし形のメガネがあった。ひし形にパブロの羽根の組合せを頭の中で組み立ててみると直線と曲線が入り混じって妙に面白そうに感じてそれなら一度組み合わせてみようかと思 ... » more

パブロの羽根 特別バージョン このところ久しくパブロの羽根の記事が少ないのですが先日パブロの羽根の注文を受けました。以前にもパブロの羽根のメガネを購入していただいた方ですがパブロの羽根のメガネにこだわっていただいています。今回は30mmの小さいレンズ径でそれ ... » more

瞳孔距離が狭い方に 私が作っている丸メガネは普通瞳孔距離(両目の瞳の距離)は62mmから70mmくらいまでが用意してありますが中には狭い方広い方がいらっしゃいます。せっかく声をかけていただきながらその方に合うサイズがないばかりに選んでいただくことが出来 ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

少しづつ慣れてきました 先日から作ってきた木のテンプルを使ったメガネがやっと15枚ほど作りました。まだまだ人様にお見せできるようにはならないと思いながら少しづつ慣れてきたというか左右のバランスも取れる様になってきました。やはり手作りというと試行 ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

目の幅が広い方に 12角形 12角形のメガネがこのところ人気があるようで丸メガネでは乱視の方にとってレンズが回転してしまうので12角形だと角があるため回転しないというメリットがあるからかなと思います。今回12角形のメガネで瞳孔距離が70mmと結構広い眼の幅でレ ... » more

12角形やじろべえメガネ とは やじろべえメガネはただの丸だけではありません。ひし形楕円いろいろあります。ただ瞳孔距離という人それぞれのサイズがありますから一様に同じと云う訳にはいきません。先日は12角形メガネでやじろべえメガネで瞳孔距離が68mmと言うことでご依 ... » more

山田地下鉄で
もう数年前から、乗り物で席をゆずられることが多くなった。年寄りが今にも倒れそうな雰囲気でつり革にぶら下がっていたらいやでもゆずりたくなるだろう。「まだ若い」と遠慮する人もあるようだが私は遠慮なく座る。ゆずってくれるのは20代前半の女性が多い ... » more

さあ 極太丸メガネを 作りますか 私が丸メガネを始めたときから作っていた極太丸メガネですがそろそろ在庫がなくなってきたので作らなくてはと思いつつなかなか思い切れなかったのですがいよいよなくなってきたのでと思い作ることにしました2mmのチタン板を削り出 ... » more
テーマ めがね 音楽 丸メガネ

楕円のやじろべえ  以前にポルコロッソタイプのメガネを購入していただいた方から楕円形のメガネのお問合せがありましたいろいろお試しいただいて決まったのが楕円のメガネ左右の鼻パッドがついたやじろべえメガネでしたこの左右に鼻パッドを付けた楕円のメガネ ... » more
テーマ めがね 音楽

 

最終更新日: 2016/12/01 10:32

「めがね」のブログ関連商品

» 「めがね」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る