誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    昆布

昆布

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「昆布」のブログを一覧表示!「昆布」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「昆布」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「昆布」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

昆布といえばやはり北海の海で揉まれて育った昆布。近海食品 北海道産根昆布 500g様々なお料理に使える味わい深いお出汁がでて、お吸い物にもお味噌汁にも重宝です。 ... » more
テーマ 昆布 調味料 だし

茄子味噌茶漬 昨日4月17日は茄子の日だそうです例によって語呂合わせで(よ4い1な7す)にしたのと17日が命日の徳川家康が茄子が好きだったことから定められたそうです(茄子は夏のイメージが強いですけどね)茄子に敬意を表して今日は ... » more
テーマ 昆布 お茶漬け ごはんの友

花粉症の方に 「昆布ってすごく体にいいんですね」との質問をいただきましたハイすごいんです(^^)どんどん昆布の健康パワーが発見されてます社団法人日本昆布協会のHPには沢山の健康情報が掲載されていますがその中から今の季節にお ... » more

椎茸も いい仕事をしている 竹の子昆布です 「鶏竹の子茶漬は美味しいけど竹の子昆布はまだか?」とのうれしいお声をいただきましたお茶漬け店長の好きな竹の子昆布 春季限定ですので毎年楽しみにして下さる方が多くとても有り難いですお待たせしました春季 ... » more
テーマ 健康 昆布 料理

風邪にはうどん 簡単に美味しく ひさしぶりに風邪をひきました「なんとかは風邪をひかない」なんてからかわれるぐらい普段風邪をひかない店長ですがきっとこれも温暖化のせいに違いありません(笑)大阪人の店長にとって風邪の時は「うどん」が心強い友にな ... » more
テーマ 健康 昆布 料理

年を経ると味わいがわかるようになるんですね 子供の頃は嫌いな食べ物だけどあるていど年をとると好きになる食べものがありますね。実山椒なんかがそうです。子供の頃は口がしびれてなにが美味しいのだろうと思っていましたがいまでは大好きです。(年をとったもんです) ... » more
テーマ 昆布 山椒 ごはんの友

お好み焼きより美味しいかも お好み焼みたいですがこれが何かわかりますか?うどんが見えているでしょ。‘うどん餃子’といいます大阪人の店長のお店のご近所(結構離れてますがーー)大阪高槻市のご当地B級グルメで以前にテレビ番組の‘はなまるマーケット’で ... » more

簡単親子丼 我が家の定番メニュー簡単昆布親子丼をいただきましたいえもちろん簡単だから定番ってわけではありません_(._.)_つくり方はその名の通り簡単で鳥肉玉ねぎ水を火にかけて火が通ったら塩昆布をいれて玉子でとじると ... » more
テーマ 昆布 山椒 料理

苦手な納豆でも 美味しくいただける 納豆の健康パワーは素晴らしいけど納豆が苦手な方のために納豆を使った料理が沢山紹介されています店長もお煎茶を使った納豆茶漬けはよくいただきますがだしを使っただし茶漬けも美味しいですよ(^^)「だし納豆茶漬け」作り方 ... » more

ちょっと冷えた時に 簡単に湯豆腐を楽しみましょう 関西では奈良東大寺のお水取りが終わるといよいよ春が来たと感じますとはいえ時々寒さを感じるときに湯豆腐を楽しみたくなるのと共通するものがありますね湯豆腐は1に良い水2に良い豆腐3に良い昆布が大切で本格的にやるのもい ... » more
テーマ 昆布 山椒 料理

漬け茶漬をどうぞ 高知は鰹の消費量が日本一だそうですが美味しい鰹がうれしいところです高知の方から鰹をいただいたので簡単鰹づけ茶漬けを楽しみました(作り方)1お醤油にすり生姜をまぜたものをつくります2鰹の刺身を上で作った漬け汁に ... » more
テーマ 昆布 お茶漬け ごはんの友

わさび昆布茶漬を楽しみましょう 信州を旅するテレビなんかを見ていると「わさび」の栽培をしているところとかそこでとれた「わさび」をいただいているシーンがよく映し出されます綺麗な水で育つ「わさび」の香りが画面から伝わってくるようです日本がほこる ... » more

うま味の相乗効果を楽しめるお茶漬です おかか昆布茶漬けをいただきました奥さんのことをおかかっていいますからおかか茶漬けなんていうとものすごくサービスしてもらったみたいで何故か緊張しますけど---------(笑)奥さんのことではなく鰹のけずり節の ... » more
テーマ 昆布 お茶漬け ごはんの友

醤油を美味しくして 春の味を楽しむ 前回くぎ煮を紹介させていただきましたがくぎ煮ができるということは「釜揚げいかなご」もできるということでこれがまた春の楽しみでもあります食べ方は釜揚げしらすと同じように大根おろしでいただくのが王道ですね大根 ... » more
テーマ 昆布 低カロリー ごはんの友

頭にいい食べ物 受験のシーズンがまだまだ続いていますね実力をだして下さいね頭の回転が良くなる薬はみんなの夢ですがそんな薬が本当にあってもちょっと怖い気もします頭にいい食べ物となると話題のDHAなんかが浮かんできますが ... » more
テーマ 健康 昆布 お弁当

美味しく カルシウムを 「しらす茶漬け」春は忙しい季節ですがたっぷりカルシウムをとっておだやかにいきましょう(^^)1.しらす干しに熱湯をかけてざるにあげて水けを切ります(しらすの塩分の多少により適当に熱湯につける時間を調整するのもいい ... » more

文学の香り なにわの香り 先日女優の淡島千景さんが亡くなりましたね淡島さんの代表作として映画「夫婦善哉」が話題にのぼっていましたこの映画の原作は織田作之助の「夫婦善哉」なんですがここには山椒昆布が登場します夫婦善哉の舞台は昭和初期の大 ... » more

やっぱりお好み焼きを食べると大阪人の血がさわぎますね(笑)たこ焼きもそうですがいわゆる「粉物」はやっぱりいいです外食もいいですが家で作ると玉子たっぷり、根昆布粉末たっぷりのちょっと贅沢お好み焼きが作れるので店 ... » more
テーマ 昆布 料理

パリパリして懐かしい味はいかが 市販のおかきの中にパリパリした昆布が入っているのがありますあの昆布を食べたいとおっしゃる方がご来店なさったので作り方をお教えしました喜んでいただいたので、皆様にもお知らせをあれが好きな方には喜ばれますよ1.出 ... » more
テーマ 昆布 料理

お弁当におすすめです 「できるだけヘルシーで塩分やカロリーが低くて美味しくてあきのこない量が食べられる昆布はありませんか?」とのお問い合わせがありましたお弁当につかうとのことおすすめしたのはとろねばふりかけ昆布ですそのまま ... » more
テーマ 昆布 ごはんの友 お弁当

だし茶漬けの美味しさを味わって下さい お煎茶を使った納豆茶漬けは定番ですが今日はだし茶漬け版をお楽しみ下さい(^^)1.あったかご飯の上に納豆をのせます納豆はよくほぐしておき、あまりかたまりにならないようにします2.その上に白ゴマもしくは金ゴマを炒ったものと ... » more

お醤油を美味しくしましょう 日本人の生活にお醤油は欠かせないものですが(最近は外国人でもそんな方が増えてますねーーー)よりお醤油を美味しくするには昆布醤油をお使いください市販の昆布醤油でもいいですがご家庭でも簡単に作れますお醤油さし ... » more

自然おしゃぶり昆布  若い女性の方が来店され「昆布が体に良いのはわかるんだけどご飯をあまり食べないのでーー」とおっしゃいましたそんな時おすすめなのはやはりおやつ昆布ですねお茶漬け店長のお店にもいろいろな味付けおやつ昆布があるの ... » more

<昨日の夕ご飯から>「昆布+ゴボウ+かまぼこの煮物」 (キッチン ラボ) 昨日の夕食から〜お正月食材の残り物白いかまぼこが賞味期限切れになりそうって訳で・・・出汁をとった残り物の利尻昆布とゴボウと煮ました。ご飯が、すすむくんです!<レシピ>3〜4人分出汁とった昆布・・10c ... » more
テーマ 昆布 残り物レシピ レシピ  コメント(2)

今日は 七草粥の日ですから 美味しくいただきました 今日は七草粥の日です毎年元日から今日までの間がすごく短くて「もう七日かーー」と思います七草粥は無病息災を祈って春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)を入れて炊いた粥のことで正月 ... » more
テーマ 健康 昆布 ご飯

今年最後のお茶漬けは 今年も今日で終わりです色々なことがあったのであっという間の一年でした日本にとってはいい年では無かったので来年はいい年になって欲しいですねお酒と飲む機会が多い季節ですあっさりとしたお茶漬けで今年を締めたいですね ... » more

簡単美味しい 餅茶漬け 街はクリスマスのイルミネーションや早々とお正月の品々があふれていますね今は年中いただくようになりましたが御餅はお正月の楽しみでしたからこの時期になるとお茶漬け店長は餅茶漬けを食べたくなります簡単ですので作って下さ ... » more

とろろ芋と アボガドを美味しく食べて 元気にいきましょう 最近はサプリで健康維持体力アップをはかっている方が多いですね外食の多い方なんかは不足しがちなビタミンなどをサプリでとるのもいい方法ですでもできるだけ必要な栄養は食事でとりたいものです毎日忙しいですから簡単 ... » more
テーマ 健康 昆布 料理

鰹のヅケ茶漬け 美味しいです 魚を使ったお茶漬けを紹介してとのリクエストがありましたので鰹づけ茶漬けをご紹介します(作り方)1お醤油と煮きり酒を3対1の割合でまぜすりごまと  にんにくのすりおろしを加えますお醤油が大さじ3ばいなら煮 ... » more

手間と時間をかけているので シンプルでも美味しいんです 昆布とご飯とお茶だけのシンプルなお茶漬け をよくいただきます梅干のみのシンプルなお茶漬けがお茶漬けの基本だと思いますが昆布のみのお茶漬けも店長にとっては基本のキですそれにしても単純でもうまみ ... » more
テーマ 昆布 お茶漬け ごはんの友

 

最終更新日: 2016/11/11 22:28

「昆布」のブログ関連商品

» 「昆布」のブログレビュー をもっと探す

「昆布」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る