誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    メディア論

メディア論

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「メディア論」のブログを一覧表示!「メディア論」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「メディア論」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「メディア論」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ブログBlogはもう時代遅れなのだろうか。かつて「論座」(朝日新聞社)という月刊誌があったが、バックナンバーを見返していたら、2005年9月号に「ブログの実力」という特集が組まれていた。この頃だろう。ブログが脚光を浴びた時期は。今で ... » more

zakki私的国語力メディア論
私的国語力メディア論 私的国語力メディア論2014年11月21日6:45中公知識人加藤秀俊エビジョンイル政権というかNHKのメディアミックス戦略のイデオローグニューアカというよりニューサイエンス編集 ... » more
テーマ メディア論 私的なメモ

たかみのけんぶつ水嶋ヒロ奇談?
芥川賞は御存知でしょう。新人作家の登竜門であり、純文学の賞ではおよそ格式と権威がある事は良く知られてます。では「ポプラ社小説大賞」は?ほとんど知られていないでしょう。逆に言えば、水嶋ヒロが受賞した事で知られるようになった ... » more
テーマ メディア論

この言葉の後に!をつけるか?をつけるか、はてさてなにもつけないか迷ってしまった。いずれにしろ言われた方は良い気持ちはしないでしょうね。昨今、日本語の使い方がおかしいと言われる。マジ、とかヤバイなんて普通に使われてるけど、 ... » more
テーマ メディア論

久しぶりにTVで見た。何を話すかと思ったらiPADやiphoneがどうのこうの、司会者の話の振り方もピントがずれてたけど、何の為に出てきたんだろう?元来出たがりの性分なのかもね(笑)彼のブログは時々のぞいている。この ... » more
テーマ メディア論

スカパー!にもの申す! もう10年以上見ているのだから文句のひとつは言っても良いかも(笑)転勤の度にアンテナとチューナーを持って行ったし。地域が変わっても衛星放送だから番組は変わらないのが当時は新鮮だった(NHKのBS1・2はあったけどね)。 ... » more
テーマ メディア論

「TV 魔法のメディア」桜井哲夫 ちくま新書 1980年代の後半から1990年代初めにかけて、、どういうものかこうした「メディア論」の本にはまって、よく読んでいた。その後は、関心も薄れていたが、この本はそういう時期に惰性で買ってしまったものらしい。何しろ、15年も前に出版された本だ。 ... » more

たかみのけんぶつ「耳障りな言葉」
仕事柄、経済関連の番組をTVで良く見ます。最近多いのがここ。http://www.nikkei-cnbc.co.jp/anchores/さてその言葉とは?「冒頭申し上げましたが」、「先程申し上げましたが」。 ... » more

たかみのけんぶつ2011・7・24
タイトルから何を連想しますか?マヤの終末予言じゃないですよ(笑)ちなみにそれは2012年12月24日ですが・・・答えはTV電波のアナログ放送終了日。この日を境に、もう1チャンはNHKで8チャンはフジとかじゃなくなるん ... » more

たかみのけんぶつTVネタ
CS→スカイパーフクトTV。もう契約して長い、もともとはJRAのグリーンチャンネルが見たくて契約したが今はグリーンチャンネルは解約してしまった・・・転勤先にもアンテナとチューナーは、常に持って行ったぐらい。以前は同時に ... » more
テーマ メディア論

たかみのけんぶつTV考U
日本のTV番組はNHK以外はつまらない(笑)別に偏向してる訳じゃない。みんな何をみてるのかなあ〜僕が民放で欠かさず見るのは、なんでも鑑定団と美の巨人達だけ!どちらも東京12CHだね〜嗜好もあるけど、あまりにも他の番組がつ ... » more

たかみのけんぶつTV考
僕は普通の人よりはTVを見る時間が多分多い。仕事柄、日経CNBCの4時から30分(月〜金)、以前はもっと見てたが、キャスターが変更になったり内容がつまらくなって減った。ちなみにここは大御所的な男性キャスターが一人と、ユニークな個 ... » more

たかみのけんぶつうさんくさい話
日本人はとても情報操作し易い国民かもしれない。ここで語尾をだそうである、そうだとか、にすると本末転倒になるので「かもしれない」にしときます。これとて大して違いはないな(笑)最近、TVCMはかなりマシになってきたが、これは ... » more
テーマ メディア論

オーマイニュースのインターフェイスは立ち遅れが歴然以下はhttp://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000000887より。私も見ているが、格好が良いだけで、非常に使い勝手が悪い。こんな ... » more

オーマイニュースは確かに選択基準が見えにくい/編集部で誰がどの記事を推薦したのか?選択したのか?市民記者同様に、選者として、あるいは推薦者として実名で乗せてみてはどうか?以下はhttp://www.ohmynews.co.jp/News ... » more

今では、面白い人間はテレビの世界には来ない。むしろITなどの世界に行く。そこでは頑張れば頑張るほど『上』に行くことができるから以下はhttp://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=00000000 ... » more

特殊指定を残したままでマスコミ各社が、経営力を高め、ジャーナリズムの追求に力を注ぐことを期待するのはムリ以下はhttp://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000001467より。宅配制度 ... » more

人間の知性に関連した本性を突いて/知的刺激を単に脳に与えるのみならず、人の理性に訴える社会的にも評価されるべき善行以下はhttp://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000001439より ... » more
テーマ 歴史洗脳を解く メディア論  トラックバック(5)

BONOの本棚テレビの嘘を見破る
テレビの嘘を見破る今野勉2004新潮新書やらせ・・・報道番組やドキュメンタリー番組にかかわるものとして、時折メディアを騒がせる。テレビというものが、映像というものに支えられていることと、その影響力の大きさゆえに、他の ... » more

Inside My BRAIN堀江頑張るな!!
頻繁に繰り広げられるマネーゲーム。なんかお遊びと意地が混ざっているだけにしか見えない日本テレビ争奪戦。さてさて、あなたはホリえもんに日テレを奪ってもらいたいか。おいらはNo!かといって、フジテレビ社長の「私は日本人だから ... » more
テーマ メディア論

 

最終更新日: 2016/11/11 22:26

「メディア論」のブログ関連商品

» 「メディア論」のブログレビュー をもっと探す

「メディア論」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る