誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カラダ

カラダ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カラダ」のブログを一覧表示!「カラダ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カラダ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カラダ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今週はとうとう疲れが出た。休みなく働き通しだったのだから無理も無い話だ。働き通しという言葉の中に、野菜の仕事、サッカーの相手、子供たちのあれこれ、も含まれる。野菜たちも生き物、こどもたちもしかりである。疲れが出たとはいえ、完全な休養日など ... » more

56歳、変化の時を迎えているのだと思う。正念場の世代、あるいは回帰の年代、最後の挑戦の時代に入りつつある、というようないろいろな見方をできる歳になったということか?今、iTunesで見知らぬバンドの音楽を聴いているGarbageというバン ... » more

今年も誕生日が過ぎて、56歳という未知の領域に入った。朝から忙しい、誕生日であることすら忘れていた日常であった。先週の腰の痛さは、ぎっくり腰体操の日課のために、とうとう脱却できた。今朝のズッキーニと南瓜の受粉作業では、思いっきりかがんで雌 ... » more

喉に何となくjイガイガを感じて三日目、これはこのままでは熱が出るかも?と感じて、近所のお医者さん(野菜のお客様でもある)に行った。カルテを見てもらうと、去年の3月以来である。そんなにお医者さんにかかっていなかったんだ!とびっくり。以前は、 ... » more
テーマ カラダ 季節

福士蒼汰が主演を務める月9ドラマ『恋仲』(フジテレビ系)がスタートしましたが、初回平均視聴率は9.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、月9史上最低の数字を記録。そんななか、女性視聴者から福士へ「滑舌が悪い」「大根役者」などと ... » more

Pietraちょっとだけ涼しく過ごせる方法
ちょっとだけ涼しく過ごせる方法 あ、、あ暑くなりましたね〜室内でちょっと涼しく過ごす方法=床に直射日光を当てない=カーテンやシャッターを開けない!!このように。めっちゃ簡単ですけど ... » more

今日はもう、納品と買い出しから帰って、夕方6時。ブラックニッカをロックでいきなり飲みだした。足の筋肉のいたるところが、もう限界に達している。夕べ、マッサージ棒で、土踏まずや腰、ふくらはぎなどを自分でマッサージして、かろうじて回復したのだが ... » more

乾いた風が星空の下の畑を駆け抜ける。昨日の雨は嬉しかった。乾いた畑に、四〇ミリほどの雨が一日降ってくれて、野菜たちも草たちも大いに喜んでいるかのようだった。そして、今日は晴れて、湿った風は乾いた風に変わった。星空の下、三角鍬で生分解マルチ ... » more

55歳、と書いて、ほんとかいな?と今更ながらに感じる。このところ、収穫や出荷が忙しくて、相当に疲れている。足裏もふくらはぎも、腰も肩も腕も、すべての筋肉が疲弊している。忙しいからこそ、子供たちのあれこれかかるお金を稼げなるのだから、嬉しい ... » more

Pietra食と健康
食と健康 料理は超苦手です・・が、玄米黒酢+エキストラバージンオリーブオイルのピンクとグリーンの色合いが美しか〜見た目が楽しいとかいうのはモチベーション上がるなあ、とうれしくなり写真に収めてみました。 ... » more

Pietraあいうべ体操
あいうべ体操 あいうべ体操をご存知でしょうか。最近の「ひとり健康ブーム」と、考案者の今井先生が福岡の方だということを知りちょっとやる気になりました。↓↓熊日新聞より「あいうべ体操」で鼻呼吸考案者・今 ... » more

Pietraぷちたび
ぷちたび 最近自転車に乗れるようになったばかりのトントンと会社でウォーキング競争イベント(?)参加中のmag夫氏は休日、チャリ&徒歩の二人コンビでちょくちょく出かけています。私も徒歩で加わってみました。なんと『歩数 ... » more

三女の風邪をもらって、近所のかかりつけのお医者さんに行った。まだ熱の出る前で、咳も出ず、喉が痛くなったから早めに行ったのだ。3月以来だとお医者さんに言われて、あら、そんなに来ていなかったっけ?と思い返す。ああ、子供たちを連れて何回も来てい ... » more
テーマ カラダ 家族

十二年目の小学校の運動会が終わって、秋の行事もひと段落。台風の影響もあって、出荷する野菜が少ないので、運動会の日は仕事を休んだ。半年ほどは休みを取っていなかったのに、今月はお祭りに続いて3日も休んでしまった。収穫があるということは休みがな ... » more
テーマ カラダ 家族

Pietraいちじく
いちじく 博多とよみつひめなんとですねえ、私は生まれて初めていちじくを生で食べました。ドライのいちじくはいつも食べていますが皮をむいて食べたのは初めてでした。先日、野菜ソムリエの方から野菜のことをいろいろ教えて ... » more

PietraTCH
インテリアとは全然関係のない話ですが最近必要に駆られて「歯」について大変詳しくなってしまいまして歯医者さんになろうかと思ったりしています。「TCH」をご存知でしょうか。※TCHとは、"Tooth Cont ... » more

先週、暑さに辟易していた僕のカラダは、今週の突然の涼しさに喜んでいる。昨日は、夕方の納品のあと、刈払い機で草刈りをし、間髪を入れずに駐車場のライトをつけて、長男とサッカーの練習をした。連続技で動けるということは、気候が楽になった証拠である ... » more

残暑なのか暑中なのか判別できないほどに、暑さに辟易している。西日本の集中豪雨のような雨がないのはラッキーかもしれないが、雨は台風様が持ってくるほかはない、というこの地方の特性は、生まれながらにしてアンラッキーな土地柄である。人は、もっとも ... » more
テーマ カラダ 家族 季節

梅雨なのに、梅雨らしくない日が続き、6月はほとんど雨がふらなかった。7月に入って梅雨らしくなったと思ったら、台風がまた梅雨を何処かへ連れて行った。またしても畑が乾きだして、今日から井戸水の畑への散布再開である。夏はもはや持久戦のようなもの ... » more
テーマ カラダ 家族 季節

今年も毎朝、ズッキーニの交配をしてきた。春が寒かったので、花が咲き始めるのが遅かったが、雨が少ないので順調に交配することができている。ズッキーニは南瓜の仲間だが、人工的な品種の側面が強く、自然交配力が弱いと感じる。南瓜などは、虫まかせの交 ... » more
テーマ カラダ

梅雨入りして、すぐに暴風雨となったこの6月の雨は、どんな夏を持ってくるのだろう?と思っていると、梅雨入りしてすぐに、もう梅雨の晴れ間のようなお天気になってしまった。テレビでは、大雨の惨状と、今後の大雨予想を報じているのに、昨日はたった3ミ ... » more
テーマ カラダ 季節

春がざわめいている その2 穏やかに晴れた春の一日、と思っていると、みるみるうちに雲が空に広がって、暗くなった。あわてて、苗床であるビニールトンネルを閉めに行く。風のない畑に、突如として突風が吹く。風って、こんなに急激に吹くものだっけ?とつぶやく。そして、冷 ... » more
テーマ カラダ 家族

寒い日が続いています。体調崩されてはいませんか?某メーカーから発売されているR-1のCMネタ。驚き 世界の体調管理法(インド編)鼻うがい (ロシア編)ニンニク入りのネック ... » more

2013年の総括 その4 年末、クリスマスを前にして、予期せぬことが起きた。99歳の一緒に住んでいる僕の祖母が他界したのだ。予期せぬ、というと突然の死ということになるけれど、覚悟はできていた。10月のお祭り前に、脳こうそくでトイレで倒れて入院した。左半身付 ... » more
テーマ カラダ 家族

今年、僕の中で変化があったことの一つに、サッカーをする、ということがある。小学1年生になった長男の相手である。まだ保育園年長だった2月頃から、雨さえ降っていなければ、ほぼ毎日ボールを蹴ったのである。夕方の仕事の一段落した時間だが、この頃は ... » more

ルーシーダットンのある生活健康寿命
先日「健康寿命」という言葉を耳にしました。長野県は男女共に長寿というのはご承知の通り 病気を抱えた状態での「長寿」でなくいつまでも健康でいられる時間を伸ばそうというのが「健康寿命」のようです。 ... » more

今夜は、極早生の玉ねぎの種播き予定だった。夕方、湿度がまた上がって、蚊の大群の中を、撹拌ミキサーを動かして種播き培土を仕込んだ。そのあと、長男とサッカーをして、日が暮れた。日の暮れる直前、長男を抜いて、右足でシュートを放った。長男は猛然と ... » more

にがうり この夏は暑かったので、週刊てーてを書いてもすぐにアップしなかったり、ブログ記事は何も書かなかったりで、とてもじゃないけれど、頭の中がスッキリした状態ではなかったと思います。出荷も毎日欠かさずで、堆肥運搬の一日仕事で休んだだけの8月で ... » more

秋へ、気持ちは秋へ向かっている。はやる気持ちとは裏腹に、空気はドカンと生暖かく、皮膚に密着してくる。朝になっても気温27度を下回らないことが多くて、ぐっすり眠ることができない。今朝は試しに、胡瓜の収穫を後回しにして、朝飯前にオクラを収穫し ... » more
テーマ カラダ 家族

お盆、終戦記念日、ということを忘れるくらいに、今日も出荷に明け暮れた。昨夜の同級生との宴会の酒が多少からだに残っていたが、朝の食事を抜き、収穫で汗をかいて切り抜けた。軽トラックで納品に出かけると、道路には家族連れなどおやすみムードが溢れて ... » more
テーマ カラダ

 

最終更新日: 2016/11/12 01:31

「カラダ」のブログ関連商品

» 「カラダ」のブログレビュー をもっと探す

「カラダ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る