誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アルコール依存症

アルコール依存症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アルコール依存症」のブログを一覧表示!「アルコール依存症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アルコール依存症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アルコール依存症」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

昨夜は、「作業所には遅刻しても行く」気で早よ寝た。携帯のアラームも、鳴動時間は最大の300秒でスヌーズは5回に設定してた。そやのに…。目が覚めたんが11時半アラームは、いつ鳴って ... » more

昨日やったかな?新聞に、うつ病の人のための復職支援プログラムの記事が載ってた。いろいろ考えるもんやなぁ、と思た。確かにリハビリセンターみたいな『模擬職場』に出勤することから体と心を慣らしていくんは良え事なんかもしれん。それで成功してはる人も ... » more

今日はS懇談会に参加させてもろた。気付いたことを書いてたら、ワシが顔見知りから逃げ回ってることを書いてた。もちろん、クビになった昔の業界の人からも。ワシは逃げてる理由を書こうとして途中で止めた。ワシの居った業界は、職 ... » more

あかんなぁ…。miserableやblog書こう思たら、1日何してたか、よう思い出さん。飯は喰うたんかな?夕方からは分かる。夜は所属断酒会の第二例会がある。あそこの会場は家からやと交通手段が無いから自転 ... » more

一体、月曜から今日まで何しとったんやろ(?_?)アルコール病棟入院中のプログラムで酒を止めてから1年後ぐらいに何か症状が出る言うとったけど、それと関係あんのか?それとも気候のせいか?はたまた単純に惚けとんのか?朝は5時30分 ... » more

やっぱり調子が上がって来んなぁ朝は5時過ぎに起きられてんけど、トイレ行ったらよろけてるノックビン飲もう思て袋切ったら中身をバラ蒔いてまう。『朝の薬{%薬webry ... » more

生き方の修正関係
彼との関係に共依存はいけなかったんです。付き合って六年間は共依存でした。勿論彼は母親との関係で共依存で支配されたら、自分は断酒もできず死んでしまう事も理解してた…母親と離れる為に私と付き合って、結局私とも別れる事も勿論できず結婚 ... » more

生き方の修正自助グループ
アル症と病名がついて直ぐに断酒会とAAへ参加しました。AAでは発言を聞いてて、アルコールとの関連がよく解らなかった 断酒会は掴みやすかったので断酒会に入会したんです。年配の方々から本当に可愛いがってもらいまし ... » more

生き方の修正節目
夏の終わりには断酒10年節目です…まだ誰にも話はしてませんが10年の表彰を頂いたら、AAでお世話になろうと思ってます。断酒10年で自分の成長の遅さをAAで思いしらされました…ステップをしたいなのか ... » more

生き方の修正お疲れさま
久々の更新です。まだ今の私には結婚って難しかったんだわ…認めてます。断酒10年目、喧嘩しもって、結婚生活何とか四年目だけど…私は自助グループには繋がってるけど…彼は行かない…一緒だと行くんだろうな ... » more

気持ちが落ち込んでる訳やない。平静や。そやけど、一日の流れを頭の中で組む事ができひん。組みかけると、どこかでそれを拒否してしまう、というかストップがかかってしまう。それで急にダルくなって眠ってしまう。腰の痛みは結構キツいけど ... » more

滅茶滅茶腰が痛い!椅子にも5分と座ってられへん。真っ直ぐに立たれへんし…。って、それはホンマの事やねんけど、作業所にも行ってへんし、断酒会は作業所の近くやからそちらにも結局行ってない事から言えば、なんか言い訳みたいな気がしてくる。こ ... » more

朝、妻に起こされた。スマホのアラームを最大の300秒に設定しといたんやけど、ワシ、全然反応せんかったみたいや。妻は土曜日に出勤させられた分、今日に休みを振り替えられたらしい。早出の娘を送り出した後、もう一眠りしようとしてたらしいのに ... » more

朝、8時過ぎに自転車で家を出た。10時からのS断酒会例会には十分間に合うはすやった。ところが、S断酒会の会場は都心や。ワシは東京23区内いうても、自宅は埼玉県に隣接してる。こっち方面は勘で分かるけど、さすがに都会はよう分からん(;。 ... » more

和歌山断酒道場創立43周年記念集会 5月3日和歌山断酒道場創立43周年記念集会に参加してきました。前に書いた飲んで死にますか止めて生きますかを読んで以来是非一度訪ねてみたかったので嬉しかったです。参加者は450人ぐらいだとの事、この人たちが全部アル依かその家族なん ... » more

また遅刻で作業所に!急いで着いたら、「今日はスタッフミーティングだから昼上がり」とのこと。お昼ご飯だけ頂きました(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)午後はアルコール外来の受診。連休があったから2週間ぶりや。自分の ... » more

今夜はS断酒会例会に参加させてもろた。別に書く事のほどでもないと思てたから書かんかってんけど、今の所『最後の酒』になってんのが去年の5月6日やから、形の上では1年間酒を飲まんと過ごした事になる。けど、この1年は「酒を止める」 ... » more

今夜はM断酒会例会に参加させてもろうた。例会で喋らせてもろて思い出した、っちゅうか「そうやったんか…。」と思た事がある。ワシは酒飲んできて、酒飲むのが苦しいとか、止めたいと思ってるのに酒を止められない、とかいう事はなかったと思てた。 ... » more

生き方の修正その後
前記事の続きですが…その後自分で警察呼びました警官の前で元夫に対して『訴えるんなら訴えろ』と…外で大声で叫びました『訴えない』と元夫は警官に応えた何故か悲しくて独り自宅で泣きました(子 ... » more

生き方の修正暴力(過去)
暴力受けてた時の気持ち…殺してやりたい、力に対して力で対抗できない無力感と同時に耐えるしかない悔しさ、虚しい、惨め、情けない、腹立ち…本当に殺してやりたかった…離婚が成立してから、酒の勢いで、太いチェーンが切れる工具を持ち、一人暮 ... » more

『第三腰椎圧迫骨折』をやったんが去年の5月13日。もう1年になるし、腰に「変な感じ」はいつもあるけど「痛み」は無い。大丈夫やろう、と思て自転車に乗り始めたんがこの前の土曜日からや。ホンマは、所属断酒会の周年行事の準備を間に合わせよう ... » more

世間ではゴールデンウイークらしいけど、無職のワシは年がら年中ゴールデンウィークみたいなもんや(^^ゞ去年の今日は、妻に同行されてうつ病で通てたクリニックに「酒の事で相談」に行った日。アルコール病棟に紹介状をファックスで送られて、週明 ... » more

夜は所属断酒会の地域懇談会がある。それまでに所属断酒会の40周年記念大会の準備関係で間に合わせたい物を作ってた。プリンターは2階にあるから上がったら、妻が服の整理をしてた。黙って部屋に入るのもなんやから、ちょっと気を使て「衣 ... » more

生き方の修正記念 2
昨日の記念大会が終わった後は旦那さんと外食お店を選んで予約してくれてました(^^)二人でのんびりコース料理をいただきながら『こんなに美味しくお料理をいただけるのは断酒の継続ができてるからだね』『もうすぐお互いに断酒10年 ... » more

アルコール依存症援助プログラムというアルコール依存症専門のノウハウが登場し話題になっています。アルコール依存症は病気なんです。家族のアルコール依存症との向かい方、効果的に治療をすすめる方法など、間違った対応をしないために正しい知識を ... » more

生き方の修正記念
今日は某記念大会へ旦那さんと出席してきました(^_^)vその場所に到着するには三時間半程かかりました(笑)現在の断酒継続のキッカケを頂いた女性の先輩がいらっしゃる記念です。相変わらず【凜】として角がとれて柔らかさも兼ね備えて ... » more

昨年の11月やったかな?所属断酒会の広報誌に記事を書かせてもろうた。妻が書いた問診票には、もう少し色んな事が書かれてるし、読み返すたびにワシのやった事が思い出せる。ワシがやった事は、ほとんどこの記事には書いてない気がするけど、それでも当時は ... » more

午前中は保健所へ。作業所へ通うための更新手続き。保健師さんは良い人やったし、作業所のスタッフさんにも言う事はない。けど、『障がい(「害」なんていう字は使わへん!)者自立支援法』は問題が多すぎる。夜はI断酒会第一例会に参加させても ... » more

『消耗』って、ある種の業界用語の気がするけど…(-_-;)まっ、ええか(*゜∀゜*)29日は断酒会例会はお休みして、所属断酒会の周年行事の過去の資料の書き直しをやってた。今回の40周年に使える物もあれば、手直しせなならん物もある。見直し ... » more

昨夜は所属断酒会の家族会に参加させてもろた。他の会には参加されなくても、家族会には必ず参加される会員の方々がいらっしゃる。ワシにとっては、そういう皆さんのお話が、とても大事に思える。ほんの短い時間やけど、それが近況報告であっても、大 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 23:23

「アルコール依存症」のブログ関連商品

» 「アルコール依存症」のブログレビュー をもっと探す

「アルコール依存症」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る