誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    旧暦

旧暦

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「旧暦」のブログを一覧表示!「旧暦」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「旧暦」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「旧暦」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

一日早いけど・・・ 月見団子ならぬ兎饅頭(漉し餡)です今年の残暑は厳しいと聞きましたが暑さ寒さも彼岸までと言うとおり、めっきり秋ですねこ ... » more

昨日、9月8日は旧暦で葉月朔(8月1日)。旧暦での秋は、7・8・9月とされているので、秋も真っ盛りとなった(だから、「中秋」という)。旧暦八月は「葉月」というが、これは「葉が落ちる月(葉落月)」に由来しているらしい。異説として、初め ... » more
テーマ 旧暦

紫なるものはめでたくこそあれ八朔
今日は旧暦で8月1日。八月の朔日。新月ですね。次の満月が十五夜、仲秋の名月。秋ですなぁ8月1日と言えば・・・PLの花火 ... » more

中秋のこの時期であれば、秋刀魚かな。確実に3杯はイケますけど、お酒を飲むので、結局1杯かな。ブログネタ:これさえあれば、ごはん3杯! ... » more
テーマ コネタマ 旧暦

庚申の日 本日、9月7日。って、もう終わっちゃいましたね・・・庚申の日だそうで。庚申信仰に因んだ風習は、各地にあるかと思いますが奈良では、お越しになられた方は、ご覧になったと思います。ならまちの身代 ... » more

昨日、9月1日は立春から数えて210日目、颱風の注意日として有名な「二百十日」でした。そんでもって、今日から「穀物が実り始める頃」として七十二候は「禾乃登(くわすなわちみのる)」という時期に当たります。穀物が実り始めて、一年 ... » more
テーマ 雑感 旧暦 科学

8月も終わりですね。今年はまだまだ厳しい残暑が続くそうですが・・・それでも朝晩は涼しくなってきました。今も、窓の外から、秋の虫の声が聞こえてきます。明日から単衣シーズン。お洒落のしやすい季節まで、 ... » more

処暑は二十四節の一つで、「残暑がしばらくとどまるが、朝夕は秋の気配が漂う」頃とされている。綿柎開は七十二候の一つで、「綿が吹き始める頃」といされる。もう、秋ですね。 ... » more
テーマ 雑感 旧暦

今日は文月七日、旧暦7月7日、七夕である。是非、空を見上げて織姫と彦星を探してほしい。私は以前から、自然観察を行っていくときには、旧暦を意識した方がいいと繰り返してきた。もともとも由来が農事暦であり、太陰太陽暦である旧暦は、月の満ち ... » more
テーマ 天文 雑感 旧暦

寒蝉鳴(かんせんなく)は72候の一つ。ヒグラシが鳴くようになる頃を指している。ヒグラシの声はまだ聞いていないが、夜になると虫が鳴くようになってきた。旧暦で言えば、今日は7月4日。秋になりました(旧暦では、7・8・9月が秋)。 ... » more
テーマ 旧暦

立秋:秋立つ日。まだまだ暑い盛りだが、暦の上では今日から秋。旧暦六月27日。涼風至:秋を感じさせる涼しい風が吹く頃。 ... » more
テーマ 旧暦

七十二候の一つで、「強い陽気が土の湿り気を蒸発させて、蒸し暑い頃」を示している。そりゃ、暑いわな。夏バテしないよう、気をつけましょ。 ... » more
テーマ 旧暦

太田中央大念仏剣舞の妙円寺永代経法要への奉納を映像でご覧ください。念仏踊りに相応しいシチュエーション 18日は梅雨明けが伝えられ猛暑に見舞われました。寺に着くと村上昭夫「動物哀歌」の朗読と作者の思いが語られていました。剣舞が始まり撮影していると肩をたたかれ振り返ると見覚えのある顔が。実は村上昭夫の実弟が語っていたのでした。映像作家でステ ... » more
テーマ 旧暦 民俗芸能

今日は立夏ですので、春の気が今日で終わって、爽快な夏の気が立ち始めます。そして、旧暦では今日からが夏です。また、田野のカエルが鳴き始めるころであります。うちの近所では、先週あたりから水田に水が入りましたので、既にカエルが鳴いています ... » more
テーマ 雑感 旧暦

立春から数えて88日目。もう、今日以降は霜が降りることも無く、農作業が活気づく時期になるという。近所の水田にも水がはられ、用水路からは水の音が聞こえてきます。また、昼のヒバリやツバメのさえずりやなんかに加えて、夜はカエルの鳴き声が聞 ... » more
テーマ 雑感 旧暦

昨日は旧暦弥生七日で「穀雨(こくう):春の雨が田畑を潤し、穀物の生長を助ける」「葭始生(よし、はじめてしょうず):アシ(ヨシ)が芽を出し始める頃」でした。ふと、気がつくと、窓の外から雲雀(ヒバリ)の囀(さえず)りも聞こえてくる頃にな ... » more
テーマ 雑感 旧暦

今日は、旧暦で言うと弥生(3月)朔(ついたち)。晩春にはいった?朔(さく)は新月。今晩は、風も強くて雲もないから、星がよく見えるだろう(寒いだろうけど)。 ... » more
テーマ 旧暦

今日、ツバメが飛んでいるのを確認しました。ホトケノザやオオイヌノフグリ、土筆も見つけました。春だ。と、いうことで、カレンダーを確認してみると、ちょうど昨日から二十四節季が「清明(天地万物に気が満ち、清く明らかになる) ... » more
テーマ 雑感 旧暦

七十二候のひとつ。「春の初雷が鳴りだす頃」の意。10日ほど前、ド派手な雷が深夜に響き渡った。その見事な落雷ぶりは部屋んの中にいても、気づくほどの激しい雷鳴と稲光でした。ま、その落雷のおかげでテレビとネット回線が断絶するっちゅーおまけ ... » more
テーマ 雑感 旧暦

今日の夜は明るいと思いませんか。今日は如月壱拾五日、満月です。冴え冴えとした月の光が、冷たい初春の夜を照らし出しています(もう、春だよね)。冬の空に比べると、黄砂が飛ぶような季節がら、霞がかっているのが残念ですが、ちょっと見 ... » more
テーマ 天文 雑感 旧暦

ぱおぞう見撮書録久しぶりの青い空
久しぶりの青い空 今日の東京は久しぶりに青空が広がっています!この気持ちのいい青空も長続きはせず、残念ながらこの後はお天気は下り坂。明日の東京は雨予報です。雲の様子を写した画像をみて見ると、西には大きな雲が広がっているのが分かります ... » more

ぱおぞう見撮書録今日は旧暦の大晦日
今日は旧暦の大晦日 東京では今日も小雪が空を舞っています。この冬のは雪の降る日が多いようにも感じますが、気のせいでしょうか?春も近付く2月の雪ですが、旧暦では本日が大晦日。大晦日に降る雪。そう思うとなんだか自然に感じます。 ... » more

本日は建国記念日(明治天皇の誕生日)です。旧暦の正月が2週間前後ずれながら迎えることに改めて驚きました。昨年は1月26日、来年は2月3日だそうです。http://photon.sci-museum.kita.osaka.jp/pub ... » more
テーマ 地縁と家族 旧暦 伝統行事の大切さ

もう直ぐ立春。待ち遠しかった春が訪れようとしています。15の春を迎えようとしている人もいます。希望を抱いて巣立とうとしている人もいます。そんな未来を持っている季節。春春迎えの前夜祭が豆撒きの節分ですね。歳 ... » more

2010年平成庚寅22年が明けました。日本経済や社会生活全般に亘って、虎の如くに勢い良く、頽勢を回復基調に乗せてもらいたいものですが、ただに騎虎の勢いではなく、地にしっかと足をつけた、着実な歩みで上昇していって欲しいものです。 ... » more
テーマ 生活慣習 旧暦 天文学

おおこげ今日は満月です
実家からの帰りに電車からふと外を見ると、地平線の上にまあるい大きなお月様が浮かんでいて、得をしたような気持ちになりました。今年から旧暦に意識を向けて暮らしてみようと、旧暦のブログパーツを貼り付けたのですが、今日は旧暦の11月17日に ... » more
テーマ 旧暦

虎伯独言秋の陽は釣瓶おとし 八
紅葉も散り始めた晩秋である。今の暦ではとうに立冬は過ぎ冬の季節だが旧暦では10月10日、秋真っ盛りである。日本のように四季のある国はやはり旧暦(太陰暦)が似合う。四季の行事や農作物の植え付け、立春から始まる二十四節気の諸行事等。旧暦の記載さ ... » more

かなり暑い一日、でしたすっかり夏、といった感じですが、梅雨はどうなってるんでしょうか明日から雨、ということですが、がっつりと降るんですかねー朝のうちは、過ごしやすいちょっと陽が高くなると、とたんに暑いんですが、それまでは ... » more
テーマ 旧暦 季節

旧壬丑  閏皐月   小   朔日   朔   己亥 昨日とは変わって、良く晴れた日、でした朝のうちから暑いんですが、湿気が飛んでる分だけ、昨日よりはまし、か汗する、と、これはもう、仕方ないことです今日から旧暦では、閏の五月、ということになります五月がもう一回ある、という、 ... » more

旧壬丑   皐月   大  廿八日   鞍馬竹伐会   丙申 今日も暑い日、でしたもう、梅雨、になってるだはず、ですが、いっこうに降りません降っても、夕立、という、すでに夏の気候になってしまってます今日で、四日間連続の代行が終わり二時間づつ、でしたが、わりと疲れた次回は、たぶん ... » more
テーマ 日記 旧暦 季節

 

最終更新日: 2016/11/12 00:03

「旧暦」のブログ関連商品

» 「旧暦」のブログレビュー をもっと探す

「旧暦」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る