誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    あ行の作家

あ行の作家

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「あ行の作家」のブログを一覧表示!「あ行の作家」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「あ行の作家」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「あ行の作家」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

‘マリアビートル’から‘PK’の発売まで1年半と結構間があいています。伊坂幸太郎氏は最近、筆が遅くなったと思っていら‘仙台ぐらし’というエッセイを書店で見かけてあること気づきました。それは、伊坂幸太郎氏は仙台在住の作 ... » more

タイトルはアルファベット2文字で‘PK’です。超能力のサイコキネシス(Psychokinesis:念力)ではなくサッカーのペナルティーキック(Penalty Kick)の頭文字の「PK」ということのようです。サッカーの「 ... » more

きなりの雲 石田千 講談社 編み物に一時非常に凝ったことがあります。一本の糸が形になって、セーターになっていくのが面白い。羊毛の香ばしい、あったかい匂いがいい。そして何より、何度でもほどいてやり直せるのがいい。小心者の私にはぴったりなんです。この物語も、再生のお話です ... » more

精霊の守り人 上橋菜穂子 二木真希子絵 偕成社 @ 守り人シリーズの幻の作品、『炎路の旅人』が収録された最新刊、『炎路を行く者』が発売されました。『炎路の旅人』は、『蒼路の旅人』の前に書かれていた小説ですが、上橋先生曰く、このヒュウゴの物語が生まれたからこそ、そのあとの壮大な『天と地の守り人 ... » more

なぜ、アンデルセンに手を出したかは自分でもよくわからないです。きっと、この本から何かを感じたのでしょう。とりあえず、タイトルと著者名から「えっ、本当!?」などと思ったのは事実です。表題の‘絵のない絵本’は夜空の月 ... » more

時の旅人 アリソン・アトリー 松野正子訳 岩波少年文庫 この本が書かれたのは、1939年、この岩波少年文庫に翻訳されたのは、1998年。まさに、長い時を旅してきた物語です。イングランドの田舎を舞台にして、現在と過去を行き来する少女の日々がとても色鮮やかに描かれていて、ここ数日私はこの古い農園に、 ... » more

夢違 恩田陸 角川書店 終わらない悪い夢を見ているような小説。夢診断、フロイト、無意識の領海、香りの記憶、夢の中での記憶のすり替えなど、筒井康隆を強く意識させるような作品に思えました。筒井作品ほど理詰めではないのですが、細部の描写や、延々とくり返されるモチーフで「 ... » more

「15歳と16歳でもわかりあえない?世代のちがいと本づくり」と題するかん子さんの講演が、2012年1月27日の夜、文京シビックセンターでありました。(その後、インフルエンザにかかってしまって、一週間たってしまいました。。。す ... » more

ピース・ヴィレッジ 岩瀬成子 偕成社 岩瀬さんの文章は、とても細やかだ。私たちが呼吸を繰り返すたびに胸に降り積もり、消えていってしまうようなこと。一生口に出さず胸に秘めているうちに、遠く霞んでしまうようなあれこれを、鮮やかに甦らせてくれる。そして、知らないうちに、大切なものを渡 ... » more

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 岡田麿里 著 メディアファクトリー テレビシリーズの脚本を担当された岡田さんによる「あの花」のノベライズです。中学と高校の学校図書館に、おすすめですよ〜!(^.^)/アニメが大好きな男子・女子はもちろんですが、そうでもない一般の生徒さんにも、うっかり間 ... » more

先週末、久々にハナコとプラネタリウムに行ってきました。満天の星空はあまりにも心地よく、気持の良い眠りに誘われそうになることもしばしば。この冬ハナコと何度も見上げた星空。こうやって解説員さんが説明してくれるとなんとわか ... » more

去年の12月のかん子さんの講座。報告を書こうと思ってたのに、すっかり年が明けちゃったよ。すまん(-_-;)行ってみたら、いつものかん子さんの講演と比べたら、聴衆の平均年齢がだいぶ高め。50代以下は、東村山市の職員さん ... » more
テーマ 本の寺子屋 あ行の作家 講演

絵本「あさになったのでまどをあけますよ」荒井 良二作 偕成社 新年明けて最初の絵本は、こちら。「あさになったのでまどをあけますよ」荒井 良二作偕成社2011年「あさになったのでまどをあけますよ」という言葉とともに描かれるのは、朝の光の中で輝く、山や、海や、都会や、南の島や、砂漠 ... » more

かわいいにもほどがある いくえみ綾 集英社 いくえみさんのマンガに出てくる猫さんが、とっても好きなんですよねえ。猫マンガが今たくさんありますが、感覚的にダメだと思うのもたくさんあって、猫が出てくるからいいっていうもんでもありません。その線引きは、私の場合、作者の血中猫度が問題なような ... » more

ウォルター・アイザックソン ‘スティーブ・ジョブズU’ スティーブ・ジョブズ氏が全面協力して出来上がった、唯一の公式伝記の完結編が‘スティーブ・ジョブズU’です。‘スティーブ・ジョブズU’はジョブズ氏がアップル社を立て直したり、ピクサーとディズニーの合併の話や癌との闘病生活が ... » more

「デューク」   江國 香織・文  山本 容子・画 数年前から子供達は犬が飼いたくて仕方が無いらしい。近所で、TVで、見かけるたびに、「可愛い〜!」「飼いたい〜!」その気持よおく解ります。君達の両親だって、大好きなのだから。おとうしゃんに至っては、大好きな余り飼えないわけ ... » more

「RDG5  レッドデータガール  学園の一番長い日」 荻原 規子 (ネタバレ、注意!) 今まで年に1回刊行で、それぞれの巻ではいろいろあるにしろ、比較的ゆっくりなペースで、登場人物の思いとか、背景とか、つながりとか、じっくり描いている、という印象だった「RDGレッドデータガール」ですが、この春に4が出たと思 ... » more

三谷幸喜 伊藤総研 ‘監督だもの 三谷幸喜の映画監督日記’ ‘監督だもの三谷幸喜の映画監督日記’は、映画‘ステキな金縛り’の撮影時のエピソードが三谷幸喜監へのインタビュー形式でまとめられた本です。‘監督だもの三谷幸喜の映画監督日記’は三谷幸喜監督や‘ステキな金縛り’の出演者に ... » more

読んだよ〜(^.^)/「RDG 5 レッドデータガール 学園の一番長い日」 ちょっとおでかけすると、その後たっぷり寝ないと回復しない「HP」。。。(嘆)そんなこんなで月末に届いた「RDG」をやっと読了。RDG5 レッドデータガール 学園の一番長い日角川書店(角川グループパブリッシング) 20 ... » more

ウォルター・アイザックソン ‘スティーブ・ジョブズT’ なぜ、ウォルター・アイザックソン氏の‘スティーブ・ジョブズT、U’だけがスティーブ・ジョブズ氏の「最初で最後の決定版伝記」という煽り文句がつけられるのでしょうか?それは、ウォルター・アイザックソン氏は生前のスティ ... » more

赤川次郎 ‘幽霊社員’ ‘幽霊社員’は会社をさぼりがちの窓際社員がプライベートでどんどん事件を解決する話かと思いました。結論から言うと全く違う話です。自分はいつもの赤川次郎氏の作品には完全に悪い意味で裏切らています。これは、マイナー ... » more

柴乃櫂人 アサウラ ‘ベン・トーzero Road to witch’ 戦って、喰え!でおなじみの半額弁当をめぐるシリアスギャグアクションの‘ベン・トー’が漫画化しました。ライトノベルである本編をそのまま漫画にしたのではなく、本編の約1年前のエピソードを漫画で表現したものです。そんなわけで、 ... » more

「ハガレン」今さらながら、やっと読みました 終わって久しい「鋼の錬金術師」ですが、実は、10巻ちょっとあたりまで読んで、その後は未読でした。先月終わりの検査入院期間中、「いい機会だから、ゆっくり読めば?」と次女が、どどん、と全巻を貸してくれました。ゆっくり三日 ... » more

「赤木かん子の図書館員ハンドブック」 今年8月に出た本・・・というか、ハンドブックです。「はじめて図書館で働く人のために」という副題がついてます。内容は、「1、図書館てなぁに?」「2、司書ってなにをする人なの?」「3、いますぐ使える実例集」かん子 ... » more
テーマ 本の寺子屋 あ行の作家 学校図書館  コメント(2)

ぜーはー‥‥(-_-;) (と、12月の赤木かん子講座)!追記あり (追記:10月15日かん子さんの講座は、東村山市民向けかもしれないそうです。場所も、萩山公民館かも、という情報も。かん子さん、わかってないぞー。。。(^-^;)また情報がわかりましたら、お知らせしますね)鉄剤を飲みだ ... » more
テーマ 本の寺子屋 あ行の作家 学校図書館

「クマのあたりまえ」 魚住直子  ポプラ社  2011年 魚住直子さんの短編集。チドリやライオンやクマが主人公の(しかも一人称語りの)、短編が7つ。動物が主人公なんだけど、どれもとっても身につまされる。小学校高学年から大人まで。「クマのあたりまえ」魚住直子 ポプラ社 2 ... » more

「真夜中のパン屋さん」 大沼紀子 真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)大沼紀子 ポプラ社 2011-06-03売り上げランキング : 988Amazonで詳しく見る by G-Tools内容紹介都会の片隅に、真夜中にだけオープンする不思議なパン屋さんがあった。あた ... » more
テーマ あ行の作家

‘聖闘士星矢’の作者・車田正美氏公認のスピン・オフ作品というのが実はありました。タイトルは‘聖闘士星矢EPISODE・G ’です。‘聖闘士星矢EPISODE・G ’は‘聖闘士星矢’の物語が始まる10数年前という設定です。 ... » more

池井戸潤 ‘下町ロケット’ 下請け切りに遭い経営難に陥る大田区の町工場・佃製作所が国内トップクラスの技術力を切り札に経営を立て直していく姿が描かれた小説が‘下町ロケット’です。そんな佃製作所ですが、その国内トップクラスの技術力を狙って大手企業があの ... » more

アサウラ 柴乃櫂人 ‘ベン・トー7.5 箸休め〜Wolves,be ambitious!’ 半額弁当を奪い合うというストーリーの‘ベン・トー’シリーズの勢いが止まりません。アニメ化はするし、番外編も2作目である‘ベン・トー7.5箸休め〜Wolves,be ambitious!’が発売されました。‘ベン・トー7.5箸 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 22:31

楽天市場のおすすめ商品

「あ行の作家」のブログ関連商品

» 「あ行の作家」のブログレビュー をもっと探す

「あ行の作家」ブログのユーザランキング

千夜一夜 2 位.
千夜一夜

テーマのトップに戻る