誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    柏崎

柏崎

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「柏崎」のブログを一覧表示!「柏崎」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「柏崎」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「柏崎」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

モモのブログ2016新潟県柏崎市長選
【新市長は、バランスの取れた人】 新市長は、原発推進派・反対派の両方から推薦を受けたそうである。地元の人達は「賛成・反対で別れて、争う事に疲れて」いたそうである。新市長も、どちらの派の意見も聞いて行きたい、と話さ ... » more

5月の半ばから始まった断続的な出張も、ちょうどこれからが中盤戦といったところで、特に今週と来週は日程がちょっと立て込んでいる。今日は日曜日の休日移動で、柏崎に向かう。14時16分発の「とき327号」には、例によって「崎陽軒」のシ ... » more

嘉七風柏崎刈羽原発と拉致事件
柏崎刈羽原発と拉致事件 どういう関係があるのかと言われそうなタイトルですが距離が近いのです。下の写真は番神の岬館わきから柏崎刈羽原子力発電所の方向を撮影したものです。写真左の排気筒が並ぶところが原子力発電所です。右側が柏崎の中心市街地です。で赤い矢印の ... » more
テーマ 柏崎

MIMI TARA 日記良寛さまを訪ねて〜
良寛さまを訪ねて〜 お盆に帰郷するのは、何年ぶりだろうか。「夏は(お盆)暑いから…、冬は(お正月)寒いから…」と言っていたが、今年は、二人揃っての里帰りであった。新潟県人でありながら、”良寛さん”ゆかりの地に足を運んだことがない。初めて訪ね ... » more
テーマ 柏崎

MIMI TARA 日記柏崎花火大会
柏崎花火大会を動画でアップしてみました。(正確に言うと→アップしてもらいました。) ... » more
テーマ 柏崎 動画

MIMI TARA 日記柏崎 花火大会
柏崎 花火大会 今回の帰省は、7月26日の柏崎花火大会に合わせた。親子で一緒に花火を見ることができるなんて、幸せなことだ。親戚の方から、桟敷席のチケットを頂き、それも、前から三列め!!涙が出るくらい素晴らしかった{%花火webr ... » more
テーマ 柏崎

今週は、新潟への出張となる。今日は柏崎、明日、明後日は長岡に宿泊する。14時12分発の「とき327号」に乗る。この日はいつもの崎陽軒シウマイが売り切れで、昼食をとっていなかったこともあり、「夕刊フジ特製おつまみ弁当」を買 ... » more

片道50キロちょっとかけて柏崎の風の陣にいってきました。肉巻きオニギリや海鮮チヂミも食べてきましたが、一番のお目当ては、水木一郎アニキのライブです。って、直前のアニソン喉自慢の時点で観客多!なんだかんだいってもみんな好きなんだね ... » more

MIMI TARA 日記もえぎ色の〜
もえぎ色の〜 ブログが更新されないと「身体の具合が悪いのかな?」と心配してくださる友もいらっしゃるようなので〜!実家に帰っていました。少々、体調を崩しているという母の様子を見に。満開を過ぎても、しっかりと咲いている桜。けっこう ... » more
テーマ 柏崎

MIMI TARA 日記雪かきに行きたいな
雪かきに行きたいな 本日15時40分の柏崎(実家)の雪景色!何年ぶりかの大雪のようだ。雪見酒〜なあんて言ったら〜「しゃがれるよ!!(たぶん方言)」と妹。 ... » more
テーマ 柏崎

MIMI TARA 日記古代米の稲刈り
古代米の稲刈り 10月19日が、古代米の稲刈りだったそうだ。しっかり大地を踏みしめている稲刈り娘…じゃなくて、私の母。(妹からの写真)これは先月帰省したとき(9月21日)の古代米。番犬??メイちゃん{%音符w ... » more
テーマ 柏崎

MIMI TARA 日記帰省〜その2
帰省〜その2 祖母の27回忌の法要。27回忌ともなれば、皆、明るく楽しく、故人を偲ぶ。陽気な祖母だったから、なおさら〜。家でお経を上げて頂き、その後、料理屋さんで会食。家に戻ってから、”寺まいり”〜という仕事がひとつある。なつかし ... » more
テーマ 柏崎

MIMI TARA 日記帰省〜その1
帰省〜その1 シルバーウィークといわれる4連休、祖母の27回忌法要のため帰省した。いつも帰省するたびに考えるのだが、なかなか実現できないことがある。その1…”日本海に沈む夕日を見たい!”「夕日が沈む時間に海岸へ行けば、見ることがで ... » more
テーマ 柏崎  コメント(2)

MIMI TARA 日記柏崎便り〜
柏崎便り〜 本日8時29分〜犬を散歩途中の爽やかな風〜柏崎のアケちゃんから本日16時18分〜今年も古代米!→と、メイちゃん柏崎の妹から ... » more
テーマ 柏崎  コメント(2)

MIMI TARA 日記今年も古代米
今年も古代米 妹からのメール。今年の古代米の成長記録。”観賞用古代米”だから(?)伸びが早い!7月23日の写真7月3日の写真休耕田について、いろいろな考え方があるようだが、はっきり言って私にはわ ... » more
テーマ 柏崎  コメント(2)

ミーティング ラブジアースミーティング第ニ部 ミーティング(=^_^=) ... » more
テーマ ツーリング 柏崎 ラブジアース

見たい 行きたい 写したいごみ拾い
ごみ拾い ラブジアースミーティングin柏崎第一部 海岸清掃(=^_^=) ... » more
テーマ ツーリング 柏崎 ラブジアース

MIMI TARA 日記初雪
初雪 「今朝、柏崎では初雪が降った。」…と、妹から写真が送られてきた。「明日の朝、新潟地方は雪になるでしょう。」という天気予報を聞くと、何だかワクワクしてしまう私。「初雪が降ったら、写真をメールしてね!」と妹に頼んでおいた。今 ... » more
テーマ 柏崎  コメント(2)

MIMI TARA 日記紅葉狩り
紅葉狩り 先週、帰省したとき家族そろって紅葉狩りにでかけた。新潟県妙高市にある燕温泉。紅葉がとてもきれいだった。妙高村燕温泉”黄金の湯”。とてもいいお湯。妹と ... » more
テーマ 柏崎

MIMI TARA 日記春の山山
春の山山 妹からの写真メールが届いた。春の柏崎の山山。たぶん、実家の近くの山。かたくりの一群。薄紫の花が咲き乱れている。きれいだ。できることなら、この時季、私も足を運びたいな。我が家で育てている”しいたけ”。近くの山で育て ... » more
テーマ 柏崎

しろやま日記中越沖地震  -332-
中越沖地震  -332- 私の近い親族は、全員、「大地震」を経験しています。亡き父が大昔の鳥取大地震、その他の家族は「阪神・淡路」、「鳥取県西部」、家人の方は、「新潟地震」、「中越地震」、「中越沖地震」・・。私だけが、幸いなことに、全く経験しておりま ... » more
テーマ 柏崎 地震 米山大橋  コメント(2)

MIMI TARA 日記きれいな夕焼け
きれいな夕焼け 昨日16時23分に送られてきた妹からのメール。昨日の東京は、いつ雨が降ってもおかしくないような天気だったが、柏崎は夕日がきれいな良い天気だったようだ。都会に住んでいると、前をさえぎる建物が多くて、なかなか夕日が沈むのを見ることができ ... » more
テーマ 柏崎

MIMI TARA 日記古代米の稲刈り
古代米の稲刈り 柏崎の妹よりメールが。「昨日、稲刈りをしました。一株が大きくて持ちきれないので、稲を縛ってから刈り取りました。(え?縛ってから刈る?…まあ五株しかないから)はさがけをして自然乾燥です。お天気の良い日がいっぱいありますように!」 ... » more
テーマ 柏崎

MIMI TARA 日記友人からのメール
友人からのメール 「ただ今、裏山の私の大好きな大きな杉の木に寄りかかりながら”アース”だよ」「足下の柿のヘタは、隣の柿が我が家の畑に伸びてきたので、ちょいと失敬しました(笑)」…と。裸足になって、地べたを踏みしめる!それも裏山(裏庭) ... » more
テーマ 柏崎

MIMI TARA 日記コスモス・秋桜
コスモス・秋桜 「コスモス」…秋に白・紅・桃色などの花を開く、キク科の一年草。葉は細かい線状に裂ける。メキシコ原産。アキザクラ。明鏡国語辞典より。そのとなりにもうひとつの「コスモス」…秩序と調和をもつ世界。宇宙。辞書をひくと他のペー ... » more
テーマ 柏崎

MIMI TARA 日記朝メール!
朝メール! 昨日の朝6時7分!携帯が鳴った。メール受信の音。「だれだ!!こんな時間に!」…と思って時計を見たら、そろそろ起きる時間。柏崎の友人からの写真入りメールだった。「六時のお寺の鐘が鳴っています。犬の散歩です。朝日がきれい!」 ... » more
テーマ 柏崎

MIMI TARA 日記五株の古代米
五株の古代米 五株の古代米にやっと穂がでてきたと、妹から写真が送られてきた。今日の台風を心配して、実家では、昨日刈りいれを済ませたそうだ。稲刈りを済ませる田んぼのわきで、穂もださずにじっと頑張っている古代米!やっと穂が出たのだ。さて、いつ稲刈りができ ... » more
テーマ 柏崎

MIMI TARA 日記今朝の柏崎
今朝の柏崎 本日、携帯とパソコンに写真が送られてきた。ほぼ同じ時間に。友人のあけみちゃんから…「さわやかな朝の散歩道。なにもなかったような毎年の景色だよ。」妹から…「ひさびさの古代米です。何事もなかったように、大きくなってま ... » more
テーマ 柏崎

MIMI TARA 日記再び柏崎へ
再び柏崎へ 本日(8月3日)の読売新聞に、「農業やめたい」…田んぼ無事でも作業小屋・機具損壊…という記事が載っていた。新潟県中越沖地震が起きてから二度目の帰省をして、昨夜自宅に戻ってきた。今朝、目にとまった新聞の記事は、わが実家でも直面して ... » more
テーマ 柏崎  コメント(2)

MIMI TARA 日記中越沖地震…柏崎へ
中越沖地震…柏崎へ 実家の様子は、電話で毎日聞いているが、やはり元気な姿を確かめたかった。関越・北陸自動車道が通行できることを確認して、先週の土曜日に息子と一緒に柏崎に出かけた。考えていたより、悲惨な状況だった。天井を破 ... » more
テーマ 柏崎  コメント(3)

 

最終更新日: 2016/11/21 11:19

「柏崎」のブログ関連商品

» 「柏崎」のブログレビュー をもっと探す

「柏崎」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る