誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    昭和

昭和

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「昭和」のブログを一覧表示!「昭和」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「昭和」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「昭和」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

訪問 美術館に建物を合わせる和洋風建築 京都市美術館事務所棟 美術館に建物を合わせる和洋風建築京都市美術館事務所棟京都地下鉄東西線東山駅下車徒歩10分2015年8月15日(日)訪問京都府京都市左京区岡崎円岡崎最勝寺町124木造2階地下1階建て昭和8年建築《ツートンカラーは市 ... » more

戦局悪化と滅私奉公 ミッドウェー海戦の後、勝ちに乗じた米英の反撃が開始された。昭和十七年八月上旬、ガダルカナル島とツラギ島に大輸送船団をしたがえた米英連合艦隊が上陸進攻、ガダルカナル争奪の第一次ソロモン海戦が始まった。このとき日本海軍が秘密裏に ... » more
テーマ 昭和 太平洋戦争 戦中

散歩 有機的なメタリック 京都国立近代美術館 有機的なメタリック京都国立近代美術館京都市営地下鉄東西線東山駅徒歩5分2015年8月16日(日)散歩京都府京都市左京区岡崎円勝寺町鉄筋コンクリート造地上4階、地下1階入館料420円昭和61年建築《両端にガラス ... » more
テーマ 京都 昭和 美術館

訪問 日本最古の劇場 歌舞伎発祥の桃山風の南座 日本最古の劇場歌舞伎発祥の桃山風の南座京阪本線祇園四条駅徒歩1分2015年8月16日(日)訪問京都府京都市東山区四条通大和大路西入中之町198国登録有形文化財鉄骨鉄筋コンクリート造・地上4階地下1階建昭和4年建築 ... » more
テーマ 京都 昭和 国登録有形文化財

[承前]その昔、白黒テレビ全盛だった昭和30年代の野球中継の基本アングルはといえば、バックネット裏に設置されたカメラが、ピッチャーと相対する構図がお約束だった。ピッチャーがカメラに向かってボールを投げ込んでくるのをバ ... » more
テーマ 昭和 野球 テレビ

昭和天皇玉音放送(川上和久)CD本 終戦の玉音放送のCD本である。玉音放送はドラマなどで断片的には聞くが全部を聞くことはなかった。文語体の現代語訳、また、玉音放送が企画された経緯、推敲の過程も載っている。そういった意味で、わずか35ページの本であるが興味深い。 ... » more
テーマ 昭和 国家

ミッドウェー海戦のころ 昭和十七年の六月上旬、日本の運命を左右するミッドウェー海戦が行われた。四月の東京初空襲以来、山本連合艦隊司令長官は敵殲滅をはかり、連合艦隊の総力を投入してミッドウェー沖に一大決戦を挑んだ。ミッドウェー海戦に先だつ五月上旬、ニュー ... » more
テーマ 昭和 太平洋戦争 戦中

訪問 昭和天皇即位の礼を記念して建てられた 広大な京都市美術館 昭和天皇即位の礼を記念して建てられた広大な京都市美術館京都地下鉄東西線東山駅下車徒歩10分2015年8月15日(日)訪問京都府京都市左京区岡崎円勝寺町124SRC造2階地下1階建て昭和8年開館《帝冠を載せた純和風 ... » more
テーマ 京都 昭和 洋館

近況と新情報を少々。(河合澄子・安藤文子) 上の画像は河合澄子さん。1930年代の写真で、このような衣装を着てダンス披露をしていたようです。約半年ぶりのブログ更新です。正直、モチベーションの低下や生活面であまり余裕が持てず調査を怠っていたこともあり、なかなか更新できな ... » more

訪問 ベージュのカラーリングでつなぐ銀行建築 旧鴻池銀行七条支店 ベージュのカラーリングでつなぐ銀行建築旧鴻池銀行七条支店JR東海道線京都駅徒歩5分2015年8月15日(土)訪問京都府京都市下京区七条通新町西入夷之町704番地鉄筋コンクリート造2階建昭和2年建築《七条通りの密集 ... » more
テーマ 京都 昭和 洋館

山桜神社 と火の見櫓、 古い町並み美術館-山下清原画展、高山昭和館、鍛冶橋の手長足長(高山市) [第358回]高山シリーズ第3回(7)昨年、高山に訪問した際、高山本町美術館の前まで行ったが入館している時間がなかったので入らずに帰ったことを、[第299回]《飛騨総社・春慶会館・宮川の増水、―高山シリーズ第2回の最終回(21)》htt ... » more
テーマ 昭和 高山 山下清

ラインのピンコンピンコンで蘇る昭和! 朝からいい天気です(^.^)昨夜お預かりしたパグの男の子も今日の午後帰る狆の男の子もお散歩には出ないパピヨン&ヨーキー従妹もおまけにウチの犬達も ... » more
テーマ 昭和 オヤジ

常盤湯 懐かしい形の煙突男湯側の浴室側面が、ガラスでめちゃくちゃ明るい。湯船から見える庭も、透明波板でこれまた明るい。気分は、屋根付き露天風呂。古き良き時代の銭湯ですね。 ... » more
テーマ 清澄白河 昭和 銭湯

過る二人の愛ランド替え歌 柴ランド 柴の仮面を被った洋犬ちゃんイケメン柴君柴夫婦男気柴君上品柴ちゃんそしてウチの犬達柴柴柴・・・途中から頭に過ったのが柴柴柴柴ランド〜♪わけわからな ... » more
テーマ 昭和 オヤジ

散歩 ファサードにリボンや唐草のレリーフが充実した 旧丸山洋品店 ファサードにリボンや唐草のレリーフが充実した旧丸山洋品店東武伊勢崎線館林駅徒歩6分2015年6月13日(日)散歩群馬県館林市本町本町1-1-26木造2階建て昭和5年建築《ファサードは繊細で美しい両脇が良い15.6 ... » more
テーマ 群馬県 昭和 洋館

ハンドルネーム植木屋さんとの約束 ずいぶん前に、印刷屋が倒産し、預かっていた、缶詰元版の懐かしい魚や皿盛イラストがあった。おなじみの輸入商社が昭和の頃か、それ以前から利用していたもので、著作権があるとすれば、その商社だろうと思う。(キャンソン紙にこうやって、失った元版に ... » more
テーマ 缶詰ラベル 昭和 デザイン  コメント(8)

太陽の帝国(J.スピルバーグ)を観る J.G.バラードの半自伝的小説をスピルバーグが映像化している。戦争や死をあつかったストーリーにかかわらず、詩的な美しい映像で見せてくれる。中盤の特攻の出陣シーンが印象的であった。個人の精神性と国家や社会システムは、 ... » more
テーマ 昭和 映画 戦争

正統派文房具屋さん(^.^) ここ最近発見した正統派文房具店(^.^)ちゃんと学校の前に店を構え店頭には魅力的な看板また店先にはガチャガチャ季節もののビーチサンダルまた夏休み ... » more
テーマ 昭和 オヤジ

記憶にございません! 記憶にございません!雨降る中の散歩途中、雨脚強くなり中断(^^ゞラジオ体操をおこうな人たちも雨で中止(^^ゞ右を見ても左を見てもどんより〜(>_ ... » more
テーマ 昭和 季節 オヤジ

さくらファミリーリトルリーグ今昔
リトルリーグ今昔 一昨日日曜日に下の坊主の野球を観に行きました地元のリトルリーグに所属しているのですがその日は江戸川リトルリーグとの練習試合でしたちなみに同じ地区には昨日、世界一になった北砂 ... » more
テーマ 子供 昭和 オヤジ

里山再生計画盆踊り
盆踊り 夏に各地で行われる盆踊り。現在では夏祭りのようなイベントになってしまっているが、もともとはお盆に帰って来た祖霊を慰める年中行事のひとつだった。現在では櫓の上 ... » more
テーマ 年中行事 昭和

有縁千里ゴチャ混ぜ 歌謡曲自作CD
ユーチューブ経由で勝手に好きな歌をダウンロードして1枚のCDを作った。勿論、自分で聞くだけだから著作権の問題もゴメンナサイね。また、私だけの好みですから、とお断りしておきますよ。曲名/歌手と寸評を添えて1,また君 ... » more

「国鉄」復刻塗装。JRハイウェイバス(#^.^#) 名古屋駅の西口でたまたまとらえました。東京行きの東名高速経由便でした。名古屋からの東京行きも、東名の他、中央道経由、さらには新東名経由ができていますね。やはり、つばめさん。旧式のはこんな風でしたね。JNR ... » more
テーマ バス 昭和 国鉄

昭和レトロ大博覧会 !! ちょっと大げさな感じもしますが、『昭和レトロ大博覧会 』へ行ってきました。場所は、藤沢駅南口。。。フジサワ名店ビルこのビルが出来たのは1965年(昭和40年)です。今回 ... » more
テーマ 藤沢 昭和 北原照久

殺人偏差値70 西村京太郎先生の短編集昭和の香りがします。それにしても、短編とは思えない、内容の深さです。これは社会風刺的な感じですよ。 ... » more

しょうゆ顔、ソース顔 今朝は薄日さす朝でした(^.^)イケメン白柴の男の子寅さんのベストマドンナ名の柴の女の子それからウチの犬達の散歩でした柴にもいろいろあるけれど・・・ではない ... » more
テーマ 昭和

駄菓子屋さん なんか、かっくいい駄菓子屋さん脱!昭和の駄菓子屋って感じ。「清潔」、「品数豊富」とありますが、”ウルサイ親”と、”飽きっぽい子供”が下町にも増えてきたってこと?営業努力を感じさせますね。いつ開いてるんだろ ... » more

さみしがりやのひとりごと写真
写真 なんか昔の写真見たい。昭和の臭いを感じます、 ... » more

日本昭和村。明治建築を移設したのに「昭和」にしてしまう((+_+)) 1発目。水車小屋。そば屋のとなり。いやぁそれらしいでしょ。でも、基本、日本昭和村は「それらしい」建物で出来ていますね。これも、ちょっと大きめの和食店にあるような水車小屋。水が流れる川も「人工」ですしね。ここでの立地もそば屋の ... » more
テーマ 岐阜 昭和 明治

 

最終更新日: 2017/11/03 02:40

「昭和」のブログ関連商品

» 「昭和」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る