誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    街角ウォッチング

街角ウォッチング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「街角ウォッチング」のブログを一覧表示!「街角ウォッチング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「街角ウォッチング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「街角ウォッチング」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

不器用なママンの手作りMEMO蜂かな?
蜂かな? 前回ビョウヤナギの蕊に止まっていた小さな虫を、また見つけました。今度は、花の周りをぐるぐる飛び回っていましたよ。ビョウヤナギの蕊と比べても、かなり小さいでしょう?体長3〜4mmぐらいですので良く見えないのですが、 ... » more

それだけのことなのに・・・ 買い物に行く途中で、真っ白な八重クチナシに出会いました。良い香りがずっとまとわりついてきます。それだけのことなのに、なんて幸せ〜☆ビョウヤナギの細〜いしべに、小さな虫が ... » more

咲き始めたインドハマユウの花 いつも通る小さな公園で、真っ白な「インドハマユウ」の花が咲き始めました。この花が咲くと、いつも夏が近いことを感じます。白い花びらのは本当は「アフリカハマユウ」なのだそうです。「インドハマユウ」 ... » more

キュウリではなく… 西友のTVCMで、カッパが間違えて買ったズッキーニを返品に来るやつがありましたね。思い出してしまいました。某量販店にて。 ... » more

コンビニ廃業 毎週木曜日にモルモン教の英会話教室に通っています。教会は佐鳴台ホワイトストリートから少し入ったところにありますが、近くのセブンが突然の廃業。この通りは、ファミマとサーKも廃業したし、日産とトヨタも営業所を閉めました。郊外 ... » more

アカンサス モリス (ハアザミ) 買い物の途中で、空き地の道路際に今まで見たこともないお花が咲いていました。この道はほとんど毎日通りますのに、どうして気づかなかったのか不思議でたまりません。こんなお花です。一番 ... » more

ソァー? 昔は「わっしょい!」だった祭のかけ声が、いつの間にやら「ソイヤ!」ってのになって久しいですね。そしてこのたび、「ソファー」までが「ソァー」に変わっているのをハケーンしましたw。 ... » more
テーマ 街角ウォッチング 言葉おぢさん

不器用なママンの手作りMEMO上弦の月
上弦の月 今日は夏のように暑い日でしたが、天気予報通り、午後2時ごろに雷雨となりました。あちこちで雹も降ったようですね。その影響か、ずいぶん気温が下がりました。先程ベランダに出ましたら、真半分より少し太った月が黒い空に浮か ... » more

食っていけ? 浜松市役所付近の路上に停まってました。このトラック、何を食っていけというのでしょう?あ、会社名でした。分かってましたw。 ... » more

不器用なママンの手作りMEMO5月〜♪
5月〜♪ 昨日は今年初めての夏日になりました。日差しは強いものの、風が吹くとさらりと身体を通り抜けるようで、気持ちの良い一日でした。5月ですね。なんとなく幸せな気分になる月で大好きです。昨日、買い物の途中で見かけた ... » more

いじめはみじめ わが家の菩提寺にて先月に撮影したものです。ということは、そう!かなりネタ切れ気味なのです。先月は住職、「○じめ」でまとめたようです。 ... » more
テーマ 街角ウォッチング 言葉おぢさん

急いで帰りましょ! 昨日の午後のことです。用事を済ませて外に出た途端に、友人と「あららっ」と同時に声をあげました。朝、家を出る時は晴れていたのに、雨模様の暗い空に変わっていたのです。「今にも降りそうね」「傘は持ってき ... » more

小さな虫と花 東京地方はずっと雨が降らなかったのでカラカラ状態でしたが、今日は久しぶりの雨になりました。冷たい風も吹いて、朝の気温より昼間の方が下がって寒い一日になりました。こんな日は、家に籠って貯まってしまった写真などを整理しながら ... » more

待っていましたよ。 毎年、今頃になると「もう咲いたかな?」と待っている花があります。そこで、期待でいっぱいになって見てきました。何処へ行ったと思います?駅までの道を一つ曲った、普段はあまり通らない所にある、よそ様の生垣です。 ... » more

二世帯住宅の表札 通勤途中、他人の家の表札をパチリ。下の会社名が横書きだから、名字もたぶん横に読むのが正しいのだろうけど、文字の間隔からは「山川」「本上」と縦に読みたくなってしまいます。「ほんじょう」でちゃんと変換されたし。 ... » more

ハナカイドウ 満開だった桜も、少しずつ葉桜になってきました。桜前線がゆっくり北上していきます。都内のお花見はいつごろまで出来るでしょうね。街で出会ったお花たちです。桜が散った後は私が引き受けましょう〜と ... » more

「この」が気になり… 山手線の車内広告です。ささいなことですが、人が「しまった、このATM手数料でカラアゲだって買えたのに。」とつぶやくのはどういう状況が考えられるでしょうか?「このATM手数料で」とあるので、@ATMの前にいるときA明細 ... » more

桜の開花宣言 一昨日25日(火曜日)、東京都心では最高気温が22.3℃となり、5月上旬の暖かさになりました。開花の基準となる靖国神社のソメイヨシノの花がほころび始め、午後2時半頃、気象庁が東京都心の桜の開花を発表しました。昨年より9日 ... » more

小さなお友達 今日は暖かな一日でしたね。いつも通る小さな公園では、春休みに入った子供たちが半そで姿で楽しそうに遊んでいました。公園の植え込みにたくさんの野草の花が咲いています。春ですねぇ。ツツジの茂みの下に、ヒ ... » more

マンションの駐車場にて リハビリのために整形外科に通ってますが、その途中で見かけました。なにやらお憤りのようですが、それにしてはカラフルな色使い…。「管理人」だけ青なのはなぜ?それと、なんだか文脈が不自然で気になります…。マンションといえば ... » more

新宿のつるし飾り 新宿での用事が早く終わったので、思い立って京王プラザホテルで開催中のつるし飾りを見てきました。本絹古布を使用し、ひと針ひと針手仕事で縫いあげた総数約4,800点を、メインロビー、二階、三階七階に分かれて展示してありますが、メイン ... » more

ホトケノザ 今日は二十四節気の「啓蟄」ですね。春の気配を感じて冬籠りしていた虫たちが地中から出てくる頃のことですが、この寒さではまだ出てこれないでしょうか。いつも通る小さな公園の陽だまりで、ホトケノザが咲いているのを ... » more

いただけません JR東海の駅にて見かけたポスター。「またがってのご利用はできません」で十分でしょう?どうしても「いただく」を使いたいのなら、「またがってはご利用いただけません」かな? ... » more

また会ったわね。 今年は、どうしたわけかセキレイをよく見かけます。昨日も、買い物の途中で三羽も出会いました。先日のセキレイは速足でどんどん行ってしまうのでなかなか写真に納まってくれませんでしたが、今回はじっとこちらを見ていて逃げようともし ... » more

雪の降った後で… 先週から引き続いて、週末に二度目の大雪に見舞われた都内です。一昨日は交通機関がマヒ状態でしたが、昨日は雨が降ってだいぶ融けてきたところへ、今日は青空も広がりました。日の当たるところはアスファルトも見えて、大分歩きやすくな ... » more

語尾が気になり… 話し言葉としては「洗い流そ」は全然オッケーだけれど、こうはっきり文字にされてしまうと、違和感が…「ながそ」ではワープロでは変換されないし。でも五段活用としては活用語尾が「さしすすせそ」で、すっきりするか…? ... » more
テーマ 街角ウォッチング 言葉おぢさん

不器用なママンの手作りMEMO寒くても
寒くても 昨日は「大寒」でした。一年で一番寒い時ですが、それでも年が明けた頃から何となく日差しが濃くなったように思うのですが…。私だけかな?いつも通る小さな公園のお花たちも、少しずつ咲き始めました。 ... » more

ズレた蓋 浜松の町中の歩道は、敷石がツートーンになっています。マンホール等の穴開けをした箇所は、上の写真のようにきれいに置いてある箇所もあれば、こんな風に正反対に置かれていたり、あるいは、こんな風に角度がズレていたりし ... » more

不器用なママンの手作りMEMO両国あたり
両国あたり 秋葉原から総武線に乗って一つ目の浅草橋駅を過ぎると広い隅田川に出ます。鉄橋を渡る車窓から川の向こうの東京スカイツリーを眺めているうちに、すぐ両国駅に着きます。駅のホームから見える大きな建物が、国技館と江戸東京博物館ですね ... » more

神州!? 某スーパー店頭にて。信州一が神の国に生まれ変わってをりました。自分、今でも小学生の頃に白黒TVで聞いた「しんしゅういちっしんしゅういちっおーみおーつけ」というCMソングの女の子の声が思い出されます。今は「おみおつけ(御御 ... » more
テーマ 街角ウォッチング 言葉おぢさん  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/29 08:50

楽天市場のおすすめ商品

「街角ウォッチング」のブログ関連商品

» 「街角ウォッチング」のブログレビュー をもっと探す

「街角ウォッチング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る