誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    切符

切符

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「切符」のブログを一覧表示!「切符」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「切符」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「切符」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

世界の切符〜東南アジア・オセアニア編 「乗り鉄」の私は日本国内のみならず、外国に出かけた時もできるだけ鉄道に乗るようにしています。で、ついでに切符を記念に持って帰ってくることが多いです。そこで、狭い範囲ではありますが、私の手元にある世界各国の鉄道切符を数回に分け ... » more
テーマ 鉄道 切符

末広がりの八。。。888。。。ハハハ(笑) 少し、懐かしい切符をアップしてみます。ひとつ目は、阪神大震災の翌年の平成8年8月8日の三ノ宮駅の普通入場券!ふたつ目は、金沢から岐阜に転勤してきた年の2008年8月8日の名鉄岐阜駅からの乗車券!ということ ... » more
テーマ 末広がりの八 切符

車内補充券2 小田急電鉄 前回からの続きです。二枚目に出て来た小田急電鉄の車内補充券です。軟券仕様のJPRの字模様が入っています。穴があけられている駅は新宿と池袋なので、小田急線の車内で山手線の乗り継ぎ分を買ったという事なんでしょうか?小田急線 ... » more
テーマ 鉄道 車内補充券 切符  コメント(4)

おっさんの思い出日記車内補充券
車内補充券 昨日、自分でも持っている事を知らなかった珍しい切符が出て来た事を書きましたが、それと同じ封筒に車内補充券も入っていました。一枚目は国鉄時代の車内補充券で、黄色の字模様で品川車掌区乗務員発行となっています。穴があけられている駅は ... » more
テーマ 鉄道 車内補充券 切符  コメント(2)

こちらもJPRに(ToT) 今日は西武線に乗って横田基地のフレンドシップデーに行ったのですが、なんと西武鉄道も切符の字模様がJPRになっていました。(ToT)夏休みに東武東上線の切符もJPRに変わっていたことがショックでしたが、西武も変わってしまったんで ... » more
テーマ 鉄道 字模様 切符  コメント(2)

切符の字模様 特徴的 切符の字模様で、特徴があっていいな〜と思う物をあげてみました。一枚目の画像の字模様は、以前にもご紹介した事がありますが、秩父鉄道の御花畑駅の観光記念入場券のものです。秩父鉄道のマスコットキャラクターのパレオ君とパレナちゃんが印 ... » more
テーマ 鉄道 字模様 切符  コメント(4)

【55】 車掌4:切符の発行誤り(-_-;) 車内補充券(略して車補)や車内片道乗車券(車内券)はすべての列車の乗務が終わった後、所属する車掌区の車補担当内勤者に引継書を作成して、使用しなかった残り片と使用した控え片とを、現金とともに引き継ぎ、受領印をもらいます。上の写真は車内 ... » more
テーマ 切符 国鉄 乗務  コメント(8)

大阪万博の入場券 先日ブログでご紹介させていただきました万博の乗車券とともに、博覧会場の入場券が出てまいりました。光に当たっていなかったため、ほとんど退色しておらず、なかなか鮮やかなままで残っておりました。入場料金800円(子 ... » more
テーマ 鉄道 昔のもの 切符  コメント(9)

万博のころの乗車券 今年は、大阪で開催された万国博覧会からちょうど40年です。ブログネタはないものか・・・とあちこち探しておりますと、懐かしい乗車券が出てまいりました。これは、大阪市交通局が発行した万国博連絡往復乗車券の表紙 ... » more
テーマ 鉄道 昔のもの 切符  コメント(14)

切符の字模様 JPRシリーズ2 前回からの続きです。一枚目の小田急の切符は硬券ですが、軟券と同じタイプのJPR字模様です。下の二枚は軟券ですが、東急の青い字模様はJPRでは珍しい色なのではないかと思います。悪くはないのですが、やっぱり会社オリジナルの ... » more
テーマ 字模様 切符  コメント(2)

切符の字模様 JPRシリーズ しつこいかもしれませんが、またもや切符の字模様です。今回は、たくさんの私鉄で使用されているJPRの字模様です。最初軟券だけを見ていた時は、字模様の円の中にPJRと書いてあったので、PJRだと思っていましたが、硬券の字模様を見てJP ... » more
テーマ 鉄道 字模様 切符  コメント(6)

切符の字模様 西武鉄道 まだまだ切符の字模様です。(^_^;)これまた古い切符なのですが、一枚目の画像は西武線から国鉄への乗り継ぎ切符で硬券です。下の画像は、券売機発行の軟券です。こちらも印字が消えてしまっていますが、今までの字模様の色の法則 ... » more

切符の字模様 営団地下鉄 またまた切符の字模様です。今回は現在の東京メトロの営団地下鉄時代の券売機発行の軟券と回数券です。※切符の表面の模様の呼び名は、地紋や地模様というのが一般的に通用しているものだと思いますが、JRの営業規則に字模様と表記されている様なので ... » more
テーマ 鉄道 営団地下鉄 切符  コメント(6)

切符の字模様  伊豆急行 再び切符の字模様です。これまた古い物で恐縮ですが、昭和60年と62年発行の伊豆急行の硬券です。親会社の東急のマークが並んだ分かりやすい字模様ですね。現在の伊豆急の切符がどんな字模様なのか?わかりません(^_^;) ... » more

切符の字模様  京王電鉄 またまた切符の字模様ですが、前回まで地模様と表記していましたが、いつもコメントを下さる「しなの7号」さんからJRの営業規則には字模様と書いてあるとご指摘頂いたので、これからは字模様と書いていきたいと思います。今回は京王電鉄の切 ... » more

国鉄切符の地模様3 またまた前回からの続きです。券売機で切符を買うと出て来たのが、一枚目の画像の赤いタイプでしたね。ちょっと薄くて見づらいかもしれませんが、二枚目の青いものは、自動改札機に入れる定期券のものです。 三枚目の緑色のもは定期券の地 ... » more
テーマ 鉄道 切符 地模様  コメント(12)

国鉄切符の地模様2 前回からの続きです。一枚目の画像は、国鉄の硬券の緑色の地模様で、青函連絡船のグリーン券です。地模様の色の使い分けについて全然知らないのですが、やはり何か決まりがあったんでしょうか?それから、いつもコメントを下さるhmdさん ... » more
テーマ 鉄道 切符 地模様  コメント(4)

国鉄切符の地模様 国鉄の切符の地模様で、硬券に使われていたパターンです。やはり赤色のものが一番馴染み深いでしょうか?赤青黄の三色ですが、あともう一つ緑色もあります。携帯電話からアップしているので、どういう訳か画像が三枚しか添付出来ないので次に載 ... » more
テーマ 鉄道 切符 地模様  コメント(2)

上信電鉄 高崎駅2 上信電鉄高崎駅の続きです。乗車券は、裏にも発駅と着駅が印刷されていました。上信電鉄のホームは、JRの1番線の上り側の方に0番線があって、そこが上信電鉄の乗り場になっていました。続きます… ... » more

おっさんの思い出日記上信電鉄 高崎駅
上信電鉄 高崎駅 昨日、群馬県のみなかみ町まで行ったので、帰りに高崎駅に寄って、上信電鉄の入場券と乗車券を購入してきました。上信電鉄は硬券を扱っていてるとネットに出ていたので買いに行きました。入場券を見てビックリしました!文字が赤いんで ... » more

おっさんの思い出日記切符の地模様
切符の地模様 今日、娘を連れてポケモンスタンプラリーに行ったのですが、川越駅で池袋駅まで東武東上線の切符を買った時に、切符の地模様が変な事に気付きました。昔から見慣れた東武鉄道の地模様ではなく、色々な私鉄が使っている会社名が入って無い地模様に変わっ ... » more

北千住駅の硬券入場券 今日は朝から小学五年生の次女と一緒にポケモンスタンプラリーに行ったのですが、僕のメインの目的は東武鉄道では、北千住駅でしか売っていないと思われる硬券入場券を手に入れる事でした。(^_^;)以前東武鉄道に硬券入場券を売っている駅はあ ... » more

小特の疑問解決! だいぶ前に僕が持っている、古い札幌市営地下鉄の切符をご紹介しましたが、その時に、いつもコメントを下さる「しなの7号」さんからご指摘を受けた、小特の表記について、札幌市のコールセンターに問い合わせてみたところ、今日札幌市交通局の方から直 ... » more
テーマ 切符  コメント(8)

【50】車掌3:車内切符の発行 今は、地方ローカル線では短編成のワンマン列車が当たり前で、都市圏でさえワンマン列車が見られます。国鉄当時にはなかったことです。ただ、無人駅は国鉄末期にはかなり増加し、そういった駅からの乗客には車掌が車内で切符を発行し、また下車する乗客からは ... » more
テーマ 切符 国鉄 乗務  コメント(6)

窓口から 最終回 昨日で終了した、秩父鉄道入場券の旅ですが、以前御花畑で観光記念のD型の入場券を買ってしまった事を書いたと思います。それから、寄居駅も中学生の時に、既に手に入れていると書いたのですが、寄居駅は今と値段が違うため、御花畑駅は、やっぱり ... » more

【49】 入場券集めのお手伝い 武豊線の武豊行普通列車に乗務していたときのこと。始発の大府駅で若い鉄道ファンが話しかけてきた。話を聞くと入場券を集めていて、これから武豊線を一往復するのだという。話の内容は行き違いの停車時間の長い駅があれば、その駅で改札を出て入場券 ... » more
テーマ 切符 国鉄 乗務  コメント(4)

窓口から36 三峰口駅 ついに来ました!秩父鉄道入場券の旅、最終目的地の三峰口駅に着きました。秩父鉄道の終着駅らしい大きな駅です。続きます… ... » more

おっさんの思い出日記白久駅2
白久駅2 白久駅の続きです。この駅、雰囲気最高です。まさに山間の小駅って感じで、改札口には木製の枠っていうんでしょうか?駅員さんが立つ所が木製なんです!初めて見ました。線路際に綺麗な花が植えられていて、かわいい感じですね〜。\(^o ... » more

窓口から35  白久駅 秩父鉄道入場券の旅、今回はリアルタイムレポートです。現在白久駅にいます。順番通りに行きたかったので、白久駅で降りましたが、次の電車まで30分あります。(^_^;)続きます… ... » more

窓口から34 武州日野駅 7月31日の土曜日に行った秩父鉄道入場券の旅、この日最後に訪れた駅が武州日野駅です。本当は、この前の駅の武州中川駅で帰ろうと思っていたのですが、一緒に行った妻が、せっかくここまで来たんだから、もう1つ行こうよ、という事になり行 ... » more

 

最終更新日: 2017/05/29 11:31

「切符」のブログ関連商品

» 「切符」のブログレビュー をもっと探す

「切符」ブログのユーザランキング

まろん 2 位.
まろん

テーマのトップに戻る