誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    まかない

まかない

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「まかない」のブログを一覧表示!「まかない」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「まかない」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「まかない」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

さんまの山椒煮 今日もハロウィンパーティーでした。ご参加頂き、ありがとうございました。楽しいパティーでした。今日は、今週のまかないのお魚料理を紹介します。{%笑 ... » more
テーマ まかない

お赤飯 10月も中旬だというのに、まだ暑いですね。私事で申し訳ございませんが、今日は、誕生日だったので、母親がお赤飯を炊いて、鯛を焼いてくれました。もう、あまりめで ... » more
テーマ まかない

小鮎の山椒煮 今朝は激しい雨でしたね。そろそろ小鮎が出回ってきたので、山椒煮にしました。内臓を取り、塩水ですすぎ洗いして、水分を切り、170℃のオーブンで約 ... » more
テーマ まかない

れんこん料理 5月1日(日)〜9日(月)までゴールデンウィークのお休みとさせて頂きます。申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。れんこん一節で4品のお料理をまかないで作りました。{%笑いwebry% ... » more
テーマ まかない

にしんなす 高知県産なすのタイアップレッスンを行いました。レッスンでのメニューは、ラタトゥユのパスタ、なすとひき肉のはさみ揚げなすのミートグラタン、なすとトマトのスープでした。その他に ... » more
テーマ まかない

筍料理 熊本で大きな地震が起きました。本当に大きく恐ろしい揺れだったでしょう。まだまだ現地の方々は、余震も続き不安な日々だと思います。私も阪神・淡路大震災を経験した一人として不安で怖い気持ちがよくわかります。 ... » more
テーマ まかない

花わさびのおひたし 今日は菜種梅雨でしたね。今日のまかないを紹介します。この時期数日間しか出回らない花わさびを見つけたので、おひたしにしました。塩熱湯に30分位漬けてあくを取り、 ... » more
テーマ まかない

お花見弁当 桜が満開になりましたね。今日はお花見弁当を作って、家の近所の神社にお花見に行きま〜す。鶏ささみのカレー風味焼き・出汁巻き ... » more
テーマ まかない

筑前煮 ようやく暖かくなってきましたね。今日のまかない紹介します。筑前煮わけぎとうす揚げのぬたれんこんの天ぷらと春野菜のかき揚げいかなごのくぎ煮です。冷蔵庫に残った ... » more
テーマ まかない

若ごぼうを使って 今が旬の若ごぼう一束を使っていろいろ作ってみました。若ごぼうのちらし寿司若ごぼうのきんぴらえびと若ごぼうの春巻き鶏つくねのスープです。若ごぼうの葉は、 ... » more
テーマ まかない

いかなごのくぎ煮 今年もいかなご炊きました。この時期限定の春の風物詩ですね。今年は、ちょっと値段が高めです。今日は4キロ買って、朝から母親が生姜味・山椒風味・レモン風味の ... » more
テーマ まかない

おひな様寿司 梅がちらほら咲いてきましたね。来週のおひな祭りの前に、今日はちらし寿司といなり寿司を作りました。いなり寿司は、逆さに向けて、えびやほたるいか、菜の花を飾りました。 ... » more
テーマ まかない

まかない‥ 今日のまかない豚肉と白菜のインヴォルティーニ新納くん頑張りますね〜♪ ... » more
テーマ まかない

まかない 今日のまかない新納くん天ぷらに挑戦✌さあ!揚げるぞ*\(^o^)/*野菜の天ぷら、完成(^o^) ... » more
テーマ まかない

かぶのお料理 今日はよく雨降りましたね。明日は西日本料理学校協会資格認定研修会です。お申込みの方お忘れないように。今日は今が旬のかぶらのお料理を作りました。かぶら蒸 ... » more
テーマ まかない

いなり寿司 朝晩、寒くなってきましたね。そろそろ上着が必要な季節ですね。今日はまかないに簡単に出来るいなり寿司とたまご寿司を作りました。いなり寿司の作り方紹介します。{ ... » more
テーマ まかない

なすの揚げびたし 今日は、一日中雨でしたね。生徒さんのご実家からたくさんの新鮮なお野菜を頂いたので、野菜たっぷり料理を作りました。なすとピーマンの揚げびたしです。油で揚げてめんつゆにつけました。{%ナスビdek ... » more
テーマ まかない

山椒風味のさばの味噌煮 雨があがって、暑くなってきましたね。今年の実山椒がで出始めたので、早速ゆでて、さばの味噌煮を作りました。ピリッとした、山椒風味と味噌の味がよく合いました。 ... » more
テーマ まかない

三つ葉料理 ゴールデンウイークですね。皆さんお休みはどのように過ごされてますか?生徒さんの福井のご実家から大きな三つ葉をたくさん頂きました。 ... » more
テーマ まかない

山うど料理 今日はぽかぽかといい天気になりましたね。生徒さんのご実家の手作りの春野菜をたくさん頂きました。母親がいろんな料理を作りました。{%チョキweb ... » more
テーマ まかない

花わさびのお浸し 今日も寒かったですね。寒い一日でしたが、春野菜を使って母がまかないを作りました。花わさびのお浸し肉じゃが春野菜のかき揚げ新玉ねぎ・菜の花・ふきのとう ... » more
テーマ まかない

たけのこ料理 今日も寒い一日でしたね。今日は午前中父親のお墓参りに行き、道の駅に寄り、新たけのこ、菜の花、若ごぼうを買ってきました。早速、母親がいろんなお料理を作りました。 ... » more
テーマ まかない

丹波黒さや枝豆 今日丹波から黒豆の枝豆が届きました。さっそく枝からはずし、茹でました。この時期限定の枝豆で、粒が大きく、甘味があっておいしいです。ビールが欲しいところですが、 ... » more
テーマ まかない

あじのおろしポン酢 涼しくなってきましたね。気温の変化が激しいみたいなので、体調気を付けて下さいね。今日のまかないです。あじを油で揚げて、大根おろし・ポン酢をかけます。上にいちょう ... » more
テーマ まかない

筍ご飯と若竹汁 今日はよく降りますね。明日からはいい天気になって、ようやく暖かくなるみたいですよ。今日は、晩ご飯に筍ご飯と若竹汁を作りました。 ... » more
テーマ まかない

今のところ順調に載せてます(*^_^*) 雪がちらついたりミゾレみたいになったり・・・・このぐらいの時期からとても春が待ち遠しくなります最近はシェフの協力もあって比較的ちゃんとまかない写真を撮っています。さ ... » more
テーマ まかない

寒いですね・・・・ 立春も過ぎて梅も咲き始めているのに外は雪がチラホラあったかまかないを紹介します中華麺を買ってきたんですが焼きそばの気分ではなかったのです。あんかけ風に{%うれ ... » more
テーマ まかない

久しぶりのまかない まかないの写真を撮らずに約一年・・・・・今年はコマメに少しずつ載せることにしてみよう今年初めてのカレーを仕込みました普 ... » more
テーマ まかない

初めての醤油麹 『ハンバーグ醤油麹ソース』 醤油麹なるものに挑戦しました。まずは市販のもので2種類のメーカーの物を買いましたが味が随分違うものですね。マルコメの醤油麹の方がインパクトがありましたもう一つの方は味がまるすぎて。。。マルコメの方をハ ... » more
テーマ まかない ウォーキング&ジョギング 料理  コメント(2)

ソースで柔らか!『ソースチキン』 トンカツソース原料に含まれるリンゴや酢、発酵調味料の作用で柔らかくなるんです。たぶん。人参やトマトも原料に使ってるので旨みもUP鶏もも肉に両面塩胡椒して、1枚につきトンカツソース大匙2を塗り30分ほど ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 01:08

「まかない」のブログ関連商品

» 「まかない」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る