誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ソバ

ソバ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ソバ」のブログを一覧表示!「ソバ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ソバ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ソバ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

実は一昨日はこんなところにいたのでありました 今日の夜とは大違いですが、同じオッサンでも、桁が違うのでありました。それにしても、この意味不明の痛さは何かなぁ。今のところ足だけですが、これが心臓に来たらエライことですよ。 ... » more
テーマ ソバ

kinnrinnの散歩道平和公園
平和公園 ソバ畑ソバホタルガウラナミシジミキゴシハナアブでいいかなチャバネセセリノビタキ ... » more

人生を60年近く生きてきて漸く自分の体の特徴が理解できた。それが「そばを食べると眠くなる」だった。仕事が休みだったワイフと近所に五時ごろそばを食べに行った。車を運転して家に帰る途中で猛烈に睡魔に襲われた。「なんだこの眠さは? ... » more

蕎麦ランチをご馳走になる 東京生まれの私はソバが大好物です。極端に言うと毎食ソバでも良いくらいですね(笑)「ぱからのとーさん」から電話があり、昼にソバを打つから食べにこないかとのお誘い、勿論喜んで駆けつけました。ちょうどソバが打たれた頃を見計らってかあさ ... » more

美味しかった手打ち十割蕎麦 東京生まれの私はソバが大好きである。うどんよりも断然ソバである。「ぱからのとーさん」もソバ好きで、今回そば打ちセット(そば打ちの道具一式)を購入したので、ソバを打ってみるから食べに来いとお誘いを受けた。恒例のそば打ちパーティとは違い ... » more

今日はグリーンキーパーで仕事の予定でしたが、雨の予報が出ていたので昨日のうちにお休みが決まりました。今日になって雨は9時ごろには上がりそうだったので予定外の作業が出来ました・工場に入れてあったわらを片付けてわらは ... » more
テーマ 間伐 ソバ

雲の上の散歩道花の散歩道:ミゾソバ
花の散歩道:ミゾソバ 10月も半ばになると、さすがに野に咲く花はめっきりさびしくなる。目に付くのは、ほとんど一年中咲いているセイヨウタンポポ、ハルジオンの外に、セイダカアワダチソウ、アキノノゲシ、ノコンギク、ヨメナぐらいだろうか。さらに加えれば花らしくはない ... » more
テーマ ミゾソバ ソバ 花の散歩道

岩室まち歩き 3月18日【雨】  久しぶりのブログです。先週一週間は入社後の研修で、物流のお手伝いをしたり、取引先の工場の見学などに行きました。知らない事がたくさんある事を仕事の上でも実感しますし、何気なく見ていた燕三条の風景や工場が「凄い物だ!」という事に気がつき ... » more
テーマ 岩室温泉 ソバ まち歩き

「森の生活」のあれこれブログソバ祭り
ソバ祭り 新ソバのシーズンです。白馬、小谷周辺でも毎週、どこかで地域のソバ打ち名人が打った新ソバを堪能できます。昨日は女房と二人で切久保の霜降ソバを。ここは毎年、必ず行きます。うまいです。にほんブログ村 ... » more

非公開の年齢がバレますが、20年近く前から行っています。何時も店を出る時に幸せな気分になります。それは、季節を感じながら大好きな蕎麦が食べられるからです。「バチコ」や「カラスミ」などの珍味系も格別に美味しいです。 ... » more
テーマ 居酒屋 ソバ 蕎麦

仕事が終わって後輩と呉服町の交差点近くの蕎麦居酒屋に行った。まず50代女Aに生ビールとハイボールを頼んだ。30才女Bが飲み物を持ってきた。私の足を踏みながら、生とハイボールを置いた。ハイボールを一口飲んだ後輩 ... » more
テーマ 居酒屋 ソバ 蕎麦

草八 蕎麦 私は蕎麦が大好きで蕎麦屋を発見するとすぐに入る。福岡市の天神ビブレの地下の「草八」に行った時の話です。夕方、事務所に戻る前に食事をしようと入ったら「晩酌セット」があった。打ち合わせなどの予定もないのでセットを注文 ... » more
テーマ ソバ 日田 蕎麦

埋葬汁が冷めるまでおかめ蕎麦
おかめ蕎麦 昼前、ソバを食べに駅前へ出た。バブル経済崩壊後、ソバを食べるには小田原駅周辺へ行かなければならない。このごろ、このごろと言うのは退院後のことだが、どういうわけか冷たいソバを食べる気がおきない。つまり、ザル蕎麦は駄目でカケ蕎麦 ... » more
テーマ ソバ 宿場 おかめ蕎麦

チヌの海私のご馳走
私のご馳走 ご馳走とは各人様々なもので、一概にこれがご馳走だとは言い切れないものだ。すき焼きや、玉子焼き、ロールキャベツ、焼肉等々、年齢層や育ってきた環境によって違って当たり前だ。小生にとって最高のご馳走とは、「鯨のベーコン」だと言い切 ... » more

凄いものみちゃった 前の畑に、軽トラが何か大荷物を運び込んできたよ。て、こりゃすごい。昔の脱穀機じゃないですか。郷土資料館とかでみたことはあるけど、実際に使われるのを見るのは初めて。ちなみに、この畑だと、ソバを作っていたので、ソバの実を脱穀 ... » more
テーマ 収穫 ソバ

神代植物公園(10月09日撮影) 今日も神代植物公園です。植物園を出て旧深大寺城址の入口に蕎麦が植えられています。台風の影響か花の盛りを過ぎもう少し後には収穫するそうです。遠目から見るとこんな感じ。 ... » more

山と草花ソバなど。
ソバなど。 ソバ、シュッコンソバ、シャクチリソバ。ソバと名前が付くものがいろいろとありますので、特に良く似たタデ科のものを取り上げて見ました、最初は普通のソバで可愛い綺麗な花です。小石川植物園で写したもので全体の感じはソバと ... » more

ソバの花が咲く ソバの花が咲き、蜂が集まっています。スズメバチ日本ミツバチ詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ ソバ 趣味の養蜂 日本ミツバチ

定年堕農の世迷い言日記自然薯の花
自然薯の花 ー8月22日ー毎日雨、雨・・・。暫くぶりで雨上がりの畑へ行く。自然薯の花が満開。わが家では数年ぶりの花。もしかしたら今年はムカゴが大量に収穫出来るかもしれない。これも自然薯と同じように様々な料理の素材として使われる。追肥を行う。 ... » more
テーマ ソバ 自然薯

気ままに散歩とち蕎麦@岡山市泉田
とち蕎麦@岡山市泉田 気になってたので行って来ました。 店は綺麗で雰囲気も良いですね。 ざる蕎麦700円 麺線は細く噛むより喉越しを優先してるのと思います。 味は今の時期としては良いですね。 かえしの濃さも良く、1/3程度の付けで良い感じ ... » more
テーマ ソバ

熊本の花所南阿蘇村 久木野のソバ畑
南阿蘇村 久木野のソバ畑 2006年10月9日南阿蘇村久木野のソバ畑木の香温泉の前にあるソバ畑の花が丁度見頃でした。阿蘇山をバックにしたソバ畑が白の絨毯を引いたようで綺麗でした。また、道路端に本当に黄色のコスモスが咲いていました。熊本の花を訪ねて ... » more

熊本の花所阿蘇市 波野のそば畑
阿蘇市 波野のそば畑 2006年9月11日阿蘇市波野のそば畑9月10日にそばの花祭が開催され、神楽等の催しも行われた様子です。波野駅近くの高原に展開する「そば畑」の雄大さには、ただ見事と言うしかないです。700万本のそばの花が咲き乱れ、白の絨毯を引いたように ... » more
テーマ ソバ 阿蘇市  トラックバック(2)

激歩491 : おいしそう♪<巾着田のソバ> ・激歩490:見たかった花♪<巾着田の赤花ソバ>こちらは、ノーマルな白い花のもの。白花のほうが、なんとなく、おいしそうなそば粉になるような気がする。9月29日撮影最近の小春日和は、心地よいですね〜♪そ ... » more

激歩490 : 見たかった花♪<巾着田の赤花ソバ> ・激歩355:今年から有料になりました<巾着田のヒガンバナ>ヒガンバナで有名な、巾着田(↑)で、ソバの花を初めて見た。ここに来る数日前に、新聞やテレビで『赤花のソバ』が紹介されていた。見たいと思っていたので、出会えて ... » more

七夕ビンゴソバのスプラウトのサラダ
ソバのスプラウトのサラダ 念願の(少し大げさ)ソバのスプラウト(新芽)を買いました。風袋共で、100gで98円でした。実質、85gくらいでしょうか。写真の、茎が若干、赤味を帯びているのがソバです。オイラの所では、一パックでは多すぎるので、2 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 01:21

「ソバ」のブログ関連商品

» 「ソバ」のブログレビュー をもっと探す

「ソバ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る