誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人生観

人生観

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人生観」のブログを一覧表示!「人生観」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人生観」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人生観」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

今日の読売新聞の記事にこうあった。就職活動の失敗を苦に自殺する10〜20歳代の若者が、急増している。2007年から自殺原因を分析する警察庁によると、昨年は大学生など150人が就活の悩みで自殺しており、07年の2・5倍に増えた ... » more
テーマ 人生観

いろいろ感想文こころの充電
先週の土曜日(4月28日)に高校の恩師の退職慰労会がありました。急遽の声かけにもかかわらず、30名を超す人たちが集まり、恩師の慰労もさることながら、ミニ同窓会となりました。幹事の一声で集まるメンバーは、やはり各界で活 ... » more
テーマ 人生観 恩師 友人

先日もイタリアのセリエBの公式戦の最中に一人の選手が心肺停止でこの世を去った。2か月前に日本の宮市選手が所属するボルトンでも同じことが起こったが、彼はなんとか命を落とさずに済んだ。毎年こうやって数名のサッカー選手が試合中に命を落とし ... » more

いつも私の尊敬する真壁さんとメールでやり取りをさせていただいているのだが、最近こういう文面があった。”叱咤するのではなく、相手の気持ちを察し、励ますことが人を育てる源泉であること。 慈愛、思いやりでしか人は育たないと言う結論に達しま ... » more

■ママ友って大変ね…ある雑誌記事によると、ママ友の間で言うと関係を悪化させかねない言葉が多いらしい。それをまとめたのが以下のものだ。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【1】 ... » more
テーマ 人生観 ママ友

逆風亭の運営日記リアルの理想
最近、自分の考えを考えるが、いわないでおいて忘却して、迷走しているので・・・趣味の事を交えて、書いてみる・・・会社内の地位などについて私自身、社長やTOPに立とうとは思わないが、一番下でただコキ使われるのは嫌である。 ... » more
テーマ 人生観

憂国論が多い私ですが、最近いろいろな国の方と接する機会が増えてみるとみんなが言うんです。”ニッポン、いい国じゃないの〜。何が不安なの?わからんわ〜?”と。医療保険制度もあり、治安もよく、日々の生活には困らない程度の収入がある ... » more

『アンダ−グラウンド/村上 春樹』を読んで 折しも、地下鉄サリン事件から今日で17年。僕にとって地下鉄サリン事件は、神戸製鋼が危ないゲームをいくつもモノにしながらラグビー日本選手権で7連覇し、「やっぱり最後は神戸が勝つんだなあ」と思い、その二日後に阪神大震災が ... » more

どのTV番組でも、どこに行っても”震災・復興”の単語が飛び交ったここ数日間…今日で1年が経った事になる。3月9日、出張中に軽い気持で見ていたMXTVの石原伸太郎の定例記者会見。彼がさらっといった言葉に驚いた「関西の居酒屋じゃ誰も ... » more
テーマ 人生観 政治

理想A【剣】(速度50%、ダメ150%、ダメ150%)インフ10Nx【盾】(速度20%、速度20%、聖騎士4)MPDF【首】(運比1/2、運比1/2、HP)追跡人Nx【頭】(運比1/2、運比1/2、HP)花の乙女Nx【背 ... » more

私はしょっちゅうあるのですが、携帯のバイブがなっていると思って電話を見ると全然何もなかったという現象。みなさんはどうでしょうか?この件について英国ウースター大学の心理学者が、就業者と学生のボランティア100人を対象に計量心理学テ ... » more
テーマ 人生観

店夢プロジェクト
皆さんこんにちは!!今回は『親』についてです。私には、子供が二人おります。その子供がまだ小学生だった頃のお話です。ある生徒がだんだん素行が悪くなっていったそうです。子供からその話を聞いたとき『全く親は何やってんだ』と思いました。それに、そん ... » more
テーマ 人生観

店夢プロジェクトがんばれ!!
野口みずき失速5位も「調整段階としてはいい感じ」 - BIGLOBEニュースがんばれ!!野口!!恐らく怪我以上のものと闘ってきたと察します。これからの活躍に懸念を持たれていることも自信が一番良く分かっているでしょう。己と闘い過去と闘い自己達 ... » more
テーマ 人生観

店夢プロジェクト便利?
世の中どんどん便利になっています?しかし、ブログも含めいろんなところに個人の意見等を発する場所が増えすぎて管理や閲覧が多岐に増え混沌となっているようです。携帯電話もいろんなアイテムが増えどれを選択すべきか大変迷うと思います。使用方法も大 ... » more
テーマ 人生観

先日子供の同級生のあるスイス人の紹介で少し早めのクリスマスパーティーに参加させていただいた。神戸・大阪・京都にいるスイス人、ドイツ人など様々な人種の家族が集まってのパーティーだったのだが、その中でサンタさんが出てきて子供にメッセージを読 ... » more

いただきもの 昨日、お隣の奥さんが、美味しいりんごとレモンをくださいました。蜜がたくさんで、酸味も甘みもある、とっても美味しいりんごでした。お友達が、信州のりんごの木を買 ... » more

GRACIAS!!消費と浪費と投資
最近よく言われるこの3つの区別。特に不景気でお金の使い方について非常に多くの雑誌でも話題になっている。消費…衣食住など生活する上で最低限必要となるお金の使い方。浪費…いわゆる無駄に使っているお金。同じ洋服や物でも生活に必要な ... » more

バンザイ!!エンジェルくん目標
昨日は一日大雨に見舞われましたが一転、今日は青空が広がり、素晴らしい秋晴れとなりました。今日は記念すべき第1回神戸マラソンが行われたようです。今朝はエンジェルくんと二人 ... » more
テーマ 人生観 日々前進 テレビ

心のコンテナ人生の目的
自分の意思で生まれてきたのではありませんが、この世に生を受けたその瞬間から誰もが死に向かって生きていかなければなりません。その生きる意味とは…。今日は「人生の目的」について考えて見たいと思います。「生あるものは、いつか死す。形あるも ... » more

バンザイ!!エンジェルくん競争心
今朝は7時前まで、のんびり寝ていられました。昨晩は、天気は悪かったですが、家の中は汗ばむくらい暖かく、長袖、長ズボンに肌掛け一枚で寝ました。それで冷えてしまったか、今朝は起きてすぐエンジェルくんはトイレ{%トイレwebr ... » more
テーマ 育児 人生観 感謝

『スプートニクの恋人/村上春樹』を再び読んで 『夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです』を読んでいたら『スプートニクの恋人』を読み返してみたくなっていてもたってもいられなくなり、二日で一気に読んだ。読むのが遅い自分としては、たぶん驚異的な早さだったと思う。『夢 ... » more

今の自分を考えると何かが足りないと感じる日々・・・また、自分の価値が低いともいう・・・考えられる物が3個・・・・何かに打ち込む熱意・自分の論理を追及と実行・人に対するいたわり自分、人の価値とは ... » more
テーマ 日記 人生観

野球じぃーじのつぶやき念仏
明日ありと思う心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかは解釈・・・明日があると思い込んでいる気持ちは、いつ散るかもしれないはかない桜のようです。夜に嵐が吹くかもしれないのに親鸞上人の歌(1173年 - 1262年) ... » more
テーマ 人生観

野球じぃーじのつぶやき阿弥陀仏
空海の心の中に咲く花は 弥陀より外に知る人 はなし 弘法大師・空海・お大師様(西暦774〜835 年) ... » more
テーマ 人生観

エンカクはじめまして
★まずはご挨拶をどうぞ。今日ははじめまして71歳の男性です。まだパソコン操作も未熟ですがよろしくお願いします。★ブログを書こうと思ったきっかけは?ただ毎日漠然と日々を送っておりまして、むなしさを感じましたから★どんな ... » more

『こころの声を聴く/河合隼雄対話集 』を読んで 子供の本を借りに図書館へ行ったときに偶然この本を見つけた。一言で言って、深い。最低でも2回、対話相手によっては3回以上読んだ。人間について、前より少しわかったような気がする。そして、少し優しくでき ... » more

『嫌われ者の流儀/堀江 貴文・茂木健一郎』を読んで 茂木さんのtwitterで出版されたことを知った。いくつか気になったキーワードがあった。『嫌われ者の方が信用できる』会議や打合せで、大勢の意見が集約しかけてきた時、場の空気をあえて読まず「この視点からの考 ... » more

『寂聴 般若心経―生きるとは/瀬戸内 寂聴』を読んで 近所のイオンに入っている夢屋書店で衝動買いしたんだけれど、よかった〜。カンドーした〜。前から寂聴さんは好きだったんだけれど、前より一層好きになった。寂庵がもし近所にあったなら、説教は月に一度しかないとわかっていて ... » more

店夢プロジェクト? タイトルなし ?
妻と喧嘩しました。一週間くらい仲直りできませんでしたけど今は大丈夫。やはり、喧嘩なんてするもんではないです。人間修行がまだまだですね。 ... » more
テーマ 仕事 人生観 感想

なかなか面白そうな仕事で、ぜひやりたいと思う。話の最後にPMBOKを知っているか?と聞かれたが知らなかった。最近、PMの仕事ではPMBOKを聞かれる事が多いから調べておくように言われる。管理手法のようであるが、プロジェクトマネジメン ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 00:11

「人生観」のブログ関連商品

» 「人生観」のブログレビュー をもっと探す

「人生観」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

石田梅岩『都鄙問答』 (いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ14) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 石田梅岩『都鄙問答』 (いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ14)
致知出版社 石田梅岩

修身教授録 (致知選書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 修身教授録 (致知選書)
致知出版社 森 信三

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る