誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カミキリムシ

カミキリムシ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カミキリムシ」のブログを一覧表示!「カミキリムシ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カミキリムシ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カミキリムシ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

不完全燃焼の夏B(最終回) ミミズ腫れの樹 皆様こんばんはちょっと夏が帰ってきました^^。でもやっぱり平日ですね。せんだっての9月のシルバー3連休も初日の小晴れ以外はまた雨でした。そしてやっと晴れた25日の日曜は墓参りでフィールドへは出られませんでしたが、東京のビ ... » more
テーマ カミキリムシ 甲虫 キリギリスの仲間  コメント(4)

近畿の昆虫と野鳥大阪府南部の昆虫
大阪府南部の昆虫 私の主要な昆虫観察の場所は兵庫県南部です。昆虫観察にはもってこいの広葉樹の里山が拡がります。しかし、この場所に行くだけでは、見ることが難しい昆虫もいます。 今日は、今の地元である大阪府南部の昆虫を探しに行きました。 コ ... » more

オオヨツスジハナカミキリ (延岡市中川原町) オオヨツスジハナカミキリは針葉樹につくカミキリムシで、東京都奥多摩の御岳山で、コウヤホソハナカミキリとともにノリウツギなどの花に訪れていたのを思い出す懐かしい虫です。てっきり山地性なのかと思っていましたが、延岡市中川原町の街中で拾い ... » more
テーマ カミキリムシ

熱望していたクモノスモンサビカミキリとの出会い 「クモノスモンサビカミキリを見ましたよ」と、虫友に聞いてから2年。こればかりは、同じ場所で見られるわけもなく、「いつか!!」と思いを高めていた。先日も車を止めてから、てんでの方向へカミキリ探しに向かったのだけど、私は ... » more

ウスイロトラカミキリ いつもの場所ではなく、兵庫県西部に行ったのは、見たことのないカミキリムシに会えるかと思ったから。思惑通り、ウスイロトラカミキリに初めて会いました。 この色合い、以前のせたオオオビハナノミと同じような配色です。なにか意味があるの ... » more

素晴らしい昆虫の楽園 やはりここは、素晴らしい場所です。今年は良くないかと思いましたが、来年へまた命を繋ぐ場面に多く出逢い、ホッとしました。 出逢いの順で。今日は、言葉を入れるスペースがありません。 セイボウの仲間 ミドリカミキリ ... » more

ヨコヤマトラカミキリなど この時期、主に2ヵ所のフィールドを中心に昆虫を探します。 材が期待出来ない第一フィールドに対して、こちら第二フィールドは変わらず好調です。 まずは、初見のヨコヤマトラカミキリです。 シラホシカミキリは、今年も出てくれまし ... » more

今年も兵庫県西部にて 兵庫県南部は、自然林率が高く、クマも少ないので、昆虫の季節になると、兵庫県東南部に行くことが多くなる。 しかし、兵庫県の昆虫を語る上で、避けて通れないのが、西の端である。今年も昨年に続き岡山県境に近い場所を歩いてみた。 最初、 ... » more

近畿の昆虫と野鳥今年は材が良くない
今年は材が良くない 残念なことに2年間楽しませてもらった材が、今年は良くありません。 それでも別の場所に、木を切って集めた場所を見つけました。残念ながら、細いし、木の種類も限られるようです。居たのは、エグリトラカミキリ、シラケトラカミキリ、タテスジゴ ... » more

なんと!!ブドウトラカミキリ 今年も、去年も、その前も、山ブドウや野ブドウや、ヤブガラシを見つけると「ブドウトラカミキリが居ないかなぁ」と、いたら儲け、くらいの気持ちで探してきました。今回は場所を変えて信州の山です。山ブドウはいたる所にあります。 ... » more

この頃 見られたカミキリたち  ブログ紹介の画像をホソバセセリに替えました。いつもの場所ですが、ホソバセセリはここでは初めて見ました。そしたら、離れた場所でも居たので、今まで気づかなかっただけかなぁ・・それからルリハナカミキリです。虫友のブ ... » more

近畿の昆虫と野鳥裏能勢の昆虫
裏能勢の昆虫 実家がある能勢の昆虫は身近であるが、能勢と言っても山々の南側しか知らない。今日は、裏側。つまり北側へ行ってみた。 まず、オオヨツスジハナカミキリが出迎えてくれた。 珍しくないのでしょうが、能勢っぽくない。さすが裏側です ... » more

ハイイロヤハズカミキリ 今日は、遠出しようと思っていましたが、電車の時間を勘違いしていて、結局いつものフィールドへ。ここは、7月なかば以降は、昆虫も減って、さほど期待も出来ず、クワガタムシあたりでもいればなんて感じで上のほうを見上げていました。 すると? ... » more

8月3日 山梨で赤黒の虫を・・・ 今週はなるべく近いとこで3種の赤黒の甲虫を目標に山梨へ行って来ました。1種目はハムシですが、時期的に遅い。6月がベストなので、もしかして今頃新成虫が、なんて思いながら・・・。ダメでも来年の下見に。このハムシの食草があると ... » more

7月27日 富士山周辺 2 いつもの林道へ入って標高を上げていく。ホシミスジのポイントを見てみると、飛んでいるけど気温が高く止まらない。取りあえずこれでも撮るかヨツボシナガツツハムシ時期的にフジテンニンソウもアザミもまだ少し早い。今はヒ ... » more

今日も吉日赤いの2つ
赤いの2つ 山道をゆっくりと車を走らせていたとき、赤いカミキリがフワァッと飛んできて、アレレッ・・路に着地した。カメラをパッと掴んで、「飛び立つ前に撮らなきゃ」っと。これです!!お初のクスベニカミキリだった。何枚か撮って、 ... » more

今日も吉日タケトラカミキリや他の。
タケトラカミキリや他の。 「タケトラ拾った!!」と、メールが入った。「キンケと間違えていない?」「ネットで調べた」「それでは是非お持ち帰りを」という、やり取りがあって、初物のタケトラカミキリをまじまじと見ました。ケースに入れて、摘んで ... » more

7月12日 小山田緑地&多摩川 今日は梅雨の晴れ間、日曜なので地元を歩いてみた。まずは小山田緑地、ここは目的が一つ。未だに撮っていないエノキハムシを見付けること。今ならいるだろうと。朝9時前に着いて、ゆっくり歩いてみる。駐車場横でウラギンシジミ♂が ... » more

2015年7月6日 月曜 小雨 今朝は小雨の中、7時20分からの散歩撮影でした。今日はPHOTOHITOに8枚、αcafeに6枚、フォト蔵に4枚、GANREFに1枚、BLOGに10枚を採用です。PHOTOHITOは+α +α00 +α000 +α01 +α02 +α0 ... » more

6月29日 八ヶ岳山麓 2 少し標高を上げて山の中へ行く途中、カーブを曲がると・・・。車を停め、望遠を用意、Мさんに合図してこれだけ立派なニホンカモシカは滅多に遭遇しない。林道に着いて少し歩いてみた。いい色のカバノキハムシがいた ... » more

6月22日 山梨遠征 2 移動途中、オオミスジの発生木を見てみると、前と同じように木の周りを1匹だけ飛んでいた。車を停めてホシミスジのいる雪柳まで歩いてみた。クヌギの葉にまた初見甲虫が!足のオレンジが目を引く調べてみたらボウズナガクチキ ... » more
テーマ カミキリムシ ゾウムシ  コメント(8)

6月22日 山梨遠征 1 この日はとりあえず、昨年見た怪しいシジミを探そうと、早朝から山梨へ行ってみました。6つの目の予定でしたが、前日忙しかったまーくさんは体調を崩して泣く泣く欠席。Мさんと4つの目の1日になりました。朝5時にコンビニで待ち合わせ。 ... » more

フタオビアラゲカミキリ お初です 先を行く車から降りた人は、なんと虫友達だった。ここでフタオビアラゲカミキリが見られたということで、ご一緒させてもらう。山道の脇に放り出してある粗朶をざっと見ても動く気配なし・・それなのに、フタオビアラゲカミキリとか、 ... » more

体側だけ見せてくれたホソキリンゴカミキリ イトトンボを撮っていたら、ス〜と飛んできた何かのリンゴカミキリ。水路の向こう側の葉裏に止まってお手上げです。接写モードから変えて撮ってみるも、側面しか見られない・・ジタバタしていると、飛んで行ってしまった。その写真が ... » more

6月8日 山梨遠征 2 ・・・まだいるか!ヤマトヨダンハムシ・・・ 少し先に進んで次のポイントはヤナギやカエデの多いとこ。ヤナギではオオモンキカスミカメがたくさんいた。まーくさんにいいのを見付けてもらった。羽化直後の個体もう1種アカスジオオカスミカメもいた ... » more
テーマ カミキリムシ カメムシ ゾウムシ  コメント(4)

6月7日 城山公園&エレベーターホールのお客さん この日は疲れが抜けず、朝から出る元気が無かったので、午後、用事を済ませた後、帰りに城山公園に寄ってみました。時間は4時を回ってましたが、太陽は出てるのでなんかいるだろうと、まず丸太ポイントへ。この足は?あまり綺麗なので撮 ... » more
テーマ クチキムシ カミキリムシ ゾウムシ  コメント(4)

里山にもホシベニ・・  そして念願のネジロ見っけ!! 土曜日は都内の公園でホシベニカミキリ探しに。勝手な予想では簡単に見られるのでは、と思っていたら、やっと3個体を確認できただけ。樹の図鑑でタブノキを探し、葉や樹皮の食痕を見つけて、最初の1頭を見つけたときはホッとしました。 ... » more

小さなカミキリムシたち等 今日は小さなカミキリムシたち。新顔は。シナノクロフカミキリ、ヒメナガサビカミキリ、ヒシカミキリ、セミスジコブヒゲカミキリ、ドイカミキリ、ヤツメカミキリ、ヒトオビアラゲカミキリ、ガロアケシカミキリ。だと思います。地味で小さなカミキリムシです ... » more

近畿の昆虫と野鳥シラホシカミキリ
シラホシカミキリ 今年も会えました。シラホシカミキリ。色合いもデザインも好みの種類です。 こちらも、普通種ですが、素晴らしいデザイン。ヨツキボシカミキリです。 キスジトラカミキリは増えてきました。トラカミキリの仲間では、シンプルでは ... » more

なんと、コブスジサビカミキリを見つけました!! ちょっと前に、カミキリムシの画像をネットで楽しんでいた時、このカミキリムシを知りました。枯れた小枝みたいな姿で、「へぇ・・こんなのが居るのねぇ」その程度のことでしたが、実際に、これを目にしたとき、触角を閉じている姿は、カ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 01:08

「カミキリムシ」のブログ関連商品

» 「カミキリムシ」のブログレビュー をもっと探す

「カミキリムシ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る