誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    切符

切符

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「切符」のブログを一覧表示!「切符」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「切符」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「切符」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ことでん旅行記〜レトロ電車を撮った 14:18琴電琴平発のレトロ電車で高松に戻ります。帰りはいろいろ撮影をしながら帰りました。とりあえず、琴平から次の榎井(えない)駅までの前面展望の動画を撮りました。滝宮駅では6分ほど止まるので、駅の外に出て、1926 ... » more

日本の切符〜国鉄の硬券入場券 子供の頃から電車に乗るのは好きでしたが、本格的に鉄道趣味にはまりだしたのは中学校1年生の時。同級生が「これやってみーひん?」とJTB大型時刻表の「日本一周早回りクイズ」を私に見せたのがきっかけ。昭和53年(1978年)10月ダイ ... » more
テーマ 鉄道 切符

入間基地航空祭の帰りの切符 入間基地航空祭からの帰りに買った切符です。基地内に臨時に設けられた切符売り場で買った物です。大きなテントにいくつも受付があって、券売機の後ろ側がこちらに見える様に設置されていて、いろんな行き先の切符が印刷されて箱に入っていました。 ... » more
テーマ 鉄道 稲荷山公園駅 切符  コメント(2)

日本の切符〜青春18きっぷ 今回は青春18きっぷの紹介をします。新しいものから古いものへと順番にすることにします。まず、これは現行のおなじみのやつ。一部マニアに人気の「赤い18きっぷ(常備券)」は私は持っていません。他の乗客が持っているのを見た ... » more
テーマ 鉄道 切符 JR

日本の切符〜国鉄・JR指定券様式の変遷 日本の鉄道切符のコレクション(といえるような整理・管理はしてませんが)の画像を撮影したので、世界の切符に続き日本の切符の紹介をはじめます。1回目はタイトルの通り、みどりの窓口で発券される切符の様式の変遷を紹介します。JR発足以前 ... » more
テーマ 鉄道 切符 JR

小湊鉄道の帰りに(^O^) 小湊鉄道へ行った帰りに、もう一つ嬉しい事がありました。今まで乗った事が無かった113系に乗る事が出来たんです。高崎線の115系には何度か乗った事がりましたが、113系は今回が初めてで、内房線の五井駅から蘇我駅まで乗りました。 ... » more

世界の切符〜中国編(7) 世界の切符中国編、今日が最終回です。今日は「硬券」ではなく「軟券」を紹介します。今回紹介する「軟券」は車内補充券様式です。が、すべて駅の切符売り場で切符を買ったときに出されました。まずはこれ。景徳鎮に旅行に行 ... » more

世界の切符〜中国編(6) 世界の切符中国編、今回は「国際列車」中国本土〜香港の直通列車の切符を紹介します。まずは留学中の1987年に香港から広州まで乗った時の切符。当時、香港はまだイギリス領でしたので、この時乗ったのは名実ともに国際列車。香港 ... » more

世界の切符〜中国編(5) 世界の切符中国編、今回は入場券と面白いパターンの切符を紹介します。まずは入場券。南京駅のものです。次はこれ。上の切符は上海〜南京の特快軟座の切符ですが、下の切符は「冷房料金」の切符なのです。当時の中国 ... » more

世界の切符〜中国編(4) 世界の切符中国編、今回は寝台券を紹介します。中国で初めて寝台車に乗ったのは北京から南京への帰り。1等寝台に当たる「軟卧」を利用しました。2等寝台「硬卧」でよかったんだけど売り切れで買えなかったので「軟 ... » more

世界の切符〜中国編(3) 世界の切符中国編、3回目をお届けします。25年前、中国の旅客列車の種別は3種類でした。日本のJRと同じく、種別により料金が違い、切符を見ればどの種別の切符かすぐわかるようになっていました。まずは日本の「普通」にあたる「客 ... » more

世界の切符〜中国編(2) 世界の切符中国編2回目、今回からは1986〜87年に南京に留学していたときの切符をお目にかけます。まず、当時の切符の基本形。見ていただいたらわかるように、南京から北京に行った時の切符です。「硬座」と呼ばれる2等座席車 ... » more

世界の切符〜中国編(1) さて、世界の切符も最後の国、中国編に突入です。まずは新しい切符の紹介。と言っても4年前のものですが、現在もたぶん様式は変わっていないでしょう。(もし変わってたらぜひ教えてください)コンピューター発券になってます。 ... » more

世界の切符〜台湾編(2) 私が初めて台湾に行ったのは1989年。大学の卒業旅行でした。そのときは有名な阿里山鉄道にも乗ったりしたのですが、その旅行の資料が鉄道の切符も含めて見当たりません。そこで、1997年に台湾に行ったときに使った切符を紹介します。 ... » more
テーマ 鉄道 切符

世界の切符〜台湾編(1) 今朝は早起きして時間があるのでもう1本記事を書きましょう。世界の切符・台湾編です。まずは今年の4月に旅行した時の切符。発券駅によって微妙に記載事項が違うのを見てもらうため、2枚並べてみます。上の切符は台北駅発 ... » more
テーマ 鉄道 切符

世界の切符〜韓国編 世界の切符、今日は韓国の切符を紹介します。5年前に2回目の韓国訪問をし、新幹線KTXに乗りました。その切符がこちら。この切符はソウル駅のKTX専用切符売り場で買いました。私は韓国語ができないので英語でお願いしたら ... » more
テーマ 鉄道 切符

世界の切符〜ヨーロッパ編(2) 前回の続きです。4年前にスイスとデンマークのオリエンテーリング大会参加のためヨーロッパに行った時の切符です。日本からはまずジュネーブに入りました。スイス内はまず普通乗車券で移動。前回記事で紹介したバーゼル〜ブ ... » more
テーマ 鉄道 切符

世界の切符〜ヨーロッパ編(1) 今回はヨーロッパの切符を紹介します。まずは15年前にスイス・ベルギー・イギリスに行ったときの切符を。このときはスイスパスと、開業したてのユーロスターの切符を日本で発券していきました。これらの切符も一応ヨーロッパ仕様なのですが日本 ... » more
テーマ 鉄道 切符

世界の切符〜東南アジア・オセアニア編 「乗り鉄」の私は日本国内のみならず、外国に出かけた時もできるだけ鉄道に乗るようにしています。で、ついでに切符を記念に持って帰ってくることが多いです。そこで、狭い範囲ではありますが、私の手元にある世界各国の鉄道切符を数回に分け ... » more
テーマ 鉄道 切符

末広がりの八。。。888。。。ハハハ(笑) 少し、懐かしい切符をアップしてみます。ひとつ目は、阪神大震災の翌年の平成8年8月8日の三ノ宮駅の普通入場券!ふたつ目は、金沢から岐阜に転勤してきた年の2008年8月8日の名鉄岐阜駅からの乗車券!ということ ... » more
テーマ 末広がりの八 切符

車内補充券2 小田急電鉄 前回からの続きです。二枚目に出て来た小田急電鉄の車内補充券です。軟券仕様のJPRの字模様が入っています。穴があけられている駅は新宿と池袋なので、小田急線の車内で山手線の乗り継ぎ分を買ったという事なんでしょうか?小田急線 ... » more
テーマ 鉄道 車内補充券 切符  コメント(4)

おっさんの思い出日記車内補充券
車内補充券 昨日、自分でも持っている事を知らなかった珍しい切符が出て来た事を書きましたが、それと同じ封筒に車内補充券も入っていました。一枚目は国鉄時代の車内補充券で、黄色の字模様で品川車掌区乗務員発行となっています。穴があけられている駅は ... » more
テーマ 鉄道 車内補充券 切符  コメント(2)

こちらもJPRに(ToT) 今日は西武線に乗って横田基地のフレンドシップデーに行ったのですが、なんと西武鉄道も切符の字模様がJPRになっていました。(ToT)夏休みに東武東上線の切符もJPRに変わっていたことがショックでしたが、西武も変わってしまったんで ... » more
テーマ 鉄道 字模様 切符  コメント(2)

切符の字模様 特徴的 切符の字模様で、特徴があっていいな〜と思う物をあげてみました。一枚目の画像の字模様は、以前にもご紹介した事がありますが、秩父鉄道の御花畑駅の観光記念入場券のものです。秩父鉄道のマスコットキャラクターのパレオ君とパレナちゃんが印 ... » more
テーマ 鉄道 字模様 切符  コメント(4)

【55】 車掌4:切符の発行誤り(-_-;) 車内補充券(略して車補)や車内片道乗車券(車内券)はすべての列車の乗務が終わった後、所属する車掌区の車補担当内勤者に引継書を作成して、使用しなかった残り片と使用した控え片とを、現金とともに引き継ぎ、受領印をもらいます。上の写真は車内 ... » more
テーマ 切符 国鉄 乗務  コメント(8)

大阪万博の入場券 先日ブログでご紹介させていただきました万博の乗車券とともに、博覧会場の入場券が出てまいりました。光に当たっていなかったため、ほとんど退色しておらず、なかなか鮮やかなままで残っておりました。入場料金800円(子 ... » more
テーマ 鉄道 昔のもの 切符  コメント(9)

万博のころの乗車券 今年は、大阪で開催された万国博覧会からちょうど40年です。ブログネタはないものか・・・とあちこち探しておりますと、懐かしい乗車券が出てまいりました。これは、大阪市交通局が発行した万国博連絡往復乗車券の表紙 ... » more
テーマ 鉄道 昔のもの 切符  コメント(14)

切符の字模様 JPRシリーズ2 前回からの続きです。一枚目の小田急の切符は硬券ですが、軟券と同じタイプのJPR字模様です。下の二枚は軟券ですが、東急の青い字模様はJPRでは珍しい色なのではないかと思います。悪くはないのですが、やっぱり会社オリジナルの ... » more
テーマ 字模様 切符  コメント(2)

切符の字模様 JPRシリーズ しつこいかもしれませんが、またもや切符の字模様です。今回は、たくさんの私鉄で使用されているJPRの字模様です。最初軟券だけを見ていた時は、字模様の円の中にPJRと書いてあったので、PJRだと思っていましたが、硬券の字模様を見てJP ... » more
テーマ 鉄道 字模様 切符  コメント(6)

切符の字模様 西武鉄道 まだまだ切符の字模様です。(^_^;)これまた古い切符なのですが、一枚目の画像は西武線から国鉄への乗り継ぎ切符で硬券です。下の画像は、券売機発行の軟券です。こちらも印字が消えてしまっていますが、今までの字模様の色の法則 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 00:09

「切符」のブログ関連商品

» 「切符」のブログレビュー をもっと探す

「切符」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る