誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人生観

人生観

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人生観」のブログを一覧表示!「人生観」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人生観」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人生観」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

今までやってきた仕事を振り返ると、清々と仕事が出来ていたのは納入検査をやっているお客様の仕事だった様に思う。受け入れる側と提供する側の意識の問題で、特に受け入れる側の意識が高いと提供する側の意識は必然的に高くなるのではないか・・・ ... » more

大学を卒業して初仕事の電子交換機システム開発でモジュールの担当を言われた時の言葉。「好きにやって構わない。ただ、後で何でそうしたのか?と聞かれて何となくとだけは言うな」考えて行動しろということを分かりやすく言った言葉だと思う。 ... » more

電子交換機のシステム開発は、N(NEC)、H(日立)、O(沖電気)、F(富士通)の4社で行われていました。当時私は沖電気の人間としてクロスバスイッチの接点管理を行うLKMというモジュールを担当していたのですが、テストが始まって間もない頃 ... » more

『島耕作に知る 「いい人」をやめる男の成功哲学/弘兼 憲史』を読んで 読者の対象年齢を20代後半〜30代前半に置いていて40を過ぎた僕には少し違和感を感じないこともなかったが、「我が意を得たり」とは、まさにこの本の第一印象で、ときどきウンウンと頷きながら一気に読んだ。もちろん僕も、書いてあ ... » more

『インビクタス / 負けざる者たち』を観て モ−ガン・フリーマンは大好きな役者だしいつもながらとても上手かったんだけど、エンドロールに出てくるマンデラさんの笑顔の写真にやられた。どんなに良い脚本も上手い演技もあの笑顔にはかなわない、「すべてを物語った笑顔」 ... » more

『走ることについて語るときに僕の語ること/村上春樹』を読んで 小説を書くための体力を養うために走っていることは知っていたけれどこんなにストイックに、走っているなんて知らなかった。文章って、書き手の人間性が本当によく出ると改めて感じた。村上さんの文章は長距離走そのもの ... » more

バンザイ!!エンジェルくん待つこと
エンジェルくんを育てて、私が一番覚えたことは“待つこと”かも知れません。エンジェルくんの発達は、周りのお友達に比べると全く止まってるような感じがしていました。焦ってもどうしようもなく、ただ、見守っていくだけで ... » more
テーマ 育児 人生観

人生訓のメモ 結局、昨年までの手帳と今の手帳が別のタイプで2冊持ち歩いています。今日はその古い手帳にちょこちょこ私が書き記した人生訓を書きます。昨日、若い女性タレントの方の訃報を聞きま ... » more

足ることを知る こちらは『桜せんべい』です。石川県加賀市のお土産です。ゴールデンウイーク後半戦、家で過ごしました。エンジェルくんが「お家」がわかってくれて、大騒ぎすることなく、のんびり家に居られるのは ... » more
テーマ 人生観 食べ物

情けは人のためならず 今日、エンジェルくんは朝10時からヘルパーさんにお世話になりました。ナント、2度目の奇跡もありました!!2度目じゃ、“奇跡”とは言わないか…これも“成長”とみるのか{%はてなw ... » more
テーマ 人生観 食べ物 日々前進

『KAGEROU/齋藤智裕』を読んで 職場の友人から勧められてこの本を読んだ。正直、あまり期待していなかった。別に、芸能人だからという理由で色眼鏡で見ていたわけではないけれど自分とは波長が合わないと、何となく思っていたからだと思う。あまり気乗 ... » more
テーマ 生きる 人生観

心のコンテナ贅沢な悩み
あの恐怖の大津波から40日余りが過ぎ、自らの思いや悩みがどれほどちっぽけなことかを思い知らされました。東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災者の皆様には、改めて心からお見舞い申し上げます。地震と大津 ... » more
テーマ 人生観

死んだらどこへいくのか? 死んだらどこへいくのか?人間死んだらどこへいくのか?死んだらそれでおしまい?でも先祖の墓参りに行くよな・・・。何思って手を合わすのだろうか?お願い?現況報告?先祖に向かって、何をささやくのだろう・・・。死んだらおしまいなら、 ... » more
テーマ 人生観 日記・独言 つぶやき

心のコンテナ一番知らないこの自分
自分では自分のことを一番よく分かっているつもりでも、本当は、自分のことを一番知らないのが、この自分かもしれません。「人の振り見て我が振り直せ」とか「人は鏡」とか言いますが、誠にそのとおりだと思います。容姿や仕草ひとつをとって ... » more

心のコンテナ幸せの感じ方
しあわせって何だっけ何だっけポン酢しょうゆがあるうちさ!」こんなCMソングがあったよね。(もう古いって)いろんな食べ物に使えるポン酢しょうゆ。やっぱりポン酢 ... » more

『シンプルに生きる/ドミニック ローホー 』を読んで 新聞の3面に広告が出ていて「これだ!」と直観的に思った。Amazonですぐに買って一気に読んだ。なかでも僕の心にいちばん響いたのはこの言葉だ。「私は質素を私の存在の統一原則とした。必要不可欠な基本的な ... » more

『愛すべきあつかましさ /島地 勝彦』を読んで nikkei BPnetで乗り移り人生相談(http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100520/92079/)で島地さんのことを知って、機会があればこの人の本を読んでみようと思って ... » more
テーマ 人生観 人生

心のコンテナ親の心子知らず
私は、仕事柄、毎日のように農家の家庭を訪ねるのですが、そんな中で、立派な門構えをした広い庭のある日本家屋の大邸宅に、老夫婦(70歳以上)のみでひっそりと暮らす家庭が非常に多いことに、ある種の悲哀を覚えました。この仕事に就いた10年前 ... » more

この国を観察してもはや3カ月、自分なりに分析をしてみた。ここの人間について・・・約束守らない、ドタキャン、謝らない、言い訳多い、他人に迷惑かけても平気、ゴミを平気で道に捨てる、などなど目についた。みんなではないがそういう人が多い。良い所 ... » more

心のコンテナ勝つと思うな…
「勝つと思うな。思えば負けよ。」昭和の歌謡界の女王「美空ひばり」が歌った名曲「柔(作詞:関沢新一作曲:古賀政男)」の一節である。まさに今年のプロ野球のセントラルリーグ終盤決戦そのものを表しているように思いました。阪神は、首位独走を決 ... » more
テーマ 人生観

SKs Verdenアナログvsデジタル
何でもかんでもデジタル化が進む現代、その恩恵をごくごく当たり前のようかのごとく受けています。決して悪いことではありません。人が便利、快適を追求するのは当然であり、結果として社会が豊かになればいいのです(個人レベルでの協議はここではしませ ... » more
テーマ 人生観 BOOK

どの世界でも成功するにはやはりれっきとした”結果”を残さなければならない。ショービズ界なら誰からも絶賛される演技力や歌唱力、スポーツ界なら輝かしいパフォーマンス、ビジネス界なら誰もが予想もし得ない”新発見”をする、あるいは既存のもの ... » more
テーマ 人生観

SKs Verdenギャップ
今日の阪神は広島相手に22点と大勝し、巨人を一日天下に追いやった。こういう圧勝の試合では必ずといっていいほど、先発メンバーにヒットが出ない選手がいるものでとても不思議だ。今日の新井がそうだ。犠牲フライなどで打点は挙げているもののヒッ ... » more
テーマ 人生観

SKs VerdenWe Should Keep Moving Forward Forever!
突然ですが、あなたの目標は何ですか??みなさんいろいろあると思います。東大医学部に現役合格!プロ野球選手!セリアA一部リーグでプレー!30歳までに年収1000万!第2のビルゲイツ!ベンチャー企業立ち上げるぞ!モデルデビュ ... » more
テーマ 人生観

SKs Verden毎日を精一杯生きよう!
いよいよ夏が終わりに近づき、秋に突入という時期になりました。でも気温は相変わらず高温ですね。8月いっぱいは最高気温35度が続くそうです。フぅーーセミも夏バテ毎朝うるさかったクマゼミの鳴き声にも ... » more
テーマ 人生観

もしドラ。 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 」通称もしドラ読みました。読み始めた理由は、100万部を超えたという、単に話題作だったのですが。。。ストーリー仕立てで読みやすく、マネ ... » more

心のコンテナ糖尿病の合併症
一昨日、娘婿の父親が、長い闘病の末に永眠しました。定年までは働き詰めに働いてきたそうですが、やはり持病の糖尿病には勝てなかったようです。「健康は一日にして成らず」と言いますが、本当にそのとおりだと実感した次第で ... » more
テーマ 健康 人生観

やはりうれしい。 資産的な将来のために今年から株を始めました。戦績はギリシャ問題やもろもろの為、いまいち・・・デイトレではなく、小・中期保有志向で、株価が上昇したら売り狙いです。。。なかなか上手くはいきませんね(+_+)し ... » more
テーマ 人生観

少し前のCMですが☆。 何年かまえにやっていた保険会社のCMで、井上怜奈選手のエピソードCMがやってましたよね。ああいう方の生き方というか、精神性というか、そのすごくかっこいいと思います。。。憧れます。いくつもの苦難、悲しみを乗り越えて得た ... » more
テーマ 人生観

父親の話だ、いや実際に聞いたのは従兄弟なのだが。随分前の話になるが親戚の法事があり一緒に出ていたそうだ、その時喪服を着てこなかった父を不可解に思い従兄弟はこう聞いた「おじさん、喪服は?」そうしたら「オ ... » more
テーマ 人生観

 

最終更新日: 2016/11/12 00:11

「人生観」のブログ関連商品

» 「人生観」のブログレビュー をもっと探す

「人生観」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

石田梅岩『都鄙問答』 (いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ14) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 石田梅岩『都鄙問答』 (いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ14)
致知出版社 石田梅岩

修身教授録 (致知選書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 修身教授録 (致知選書)
致知出版社 森 信三

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る