誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フラメンコギター

フラメンコギター

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「フラメンコギター」のブログを一覧表示!「フラメンコギター」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フラメンコギター」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フラメンコギター」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

グラナダでの西田洋一さんのフラメンコギターコンサート 昨日、グラナダであった西田洋一さんのフラメンコギターコンサートに行ってきました。時間があったので、梅田の地下の「花竹」でビール付き豚カツ定食(1250円)を食べました。MBSテレビの「魔法のレストラン」で、ウォーキングのデューク ... » more
テーマ  コメント(4)

ギターを弾くときのスケールとタッチについて(6)・・・右手の負担 フラメンコギターは、右手も左手も酷使します。私の場合、右手の負担の方が多いように思います。右の爪の負担も、相当なものです。私は爪が柔らかいので、ラズゲアードの多いブレリアなどを連続して弾くと、爪が割れてきます。それと ... » more
テーマ ギターの奏法について  コメント(2)

ギターを弾くときのスケールとタッチについて(5)・・・演奏者と曲種による弾き方の違い サビーカスの曲の場合、スケールやメロディはほとんどアポヤンドで弾いているように思います。ただ、高音のきれいなメロデイやゆっくりとしたテンポの所ではあるアイレを多用しているようにも思います。私もサビーカスの曲の時は、アポヤンドを主に使 ... » more
テーマ ギター全般 ギターの奏法について  コメント(2)

(284)10月のグラナダのフラメンコギターコンサート <記事追加> 10月のグラナダのフラメンコギターコンサートは、浜近由香利さんと西田洋一さんです。浜近さんは10月3日(土)で、もう終わってしまいました。ちょっと忙しかったので、グラナダのホームページを見るのが遅れてしまいました。西田さんは、1 ... » more
テーマ

今回は、アポヤンド、アルアイレと、爪の長さについてのひとりごとです。フラメンコギターでクラシックギターの曲を弾くと、結構ビビったり、音が汚くなくなったりするので、できるだけきれいな音を出すことを心がけています。フラメンコのファル ... » more
テーマ ギター全般 ギターの奏法について  コメント(4)

(265)「蜂雀」・・・サグレラス作曲のクラシックギターの名曲 「蜂雀」(ハミングバード)は、サグレラスの名曲です。セラニートの「フラメンコの若獅子」のレコードにも収録されています。よく似た曲に、「くまん蜂の飛行」というのがあります。どちらかというと、「蜂雀」の方が、曲としては優れているよう ... » more
テーマ 練習しているギターの曲 ギター全般  コメント(2)

(249)フラメンコギターと両用ギター・・・「白」と「黒」 今作っているギターを、フラメンコギターから両用ギターと名前を変えました。フラメンコギターと両用ギターは、よく「白」と「黒」と呼ばれています。(昔買った中出治の両用ギターです、ネックが折れています。)(写真は、コン ... » more
テーマ  コメント(8)

(238)ギターを弾くときのスケールとタッチについて(3)・・・爪の形 いつも速いスケールを弾くと、i(人差し指)m(中指)が引っかかります。昔はこんなことは少なかったのですが、この頃特にひどいように思います。そこで、スケールをゆっくり弾いて、どこで爪がっひっかるのかを、ずっと観察していました。1 ... » more
テーマ ギター全般 ギターの奏法について  コメント(6) トラックバック(1)

(232)8月のグラナダのフラメンコギターコンサート・・・3回あります 8月のグラナダのフラメンコギターコンサートは、3回あります。写真は、田中常美さんです。8月1日(土)小松佳久 8月19日(水) 平井良政8月28日(金) 田中常美 の3回です。グラナダのホーム ... » more

(227)アロン・アルファーからマニキュアへ 西田洋一さんのコンサートの記事でも書いたのですが、アロン・アルファーは爪によくないようですね。アロン・アルファーはラズゲアードを続けていると、部分的に欠けてきます。すると、欠けたアロン・アルファーの方に爪の表層が引っ付いていきます。その ... » more
テーマ ギター全般

(226)超弩級 西田洋一さんのグラナダでのフラメンコギターコンサート 昨日、グラナダのフラメンコギターミニコンサートに行ってきました。西田洋一さんのコンサートです。(この写真は、以前のものです。家を出るとき、デジカメを忘れないように出しておいたのに、忘れてしまいました。ちと、ぼけてきたかな)7 ... » more
テーマ  コメント(2)

(225)サビーカスとエスクデーロの幻想的ギター・・・二人のデュオのレコード 「サビーカスとエスクデーロの幻想的ギター」というレコードを、入手しました。サビーカスとエスクデーロのデュオが詰まったレコードです。このブログで紹介した「RitomosMalaguenos」(リトモス・マラゲーニョス)も、「マ ... » more
テーマ

スケールやピカードはアポヤンド」ではなく、アルアイレを用いた方がいいのではないかと、前の記事に書きました。現代ギター奏法では、それが常識みたいです。14弦ギターの使い手のいっちゃんさんも、スケールメロディのほとんどをアルアイレで弾いていると ... » more
テーマ ギター全般 ギターの奏法について  コメント(2)

(222)ヘラルド・ヌニェス・・・オールラウンドのフラメンコギターの達人 リカさんに教えてもらいましたが、すごいフラメンコギタリストですね。エス・フラメンコの彼の紹介記事を引用してみます。彼はギターの達人で、作曲家としても多くの作品を手がけている。若い時からティオ・ボリコ、テレモト・デ・ヘレス、ラ ... » more
テーマ  コメント(3)

フラメンコギターでは、速いスケールがよく出てきます。フラメンコギターで挫折する人の多くは、このスケールやピカードにつまづいた人だと思います。私もスケールを弾くとき、爪が引っかかるようになります。この頃、特にそうです。ラズゲア ... » more
テーマ ギター全般 ギターの奏法について  コメント(6)

(213)フラメンコギター 踊りの伴奏の練習(4)バイレの人と合わせてみる 今月は、踊りの伴奏の練習が2回ありました。習っているのは、セビリヤーナスです。先週から体調が悪くて、伴奏の練習をしていなかったのですが、バイレの人と合わせました。まだ覚えていないので、踊っている人を見ることが出来ません。 ... » more
テーマ フラメンコバイレ

<205>グラナダでの小林さんのフラメンコギターコンサート(記事を更新しました) 金曜日、グラナダの小林さんのフラメンコギターコンサートを見に行ってきました。小林さんは、「エステソ・セブリノ」というコンデ・エルマノスのグラヴィーノ工房をやっている人の甥が作ったギターで演奏されました。エステソ・セブリノは、去年 ... » more
テーマ

<204>フラメンコギターの弦 ラ・ベラ 2001プロフェッショナルフラメンコ 先月試したプロ・アルテのEXP45は、もう一つでした。3ヶ月持つどころか、低音弦は2週間で鳴らなくなりました。でも、ネットで調べると、とってもいいという感想もあるので、ギターとの相性かもしれません。今回試したのは、ラ・ベラの ... » more
テーマ 弦の感想

エンリケ・メルチョール、いいですね。前にダウンロードさせていただいた松山フラメンコギター研究会の楽譜で、エンリケ・メルチョールのファルーカを練習しています。エンリケ・メルチョールのファルーカは、トレモロの低音が難しいところがあります ... » more
テーマ 練習しているフラメンコギターの曲  コメント(2)

(199)フラメンコギター踊りの伴奏の練習(3)Mira la cara cara セビリヤーナス Mira la cara cara(ミララカラ)、今フラメンコギターのバイレで練習しているセビリヤーナスの曲名です。とっても有名で、ポピュラーな曲らしいです。YUTUBEで検索すると、いっぱい出てきます。これは、フラメン ... » more
テーマ フラメンコバイレ

6月5日(金)は、グラナダで小林郁夫さんのフラメンコギターコンサートがあります。このごろ、ずっとグラナダに行けなかったので、行きたいと思っています。 ... » more
テーマ

三好保彦先生の「これぞフラメンコ」に収録されているサパテアードを、今、弾いています。これは若いときに、少し練習したことがあります。「これぞフラメンコ」に載っている三好先生のサパテアードの解説を見ると、この曲は曲名のように、舞 ... » more
テーマ 三好保彦先生

(196)フラメンコギターの弦 プロ・アルテ EXP45を使ってみる  弦をプロ・アルテEXP45に変えてみました。この弦は、低音弦が3ヶ月持つという噂の弦です。ネットショップでいろいろ検索しましたが、この弦を扱っている所は少ないですね。定価が2500円もするので、安いところを探しました。1200円 ... » more
テーマ 弦の感想

(195)ファンダンゴ・デ・ウェルバ 前に記事にしたサビーカスの「RitomosMalaguenos」(リトモス・マラゲーニョス)は、曲の前半がマラゲーニャで、後半がファンダンゴになっています。ファンダンゴは、三好先生に師事していた頃、サビーカスの「ウェルバのファンダン ... » more
テーマ 練習しているフラメンコギターの曲 三好保彦先生  コメント(2)

(192)フラメンコギター 踊りの伴奏の練習(2) セビジャーナス(セビリヤーナス) 今日、サークルに行ってきました。月1回のサークルです。前に行ったときセビジャーナスのリズムを練習してくるように言われたので、練習していきました。瀬田さんの本などでは、i ami のラズゲアードが多いのですが、指定された指使い ... » more
テーマ フラメンコバイレ  コメント(2)

(188)BSジャパンの「カディスの赤い星コンサート」の放送 25日の土曜日午後9時から、「カディスの赤い星コンサート」の放映がありました。東京の草月ホールで行われたコンサートを編集しただけのものかと思ったのですが、セラニートについてかなり詳しく紹介されていたり、群馬の住職さんとセラニートとの ... » more
テーマ セラニート  コメント(6)

(187)パコ・デ・ルシアの「ヘレサーナ」(ブレリアス) 今、パコ・デ・ルシアの「ヘレサーナ」(jehezana)というブレリアスを練習しています。この曲は、パコ・デ・ルシアの若い頃の音源である「天才」というCDに収録されています。楽譜は、瀬田彰さんの「パコ・デ・ルシア作品集天才」のものです。 ... » more
テーマ 練習しているフラメンコギターの曲  コメント(4)

サビーカスとエスクデーロのデュオの曲です。フラメンコギターのデュオの傑作の一つではないでしょうか。はじめは、マラゲーニャで途中からファンダンゴになります。もう、40年以上前の曲だと思いますが、ギタークラブで先輩が弾いていて、 ... » more
テーマ 練習しているフラメンコギターの曲  コメント(9)

(185)カポタスト SHUBB のC1 カポタストをSHUBB のC1に代えてみましたSHUBBの C1は、カポタストのベストセラーのようです。今までは、伝統的なスタイルの木製のカポタストを使っていました。フラメンコギターとしてはデザインや雰囲気はよいので ... » more
テーマ  コメント(4)

(183)フラメンコギター 踊りの伴奏の練習(1) 3冊セットで買った瀬田彰さんの「フラメンコギター伴奏教本」、第1巻から練習を始めています。といっても、一人で楽譜を見て練習するだけなのですが。第1巻は、ブレリアスから始まっています。この本は、フラメンコギターやフラメンコ全般 ... » more
テーマ フラメンコバイレ  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/12 02:24

「フラメンコギター」のブログ関連商品

» 「フラメンコギター」のブログレビュー をもっと探す

「フラメンコギター」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る