誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ヤブコウジ科

ヤブコウジ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ヤブコウジ科」のブログを一覧表示!「ヤブコウジ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ヤブコウジ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ヤブコウジ科」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

しろみのまんりょう(白実の万両) シロミノマンリョウ(学名:Ardisia crenata f. leucocarpa)はヤブコウジ科ヤブコウジ属の常緑小低木。高さは30〜100cm。原産地は日本、朝鮮半島、台湾、中国、フィリピン、東南アジア諸国、インド。関東地方以 ... » more

リッチに実る、実生の万両! 玄関のすぐそばに、実生で生えてきた万両。存在に気づいてから10年経ちます(笑)。9年前のblogがこちらです。ここ、マンションの通路脇になるのですが、植えこんである低木の間から勝手に実生で出てきているので、植木屋さんに切られて当 ... » more

ミントのみん鳥が運んだ万両
鳥が運んだ万両 師走に入り、本当にせわしない日々です。年末年始は仕事がハードなので、12月に入って休みの日にコツコツとおせちの作り貯めをしていました。昆布巻きやら肉巻きは、巻いたまま冷凍して半解凍の状態で切る、というのがいいのです。オリジナ ... » more

いずせんりょう(伊豆千両) イズセンリョウ(学名:Maesa japonica)はヤブコウジ科(APG分類体系ではイズセンリョウ科)イズセンリョウ属の常緑低木。高さは約1m。原産地は日本、台湾、中国。日本では関東南部以西の山地に生育する。樹皮は紫褐色で皮目が目立つ ... » more

夢彩人_樹木・草ひゃくりょう(百両)
ひゃくりょう(百両) ヒャクリョウ(学名:Ardisia crispa)はヤブコウジ科ヤブコウジ属の耐寒性常緑低木。高さは30cm。原産地は日本、中国、朝鮮、インド 。葉が細長く、鋸歯はない。花期は7〜8月。白花を咲かせ、冬に赤または白い実をつける。果実 ... » more

お正月のミニ寄せ植えとおせち 明けましておめでとうございます。お正月もいつもの延長で、カンタンにミニ寄せ植えを作りました。庭のヤブコウジを引っこ抜いて入れたものです。そして、おせち。つくるのがとても好きで、熱中してしまいました。ただ年末は全く ... » more

ミントのみん実生の万両探し
実生の万両探し 2011年もあとわずかになりました。私が生きていることも偶然、この生活も全て偶然から成り立っている宝物なのだ、と感じさせられた年でした。今自分が在ることを周囲に感謝する、という気持ちが強くなったように思います。生命の不思議に ... » more

ヤブコウジ科(Myrsinaceae) ●学名■植物名 ◆写真(クリックで説明表示)▲別名(*印は別に表示、−は不明)〔樹木/草の区分〕●Ardisia crenata■まんりょう(万両) ▲ハナタチバナ〔樹木〕●Ardisia crenata f ... » more
テーマ ヤブコウジ科

野山の花達ヤブコウジ
ヤブコウジ ヤブコウジ(藪柑子:ヤブコウジ科ヤブコウジ属)別名:ジュウリョウ2010/07/17撮影ようやく花が開きました10センチくらいの小さな木に下向きに花をつけるのであっちこっち攣りそうになって撮影です(笑 ... » more
テーマ ヤブコウジ科 桃色  コメント(2)

実生でいくつも、縁起物の万両。 年の瀬、あわただしくなってきました。働く主婦のがんばり時です。そんな時、ふとしたことが心をなごませてくれます。鳥からのプレゼントでしょうか。玄関前のちょっとしたスペースに、どこからともなくやって来た万両があちこちに。 ... » more

マンリョウ なんか、無理してアップで撮るまでもないって感じ ... » more
テーマ ヤブコウジ科

野山の花達ヤブコウジ〜実
ヤブコウジ〜実 ヤブコウジ〜実(藪柑子:ヤブコウジ科ヤブコウジ属)別名:ジュウリョウ2009/11/29撮影サクランボのような赤い実がぶら下がっています足首の高さほどしかない低木ヤブコウジの実葉っぱの ... » more

野山の花達ヤブコウジ
ヤブコウジ(藪柑子:ヤブコウジ科ヤブコウジ属)別名:ジュウリョウ7月下旬頃に花をつけます(*^-^*)2009/07/12撮影7月中旬はまだ蕾でした(*^-^*)2009/08/01撮影 ... » more

ミントのみんブログも丸4年。
ブログも丸4年。 拙いblogも、始めて丸4年が経ち、明日から5年目に突入します。blogで多くの人に出会い、知らなかったことを教えていただけたり、応援をいただいたりし、皆様には本当に感謝いたします。マイペースで特に力むこともなく続けているせいか、生 ... » more

香貫山の植物  ヤブコウジ   ヤブコウジの赤い実に付いては昨年の11月14日に綴っている。その中で、今年の夏に花を観察するとしていた。<ヤブコウジの花>ここに来て、日当たりの良い所に生えているヤブコウジに花が咲き始めた。(葉腋から白い花を下向きに咲かせた ... » more
テーマ ヤブコウジ科 香貫山の植物 ヤブコウジ  コメント(12)

ミントのみん雪の中のヤブコウジ
雪の中のヤブコウジ 朝、横浜で初雪が降りました。べったりした雪でした。朝、バタバタしていましたが、どうしてもこのヤブコウジの姿を撮りたくなりました。家の隅でひっそりと実を付けているヤブコウジは、やはり雪が似合いました。もうずいぶん前にいただいた ... » more

星庵徒然ヤブコウジ
ヤブコウジ 近くの里山にはマンリョウと『ヤブコウジ』がたくさんあります。散策ついでに『ヤブコウジ』の赤い果実を探したのですが今年は不作なのか見つかりません。やっとこんなのを見つけたのですが果実じゃありません。 E-300 ZUIKO D ... » more

花と小鳥万両
万両 今日は仕事始め。事務所の入口に飾った万両です。2008年はお正月らしい写真で始めたかったのだけど、なかなか撮る機会が無かったので会社でパチリ。会社の人に見つからないようにコソっとだったので、思うように撮れなかった ... » more

野の花便りヤブコウジ
ヤブコウジ 朝、水掛をしていたらヤブコウジの花が開いているのを発見!バタバタと写してきました。この子は花を見るより一両として赤い果実を楽しむことが多いかな?沢山の蕾が付いています。これからが楽しみ!! ... » more

ヤブコウジでお正月の寄せ植え 庭の隅の隅にあるヤブコウジを引っこ抜いてきました。 数年前に株分けでいただいたものです。日陰にあるので勢いもない代わりに、地味ですが絶えません。地下茎でふえているのです。このヤブコウジは十両とも呼ばれ、万両、百両(カラタ ... » more

ミントのみん鳥が残した万両
鳥が残した万両 マンションの通路にある万両です。昨年、通路の植え込みの中に、実生で万両が育っていることに気づきました。今年は、気づいて2年目です。発芽してどれだけたっているのかしら。健気だなあと思っていました。でも、所詮植え込みの中。植 ... » more

万両が・・・ツツジの間から出てきてビックリ♪ マンションの通路脇にはツツジやヒイラギナンテンなどが植えられています。今まで気づかなかったのですが、ツツジの中にみかけたことのある葉を見て「あれ?万両だ」と思いました。よくみると葉の間から赤い実が・・・。きっと鳥が運んできたのでしょ ... » more

激走322 : マンリョウの花 庭のマンリョウの花が咲き始めた。つぼみの時期が長いようで、ずいぶん前から、どんな花が咲くのか楽しみにしてました。けど、今ひとつパッとしない。でも、赤く色づいた実がすばらしいことでしょう!花は、下を向いて咲いてます ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 23:40

楽天市場のおすすめ商品

「ヤブコウジ科」のブログ関連商品

» 「ヤブコウジ科」のブログレビュー をもっと探す

「ヤブコウジ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る