誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    首里城

首里城

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「首里城」のブログを一覧表示!「首里城」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「首里城」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「首里城」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

琉球王朝絵巻@国際通り 2010年10月31日 Part1 今年こそは・・・と願いやっと行けました。琉球王朝絵巻!私の様に行きたくても行けなかったという方達の為に、パンフの説明に忠実に写真を紹介していきたいと思います。長いですよ〜。心して観てください!それでは、豪華絢爛!琉球王朝 ... » more

冊封儀式 2010年10月30日 今日は首里城祭のメインイベント「冊封儀式」を紹介します。今年の首里城祭は、10月29日〜11月3日に開催され、この「冊封儀式」は、琉球王国最大の儀式です。北殿にこの儀式の様子が模型で展示されていますね。15世 ... » more

首里城の命は君にかかっている!「イヌマキ」 イヌマキ・・・首里城や中村家住宅等の高級建築材として昔から利用。関東〜四国・九州・沖縄、台湾に分布。現在の首里城復元を手掛けた1989〜1992年。イヌマキ(チャーギ)が沖縄中になく、九州から調達そうだ。将来の復 ... » more
テーマ 首里城 沖縄 花 木

沖縄癒しの空間首里城
首里城 奉神門をくぐると御庭(うなぁ)が広がります。奉神門の中門から斜めにのびた浮道の突き当たる所が,首里城の正殿です。左手は北殿,右手の手前は番所,それに接続する建物が南殿です。首里城は尚巴志(しょうはし)の時代から数えて450年にわ ... » more

沖縄癒しの空間沖縄といえば… 
沖縄といえば…  沖縄といえば,やはり首里城でしょう。その首里城に行く為にはこの門を通らなければなりません。それは守礼門です。「守禮之邦」という扁額が取り付けられています。意味は「礼節を守る国」という意味です。 「守禮之邦 ... » more
テーマ 首里城 守礼門 写真

【529】観光なんかしちゃったりして^^ 滞在6日目ともなると洗濯もすでに2回目。生活感もちょっとありの那覇ライフ。今日東京に帰るOさんご夫婦と13時に空港で待ち合わせなので、その前に急遽、プチ観光に行って来ました。那覇ではいつもゴルフばっかりで、ろくにどこ ... » more

首里城 世界遺産 首里城にも行きました。明日結婚式の本人と同行で。首里城は14世紀末に創建された中国や日本の文化も混合する琉球独特の城。でも沖縄戦で焼失、1992年11月3日に復元されました・前回はたぶん5年くらい前に訪問しま ... » more
テーマ 首里城 修復中 世界遺産

沖縄旅行記 【首里城】 中城城址の後は【首里城】に行きました。沖縄世界遺産巡りパート3です。去年のロケの時に実景班は首里城に行ったのに、私は役目があって空港に先発し行けませんでしたなので、絶対外せない場所です。まあ、初沖縄 ... » more
テーマ 首里城 沖縄 旅行

はるルンルン首里城。
首里城。 今日の朝のお散歩で、幼稚園生に囲まれてすごくすごく焦りました子供と、どう話していいのかいまだにわからない私です。とりあえずニコニコしてたけどそれで良かった ... » more
テーマ 首里城 守礼門 シーサー  コメント(2)

はるルンルンドライヤー大嫌い。
ドライヤー大嫌い。 いや〜今日は暑かった11月で暑いってどういうこと〜明日は立冬。暦のうえでは冬です・・・・。まぁいいや。沖縄に常識は通用し ... » more
テーマ 首里城 お風呂 紅芋

どんぺり◎ 沖縄を散策する (27)
〜 気ままに歩く 沖縄 〜( 画像 ; 登り窯 )【 首里城 - ver.06 】 『 王朝文化と庶民文化(2) 』 をご紹介しましょう。前回に引き続き、琉球王朝文化の軌跡と遺産についての概説をくわえましょう。【個別文化の概説】 ◆工芸 ⇒ ... » more
テーマ 首里城

どんぺり◎ 沖縄を散策する (26)
〜 気ままに歩く 沖縄 〜( 画像 ; 花笠 )【 首里城 - ver.05 】 『 王朝文化と庶民文化(1) 』 をご紹介しましょう。「統一琉球王國」の初代国王;尚巴志によって海外交易が一層推進された。9代目国王;尚真(1477年即位)の ... » more
テーマ 首里城

どんぺり◎ 沖縄を散策する (25)
〜 気ままに歩く 沖縄 〜( 画像 ; ハイビスカス )【 首里城 - ver.04 】 『 首里王府の煌めきと受難 』 をご紹介しましょう。【統一琉球王國】となった1429年から約450年間に亘り中央政府の役割を担ってきた首里王府であった ... » more
テーマ 首里城

どんぺり◎ 沖縄を散策する (24)
〜 気ままに歩く 沖縄 〜( 画像 ; 守礼之門 )【 首里城 - ver.03 】 『 首里王府の興亡と宮廷の雅 』 をご紹介しましょう。15世紀初期(1429年)に誕生した【統一琉球王國】は日本の他、中国、朝鮮、ベトナムやタイなど東南ア ... » more
テーマ 首里城

どんぺり◎ 沖縄を散策する (23)
〜 気ままに歩く 沖縄 〜( 画像 ; 識名園 )【 首里城 - ver.02 】 『 琉球王國と首里王府の変遷 』 をご紹介しましょう。統一王統による【琉球王國】の創建を成し遂げた尚(しょう)家は6代にわたる王朝位の継承を受けて政治の安定 ... » more
テーマ 首里城

どんぺり◎ 沖縄を散策する (22)
〜 気ままに歩く 沖縄 〜( 画像 ; 首里城 正殿 )【 首里城 - ver.01 】 『 首里城と統一王統の関わり 』 をご紹介しましょう。【首里城】は那覇市首里の小高い丘の上に立地して那覇の街並を眼下に眺望できる景勝にある。城郭は曲線 ... » more
テーマ 首里城

tak-kak首里城
首里城 空港からレンタカーでまず最初に向かったのは首里城。首里城は丘の上にあり、道中は狭い道が曲がりくねっている。カーナビのおかげでたどり着けたがカーナビがなければ恐らく永久に私では到着できなかっただろう。戦争でがれきの山となったそ ... » more

毎日生活旅行2−1
旅行2−1 行きました!首里城へ・・・・・。第一印象は、中国の万里の長城みたいですね。こういう建物を見ると琉球王国は、中国、日本、朝鮮、東南アジアの国々の影響をかなり受けているんだなと。。。首里城は、2000年12月、『琉球 ... » more
テーマ 遺産 首里城 沖縄

早くも最終日ホテルで朝食をとって一路首里城公園に向かいます。http://www.shurijo.com/ようやく三日目にして天気回復。おかげで身も心も軽やかせっかく来たのだから守礼門で穴家記念 ... » more
テーマ 首里城 アブチラガマ

よしなしごと沖縄旅行 その1
沖縄旅行 その1 ゴールデンウイークはどこに行っても混んでいるし、しかも旅行代金が高いので、有給休暇をとって1週間早めに沖縄に行ってきました。もちろん目当てはダイビング。ダイビングの記事はこちらを見ていただくことにして、今回の記事は陸上記事です。ダイ ... » more

へたれ写真日記第029回目
第029回目 さて、今回の写真は、沖縄首里城の竜です。この日は曇っていたので、全体は撮らずに部分を切り取ることにしました。この竜は首里城の正面の左右に居ます。竜の位置がもうちょい左のような気がしますが、後の祭りです。どうでもいいことですが、首里城へ ... » more
テーマ 首里城 写真

 

最終更新日: 2016/12/02 19:36

「首里城」のブログ関連商品

» 「首里城」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る