誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    避難

避難

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「避難」のブログを一覧表示!「避難」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「避難」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「避難」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

煌心書道会  浮舟庵避難日記 いよいよ冬突入、寒いですね〜。その寒さと、福島で地震があった翌日、妹に東京に来てて貰い福島の地元に行って来ました。それは、環境省から家の取り壊しの順番がきたから打ち合わせしたい、との連絡があったからです。受付 ... » more
テーマ 避難 書道 被災地

煌心書道会  浮舟庵避難日記 え〜、過ごし易い秋らしい日が感じられますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?。さて、まず初めにお詫びですが、先月の作品のアップが出来ませんでした。記録すら残っておらず、時間に追われ、気が付いた時にはポストの中 ... » more
テーマ 避難 介護 書道

地震が来たらすぐに逃げないと・・・ ちょっとガラスが怖すぎますね。相当ひどいことになるんじゃないでしょうか。ま、余計なお世話ですけどね。 ... » more
テーマ 避難 ガラス 地震

台風なんか遅くなってる?のか朝〜今も風雨ありません。でしたので?以下ちょっと簡単な感想など(意味不明)・デッドオアアライブ5赤7→白7✕4でヤベェ終わらないと思ったけど、そのあとすぐ終わったwん、評価通り厳 ... » more
テーマ 台風 避難 感想

福島県からの自主避難者の住宅支援の継続をお願いします。特に関東地域の東電の電気を利用している自治体のみなさん原発事故で犠牲となった自主避難したふくしま県民の支援を行う責務があるはず・・・是非、市民のみなさんには住宅支援継 ... » more

煌心書道会  浮舟庵避難日記 いよいよ暑い季節になりましたね〜。さて、今回のアップは、まずは作品の自己批評からですが、ずなかった〜(田舎の方言で大きかった)という意味ですが、先日本が来て、6月1日のアップ作品が写真版だったのはいいんですが ... » more
テーマ 避難 書道 被災地

煌心書道会  浮舟庵避難日記 急に暑くなりましたね。雨は少ないし、冬に雪も少なかったという事で、関東の水がめが大変という話ですが、今からこんな暑さで、これから先が心配ですね。心配なのは、今月12日で避難解除になるんですが、解除にな ... » more
テーマ 避難 介護 書道

煌心書道会  浮舟庵避難日記   課題 梅雨を前に、穏やかな日が続きますね。梅雨に入ると大変で、紙が安い紙を使ってるせいか、すぐ湿って、触っただけで水分含んでるのが解るし、書けばジワーと滲んで思った線にならないですよね。んだったらいい紙を買えばって ... » more
テーマ 避難 書道 被災地

煌心書道会  浮舟庵避難日記 窓から見える桜模様も終わり、何となく寂しい感じです。さて、今月の課題ですが、花々が咲く春は好きなんですけど、字の『春』は・・・。昔から苦手だったんですけど、いくら書いても微妙なバランスで形が悪い。もっ ... » more
テーマ 避難 書道 被災地

No.675SPEEDIが原発大事故ではなぜ使えないか、ようやく分った避難指示は出せない責任は取れない避難者運命は運次第ということ「原子力規制委員会は16日、緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)を用いた放 ... » more
テーマ 避難 原発大事故 SPEEDI

煌心書道会  浮舟庵避難日記 暖かくなりましたね。いや、まだまだ寒い地方の方には申し訳ないですが、江戸は暖かくなって、エアコン等の電気代が助かります。さて、久しぶりの作品アップとなりましたが、先月も先々月も記録撮るのを忘れてアップ出来ませ ... » more
テーマ 避難 介護 書道

3.11福島を忘れないシンポジウム 3.11福島を忘れないシンポジウム参議院会館講堂で開催された。福島原発事故から5年。飯館村の酪農家や全国避難者の会を立ち上げた母親、チェルノブイリの現状と日本との比較、電力自由化や保養、帰還政策、健康影響、脱原発等に ... » more

1月6日に内閣府と20mSv帰還について意見交換を実施した。事前の提出していた質問に内閣府が回答した後質疑応答・意見交換会を実施した。長文なので後半部分を2回にわたり掲載。続きは以下をご覧ください。http://ni ... » more

煌心書道会  浮舟庵避難日記 寒い日が増えましたね〜。何だか、秋を感じる日もなく、冬に入ってしまった気がするのは私だけでしょうか?。もっとも、私の場合、家庭の事情で遠出は勿論スーパーと病院位しか出かけられないので、中々季節の移り変わりを感 ... » more
テーマ 避難 介護 書道

27年 煌心会群鵞支部 書道展のお知らせ 『書展のご案内』私が所属する書道会の、群鵞支部の展覧会が開かれます。 3年に一回で、通算13回目、震災の避難以後は、2回目となります。避難前は、浪江で開かれていたんですが、今となっては師匠や支 ... » more
テーマ 習い事 避難 書道

煌心書道会  浮舟庵避難日記 めっきり秋らしくなりましたが、皆さん変わりなくお過ごしでしょうか?。我が家では、お袋の点滴通いも減り、どうにか平穏無事に過ごしています。ただ、東電の態度には、今更ながら頭にきます。聞きたい事あって電話すると、 ... » more
テーマ 避難 介護 書道

煌心書道会  浮舟庵避難日記 夏も過ぎ、緩やかな暑さと、ほどよいすがすがしさのはずなのに、何だかやけに暑かったり、秋は何処だんべ?って位に、冷え込んだり、若い私でも気温の変化についていくのは大変です。親父は気温の変化のない部屋の中だからい ... » more
テーマ 避難 介護 書道

今朝の東京湾地震は沈み込むプレート内部で発生 今朝の地震は驚いたが、起きていたから冷静に対処できた。それにしても東京調布市」で震度5弱とは。。。横浜市にいるが、それほどの揺れとは感じなかったが、北は宮城県から西は愛知県まで揺れが広がった。これでマグニチュード ... » more
テーマ避難 地震

Gan☆のひとり言台風一過じゃないの?
台風一過じゃないの? 通常、台風が行った後はいい天気になるはずなのです・・・よね?いわき市街を流れる新川です。通常は、真ん中だけ流れ堤防内にはサイクリング道路とかもあるんですが、本日はほぼ満水、まだ決壊するほどではないですが、けっこうキテマス・・・と ... » more

煌心書道会  浮舟庵避難日記 夏が過ぎ、爽やかな秋晴れ〜を期待していたんですが・・・それも何処へやら。嫌な天気が続きますね〜。寒かったり、妙に蒸し暑く高い湿度だったりetc。中々体調維持が大変です。我が家の年寄り両親もお袋が体調を崩し、点 ... » more
テーマ 避難 介護 書道

煌心書道会  浮舟庵避難日記 梅雨も明けないうちから暑かったですけど、それにしても暑いですね〜!。避難から5回目の夏〜を迎えようとしていますが、今もって江戸の、いや東京の暑さには慣れないのが現実です。田舎と東京とどっちが暑い?なんて、よく ... » more
テーマ 避難 介護 書道

煌心会 浮舟庵避難日記  細字実用書の巻 暑いですね〜。先日の天気で、福島県の中通りで30度とか出ていたので、親類の伯母は大丈夫だべかと思い、その息子にメール入れてみました。その親類は浜通りも浜通り、道路一本隔てて隣は海〜〜〜というとこに住んでいたの ... » more
テーマ 習い事 避難 書道

福島県は国の虜 再来年3月で避難者支援の打ち切りに対する延期の要請書(署名)を手渡すFoEJapanと、受け取る福島県避難者支援課の主幹。県は国に何を要請しているかを公にして欲しい等何を質問しても『現在国と協議中』との答え。県民 ... » more

煌心書道会  浮舟庵避難日記 5月末なのに、まるで梅雨も明けた様な暑さですね。まだまだ気温の変化についていける体調ではないのに、暑いったらありゃしない。ホントの夏になったら、どれ程の暑さになるんだか!?。覚悟が必要かな〜!?。覚悟って云え ... » more
テーマ 避難 介護 書道

阪神大震災 での 教 訓 ・  トリアージ 阪神大震災 (1995年) では、発生直後の医療活動が遅れ、通常の救急医療ができれば救えた 「避けられた災害死」 が500人いたといわれる。その反省から、2005 年に災害派遣医療チーム (DMAT) が発足した。 発生後すぐに ... » more
テーマ 避難 災害

煌心書道会  浮舟庵避難日記   新年を迎え、最初の提出であり、前年の課題の最後の提出です。今日はまず、言い訳を言う前に、先日この家を提供してくれた伯母お袋の実姉が亡くなったんですけど、避難で東京に来て残り少ない姉妹がすぐ近くに来たのに、我が ... » more
テーマ 避難 介護 書道

煌心会  浮舟庵避難日記  書展のお知らせ 今年も残すとこ、ホンの後わずか。と云う事で、我が煌心書道会の書展のお知らせです。来年の事を言うと鬼が笑うとも言いますが、笑われても後数日。マァいいか、と云う事で・・・今度の書展は北千住で開かれます。お ... » more
テーマ 習い事 避難 書道

煌心会  浮舟庵避難日記  11 今年も残すところ後わずか。という事で、今年最後の提出と反省です。まずは、1行目がわずか左に流れて見える。これは少しづつ中心がずれてるからか!?。そして、字粒が大差つかなかった事。画数の少ない字は、太い線で小さ ... » more
テーマ 避難 介護 書道

煌心会  浮舟庵避難日記  10 寒くなりましたね〜。比較的暖かい東京にいて「寒い」っていうのも、東北や日本海側にお住まいの方には申し訳ありませんが、「住めば都」よろしく、「住めばやっぱり寒い」んです。ここで迎える冬も3回目なんですけどね。そ ... » more
テーマ 避難 介護 書道

煌心会  浮舟庵避難日記 9 めっきり秋らしく・・・というか、何だかアッという間に晩秋の感がありますが、いかがお過ごしでしょうか?。私は相変わらずの生活で、と云うより知らず知らずのうちに自分の時間が減りつつあって、中々集中出来る時間が持てなく ... » more
テーマ 習い事 避難 書道

 

最終更新日: 2016/12/02 11:11

「避難」のブログ関連商品

» 「避難」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る