誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「医」のブログを一覧表示!「医」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「医」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「医」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

医食同源ということで快医学講座 食を提供する仕事をしている。ニセモノの食材が氾濫しているこの時代に、その流れに少しでも反乱する必要を感じ(^^;;、店ではできる限り、ホンモノというより、あたりまえの食材を提供するようにしている。食と同様に、医療や薬の業界も金に ... » more
テーマ

歯の治療を終えて 近所の歯医者さん。前回の治療終了時の医者の言葉は「6か月後に見せてください」。それが6年後になってしまったが、3日間で治療を終えた。そこでお見せしたのがこの作品。「読んでください」と、私。「anitoasob ... » more
テーマ

光線過敏症らしい・・・ 仕事から戻ってお風呂に入った時、まるで海水浴にでも行って陽に焼けた時のようなピリピリとした痛みが首筋に感じ、鏡をみてみると真っ赤になっていました。(あちゃぁ、何でぇ〜?そういえば仕事中にほんの5・6分ほど外に出た ... » more
テーマ 日記  コメント(10)

先日の夜中、突然の「胸痛」の内視鏡検査が数日前にありました。喉の奥から胸にかけての焼けつくような痛みでしたので私的には気管支または肺関係かしら・・・と自己判断していましたがやはり問診での先生の「食道炎が疑われる」と言われ ... » more

又だ!以前にもこんなことがあったような・・・・喉の奥、下側から胸にかけての焼けつくような痛みで目が覚めました。右・左と寝がえりをしても治まらず、不安になるばかりで取りあえずベッドから起き上がって時計を見た。 ... » more

夫は昨日の夕方、赴任先から戻ってきました。福山駅まで迎えに行き、帰りに行きつけのお店で夕飯をすませ自宅に着いてから夫は自分の部屋に入ったかと思うと「あぁ〜〜っ、来週やぁ〜〜!」って、大きな声。ビックリして駆けつけ ... » more

先日の定期検診の血液検査結果をゆっくりと見てみた。診察の時に先生が結果を見ながら言われた「特に変わりはないようですね」・・・・・は、私にはまったく違ってた。岡山大学病院からの紹介でこちらの病院に戻りましたが、主治医の ... » more

ピトンにて「バニラフレンチトースト」 今日は医療センターでの定期健診。血液とエコー検査があるので予約時間よりも早く行ったまでは良かったけれど、どれだけ長い時間待っただろう・・・・昨夜の夕飯は消化のよいものを食べなくっちゃいけなかったし今朝は絶食ということ ... » more

大学病院からの紹介状を持って、今日は地元の病院での診察に行ってきましたが、夫の通院に付き添って来た時と違ってほとんど待たずにスムーズに終わったのにはラッキーでした。これから主治医になる先生とも初顔合わせでしたが、じっくり ... » more

祝!大学病院通い卒業かな? 「○○さんとは今日が初めてですね、私は○○と申します。よろしく〜」「初めまして、よろしくお願いします」で、始まった岡山大学病院での診察は、4月から主治医が変りどんな先生なんだろう・・・と、不安だった私の気持ち ... » more

お風呂で…あれぇ?何か血の臭いがする〜って、思った途端にタラタラと鼻血が流れてきたんですよ。拭っても拭っても止まらずに困りましたが、お風呂から上がって今やっと止血したようです〜ふぅ。鉄分の多い私の血液ってマジで鉄の臭 ... » more

今日は岡山大学病院での定期健診でした。血液検査・・・・まぁまぁ、何とかクリアということで。エコー検査・・・・これも胆嚢に2・3つぶ?って言えるくらいのポリープがあるにはあるけど今のところ心配はないみたい。ひと通り ... » more

これじゃ太るの無理ないわ! 今日の例会は肝臓病の食事指導でした。栄養士の先生が準備されたたくさんの料理カードをテーブルに並べちょっとしたバイキングです。朝食でも昼食でもいい、また夕飯用でもいいので1食分を紙のお皿に取ります。私は ... » more

今日は夕方から確定申告で医療費控除を受けるための領収書の整理を夕飯を食べるのも忘れてずっとしていました。途中でテレビを観ながらですからなかなか思うようには運びませんでしたが何とか出来上がりましたあとは ... » more

とても他人ごとではありません。肝細胞癌で闘病中の友人は、2度のラジオ波焼灼術・2度の切開手術そして今回2箇所の癌が見つかりました。たった4・5年の間にです。主治医は心臓に近い場所でもあることから治療法を検討されているとの ... » more

放射線科とさよなら 画像センターでMRIを撮ったあと、予約時間にはだいぶ早かったけれどその足で大学病院での診察を待つことに。待ち合いにはいつもよりはるかに多い患者さんにちょっとため息が・・・次に予定していた歯 ... » more
テーマ 日記 血管腫・静脈奇形  コメント(6)

クリスマス・ジャズコンサート びんご・生と死を考える会20周年記念のトーク&ジャズコンサートへ行ってきました。鎌田實さんはお医者さんでもあるし、ベストセラーにもなった「がんばらない」「あきらめない」は有名ですね。またチェルノブイリやイラクへの ... » more

新年を迎えてしばらくしたころ毎年欠かさずにしていた子宮がん検診ですが、今年は仕事だったり、何だかんだと用事が出来たりで行けずじまいでした。長年にわたって続けていることが実行できないと気になって仕方がなくても(まぁ、どうせ異常 ... » more

仕事中に何度か身体が小刻みに震えて全身が汗びっしょりになることが時々あって、先日も仕事の忙しい中でこの症状が。(どうしよう・・・・何とか治らないかな)ってポケットに入れていた飴を口に入れてしばらくすると震えもすっかり止まって ... » more

今朝は予約していた「新型インフルエンザ」の予防注射を受けてきました。去年は優先順位があって私は受けることが出来ず、定期健診に行った時に大学病院で季節性の予防注射だけを打ってもらいましたが流行が拡大のニュースを耳にするたびにド ... » more

神奈川県川崎にて・・・ 昨年の秋に東京へ行った時には曇っていて見えなかった「富士山」が6日には新幹線のぞみの車中からはっきりと見ることが出来て何だか胸が小躍りしました。山頂にはうっすらと雪が・・・・会議、パネルディスカッション、医療 ... » more

人っていろんなこと言いますね。次から次に痛いところや気になる症状があって、病院と縁が切れないでいる私に「○○さんって、病院が好きで行ってるんよね」と言って笑われました。きっと本人は冗談のつもりで口から出たので ... » more

昨日は朝6時30分からいつもの整形外科へ順番取りしてリハビリ・診察が終わって帰るころに時計を見ると、何ともうお昼ですよ。朝ごはんも食べずに車の中で家から持参した麦茶と朝の薬を飲み・・・・ふぅ。「最初に来た時には15しかな ... » more

お勤めよりも大変・・・ 昨日は大学病院での定期健診でした。エコー検査も以前からの変わりはなく「現状維持」を頂きひとまずヤレヤレ。そして昨日に引き続き今日は週に一度の整形外科での点滴と診察の日で、朝からバタバタと慌ただしく化粧をし、薬を飲むための朝食 ... » more

「2週間の投薬でも症状が改善されてないですね・・・・」とMRI検査をしたら何と頸椎の椎間板ヘルニアだということが判りました。右腕の重だるさやしびれ、時々の頭痛・肩の懲りなど。主な原因はこのヘルニアであるとのことで、本来ならす ... » more

島根に出かける前に予約していた映画「ハナミズキ」を津山から戻った翌日に観に行き、今いちばん気になる俳優「向井理」さんがますますカッコいいなぁ〜って。出演されるトーク番組、ドラマなど総なめして観ています。ハナミズキ ... » more

頸椎症とバネ指 2ヶ月くらい前から右手の薬指の根元周辺から腕、肩にかけて痛だるかったり、たまに指がカクンとなったりしていて車を運転していても右腕全体が重くて仕方ありませんでした。で、友人から聞いていた神辺町の「優輝整形外科」へ行ってみると・ ... » more

今朝、いつものように起きて、まずは珈琲を・・・とキッチンで準備を始めたのですが、なんとなく身体がだるく少し吐き気もします。おかしいなぁ?って不安に重ねるように軽い頭痛もしてきたので取りあえずは何か飲んだ方がいいような気が ... » more

つれづれぐさ医は算術である
昔から、良く耳にする言葉でもある。 ... » more
テーマ

カロリーは超オーバーなり 昨日は「B型肝炎訴訟」の応援をするために広島へ行ってきました。前回の時は、昼食の時間があまりなかったので今回は高速でも休憩を取らずにまっしぐら。おかげでゆっくりとランチの時間が取れました。安佐南区にあるレストラン「セ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 00:16

「医」のブログ関連商品

» 「医」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る