誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    街角ウォッチング

街角ウォッチング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「街角ウォッチング」のブログを一覧表示!「街角ウォッチング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「街角ウォッチング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「街角ウォッチング」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

東京よさこい 豊島区の池袋で「ふくろ祭り」が開催されました。今年で第48回というお祭りで、延べ120万人もの人が訪れるそうです。前半は9月26,27日に宵神輿パレードや沖縄エイサー、豊島区指定無形民俗文化財「富士元囃子」や太鼓ショーな ... » more

不器用なママンの手作りMEMO寒露
寒露 朝晩、ずいぶん寒くなりました。そう言えば、明日は二十四節気の「寒露」ですね。寒露とは、秋が深まり野草に冷たい露が結ぶ頃のことを言うのだそうです。この時期は空気の澄んだ秋晴れの日が多くなり、本格的な秋の訪れを感じま ... » more

秋ですね〜♪ 今日は10月に入って最初の日曜日、日差しは強いものの風が涼しくて秋も本番になったことを実感しますね。これはクサギです。白い花が落ちてピンク色の萼が目立ちますが、まだしっかり閉じていて青い種は見えません。咲き残 ... » more

きょうのピックアップ(2015年10月2日) 早いですね、もう10月に入ってます。まずは何とも矛盾したネーミングの「マツダ・ロードスタークーペ」です。「W210 E320」です。次期FXにお一ついかがですか? 「アルファロメオ・ジュリエッタ」 ... » more

消防車が火災現場へ緊急走行!2015/09/28 広島市南区出島で火災発生!多数のパトカーや消防車が現場に向けて緊急走行していました。おしまい。 ... » more

不器用なママンの手作りMEMO大雨
大雨 台風18号は知多半島に上陸後、北上して日本海に抜けました。皆さまのところに被害はありませんでしたか?案じております。関東地方は台風が秋雨前線を刺激して大変な雨となりました。都内でも川の水が増水して ... » more

傾き 現在、台風が接近中。これは職場近所の電柱。これ以上雨が降り続くと危険かも? ... » more

ヒヨドリジョウゴの実 道から外れた藪の中にヒヨドリジョウゴの赤い実を見つけました。遠目にもつやつやした実が茂みの薄暗い中で光っています。目を凝らして見ると、高い木からぶら下がった蔓にたくさんの実がなっているではありませんか。 ... » more

きょうのピックアップ(2015年9月1日) 早いですね、きょうから9月です。コストコの駐車場で見かけた「仙台ナンバー」のボルボXC70 CLASSICです。ヘッドライトが少々曇り気味です。きょうはメルセデス・ベンツV350で出かけましたが、珍しくV350とすれ ... » more

雨の日のピックアップ(2015年8月31日) 2015年8月31日、きょうのピックアップは雨の中です。手前のマセラティ・ギブリに目が行きますが、主役はその奥のVW 新型パサート・ヴァリアントです。7月16日に発表されたばかりなのにもう街中を走っています。ストライ ... » more

ヒヨドリジョウゴ 8月も今日で終わりですね。あきれるほど暑かった今年の夏ですが、台風15号が去ってからは冷たい風と雨続きの8月後半となりました。私の住む東京地方は、今日もどんよりした空で、時折細かな雨がちらちらと降ってきます。 ... » more

『指定方向外進行禁止』標識 この道路標識の意味分かりますか?切符を切られる前に再確認しておきましょう。設置されている場所は、国道54号線・鯉城通りの広島市中区大手町から袋町に向かう信号付き交差点です。これは『指定方向外進行禁止』と言 ... » more

只今、広島市内観光バス『めいぷるスカイ』はミスト噴射中! 台風15号が過ぎた途端、空気が入れ替わったように涼しさを感じるきょうこの頃です。が、これも一時的なものでまた残暑がぶり返しそうです。そんな中、オープンバスの広島市内観光バス『めいぷるスカイ』の2階にある客席では9月い ... » more

不器用なママンの手作りMEMO将棋
将棋 このところ、気温の低い日が続いています。昨日は10月初旬の気温だそうで、半袖では寒いぐらいでしたね。その上冷たい雨まで降って、通りすがりに見たアメリカデイゴが雫に覆われて震えていましたよ。 ... » more

不器用なママンの手作りMEMO秋の気配
秋の気配 8月も下旬に入りましたね。異常と思えた暑さも治まってきました。日が少し短くなってきて、秋の兆しがそこここに見られます。夏の名残りと秋の気配を感じながら街を歩いてきました。ご一緒しませんか? ... » more

持論 夏休み中に見かけた山手線の壁広告。「持論」ってのは、こういう使い方はしないでしょ。持論っていう言葉には経験に裏付けられた基本的な考え方をさす重い響きがあるし、用法的にも「彼の持論は…。」とか「…が彼の持論である。」といった表現が一般 ... » more
テーマ 街角ウォッチング 言葉おぢさん

ヘクソカズラ 今朝、遠くからツクツクボウシの声が聞こえてきました。蝉の声で季節の移り変わりを感じますね。夏の初めに聞こえてくるのがジージーと賑やかに鳴くアブラゼミ、夏の盛りはミンミンゼミですね。そして、夏の後半にツクツ ... » more

暑い街なかで… 毎日暑いですね。大型の台風11号が近づいているのも気がかりです。歓迎したくないお客様…どうかお静かに、そして素早く通り過ぎてくださいな。街中は暑くても木々は元気いっぱいですね。いろいろな姿を見 ... » more

不器用なママンの手作りMEMO木漏れ日
木漏れ日 7月に入ってから雨の日がずっと続いていましたが、ようやく晴れました。待っていた晴れ間ですけれど、今度は気温が上がって、まあ暑いこと!出先では木陰を選んで歩きましたよ。大きな桜の木の下に広がるフッキソウに、 ... » more

朝日 JR東海道線の三角屋踏切上から見た今日の朝日。朝日は久しぶりです。 ... » more

きょうのピックアップ(2015年7月3日) 2015年7月3日、きょうのピックアップです。シトロエンDS5です。次期FXとしても気になるクルマです。最終型セリカです。セリカというクルマがあった事を知らない若者もいることでしょう。コルベット・コン ... » more

上野公園のアメリカデイゴ 南国の花、アメリカデイゴの花が咲く頃になりました。アメリカデイゴは鹿児島県の県木ですが、都内でもあちこちに咲いていますね。上野公園の西郷隆盛像の横にも植えてあると聞いていたので、出掛けたついでに途中の上野駅で降りて見てき ... » more

家が古く感じる 「ぼくは魚が食べたい。」と言うときの「が」は主格ではなくて目的格を表します。この「家が」の「が」も同様に主格ではなく目的格ですね。ところが主格を表す語句(たとえば「あなたが」)がないために、このままでは「家」が主語として「感じる ... » more

不器用なママンの手作りMEMO甘いもの
甘いもの 今日は夏至ですね。2015年の北半球で、太陽が出ている昼間の時間が最も長く、反対に夜間の時間が短い日となります。ちなみに、東京地方の日の出は4時26分、日の入りは19時00分、昼間の時間が14時間34分だそうです。 ... » more

エビスで一服 今週もやっと終わり。気分的にはこんな感じ。ただし写真は、以前都内某ロビーにて休憩中の一枚。こういうとき、エビスビールって絵になります。 ... » more

街を歩けば… 雨模様の街は薄暗くて、湿っぽくて、何となく元気が出ませんね。でもお花たちはこんな日が一番合っているのかな?街を歩くといろいろなお花が咲き乱れ、どれもどれも美しくてハッとすることがあります。そんな様子をちょっと写真 ... » more

気質(かたぎ)では? 静岡市内で見かけた車のステッカー。「堅気」とは「ヤクザじゃない」という意味ですね。 ... » more
テーマ 街角ウォッチング 言葉おぢさん

代々木公園にて なんか分かり辛い日本語です。「許可なく」がどこにかかるのかが曖昧だからですかね…。文法的には「許可なく」は連用形だから「使用した」にしかかからないのだけれど…。アンプ等は許可を受ければ使用できるけれど、それ以外の音響機器はダ ... » more

最近のドラレコ映像から 2015年6月12日 メルセデス・ベンツE320に装着したGARMIN GDR33Jの映像です。赤信号で停止、青信号になったので前車とともに発進、前車が突然停止、前車が左折するが左折合図は左折開始後。当たり屋か?!この場合でも追突すれば前方不注意と車 ... » more

梅雨入りはいつ? 夕べからの雨が上がって、お昼前には青空が広がってきました。風はひんやりと冷たくて、6月とは思えません。そろそろ梅雨入りの頃ですが、関東はいつになるでしょうね。遠くに白い花がこんもりと咲いている木を見つ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 08:50

楽天市場のおすすめ商品

「街角ウォッチング」のブログ関連商品

» 「街角ウォッチング」のブログレビュー をもっと探す

「街角ウォッチング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る