誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アラブ

アラブ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アラブ」のブログを一覧表示!「アラブ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アラブ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アラブ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

オマーンへの旅−3☆未来都市!?サラーラ ドーハからの飛行機の到着が夜中だったのでサラーラのホテルで寝付いたのは午前3時過ぎだった。爆睡して、目覚めてホテルの周りの景色を見渡したら、どこもかしこも砂色なのだった。砂の大地の間を縫う川のようなくねくねした舗装道路をたまに車が走って ... » more

オマーンへの旅―2☆ドーハへ寄り道 オマーンへの入り口を首都のマスカットではなく、南部の都市サラーラにした。今回は、どちらかというと、インド洋交易史を追う夫の興味関心が強く導いた旅で、ダウ船が現役で活躍しているかどうかを確かめたいらしい。サラーラ近郊のミルバート港のようすを見 ... » more

北朝鮮の金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議常任委員長がシリアのハルキ首相と会談し、「我々は共通の敵と戦っている」と連帯を強調しました。シリア国営通信によりますと、北朝鮮の金永南最高人民会議常任委員長は8月4日、訪問先のイランでシリアの ... » more

『678』 - 性暴力に立ち向かう女性たちを描いたエジプト映画 セクシャル・ハラスメント問題を初めて本格的に扱ったエジプト映画として、エジプト中の話題をさらった作品。エジプト公開2年を経過して、欧米でも徐々に知られるようになった。海外では『Cairo 678(カイロ678、英題)』、『les Femme ... » more
テーマ アラブ DVD 映画

『花嫁たちの歌 (The Wedding Song)』 - 視線の良さが光るフランス=チュニジア映画 第2次大戦中、ナチ占領時代のチュニジアを舞台に、引きされていくユダヤ人とアラブ人少女の友情を描いた作品。個人的には大特薦作品。我々日本人が全く気づいていなかった様々な視点を提供してくれる。時は1942年、チュニジアのチュニス。ユダヤ ... » more

Lazy Lazy クルディスタンへ
クルディスタンへ 10月に急遽イラク北部の街、アルビルへ行くことになりました。それというのも、10月17日にアルビル国際マラソンがあり、冗談半分に日本人も参加しようと言っていたらIちゃんが参加することになり、私はその応援で一緒に行くことになったという ... » more
テーマ アラブ 旅行

Lazy Lazy 復習、復習
復習、復習 9月に入り、20日あまりで秋期の学校が始まる。暑さも次第に薄れてきたので、やっと勉強をし始める。とりあえず復習せねばということで、慶應で使っていたテキストを第1章から始めることに。h ... » more

Lazy Lazy エマニュエル・ケリー
エマニュエル・ケリー 先日、とても素晴らしい映像を見ましたのでご紹介をします。この映像を見ながら涙が止まりませんでした。エマニュエルは兄のアハマドとともにイラク・バグダッドの孤児院で育ちました。のちにオーストラリアの人権活動家モイラ・ ... » more
テーマ アラブ 音楽

Lazy Lazy アラブの青春ドラマ
アラブの青春ドラマ ヨルダンに6月から滞在しているNがハマっているというTVドラマ。ドバイを舞台にした若者4人の恋愛ドラマです。↓http://www.zero4.me/en1、2作目はすべてArabic。3作目からやっと英 ... » more
テーマ アラブ  コメント(1)

Lazy Lazy 明日は相撲部屋へ
明日は相撲部屋へ 日本人として生まれてン十年、相撲見物に行ったことないし、ましてや相撲部屋など....その私が、初めて間近で力士の稽古を見ます。わくわく大嶽部屋のエジプト人の若者が新弟子検査 ... » more

エジプトのフェミニスト映画 『話して、シェヘラザード (カイロの女たち)』 エジプト映画『ヤコービアン・ビルディング』を脚色した脚本家、ワヒド・ハミッドWahid Hamid(『ヤコービアン・ビルディング』の監督、マルワン・ハミッドの父)によるシナリオによって撮られた作品。夫の出世のため、自分がキャスターを務めるT ... » more

Lazy Lazy 今日はアル・ミーナでランチ
今日はアル・ミーナでランチ 7月にイラクから逃れてきていたWが日本での生活に限界を感じていると聞いた。心配になって昨日電話する。開口一番、アンミーヤの連発。私、アンミーヤはわからないっちゅうのに......。「めっちゃアンミーヤ!」と ... » more
テーマ アラブ 言語

Lazy Lazy アラビア語の本
アラビア語の本 ムジャンマ・アブダリの本屋街へ行きました。ムジャンマ・アブダリとは、ダマスカスとかジェラシュ、イルビドなどへ行くバスのターミナル。その近くに数軒の本屋があり新刊書がそろってます。街中には屋台の本屋も門々にあるのですが、本が陽 ... » more
テーマ アラブ 言語 旅行

Lazy Lazy 生ナツメヤシ
生ナツメヤシ この季節においしい果物ーそれは生ナツメヤシ。どんな味かって?そうですねぇ。。。ほのかに甘い柿かな熟してくると。。。干し柿によく似てます。長いツルにブドウのよ ... » more

Lazy Lazy アンマンのカフェ
どうやらアンマンには2種類のカフェが存在するようだ。ひとつは、昔からあるカフェ。。。これは日本でいえば「喫茶店」?ダウンタウンにアルラシードという店がある。「地球の歩き方」にも掲載されている由緒ある店だが、オヤジのたまり場と化し ... » more
テーマ アラブ 旅行

Lazy Lazy 難民の子どもたち
スタディーツアーで訪れている大学生たちの活動に付き合う。彼らは各国の子どもたちにカメラを預け、それぞれの好きなものと、嫌いなもの、それに自分たちの国の紹介を写真で表現してもらうという試みをしている。ここヨルダンでは、パレ ... » more
テーマ アラブ 旅行

Lazy Lazy ヨルダンのタクシー
アラブでタクシーに乗ることは大きなストレスだ。昨日、ダウンタウンからの帰り、暑いので思わず「暑いわね」と話しかけたら、すかさずエアコンを入れてくれた。なんて気がきくのかしらと思っていたら、降りる時にエアコン代を2JD請求された( ... » more

Lazy Lazy アブダビ
アブダビ空港なう。今、午前2時半。アンマン行きの飛行機が出るまで6時間もある。HISのお兄さんが4時間って言ってたけど結局6時間だった。で、仕方ないから、カフェでコーヒーを飲むことに。アンマンで両替しようとドルは以前の残 ... » more
テーマ アラブ 旅行

Lazy Lazy リベンジ・ヨルダン
リベンジ・ヨルダン 3年前にもイラク難民支援でヨルダンへ行くことになっていた。なっていたというのは、実は関西空港で引き返したからでも、仕事を無理矢理休んでのヨルダン行きだったので、誰にも言えず、そのまま家にこもっ ... » more
テーマ アラブ 旅行

Lazy Lazy 最悪な日
最悪な日 来週、ヨルダンへ行こうとチケットの予約を取ることに。急に決めたので安いチケットはないだろうと、ダメもとでネット検索したら、なんとエティハド航空の格安チケットが残っているではありませんか!さっそくH ... » more
テーマ アラブ 旅行

Lazy Lazy ナギーブ・マフフーズ
ナギーブ・マフフーズ 8月30日はエジプトのノーベル文学賞作家、ナギーブ・マフフーズの命日。それにちなんでエジプト大使館では彼の原作による「泥棒と犬」を上映。私も参加したけど、全編アンミーヤ。結局、英語の字幕を読 ... » more
テーマ アラブ 物語 映画

Lazy Lazy なんとなくアラブ
なんとなくアラブ 今日も雨。気分転換にアラブのお土産を並べるコーナーをつくってみた見事にキンキラキン。今朝のニュースで金が1グラム5000円とかこれが全 ... » more

以前アップした「ちびまるこ」のアラビア語ですが、シリア人の先生が書き起こしをしてくれました。興味のある方はご覧ください************************************ ... » more
テーマ アラブ 言語

Lazy Lazy ハイジのテーマ曲
ハイジのテーマ曲 今日も暑い。こんな暑くてはアラビア語の勉強もしんどくて。。。で、すぐにYoutubeで遊んでしまう私こんなのもあった。ハイジのテーマソング、各国語版{% ... » more
テーマ アラブ 言語

今の私のお気に入り。ちびまるこはアラビア語もそのまま「小さなまるこ」とっても可愛いまるちゃんが歌ってます。「ポテトが好き、キャベツが好き、お菓子が好き、ラム肉が好き、スイカが好き ... » more
テーマ アラブ 言語

Lazy Lazy Azur et Asmar
「Azur et Asmar」は私の大好きなアニメ。これって、けっこう衝撃的でした。何がって、この美しさ日本のアニメってお子ちゃま向けって感じ。宮崎駿は人気があるようだけど、絵が私にはイマイチ。スト ... » more
テーマ アラブ 物語 映画

Lazy Lazy あぁ、、、地中海
あぁ、、、地中海 水着姿の美女がプールを闊歩!いやはや、これがアラブとは思えない。アラブもピンキリよねレバノンはこんなにも自由なんだエジプトの北、アレキサンドリア ... » more
テーマ アラブ

Lazy Lazy ボスタ
ボスタ 今日はNHK・BSの映画「ボスタ!踊る幸福の赤いバス」というのを観た。何げにテレビを聞き流していたら、アラビア語が。。。おぉ!めずらしい!!!なんとレバノン映画レバ ... » more
テーマ アラブ  コメント(1)

Lazy Lazy サウジアラビア
先日、サウジアラビアで家政婦として働いていたインドネシア女性が処刑された雇い主の暴力に合い抵抗した結果、彼を殺してしまったのだ。日本だったら情状酌量というところだが、死刑を求刑され、斬首され ... » more
テーマ アラブ  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/12 00:25

「アラブ」のブログ関連商品

» 「アラブ」のブログレビュー をもっと探す

「アラブ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る