誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    御茶ノ水

御茶ノ水

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「御茶ノ水」のブログを一覧表示!「御茶ノ水」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「御茶ノ水」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「御茶ノ水」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

しいたけのブログ晴れたー
晴れたー 天気いーですね方角的には、こっちの方向へ遊びに行く信号待ちで、電話BOXに写りこんだ前足魅惑の看板手書きの看板ビルの谷間に、こんなの出来てました上から階段脇の水路はちゃんと水が ... » more

しいたけのブログ御茶ノ水散歩
御茶ノ水散歩 なんの予定もなく、突然の”御茶ノ水”九段下から千鳥ヶ淵と思ったんだけど、こちらは、花見と新人で、ごったがえしていてとても歩こうなどとは・・・(^^;駿河台にクルマを停めて出発です。さっそく、ビルの谷間に、太田 ... » more

湯島聖堂訪問(下)。 読めない看板「酒菜膳」、意味わかんない「知夢仁」。 裏口関西医大。 [第234回]湯島聖堂(下)と聖橋 他【3】-3湯島聖堂(下) ―ニコライ堂と湯島聖堂と聖橋(4)↑斯文会館↑斯文会館の屋根の上の何者?≪昭和10年(1935)の復興聖堂の設計を担当した伊藤忠太博士の考案した屋根飾り ... » more

湯島聖堂(中)。鬼龍子とシーサー。学問を勧めた人、実学と虚学―ニコライ堂と湯島聖堂と聖橋(3) [第233回]【3】-2湯島聖堂(中)↑入徳門1704年(宝永1)建造。木造湯島聖堂は江戸時代からこの地にあるということですが、建物は1923年(大正12年)の関東大震災で被害を受けて焼失したものが多く、江戸時代からの建物は ... » more

湯島聖堂(上)、アーチ構造・シンシ梁に似た聖橋。 思想的手錠・反動の聖人たる孔子 [第232回]日本の教会建築(13)の後半の1、ニコライ堂と湯島聖堂と聖橋(2)「湯島」というと、学問の神さま・湯島天神とか昌平坂学問所・湯島聖堂とかがあり、北には東大の本郷キャンパス、南には代々木と並ぶ浪人の街・御茶ノ水があって、「文 ... » more

ニコライ堂(日本ハリストス正教会東京復活大聖堂)訪問、御茶の水界隈今昔―ニコライ堂、湯島聖堂と聖橋1 [第231回]日本の教会建築(13)【1】ニコライ堂(日本ハリストス正教会東京復活大聖堂)JR「御茶ノ水」駅のすぐ南、東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅のすぐ西に、かの有名なニコライ堂がある。 前までは何度も行って外から見てきたが、 ... » more

半年ぶりの御茶ノ水楽器店巡り 先日、今年の3月以来半年ぶりに東京へ行ってきた。日程の合間に、御茶ノ水の楽器店を駆け足で回った。(各楽器店の場所を知りたい方は、以前のブログ記事『例によって急ぎ足の御茶ノ水の楽器店巡り』を参照)タイトな日程の中で、楽器店を見 ... » more
テーマ ギター 御茶ノ水 楽器店  コメント(7)

アコギマガジンに『御茶ノ水 ビンテージ・ギター・ショップ ぶら巡り』の記事が 今日(もう昨日になったが)、待ち時間にぶらりと入った書店で、CROSBY,STILLS & NASHの表紙が目に入った。新しいアコースティック・ギター・マガジン VOL.64だった。さらに、表紙の見出しを見ると、●THE INSTR ... » more
テーマ ギター 御茶ノ水 楽器店  コメント(2)

メタボスキー東京出張を終えて
昨日のこと東京出張の要件も終え帰りの新幹線まで時間があったので御茶ノ水界隈を重いバックをぶらさげぶらりぶらりスキー関連ショップを散策してきましたよ。それにしても今の時期にして、ひとけのなさに、 ... » more

散歩 お茶の水から御徒町へ 久しぶりの晴天に誘われて、お茶の水から御徒町まで散歩してみました。この界隈には名所旧跡が多いのですが、主だった所だけ見て回りました。湯島天神では梅まつり開催中で、大変な人出でした。最初の写真は、御茶ノ水駅近くのドーム型の屋根で有名なニコ ... » more

夜の帳へと向かうエスカレーター@御茶ノ水ソラシティ 御茶ノ水ソラシティ地下広場は陽射しが射し込む賑わいのある快適な広場ですが夜になると明るい広場から宵闇にすいこまれて行くようです。■写真:夜の帳へと向かうエスカレーター ... » more

ベストポジション:携帯でニコライ堂を撮る光景 会社帰りの人は行き交う御茶ノ水、ライトアップしたニコライ堂を携帯電話で写真を撮る人の光景です。■写真:ベストポジションですね〜:携帯でニコライ堂を撮る光景”はしまつり”神田川ライトアップ10月5日(土)〜14日(月・祝) 1 ... » more

広角で”ニコライ堂”を撮りました。 前回は50mm(75mm)レンズだけだったので今回16mmでニコライ堂を空や周りの風景と一緒に撮りました。■写真1・2:”ニコライ堂”@御茶ノ水”はしまつり”神田川ライトアップ10月5日(土)〜14日(月・祝) 19:0 ... » more

魚眼コンバータで”ニコライ堂”を撮りました。 前回は50mm(75mm)レンズだけだったので今回16mm+フィッシュアイコンバーター VCL-ECF1でニコライ堂を撮りました。■写真1・2:・ニコライ堂の前、近くから見上げて撮りました・道路越しに湾曲する道路をカーブして撮りました。 ... » more

ニコライ堂ライトアップ@御茶ノ水 御茶ノ水駅からすぐの「ニコライ堂」のライトアップ、華やかな色で幻想的です。文京区と千代田区をつなぐ橋と川面を鮮やかに照らす光の祭典。両区のシンボル、湯島聖堂とニコライ堂も期間中ライトアップ!■写真1・2:ニコライ堂ライトアップ@御茶 ... » more

聖橋ライトアップのアップ@御茶ノ水 仕事帰りの人がいつもの様に足早に往来している御茶ノ水橋を渡り聖橋を過ぎたところで振り返り「聖橋ライトアップ」をアップで撮りました。■写真1・2:聖橋ライトアップのアップ@御茶ノ水神田川ライトアップ10月5日(土)〜14日(月 ... » more
テーマ 御茶ノ水 聖橋 神田川

昌平橋のライトアップ@御茶ノ水 仕事帰りの人がいつもの様に足早に往来している御茶ノ水橋を渡り聖橋を過ぎたところで秋葉原方向を見るとライトアップ「昌平橋」が綺麗に見えました。■写真1・2:昌平橋のライトアップ@御茶ノ水神田川ライトアップ10月5日(土)〜14 ... » more
テーマ 御茶ノ水 昌平橋 神田川

御茶ノ水橋から聖橋ライトアップ@御茶ノ水 仕事帰りの人がいつもの様に足早に往来している御茶ノ水橋,、聖橋ライトアップしているのに気がつく人は少ないのが都会っぽい!?そんな御茶ノ水橋の上からライトアップ「聖橋」を撮りました。■写真1・2:聖橋ライトアップ@御茶ノ水神田 ... » more
テーマ 御茶ノ水 聖橋 神田川

御茶ノ水近辺へ ぶらっと街中へ出かけたくなるような、天気が良く、湿度が低い日が久々にやってきた。前からどうなったのか気になっていて今年の4月にオープンした新御茶ノ水駅付近と淡路町の「ソラシティ」と「ワテラス」へ家内と出かける。なるほど日立の ... » more

楽しく煎茶湯島聖堂
とうとう8月に入りましたね。 7月初めの猛暑が一休みしてくれています。 皆様のところはいかがでしょうか? 豪雨だったり、土砂崩れがあったりと、避難を余儀なくさ れている地方の皆様には、心からお見舞い申し上げます。 今日は、腫れた脳下垂体のそ ... » more
テーマ 御茶ノ水 脳下垂体 湯島聖堂  コメント(9)

【御茶ノ水で美容鍼をお探しなら 吉祥寺の清和針灸接骨院です】 いつもお世話になっております吉祥寺の清和針灸接骨院です。気になるお顔や目尻のシワ・目のくま・むくみ・たるみ・くすみ・ほうれい線を美肌な小顔な美顔にアプローチします。また肌荒れ・乾燥肌・カサつき・ニキビ・シミのよう ... » more
テーマ 御茶ノ水 美容鍼灸 美顔鍼

行って食べて楽しんで♪ Vol.105 ヒルトップ@順天堂医院 母が入院していた御茶ノ水の順天堂医院には、スタバと2つのレストランがあります。うち1つ、「レストランヒルトップ」は、駅の反対側にそびえる「山の上ホテル」の直営店です。なので、なかなか給仕は丁寧ですが、入りにくいことはない ... » more

東京四歩東京ドーム ふるさと祭り
東京ドーム ふるさと祭り 今、東京ドームで開催されている「ふるさと祭り」に行ってきました。フジテレビの朝の番組「特ダネ」メインキャスター、小倉さんがスペシャルプロデュースしたそうです。全国の郷土の味自慢が楽しめます。どんぶり選手権もありますよ♪ ... » more

立ち食い蕎麦 御茶ノ水「明神そば」 たぬき蕎麦を食べました。蕎麦は美味しかったけど…揚げ玉がいまいちでした! ... » more
テーマ 立ち食い蕎麦 御茶ノ水 明神そば

焼肉ランドマルタケ 御茶ノ水 焼肉ランドマルタケ@御茶ノ水御茶ノ水にある焼肉屋。いかにも御茶ノ水地元の焼肉屋。テーブルに屋台風の椅子がならんだ店内は、まったく凝ってはいないけれど出てくるお肉は安くてうまい。とにかく牛タンが美味しいお店 ... » more

3月7日(日)昼東京に戻るところ、お母さんも出かけると、そろって東京へ。自然食レストランのこちら「あけびの実」に行きたいと言うことで、エスコート。お昼をはずした13時半頃到着。それでも店内はざわざわと、お客さ ... » more
テーマ 御茶ノ水 バイキング・ブッフェ

御茶ノ水 明神そば 御茶ノ水の「明神そば」…閉店間際にたぬきそばの食券だしたら…中国人風の女性店員がかたことで「かき揚があまってるからサービスするしましょうか?」との事。なんとなく得した気分だった!そばも美味かった。 ... » more
テーマ 御茶ノ水 スタンド蕎麦 明神そば

【第十二夜】 フランス租界から来た朝鮮人 上海旧フランス租界を東西に横切るメイン・ストリート淮海路の南を平行して、復興路がやはり東西に通じている。その東端は南市とよばれる本来の上海城市にあるから、この通りはシナ人居住区とフランス租界を繋いでいることになる。しかし復興路を西へ ... » more
テーマ 御茶ノ水 朝鮮人 フランス租界

マッキーの秘密日記水道歴史館
水道歴史館 土曜の朝は御茶ノ水駅から8分・・・・水道歴史館を取材していました!江戸時代から現在までの水道の歩みが分かる歴史館なんですよ!!歴史館の裏は本郷給水所となっていて地下にタンクがあります。給水所の上は公園になっている ... » more
テーマ 御茶ノ水 水道歴史館  コメント(6)

ラジオで、3月31日限りで閉店するとの話を聴き、行ってみることにした。以前勤めていた会社が池袋にあり、よく営業の外回りをサボって行ったものだ。当時は池袋西口にもあった筈だが、今は新宿に2軒と池袋東口、そしてお茶の水の4店舗でやってい ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 21:54

「御茶ノ水」のブログ関連商品

» 「御茶ノ水」のブログレビュー をもっと探す

「御茶ノ水」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

インテリアコーディネーターハンドブック 技術編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル インテリアコーディネーターハンドブック 技術編
産能大出版部 インテリア産業協会

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「御茶ノ水」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る