誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    郷里

郷里

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「郷里」のブログを一覧表示!「郷里」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「郷里」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「郷里」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

しろやま日記ガチンコ議会  -1429
ガチンコ議会  -1429 先日、故郷・鳥取県日南町のことが載った新聞記事のことを書きました、その後、こんな記事もありました。県議会・市議会などでは、議会での質疑の前に、質問議員と当局の事前折衝があります。「要望の回答には、もう少し色をつけてよ」「いや ... » more

しろやま日記日南町  -1428
日南町  -1428 私の郷里に、特段の思い入れがあるわけではありません。でも全国紙に、その名前を見ると、それは・・何となく嬉しい気持ちになります。他地域からの転入者を積極的に受け入れている・・という話は、郷里に住む姉から、時々聞いていました。 ... » more
テーマ 日南町 郷里 鳥取県  コメント(2)

郷里「京都府福知山市」が豪雨で大被害がありました。 「2013年8月17日のブログ」に書きましたが、私は昭和15年5月7日に「京都府福知山市」に生まれ、高校を卒業するまで生活していました。離れてからも時々帰郷し家族との触れ合い、友人との交流、盆踊りや花火大会への参加等を楽しんでいました。昨年 ... » more
テーマ 日記 郷里 災害

携帯電話/よもやま郷里を訪れました
久しぶりに、郷里の高松を訪れる機会があり、高松港の桟橋付近を散策しました。10年1(ひと)昔で数えて、5昔前、学生の頃、春、夏、冬の休みごとに東京から帰省していた頃を思い出しました。今ではジェット機で1時間ですが、当時はまだ飛行 ... » more
テーマ 郷里 宇高連絡船

しろやま日記植物を「飼う」  -1358
植物を「飼う」  -1358 桜の開花宣言が、あちこちから聞こえています。今日も好天ですから、一気に満開のところが増えるのではないでしょうか。そして植物が一斉に芽をだしてきますね、春です。そこで「植物」の話題を一つ・・。「飼うのは・・動物」ですが ... » more

しろやま日記古墳/鳥取県  -1332
古墳/鳥取県  -1332 昨年4月、奈良の「山の辺の道」をノンビリ歩きました。そのおりにも古墳を沢山みかけました。私は以前から、全国で一番に古墳数が多いのは、奈良県だと思っていました。ヒョットシテ大阪府かも・・とも思いましたが。テレビの画面に表示された、 ... » more

「5月7日のブログ」に書いていますが、私は昭和15年5月7日に「京都府福知山市」に生まれ、高校を卒業するまで生活していました。離れてからも時々帰郷し家族との触れ合い、友人との交流、盆踊りや花火大会への参加等を楽しんでいました。私の「ホームペ ... » more

「7月31日のブログ」に書きましたが、「第95回全国高校野球選手権大会」の京都府大会が行われ、私の郷土「福知山市」の「福知山成美高等学校」が「鳥羽高校」を5対0の大差で破り、見事5年ぶり4度目の甲子園出場の栄誉を獲得しました。「福知山成美高 ... » more
テーマ 日記 郷里 野球

郷里の「福知山成美高校」が甲子園に出場決定。 「2008年7月29日のブログ」に書きましたが、「第95回全国高校野球選手権大会」の京都府大会が行われ、私の郷土「福知山市」の「福知山成美高等学校」が「鳥羽高校」を5対0の大差で破り、見事5年ぶり4度目の甲子園出場の栄誉を獲得しました。「福 ... » more

しろやま日記おろちループ  -1128
おろちループ  -1128 高低差のある場所を上る方法としては、「日光いろは坂」のようにU ターンが連続する道路がありますが、ループ状で大きく回って上る道路もあります。糸原記念館のあと、実家への道は、来た道を引き返すのが一番近いのですが、前から聞いていた「奥出 ... » more
テーマ ループ道 郷里

しろやま日記奥出雲  -1127
奥出雲  -1127 補遺第二弾、田舎近くの糸原記念館のことを書こうと思います、以前にも記事にしたことがありますけど・・。奥出雲は雲南とも言うらしいですが、要するに山陰・出雲の国の奥まった一帯、大昔だったら「秘境」ともいえる地域です。私の実家は鳥 ... » more
テーマ 郷里 奥出雲 糸原記念館  コメント(2)

しろやま日記旅「白兎海岸」  -1118
旅「白兎海岸」  -1118 国道9号線をクルマで西から東に走ると、鳥取市が近づいたところに「ハクト海岸」があります。キレイな長い砂浜が続いていますが、それだけのことで、どうという海岸ではありません。でも、ここは誰でも知っている「因幡の白うさぎ」の舞台の地です。 ... » more
テーマ 郷里 白兎海岸  コメント(2)

しろやま日記旅「鳥取砂丘」  -1117
旅「鳥取砂丘」  -1117 しばし御無沙汰いたしました。法事で帰省した後、数日間、遊んできました。鳥取県が郷里なのですが、砂丘は県東部、実家は県西部の奥まったところなので、鳥取砂丘には一回しか行ったことがなかったです。やはり鳥取砂丘の広さは尋常では ... » more
テーマ 鳥取砂丘 郷里

鳥取県観光キャンペーン  -1029 我が故郷の鳥取県は、いろいろと努力しているように思います。前総務相・片山さんが県知事の時代に、いろいろと職員のモチベーションを上げる施策をやられていたようで、それが今も続いているということなのでしょう。このブログで何回も書い ... » more

しろやま日記鳥取方式の芝生  -867-
鳥取方式の芝生  -867- 郷里は鳥取県です、その文字が目につくと、ナントナク嬉しくなります・・。先日の新聞に「芝生化」の記事がありましたが、そこでも紹介されていました。この鳥取方式というのは、要するに「細かいことを気にしない」ということのようです ... » more

しろやま日記スイカ  -854-
スイカ  -854- 昨日は、台風9号の影響で当地は、本当に久しぶりに「雨」が降りました。歩道脇のサツキの一部が、枯れかかっていましたが、これで生き返ったらいいのですけど・・。気温も低めでした、このところ残暑なんていうレベルの毎日ではなかったので ... » more

しろやま日記帰ってきました  -790-
帰ってきました  -790- いやー、今朝、起きてみての積雪には、びっくりしました。こんなに遅い雪は、41年ぶりとか・・。「雪とチューリップ」の光景など、初めて見ました。先週、田舎に行っていて、昨日、無事に帰ってきました。田舎では、あいにく毎日「雨」でし ... » more

しろやま日記冬季五輪  -765-
冬季五輪  -765- 昨日のフィギュア高橋大輔選手の銅、よかったですね。カーリング女子の対中国戦は、やや悔し・・。毎日、テレビで満喫しています。今回の男子フィギュア・・いいなー、と思いました。1位の選手は、注目の4回転ジャンプをやりませんでし ... » more

「2008年9月17日のブログ」に書きましたが、自民党の谷垣さんは私の地元(京都府福知山市)出身の代議士でもありエールを送ってきました。2008年9月1日、突然福田首相が一年未満で無責任にも退陣発表をしました。自民党総裁選には5名が立候補し ... » more

しろやま日記本 「弩」  -670-
本 「弩」  -670- 「ど」と読むそうです。西洋のクロスボー( あのウィリアムテルの・・)に似た弓矢の兵器です。年金生活に入ると、ハードカバー本の購入には、少しばかり躊躇します、図書館もありますしね・・。なのにこの本・・、思いがけず駅の書店に ... » more
テーマ 郷里

しろやま日記取鳥県  -628-
取鳥県  -628- 久しぶりに・・わが郷土の話題です。表題のような文字を見たら、怒り心頭に発します。でも悲しいことに、ズッと過去のことですが、私も会社で、実際に、この文字を見たことがあるのですよね・・。心を落ち着けて、見ると・・ナルホド、こ ... » more
テーマ 郷里 鳥取県 知名度  コメント(5)

「9月3日のブログ」に書きましたが、自民党の谷垣さんは私の地元(京都府福知山市)出身の代議士でもありエールを送ってきました。2008年9月1日、突然福田首相が一年未満で無責任にも退陣発表をしました。自民党総裁選には5名が立候補し、連日のよう ... » more

「2007年9月27日のブログ」に書きましたが、自民党の谷垣さんは私の地元(京都府福知山市)出身の代議士でもありエールを送ってきました。一年前に安倍総理が突然辞任した後、福田さんと麻生さんが一騎打ちをした結果、福田さんが勝利し、第91代首相 ... » more

郷里の「福知山成美高校」が甲子園で惜敗した「常葉菊川」(静岡)が準優勝しました。 「8月10日のブログ」に書きましたが、「第90回全国高校野球選手権大会」の京都府大会が行われ、私の郷土「福知山市」の「福知山成美高等学校」が「立命館宇治」を8対2の大差で破り、京都府代表として見事2年ぶり3度目の甲子園出場の栄誉を獲得しまし ... » more
テーマ 日記 郷里 野球

「7月29日のブログ」に書きましたが、、、「第90回全国高校野球選手権大会」の京都府大会が行われ、私の郷土「福知山市」の「福知山成美高等学校」が「立命館宇治」を8対2の大差で破り、京都府代表として見事2年ぶり3度目の甲子園出場の栄誉を獲得し ... » more

「2007年9月27日のブログ」に書きましたが、自民党の谷垣さんは私の地元(京都府福知山市)出身の代議士でもありエールを送ってきました。安倍総理が突然辞任した後、福田さんが第91代首相に選出されいち早く福田さんを支持した谷垣さんは政調会長に ... » more
テーマ 日記 郷里 政治

「2006年8月3日のブログ」に書きましたが、、「第90回全国高校野球選手権大会」の京都府大会が行われ、私の郷土「福知山市」の「福知山成美高等学校」が「立命館宇治」を8対2の大差で破り、見事2年ぶり3度目の甲子園出場の栄誉を獲得しました。「 ... » more

鹿児島ではヤマモモが熟したようである! 郷里の鹿児島を離れて49年も経ってしまったが、今でも鹿児島のニュースは気になるものである。自分のホームページの中の「お気に入り」に郷里の新聞である「南日本新聞」を登録しているので、ほぼ毎日覗いている。種々の出来事、ニュース(何故か週間釣り情 ... » more
テーマ 郷里 果実 新聞

角聖子の夢人通信実家
実家 うちのピアノはハーフです。p(^日^)q&p(^独^)q国産の外側&独製の中身(ハンマー)。で、年一回しか蓋が開かないため、弾き始めは色んな事が起きる。♪ピリピリパリパリ鳴ったりして・・・(-.-;)♪ ... » more

角聖子の夢人通信明日帰る
明日帰る 今、「東京タワー」ってドラマやってますよね?あの原作者、リリー・フランキーさんの郷里は、私と同じです。だから何?ってないんだけどね。(-.-;)・・・♪”明日一年ぶりに里帰りしますたい。)^o^(/♪”飯塚っ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 22:30

「郷里」のブログ関連商品

» 「郷里」のブログレビュー をもっと探す

「郷里」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る