誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    避難

避難

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「避難」のブログを一覧表示!「避難」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「避難」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「避難」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

浮舟庵避難日記   初秋を迎えて本年8回目 過ごし易い日が増えましたね、みなさんいかがお過ごしでしょうか!?。私は、その過ごし易くなった日々にお稽古に励めばいいのですが、暑いうちは、考えたい諸々の事も考え及ばずにいたので、最近の涼しさに落ち着いた時間を得て、取 ... » more

浮舟庵避難日記    猛暑の中での本年7回目 ここ2〜3日、夕方の雲がいわし雲(うろこ雲!?)に近い感じになったり、吹く風にわずかに&何とな〜く秋を感じますが、皆さん無事猛暑は乗り切ったでしょうか!?(まだ続くか!?)。豪雨の被害に遭われた方には、心よりお見舞い ... » more
テーマ 習い事 避難 書道

かっぱのからす2013年8月 猛暑
8月ですね。8月と言えば残暑という感じですが、とてもとても毎日が連続30度越えでさすが今年は60歳をすぎたこともあるでしょうが、いささか応え、体調が維持できない状況であります。しかし、7月28日の早朝のゲリラ豪雨はす ... » more

浮舟庵避難日記   本年6回目 暑い日が続きますね〜。避難から3回目の夏、冬こそ暖かくて助かるものの、夏はやっぱり暑い。田舎は時折海風も入り、心地よい一時がありましたが・・・。生活も、知り合 ... » more
テーマ 習い事 避難 書道

浮舟庵避難日記   本年3回目 暖かくなりましたね〜。過ごし易くて助かります。桜も、東京で見て、書類の処理等あったので先週地元へ帰った時にも見ることが出来ました。アップしたら避難中の知り合いから「先生、懐か ... » more
テーマ 避難 書道 被災地

浮舟庵避難日記  本年2回目 暖かくなって生活しやすくなりましたね。何かいい話も聞こえてきそうな気もしたんですが、聞こえてくるのは・・・どこかの市では、検討しただけで、〜十億円とか、住民が帰りづらいから、年間被ばく量1ミリシ ... » more
テーマ 習い事 避難 書道

今日の関東は、田舎の皆さんには申し訳ない暖かさでした。そこで、介護中の親父を移動し、布団を干し、家じゅうを掃除機かけて、さ〜お稽古しようと思ったら、何人かの書友の方から「主席写真版おめでとう」っ ... » more
テーマ 避難 介護 書道

浮舟庵避難日記  本年1回目の課題 新年を迎えての1回目の課題で、気合を入れて書いては見たんですが・・・何だかね〜〜〜。3字目は紙の歪みとしても、やたら大きく見える字もあるし、扁平に見える字もあるし・・・。で ... » more
テーマ 習い事 避難 書道

雪の季節を前に、家の様子を見ながらタイヤ交換をして来ました。街の様子はと言うと、近くに避難している方がほとんどでしょうけど、師走に入って、年末年始に限り滞在出来るかもしれないから、さぞ周りでも来ていると思いきや、ご近 ... » more
テーマ 避難 生活 被災地

残暑も過ぎ、過ごし易くなってきましたね〜。で、作品も書きたいし、両親をドライブにでも連れ出したいところですが、原発の請求が中々進まない。って、そればかりやってる訳にもいかないし、書類を取り寄せる必要もあったりで、その ... » more
テーマ 避難 生活 被災地

「台風4号」について沖縄方面で猛威を振るっていた台風17号が、30日夜から10月1日の午前中にかけて関東地方に上陸するという予報があったが、きょう30日、午後にはもう台風の影響が出始めた。所属するダンスサークルの25周年記念 ... » more
テーマ 台風 猛威 避難  トラックバック(1)

浮舟庵避難日記 8  久しぶりの帰郷の巻 ウ〜ン、今月の提出は風構えもまァまァ上手く書けたし、いいかと思ったんですけど、よ〜く見ると2字目の旁が細かったと云うか、弱かったと云うか、そして2行目の2文字が微妙に高いetc・・・。中々完璧には書けないもの ... » more
テーマ 習い事 避難 書道

被害を懸念する気持ちはわかるが、やりすぎでは?これでは熱海市に暮らす住民全員が不安になってしまうぞ!行政は何らかの対策を検討し、住民に伝えなければ!![MSN産経ニュース 2012.9.13 20:07より] ... » more
テーマ 避難 地震 政治

東縁断層帯震源の大地震想定〜防災訓練 今日は8月28日、今、会津若松市総合防災訓練が行仁地区で行われています。訓練の想定は、8月28日早朝、会津盆地東縁断層帯を震源としたマグニチュード7.0、震度6強の大地震が発生し、行仁地区を含む市内全域で、建物火災、建物崩壊等の被 ... » more
テーマ 避難 防災 地震

浮舟庵避難日記と本年7回目 の巻 まず最初に言っておきますけど、字が曲がっている訳じゃない・・・多分。カメラの傾きも若干右に傾いたみたいだし、ケースの入れ方も傾いたみたいです。悪しからず。・・・と云う訳で、課題も早7回目となりましたが、昇段試 ... » more
テーマ 習い事 避難 書道

故郷に香る潮風懐かしき一夜吹かれる浮浪雲先月末から今月初めにかけ、子供達が夏休みに入った事もあり、今では遠いとこに住む姪っ子や、その母親(私の妹ですけど)、ペットのワンちゃんを迎えに、福島を2 ... » more
テーマ 避難 生活 被災地

本年6回目の課題と、やっぱり愚痴〜〜〜の巻 う〜ん、又々今月も言い訳をしたくなるような作品ですが、批評は皆さんにお任せするとして・・・私ばかりじゃなく、私の生徒さん皆集中出来ずにいるようです。ある生徒さんは、「先生、ちょっと書き始めると、自宅の事や、い ... » more
テーマ 避難 書道 被災地

浮舟庵避難日記  人はなくても花は咲く の巻 先月の連休以来、今月も妹や姪が爺婆の顔を見に来たので、それを送りながら家の様子を見てきました。ウ〜ン、避難がなければ、昼といわず夜といわず、ちょっとした間に来ることが出来たのに、今では月1.それも半日かけて来て1泊し ... » more
テーマ 避難 生活 被災地

小野口純子台風4号
「“爆弾低気圧”まだ日本にいた」について台風4号が各地で猛威を振るっている。私の住む西多摩地域も午後から雨が降り出し、夕方からは風雨が強くなった。夜9時ごろには四方八方から雨がたたきつけていたが、11時半近くには、ぴたっと静かになっ ... » more
テーマ 台風 猛威 避難  トラックバック(2)

浮舟庵避難日記  1年ぶりの故郷とこれが現実  の巻 Ryoパパさん、お久しぶりです。まだまだ親子離れ離れの生活をしている人が多い中、奥さんや子供さんと一緒の生活になって、ホントに良かったです。娘さんや息子さんも元気一杯、溢れるばかりの笑顔でしょう ... » more
テーマ 避難 生活 被災地

今朝のあるワイドショーで、仮設にお住いの避難者が「家に黙っていても体がなまるから、ガレキの片付けに行ってる」と言ったら、その言葉に、あるコメンテーターは「まだあったんだ!?。」と言ってビックリしていましたが、 ... » more
テーマ 避難 生活 被災地

昨日妹が家の片付けなどで行ってくれたんですけど、その際わずか2時間ほどの間に、2人の来客があったそうで、1人は墓石修復依頼のお客様で、お盆を前に7月末位までに修復して欲しいとの事。有難い事です。もう1人は、生 ... » more

・・・って、こ面倒くさそうなテーマを書きましたが、早い話、今の時代の生活の中で、パソコンって必要か必要でないか、また過去事業をしていて、原発事故で休業を強いられてる私には、パソコンは必要ではないと見るか!?、って事な ... » more
テーマ 避難 生活 原発

間もなく4月17日より避難区域が解除になりますが、嬉しいような又々心配事が増えてストレス増大で悲しいような・・・。5月の連休には、地元に帰っていた姪子達が来るって云うので、送りながら約1年見ていなかった我が家の様 ... » more
テーマ 避難 生活 原発

暖かくなりましたね〜も間もなく咲きそうです。が、震災避難者や原発避難者にとっての春はまだまだ遠そうです。東京の行先ナビで行けるとも故郷人生ナビ成らず ... » more
テーマ 避難 生活 震災

さて、今日も原発にいや東電に対する不満ですけど、家に固定電話があっても、その地域から締め出しされてその電話が使えない場合、今の時代、遠く離れた親類や友人との連絡、行政諸々に調べ事をするとしたら、皆さんの通信手段はどん ... » more
テーマ 避難 生活 原発

久しぶりに二親の笑顔を見る事が出来ました。と云うのは、去年5月に、学校に通う為に地元に帰っていた姪っ子の一人が、就職の説明会等でサーと来て、サーと帰って行ったんですけど何か美味い物を食べさせよう ... » more
テーマ 避難 生活 原発

先日報告した通りちょうど1年前に亡くなった伯母の葬儀があり、出席して無事帰ってきました。無事というのは、私と同じくこっちに避難してきている従兄弟を乗せて行ったんですけど、彼にナビして貰ったとは云え、首都高はやっぱり怖 ... » more

今朝の産経新聞のネット版に、「国土交通省とJR各社などによる協議会は15日、津波発生時の鉄道の安全対策として、浸水の恐れがある区間では乗客を降ろさず、列車を高台など安全な場所に移動することを優先することで一致した。」との記事がありました。 ... » more
テーマ 電車乗客 避難 韓国語

それは、ちょうど1年前に亡くなった伯母のお通夜と告別式を執り行う順番が来て、それに出席する為です。お袋は親父のそばを離れられない為私が出席となりました。特老に入っていた伯母が、あの震災で避難を余儀なくされ、バスで ... » more
テーマ 避難 生活 原発

 

最終更新日: 2016/12/02 11:11

「避難」のブログ関連商品

» 「避難」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る