誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蛙」のブログを一覧表示!「蛙」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蛙」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蛙」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ニホンアマカエルの観察記(28.11.1)第2章 ケロちゃんの1日 素晴らしい夕映え(28.11.1)今日は朝から鬱陶しい小雨が降り続いていました。午後3時過ぎに漸く晴れて来て、やまびこさんのベランダから素晴らしい夕景白く弾ける夕映え燃え上がる赤い炎めらめら燃え上がる怪しい真っ赤な炎何とも言えない夕映えでし ... » more
テーマ

こころの文庫気分のいい日に
4月に結婚した長女が久しぶりに帰ってきた。ちょっと太った印象に、(あれ?)いつもより奮発した夕食に、したづつみを打つ娘をながめているだけで気持ちが明るくなる。妻と末娘との会話がはずみだした。男親のわたしが最も疎外感を感じる時だった。 ... » more
テーマ コラム

ニホンアマカエルの観察記(H19〜26)第1章 7変化のケロちゃん ニホンアマガエルの観察記にようこそ。八年間の観察結果を掲載致します。見にくい写真がありますが、80過ぎのご老体の趣味で遊んで居る結果ですのでご了承下さい。カエルは害虫を食べてくれる益虫です。大事にしましょうね。本当に ... » more
テーマ

鎌倉佐弓七月堂にて
七月堂にて 昨日、26日に「吟遊」第64号の原稿を七月堂に持っていった。七月堂は新宿京王線の特急で一駅め、明大前にある。前回6月に原稿を持っていったとき、人からもらったとかで、水槽にたくさん(たぶん20〜30匹)のおたまじゃくしが泳いでいたけど ... » more
テーマ 俳句 吟遊

小さな居候 この1〜2週間、ベランダに小さな居候がいます昼間は葉の陰に隠れ、夜は枝を登ってきます部屋の明かりに集まる小さな虫を食べているのでしょうカメラを近づけても逃げようとせず暑い日は水も掛けてあげました(まっ ... » more

蛙は言う 今朝の出勤時、建物へ入ろうとしたら1匹の蛙がいたこっちを見てる写真を撮ろうとしたら、そっぽ向いたけど…これは何かの暗示か?仕事せず、家に帰れと…^_^ ... » more

Ban'ya芭蕉塚と三井寺で蛙鳴く
芭蕉塚と三井寺で蛙鳴く 2014年7月20日(日)、大津市にある義仲寺の芭蕉塚(松尾芭蕉の墓、遺体が土葬されている)に詣でた。第21回俳句評論全国大会1978年10月 http://banyahaiku.at.webry.info/201407/art ... » more
テーマ 俳句 松尾芭蕉

京都の自然・・・西芳寺川の清流で美しい声で鳴く河鹿(カジカ)蛙とシマヘビ 京都の清流にはあちこちにカジカが棲息する。6月の梅雨時、京都周辺の山々の清流で河鹿(カジカ)蛙の美しい鳴き声を聞くことができる。しかし、その姿を探した時、美しい声とはうらはらにこんな蛙だったのかと驚かれる方も多いことだろう。鳴き声をたどりな ... » more
テーマ 野鳥 自然

こんにちは。我が家の新築工事の進捗ですが、上の写真を見ていただけるとわかります。ついに足場が撤去されました〜(^_^)v足場が無くなるとさっぱりしてイイですね〜。よく見るとBSアンテナも設置されてました。お家 ... » more

スーさんコーナー 本日のお題は「蛙」です。楽しいですよ。 スーさんコーナー本日のお題は「蛙」です。「立った。立った。水の上。河童がいきなりぶるるっとたち天のあたりをねめまはしそれから。そのまま。るんるんるるんぶるるんぶるんるんつんつんつる ... » more
テーマ 川柳 水彩画

四季の散歩オタマジャクシが大きく
オタマジャクシが大きく アマガエルのオタマジャクシが日々成長して足がカエルの形になっています。●7月31日・・・誕生花:フクシア花言葉:趣味 ... » more
テーマ 四季 自然

我が家の中庭では・・・ 夏らしい季節になってきました。我が家の小さな中庭も夏準備です・・・石鉢の中にボウフラが湧かないように、メダカを入れます。この石鉢の水を替えるたびに、苔の匂いが・・・子供の頃は、古くさく・・・カ ... » more
テーマ 着物  コメント(6)

ガマガエル君お久しぶり 雨上がりの我が家の庭にアズマヒキガエル(推測でニホンヒキガエルかもしれません)らしきガマガエル君がのそのそと出てきました。数年前までは時々見かけていたのに最近はばったりと顔合わせしていませんでした。それでお久しぶりとなったわけ!今回 ... » more
テーマ 両生類

オーダーシャツファクトリーかえる
かえる 神宮球場のすぐ近く・・・バッティングセンター脇で10センチくらいの大きさの蛙発見!ビックリ! ... » more
テーマ カエル かえる

4月11日今日は午後から雨が降りました。近所の空き地で地鎮祭をしていました。父が庭の土を掘り起こしたところ、カエルがまだ縮まっていたそうです。 ... » more
テーマ 近所の地鎮祭 ひとりごと

大きなカエルリュックバッグ完成間近!!! A4サイズが余裕で入るカエルリュックバッグ。本体は仕上がりました!!後はショルダーベルトと収納袋を仕上げ詳細部分の写真の撮影をしたら完成です。…(´ε`) ふぅ〜大作でした…本体が仕上がったのでまずは ... » more
テーマ 11月作品

アマガエル君の梅雨明け 花守のアマガエル君 ... » more
テーマ 写真

今年もベランダは蛙の楽園です。 今年は一カ月以上前に、最初にビキちゃんが現れました。まだ、3匹しか生息してませんが、それぞれが個性を持って、可愛いです。梅雨は嬉しそうです。最近現れた。小さくて愛嬌のあるビキちゃん。「小ビキちゃん」と読んでま ... » more
テーマ ベランダ農園

帰ってきたケロちゃん(5.25)7変化のカエル 毎年我が家を訪れて呉れている、七変化の雨蛙のケロちゃんが本日、5/25に玄関前の鉢植えのバラの木に来て2日ほど滞在して居ました。今年もやまびこさんのpcの側の三角サボテンの木で、天敵のナメクジを退治してくれるでしょうね。期待して居ます ... » more
テーマ

明日はもっと変わり者卵と卵
卵と卵 この前タニシを捕獲した際、そのため池に、大漁の両生類の卵も確認。一般的な蛙の卵。タピオカタピオカ。既に中の黒い点が大きくなって、オタマジャクシの気配がみえます。もいっちょ。雑煮モチのような白い塊がごっそり。蛙 ... » more
テーマ 両生類

カエル バッグ リュック 知るヒトぞ知るカエルバッグリュック作っています納めたらすぐに売切れます。足の指を縫っているところ手目ムフフ仕上がり次第発送です。 ... » more
テーマ 4月作品 手作り

昨日の畑の様子と、今日のビキちゃん。 昨日はハードな農作業でした。畝を立てるだけで重労働になります。土がまだふかふかになってませんね〜昨日は畝を2本立てて、黒マルチをして、トマトとナスを植付ました。トマトは大玉とミニトマトを6株ずつで ... » more
テーマ 農園

今日の話題は、まずはビキちゃんから。 今日はなんとなくスッキリしない天気でした。でも、農作業にはもってこい。今日も行って来ました。でも、その前に・・・・今朝も居ました。ビキちゃん(^.^)よ〜く、見ないと分かりません。 ... » more
テーマ ベランダ農園

嬉しいことがありました。驚きです。 最近は日が暮れるのが遅くなってきました。会社から帰って、まずはベランダの野菜たちに水やりすることが日課になってます。ベランダのブロッコリーは黄色い花を、これでもか〜と付けてます。今日も水やりをして ... » more
テーマ ベランダ農園

「蛙」を含む諺・慣用句。「蛙の行列」ってどんな意味なの? ●●●★日本語★●●●問題:蛙はおおむね愛敬のある顔をしています。おおむね人間を害することがありません。土下座をしているような姿勢が謙虚です。そのためなのか、古くから人に親しまれ、愛されてきました。里山の重要な構成員であり、文学・絵画の ... » more
テーマ クイズ 日本語

長坂便り冬眠中を起こしてしまった蛙
冬眠中を起こしてしまった蛙 庭でバラを植え替えようと土を掘り返していたら、蛙がぴょんと飛び出した。泥んこで土色で、きょとんとした目がかわいい。 ... » more
テーマ  コメント(2)

今年最初の鞄はカエル。 昨年末に続き緑カエルリュックバッグ発送しました。撮影時のライトの都合で少し濃い目に写っています。実物はもう少し明るい緑です。今回もかわいい。こちらで↓取り扱っていただいています ... » more
テーマ カエル バッグ

ベランダの掃除をしました。 うちのベランダはプランターでいっぱい。枯れ葉もたくさん落ちて、ここはベランダとは思えません。ビキちゃんも居なくなったことだし、そろそろ片付けようと思い立ち、掃除をしました。ベランダの隅の溝にたまった枯葉を取り除こうと ... » more
テーマ ベランダ農園

ずぼらくちんうちのカエルちゃん
うちのカエルちゃん うちのカエルちゃん ... » more
テーマ カエル かえる

うちのビキちゃん、相変わらずです。 蛙の生態は、理解できないとこがあります。冬は冬眠するんですよね?土の中で・・・でも、うちのビキちゃん、相変わらずまだ起きてます。数日前はこんな風に寝てました。でも、お尻しか隠れてません ... » more
テーマ ベランダ農園

 

最終更新日: 2016/12/09 15:15

「蛙」のブログ関連商品

» 「蛙」のブログレビュー をもっと探す

「蛙」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る