誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    昆布

昆布

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「昆布」のブログを一覧表示!「昆布」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「昆布」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「昆布」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

風邪を引いたときには これがいいです 風が強いです看板も飛んでいきそうでちょっと怖いですね寒くなると風邪やらインフルエンザなんて物騒な話題も多い季節ですがインフルエンザはともかく風邪気味の時にはうどんが基本でしょう(ってホンマかいな)食べ ... » more
テーマ 健康 昆布 料理

イライラしている方にはいいかも ちょっと前線がうろちょろしてますねおかげでお日様のありがたさがよくわかる毎日ですイライラせずに明るくいきましょうイライラするのはカルシウム不足かもしれませんし血圧が上がりますよ血圧の高い方が根昆布水を常用 ... » more

低塩分の昆布と梅で お茶漬けです 大阪はお天気が下り坂です体重も下り坂ならいいんですがーーーー(-_-;)ま、世の中いろいろ大変ですけどとりあえずお茶漬けをいただけるありがたさを感謝してます来年のオリンピックの話題がちらほら出てき ... » more

やすの秘密基地パートスリーこんぶの話
昔から縁起も良いし、身体に良い!よく、祖母から『昆布くえ〜』なんていわれてたですよねぇ〜ヨロコンブ・・・結納にも必需品でした僕が住んでいるこの釧路も昆布漁が盛んな場所です・・・地名でも昆布森な ... » more
テーマ 昆布

何を書こうかなぁ〜お仕事の事?昆布のこと(´゚艸゚)∴ブッ昆布というよりカコン仮根のことだよなぁ〜発毛!育毛!フコイダン含有食品!それがおいらのお仕事開発!販売!がんばるぞ〜 ... » more
テーマ 昆布 お花 料理

山椒と昆布は たまごかけご飯の味方です またまた登場のたまごかけご飯ですいや単にお茶漬け店長の好物でしかも手間がかからないので嫁さんのお気に入りってことなんですが((-_-;))ま何にしても美味しいので結構です昔は玉子は貴重品だったそうです ... » more
テーマ 昆布 山椒 ごはんの友

松茸を 手軽に楽しみました もう立冬だそうですがこれから紅葉の季節ですから大阪はこれから秋って感じもします(もう11月なんですけどねーー(笑))なんにしても去り行く秋を惜しんで(^^♪松茸茶漬けをいただきました(写真は今日撮影したのではありません<m(__)m& ... » more
テーマ 健康 昆布

ピラフも根昆布粉末で美味しくなります ピラフです「見りゃわかる」って怒られそうですが(笑)おこらずに読んでくださいね見てもわかりにくいのですがこのピラフには根昆布粉末を使ってますもともと出汁をとった後の出し昆布を細かく刻んだものを入れていたのです ... » more
テーマ 健康 昆布 料理

淡雪とろろが美味しいです 一気に冬モード突入ですね昨日は風がすごくて看板が飛んでいきそうな大阪でした寒くなってくると暖かいものが欲しくなりますあったかいきつねうどんが最高です(大阪人ですから)きつねうどんに無くてはならないのがとろろ昆布です本当に良質のとろろ昆布を ... » more
テーマ 健康 昆布 料理

やっぱり お酒の最後はこれでしょう 焼きおにぎりをいただきました今日のはしその葉と黒ごまを細かくしたものとちりめんをごはんにまぜたおにぎりです中には細切山椒昆布が入ってますごま油をひいたフライパンで焦げ目が出来る程度に焼きました(嫁さんがーーー(ちゃんとお断りしとかないとねー ... » more
テーマ 昆布 山椒 ご飯

料理の腕をふるってください 今まで出汁に根昆布粉末を使ったりあるいは血圧のために根昆布水にしたりをよくしてきましたがこのごろはあえものや炒めものにも根昆布粉末を使ったりしています濃厚な味つけの料理にはともかく(今日のはち ... » more
テーマ 健康 昆布 料理

これで うどんが美味しくなるんです そろそろ夜は涼しさを通り越してきた大阪ですついでにお茶漬け店長の頭も涼しさを通り越してきましたがーー(-_-;)それはさておき今日はとってもうれしいうどんですさぬきうどんがいくら有名になろうがやはり大阪人にとってうどんは食の中心だと思います ... » more

おからと とろろ昆布も美味しいです 手前に先日の美味しい豚肉のおかずがうつってますけど今日の逸品はおからですおからにニンジンなどを入れて味付けしたものにあわゆきとろろをまぜてありますこれには細かいとろろ昆布が必要で幅の広いものでは使いにくいです(嫁さん談)昆布のうまみで味が良 ... » more
テーマ 健康 昆布 お弁当

おろしちりめんを 美味しくいただくには 親戚の方よりちりめんじゃこをいただきましたさっそくいただきました(^^♪ちりめんにはやっぱり大根おろしをそえておろしちりめん茶漬けですねいつもは大根おろしのお汁をたっぷり使っておろしちりめん茶漬けにするんですが今日は水分を絞り気味にしてごは ... » more
テーマ 健康 昆布 ごはんの友

根昆布粉末を使うと浅漬けが美味しいです 牛丼はすっかり日本人の味方になりましたね全国チェーンのお店はもちろんご家庭でお食べになる方も多いと思いますご存知のように江戸時代の日本人は牛肉を食べる習慣が無かったので明治以降一般の方向けに考案された牛めしが原型だそうで牛鍋をどんぶり飯にか ... » more
テーマ 昆布 ごはんの友 料理

美味しく玉子かけごはんを 今日は久しぶりに玉子かけごはんです玉子かけごはんが大好物というわりには登場の回数が少ないですね(笑)いやもちろん嫁さん次第ですから他のメニューの時が多いということで有り難いです(スリスリ)ところで生たまごが食べられる国っていうのは以外と少な ... » more
テーマ 昆布 山椒 料理

美味しい ちらし寿司 を簡単に 今日のお弁当はちらし寿司ですちらし寿司よくおつくりになる家庭も多いでしょうねお寿司のごはん(いわゆる寿司飯)を炊く時に「出し昆布を入れて炊き始め水が沸騰したころ出し昆布をとりだしてーー」というのがセオリーなんですけど面倒くさいので昆布ごと ... » more
テーマ 健康 昆布 料理

鳥のだしと 昆布のうまみ 鳥のだしのすまし汁です嫁さんの実家は鳥のだしをよく使う家で結婚してからよくいただきますがなかなか結構なお味です(スリスリ(-_-;))でもいえ決してものたりないというわけではないのですがほんの少し日本的なうまみが欲しいときがありましてお鍋の ... » more
テーマ 健康 昆布 料理

簡単ですからお手間はとらせません 美味しいですよ 白菜の昆布漬けです白菜を洗って切って汐吹昆布の切れ端とほんの少しの根昆布粉末で浅漬けにしただけですが大変美味しいですお茶漬け店長のお店では昆布の良い部分しかお客様にお渡ししないので端の部分がけっこう沢山できますその端の部分を利用して今日は作 ... » more

子入り昆布は 人気があります 納豆が嫌いなお子さんはまだまだ多いですね納豆そのものはどうしようもないのですが(もちろん臭いの少ないのは選べますけど)トッピングをえらんで少しでも食べさせたいのが親心とかばあちゃん心みたいですね(最近は多いです(^^))まお茶漬け店長が ... » more
テーマ 健康 昆布 ご飯

今日みたいに暑い日には 今日は山椒昆布茶漬け定番中の定番ですね(^^)いつもは角切山椒昆布を使うのですが今日は低塩最上昆布に丹波産青実山椒煮をおごっちゃいましたお茶漬け店長は山椒好きなんでつい使いすぎてしまいますね(いえ「脳に刺激をあたえてピリッとしなさい」なんて ... » more
テーマ 昆布 料理

焼いた方がやっぱり美味しいですよね ねこちゃんが美味しそうにしてますが(^^♪今日は納豆鮭ごはんです後でだし汁を加えて納豆鮭茶請けにもしましたーーちょっと塩をきかせた焼鮭が美味しかったですもう少し焦がすのがお茶漬け店長好みですけどねお茶漬け店長の子供の頃はシャケと言っていま ... » more
テーマ 健康 昆布 料理

おにぎりをもっと美味しく 夕方小腹が空くお茶漬け店長です「あんたのどこが小腹なん?大腹やろ」とのつっこみはご遠慮願いたいもんですがーーーーーーー(-_-;)それはさておきそんなときのためにおにぎりを持ってきておくと便利です今日のおにぎりの中身が細切山椒昆布です細 ... » more
テーマ 健康 昆布 山椒

美味しくなって喜ばれますよ いろんな料理に「惣菜昆布をちょいと入れればあら不思議とっても美味しく」なんていうと怒られそうですが(間違いなく不思議の部分は「ふーん美味しかったら不思議なのふーん」と怒られますーーーーm(__)mゴメンナサイ)でも本当に美味しくなりますねえ ... » more
テーマ 健康 昆布 料理

高齢者の定義を変更しなきゃいけないんじゃないでしょうか 敬老の日皆さんプレゼントと感謝と御祝の言葉ちゃんと贈りましたか?それにしても女性の4人に1人が高齢者とはちょっと高齢者の定義を変えた方がいいんじゃないですかねえその方がみなさん喜ぶような気もするんですがーーーー(-_-;)それはさておき毎年 ... » more

やっぱり お好み焼にはこれをいれないとね 今日は昆布焼お好み焼き(今日は豚とネギ入り)には違いないんですけど根昆布粉末をたっぷり入れてます(^^)昆布茶を入れてもいいんですけど市販の昆布茶って結構塩をまぜて味を整えているんですよねーーー塩分が気になるので根昆布粉末です根昆布粉末を入 ... » more
テーマ 健康 昆布 料理

ど真ん中のストレート の茶漬け 朝は涼しく(寒く)昼は暑いちょっと忙しい毎日ですね(^^♪暑くなった昼間にはさっぱりしたものが食べたくなりますやっぱりこんな時は山椒昆布茶漬けですねまさにど真ん中ストレートって感じのお茶漬けですところで山椒の効能の中に血管拡張効果があるの ... » more

ソーメンつゆも美味しくなります そろそろ夏も終わりですけどソーメンが恋しいと子供達のリクエスト嫁さんも子供のリクエストにはすぐに答えるのでーーーソーメンですもちろんお茶漬け店長にも不服はありません(つねに不服はありませんがーー)だしはいただきもののソーメンつゆです鰹と椎茸 ... » more
テーマ 健康 昆布 料理

スパもやっぱり麺類ですから 茄子スパです見ればわかりますよねーー(^^)お茶漬け店長の家ではみんな麺類が大好き子供たちなんか晩御飯がスパゲッティの日には教科書にスパゲッティがうかぶそうで気が散るんじゃないかと思うんですがーーかえって集中できるそうです(何に?)(-_ ... » more
テーマ 健康 昆布 料理

根昆布粉末入 ネギ焼でーーす お好み焼きネギたっぷりのネギ焼です(^^)食感がいいんですよねすごくシンプルで作りやすいので我が家ではよく食卓へのぼります(いえ決して簡単だからとか手間がかからないからとかが理由ではありませんよ−(-_-;))シンプルな分粉の部分に十分なう ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 22:28

「昆布」のブログ関連商品

» 「昆布」のブログレビュー をもっと探す

「昆布」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る