誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    昆布

昆布

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「昆布」のブログを一覧表示!「昆布」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「昆布」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「昆布」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

骨粗鬆症にエリンギ丼を 根昆布醤油で美味しく バター醤油の美味しさが映える料理を教えてくださいとのメールが届きましてそこでおすすめはエリンギ丼ですね(作り方が簡単で無いとダメだそうです店長でも簡単にできるレベルでーーーとのこと(-_-;))エリンギを ... » more
テーマ 健康 昆布 料理

菜飯もトッピングでさらに美味しく ちりめんをいただいたので今日はちりめん菜飯です愛知県の名物の菜飯はご飯に炊き込んだものですが今日の菜飯は簡略版です(愛知の方に怒られるかもしれませんがーーー)大根とカブの葉を一晩浅漬けして刻みちりめんと一 ... » more
テーマ 昆布 ご飯 ごはんの友

レンジで簡単湯豆腐 先日京都を案内するテレビ番組で北大路魯山人が愛した豆腐屋さんが紹介されていました俳優の三田村邦彦さんが木綿豆腐を美味しそうに食べてましたが確かに魯山人さんは美味しい豆腐は京都にあると言っていましたs「良水に恵 ... » more
テーマ 昆布 山椒 料理

昆布パワーのすごさを感じます 山椒が料理を美味しくする話をしましたが簡単で、いろんな料理に使えて美味しさがアップするという便利なものは色々ありまして惣菜昆布なんかも便利ですよ(ズボラを奨励しているわけではありませんがーーー)じゃが芋やカボチャの煮 ... » more
テーマ 健康 昆布 ごはんの友

コリコリ感で 抗がん作用と免疫力強化を きくらげは木耳と書きますがたしかに耳の形をしたキノコですちょっと気持ち悪いと思う方もいらっしゃるようですね食べてみると美味しいので2度目からは問題ないのですがーー(ナマコとかタコとか最初に食べた方は立派です(^_^;)) ... » more
テーマ 健康 昆布 ごはんの友

血圧が気になる方にやっぱりおすすめ 「高血圧を治す」のに昆布が有効という話をよく聞くけれどどうしていいの?とお客様に質問されました民間療法として昔から用いられてきた昆布ですが科学的な研究はどんどん進んでいます「昆布に多量に「含まれているアルギン酸は ... » more
テーマ 健康 昆布

ダイエットの味方 免疫力アップ  秋は美味しい食べ物が沢山あってうれしくなりますがキノコの季節でもありますキノコは沢山の種類がありますが共通しているのはカロリーが少なく食物繊維が多いことカロリーが少ないので沢山食べてもその点安心ですし食物繊維はお ... » more

月見のお茶漬け 秋は月が綺麗な季節ですそろそろ秋だなと感じる頃には綺麗な月を見てお月見をしたいなと思いますうどんや蕎麦で月見といえば玉子を使ったものですが考えてみれば月見とはなかなか洒落てますよね(^^)そんなわけで今日 ... » more

海栗茶漬けはいかが いつもは手っ取り早くてリーズナブルなお茶漬けをご紹介したりいただいている店長ですが「魚介類を使ったお茶漬けを紹介して!」とのメッセージをいただきましたので今回はちょっと贅沢に「うに茶漬け」をお楽しみ下さい(うに茶 ... » more
テーマ 昆布 お茶漬け ごはんの友

せっかちで高血圧の方に 現在店頭にならんでいる健康雑誌「はつらつ元気」に店長が取材をうけ「高血圧を治すなら根昆布水を飲もう」の特集に掲載されてからお問い合わせを沢山いただいておりますやっぱり「根昆布はやっぱり体にいいんですね」なんて ... » more
テーマ 健康 昆布

白菜茶漬けが美味しく 朝晩は涼しくなってきた大阪ですが昼間は不安定なお天気が続きます湿気が多いのがなんともいえませんがこんな時はシャキシャキと気持ちよい食感のものが欲しくなりますそんなわけで今日は白菜茶漬けをいただきました ... » more
テーマ 昆布 お茶漬け ごはんの友

高血圧を治すなら根昆布水を飲もう このブログでも昆布の健康パワーを色々ご紹介してきましたが健康雑誌「はつらつ元気」に店長が取材をうけ「高血圧を治すなら根昆布水を飲もう」の特集に掲載されています(9月1日発売で店頭にならんでいます)店長の母の体 ... » more

中高年になってくると高血圧に悩まされる人が多くなりますお茶漬け店長のお店でも沢山のお客様が血圧のお話をしていかれます塩分(ナトリウム)が血圧と密接な関係があることは皆さんご存知ですがまだまだ昆布が血圧を一定に ... » more

昆布だしは浪花の味? 上方の味と言えば、薄口醤油と昆布出汁と思っていた。昆布の好きな県民順は、だから、大阪や京都、それに沖縄、富山と思っていたのだが、実際は富山、岩手、高知となるらしい。とても意外な順位。http://todo ... » more

美味しい ご飯へのこだわり 新聞広告に北大路魯山人の肖像写真が載っていたので見てみると炊飯器の広告でした日本の炊飯器の性能は素晴らしく米を食べる人々には絶賛されていますが稀代の芸術家であり美食家であった北大路魯山人を広告に使うのは的をえ ... » more
テーマ 昆布 ご飯 ごはんの友

お盆と 精霊馬 お盆には茄子やきゅうりで馬や牛をつくる地方がありますね精霊馬(しょうりょうま)というそうですが帰ってくるご先祖様に乗っていただくために作るそうですご先祖様を大事にする日本人の優しさがあらわれていてほのぼのとします ... » more
テーマ 昆布 ごはんの友 料理

鰹昆布でビタミンBを 連日オリンピックの話題で盛り上がってますね。様々な競技でメダルがとれているのは素晴らしいです大舞台で実力を発揮した人、できなかった人。本番で大化けしていい成績を残せた人。同じ人でも試合によって全然違ったりしま ... » more
テーマ 健康 昆布

暑い時には 山椒です 暑いです。口に出したくはないのですがもうほとんど挨拶になってますね(笑)暑い時には冷たいものを沢山飲んだりして内蔵も疲れ気味です食欲も落ちますがそんな時は店長は実山椒で乗り切っています実山椒は内臓のはたらきを ... » more
テーマ 健康 昆布 山椒

食欲が無い時は 暑いですね熱中症に気をつけながらがんばっていきましょう食欲が落ち気味になる季節ですが(全然そんなことが無い方もいらっしゃいますがー(笑))食べないとやっぱり体力が落ちますから悪循環に陥ります危ないですそんな時はや ... » more
テーマ 昆布 お茶漬け ごはんの友

コリコリして 爽やかなお茶漬けです 大阪も梅雨があけて本格的な夏の太陽が景色を変えています暑いけれど明るい光は大好きですそして冷茶漬けの季節ですね夏は冷たいお茶でいただく冷茶漬けが美味しい季節です美味しい冷茶漬けのポイントは色々ありますが食感は ... » more

納豆好きの方におすすめ 黒豆は何年かに一度ブームになるような気がしますが我が家でもちょっとした黒豆ブームで(奥さんがはまってまして)毎日色々な形でいただいていますお茶漬け店長は時々献血に行くのですが先日の献血でコレステロール値が大幅に ... » more
テーマ 健康 昆布 料理

大阪人のソウルフード ソウルフードといいますか子供の頃から食べてきて今でも食べると特別な感覚がわいてくる食べ物があります特別なご馳走ではないんですが店長にとっては甘く味付けした薄揚げをのせた「きつねうどん」はそんな食べ物です ... » more
テーマ 健康 昆布 料理

熱中症対策にも 梅雨まっさかりです変な言い方ですが(笑)ホントそんな感じですねこんな時はさっぱりしたものが食べたくなりますお茶漬けは確かにこんな時にピッタリですが中でもシンプルな昆布茶漬けはあきが来ない深みがありますもちろん ... » more

卵かけご飯がお好きな方に 卵かけご飯お好きですか?卵かけご飯は生卵がを食べることのできる国が限られているためある意味大変珍しい料理だそうですシンプルでありながら豊かな味わいで専用のお醤油や専門店ができるほど日本人になじんだ料理ですが卵を日 ... » more
テーマ 昆布 ごはんの友 料理

手早く根昆布水を作って 「昆布って高血圧にいいの?」という質問をいただきました根昆布水を飲まれている方は多いのでもう常識と思っていたんですが若い方には知らない方も多いようです社団法人日本昆布協会のHPによると ... » more

美味しく マヨネーズの量を減らせます お好み焼きにはトンカツソースと鰹の粉もしくは細かくした削り節青海苔をふりかけるのが子供の頃からの店長の定番でしたマヨネーズを使うのは大人になってから覚えましたね(わりと新しい食べ方で関西ではマヨネーズを使わない方 ... » more

お刺身を簡単に美味しく ヅケを美味しくいただきましたヅケは鮪の醤油漬けからきているのですが鮪のほかの魚でつくっても美味しいです現代のように冷蔵庫が普及する前に魚介類を保存するための技術としてヅケは考えられて ポピュラーな食べ方だった ... » more
テーマ 昆布 ご飯 料理

食欲に火がついてもしりませんから 今日はかきあげ丼をいただきました天ぷらはやっぱり熱いうちにいただくのが一番ですので揚げたたてのかきあげで丼を作ると美味しいですね丼は日本料理の中では新しい部類に入る料理だそうで牛丼や親子丼なんかは明治の初めか ... » more
テーマ 昆布 山椒 料理

日本に生まれた喜びの美味しさ 暑くなってくると冷奴(ひややっこ)の季節です冷奴って面白い名前ですが冷奴の語源は食材を大きく四角に切ることを「奴に切る」というところからきたそうです江戸時代にはポピュラーな食べ物だったそうでヘルシーで ... » more
テーマ 昆布 山椒 料理

お好み焼 チヂミ どちらも美味しく 豚キムチがはやっているようですが(某タレントさんが大好きだそうですね)今日は豚チヂミにキムチをのせていただいてみました(豚キムチとは微妙に違いますがーー(笑))チヂミは韓国風お好み焼ともいいますが粉モンには違いな ... » more
テーマ 昆布 料理

 

最終更新日: 2016/11/11 22:28

「昆布」のブログ関連商品

» 「昆布」のブログレビュー をもっと探す

「昆布」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る