誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カミキリムシ

カミキリムシ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カミキリムシ」のブログを一覧表示!「カミキリムシ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カミキリムシ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カミキリムシ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

5月25日 城山公園と矢川緑地 今日は朝から母の転院やらなんやらで、2時半ごろまでかかったので、帰りがてら城山公園に寄ってみた。この頃には雲も広がりだいぶ暗くなってきたけど、なんかネタになれば、と思って歩いてみた。ここは数年前に、一部にクヌギの若木を植えて、順調に ... » more
テーマ カミキリムシ グンバイ  コメント(6)

5月21日 仕事を休んだものの・・・ 今日、仕事を休んだものの午前中はやることも無く、家に居てもモヤモヤするだけ。明け方、凄い雷雨でしたが起きたらいい天気。神奈川ではアカシジミ・ウラナミアカシジミが発生したらしいので、桜ヶ丘公園でも行ってみるかと歩き出しても気分 ... » more
テーマ カミキリムシ ゾウムシ  コメント(9)

5月11日 出遅れた山梨遠征 2 そろそろまーくさんが来る頃なので昨年も見させて貰ったお宅の薪を見て待つことにしたここの家主さんは自宅で使う1年分の薪を自分で割っているらしい。年2000束って言ってたっけ( ゚Д゚)まだ早かったのかいたのはホタルカミキリ ... » more
テーマ カミキリムシ チョッキリ ハサミムシ  コメント(6)

5月10日 小山田緑地 母の日の日曜日、朝起きるといい天気どっか行かなきゃそうだ、小山田へ行こう!・・・と独り言特に何が見たいでもなく行ってみた今日は狭い方の駐車場に止め、すぐ脇からスタートまずいたのはチャモンナガカメムシ ... » more

今日も吉日やっと!!ドイカミキリ
やっと!!ドイカミキリ 1年前、Tちゃんのブログで知ったドイカミキリですが、ひょんなことで見つけましたオニグルミの木に、「まだ早いよね」と思いながら別のカミキリを探していた時、枯れた枝先の、しかも下側にくっついていました。 ... » more

5月3日 桜ヶ丘公園 GWの日曜日、天気もいいので午前中に桜ヶ丘公園へ行ってみた8時過ぎに着いたけど、思ったより空いてるみんな出掛けてるのだろうか・・・小さいのも見逃さないようにジックリ見ていこう最初はアカスジキンカメムシ(幼虫) ... » more

クリストフコトラカミキリと他も  見たことのないカミキリに出会える事を願って、今日も雑木林の探索へ。今年はクヌギやコナラなどの伐採木を積んであるのを数か所で確認している。それを見て回るのですが、量が多くて、疲れる、疲れる・・その時、これが!! ... » more

4月12日 今年もギンちゃんミヤちゃん 寒の戻りで桜も散り、不安定な天気の為、今日しか確認に行く日が無いので多摩川へギンちゃんミヤちゃんを探しに行ってみました。来週になれば間違いなくいるので、それでは面白くない少しでも早く見付けたいから薄日は感じるが、空一面薄 ... » more

4月6日 狭山丘陵の昆虫たち 2 1の続き木柵にいるから見付かる小さなゾウムシも木の幹にいたら見付からないのでまーくさんに「木の幹にいるのを見付けてください」と言ったら、指差すので見たら動いてる小さいのがこれは初撮影アトホシヒメテントウ完全に ... » more
テーマ カミキリムシ アリモドキ ゾウムシ  コメント(4)

僕の夏休み 晩夏にきらめくカミキリ 9日の土曜日から会社が夏休みになりました。いきなり台風11号の四国、本州横断で雷、風雨の襲来、月曜は台風一過で晴れましたが、強風で撮影不適日。火曜は曇って雨がぱらつく始末。しかし予報を見ていたら水曜に晴れる地方がありました! ... » more

真夏の虫景 山に生きる甲虫たち ヒゲナガカミキリオス2014年8月7日台風の影響で猛暑も一段落、被害に遭われた地域の方々は大変ですが、こちらは強い雨や強風、雷は来ましたが、お湿りレベルで済んでいます。ラジオの森本毅郎キャスターは災害の少ない関東に幕府を設け ... » more

わが家の昆虫たち(カミキリムシ) わが家の庭にも、色々な「昆虫」が住んでいます。サラリーマン時代は気にも留めなかったものが、最近は、興味深々です。例えば、「野菜の花」「昆虫の色彩・動き」等です。今日は、薔薇の葉っぱを美味しそうに食べていた「かみきりむし」を紹 ... » more

ニセリンゴカミキリ140531-千葉県 スイカズラの葉脈の後食痕が見えたので探せばすぐ見つかった。画像1は5月31日、それ以外は6月1日撮影。 ... » more
テーマ カミキリムシ ニセリンゴカミキリ 昆虫

カミキリの隠れ蓑 子供の頃、天狗の隠れ蓑という昔話の童話本を読んだことがありました。記憶が無いので検索すると「彦一ばなし」という頓智話シリーズのひとつで、あらすじを見て思い出しました。設定は江戸時代で主人公彦一が天狗を騙して「隠れ蓑」という ... » more

カミキリムシは、髪を切る程の強靭なあごの力があるそうです! 木に穴を開けるのは容易いことのようです! 8月1日、カミキリムシが飛んで着ました!私は、イトキリムシと呼んでいましたが、調べると、カミキリムシが正しい名前でした。カミキリムシは、世界には2万種、日本でも800種いるそうです。カミキリムシという呼び名も、髪の毛を切断するほど大 ... » more
テーマ カミキリムシ 昆虫 ゴマダラカミキリムシ

ハイビスカスが咲きました 今朝も6時半過ぎからの散歩でした。私の散歩コースの脇にハイビスカスが今年も咲きました。そしてカミキリムシかと思いますが、飛んでいるのを発見、挑戦してみました。今日はPHOTOHITOとαcafeに各8枚、GANREFは休み、BLOGには16 ... » more

ミヤマカミキリ 山月町 2012.5.29 近くに樹木などないところでしたが、地面を這っているミヤマカミキリを目撃して携帯で撮影しました。飛んで来たんでしょうねぇ。夜間、光に飛んでくるときは、カブトムシのように大きな羽音をブーンと立ててやってくるのでけっこう迫力あるカミキ ... » more
テーマ カミキリムシ

ルリカミキリ 2012.5.9 珍客ルリカミキリがやってきました。瑠璃色に輝く上翅が美しいです。うちの近所で何を食べているのだろう?宮崎県延岡市平原町2012年5月9日 ... » more
テーマ カミキリムシ

お気に入りのポイントへ・・・採集 昼から大事な用事があるので、時間が少ないなか採集へ行きました時間が少ないので近所でお気に入りのポイントへオオ・カワトンボ♀発見 ... » more

イヌイの森ベランダの訪問者・・・
ベランダの訪問者・・・ 昨日我が家のベランダにこんな虫が飛来しましたベランダの訪問者の正体はアカネカミキリでした意外と小さく綺麗な模様のこの虫は初見です ... » more

甲虫も出てきたよ・・・カミキリ GWには雪が降り、晴れたかと思えば3日も続かないこの天気、農家がきっと嘆いてるに違いない18日は休みだったので、ホッケ狙いで積丹を目指したのですが、強風のため断念即退却{% ... » more

こんなのにアタックされるんだから、スギが長生きするのも、大変ですなぁ・・ 久しぶりに出会ったサ○じいちゃんに、某施設を案内してもらったんですが、こんなスギが置いてありました。どういう理由があってこんな物が飾ってあるのか知りませんが、ナスカの地上絵みたいで、ある意味衝撃的でした。スギカミキリって、なんでスギとか ... » more
テーマ 虫害 カミキリムシ スギ

ブドウにカミキリムシ入る ブドウにカミキリムシの幼虫が入りました。、見えにくい地上付近が多いようです。スプレイー式の殺虫剤を注入します。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

サクランボにカミキリムシの幼虫入る サクランボにカミキリムシの幼虫が発生し、木くずが出ていました。入り口を広げて内部に殺虫剤を注入しました。噴射式でノズルの付いているカミキリムシ専用の殺虫剤が販売されています。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどう ... » more

B.R.F. neco数十年ぶり〜
数十年ぶり〜 今朝、うちの裏庭にこんなのが現れましたインゲン豆の支柱の上にカミキリムシです 見たのは小学生の時以来かな〜飛び立ちそうだったので、下に降りて頂きました{%下降 ... » more

タケトラカミキリ 延岡市平原町 2010.7.3 梅雨の合間の貴重な晴れの日、タケトラカミキリの交尾個体を発見しました!。本種は、タケ以外にもトウモロコシを食べるらしく、害虫扱いされているようです。鞘翅目カミキリムシ科タケトラカミキリ宮崎県延岡市平原町201 ... » more
テーマ カミキリムシ

ブドウのカミキリムシ 気がつかないでいたら、カミキリムシの幼虫に枝をやられてしまいました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

今日の那須山&那須自然探求路 ボルケーノハイウェイの途中から見えた那須山。今日は、朝晴れていたので那須自然探求路へ行った。早朝のためボルケーノハイウェイはタダだった。この道路も10月の下旬からは無料開放される。久しぶりに写真のようにきれいな那須山を拝めた。で ... » more
テーマ カミキリムシ 那須山 那須自然探求路

レフティのつぶやきカミキリムシ
カミキリムシ 久々にカミキリムシに遭遇!手で持つと「キィキィ」って懐かしい。ちょっと、心安らぐ。 ... » more

リンゴの害虫殺す リンゴの幹から「木くず」が出ていると、カミキリムシの幼虫が入っています。スプレー式のカミキリムシ専用の殺虫剤がありますので、ノズルを幹の中に差し込んで散布します。写真右上の幹に傷があります。そこに卵が産み付けられます。詳しくは、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 01:08

「カミキリムシ」のブログ関連商品

» 「カミキリムシ」のブログレビュー をもっと探す

「カミキリムシ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る