誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食虫植物

食虫植物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「食虫植物」のブログを一覧表示!「食虫植物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食虫植物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食虫植物」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

花日記グロリオサ、ネペンテス、蘭
グロリオサ、ネペンテス、蘭 グロリオサたぶん、ロスチャイルディアナが自家受粉して、種子がこぼれ自然に大きくなり開花したようです。同じ株から3輪咲いてますが、一番左の花が新しく、右の花が咲いてから時間が経過してます。Nepenthes Masters ... » more
テーマ 食虫植物 グロリオサ

黒潮丸コモウセンゴケの花
コモウセンゴケの花 日本リンパマッサージ協会 愛知県小牧市の「ふれあいの森」入り口にあるコモウセンゴケが群生する湿地帯ではそのピンクの花がたくさん咲いていた。緩やかな流れのあたりでは体長が2pに満たないハッチョウトンボがコモウセンゴケのつぼみやネジバナに止まっ ... » more
テーマ 湿地帯 食虫植物

花日記スイレン、蘭、食虫植物
スイレン、蘭、食虫植物 梅雨で鬱陶しいですが、花を見て少しでも涼んでください。睡蓮C. loddigesiiCoel. pandurataボルネオ原産の高温性のセロジネです。Podangis dactyloceras以前6月23日に ... » more
テーマ 食虫植物 睡蓮

ねこのひげハエトリソウの白い花
ハエトリソウの白い花 花だけみると、なんの花だろうというぐらい華麗で美しい白い花ですが、ハエトリソウの花です。でも花の下では・・・・・。ガブッ!!リリィに食いついていたダニを捕まえて葉っぱに落としたら、ガッツリと閉 ... » more

久々に食虫植物の写真とチランジア、蘭の写真 Pinguicula cyclosectaムシトリスミレの仲間です。Tillandsia harrisii紫色の花が目立ちます。Ency. adenocaula上と下の蘭は12月から3月の間は、室内で3月半ば ... » more
テーマ 食虫植物 ブロメネア類  コメント(1) トラックバック(1)

花鳥虫岳モウセンゴケ(毛氈苔)
モウセンゴケ(毛氈苔) モウセンゴケの花苔と名付けられているが,コケ植物ではなく,モウセンゴケ科に属する被子植物である。撮影2008.6.10 滋賀県竜王町捕虫葉モウセンゴケは食虫植物である。撮影2008.6.10 竜王町 ... » more
テーマ 野草 食虫植物

花鳥虫岳イシモチソウ(石持草)
イシモチソウ(石持草) 花を見れば分かるが,イシモチソウは虫媒花である。撮影2008.6.6 滋賀県竜王町しかし花の下には悪魔の仕掛けが・・・。イシモチソウは食虫植物である。訪花の作法をしくじると食べられてしまうのだ!(と思う)それとも ... » more
テーマ 野草 食虫植物

嬉しいこと 悲しいこと。 最近すっかり多肉植物のことばかりでしたが、久々に「食虫植物」の登場です。これは、「ミミカキ草」という食虫植物です。一見、虫を取るように思えない線の細さですよね。実際、捕獲しているかは未確認ですが・・・。ところで何かに ... » more
テーマ ニンニク成長日記 食虫植物  コメント(6)

花日記咲いてます。
咲いてます。 1ヶ月ぶりの更新となりました。今月(5月)は、藤沢のHIFと宇都宮のろまんちっく村での洋蘭展、川崎市の等々力緑地での花と緑の市民フェアーに出店したため、なかなか写真が撮影できなくてその間に、黄色の君子蘭、食虫植物のサラセニアなどいくつか花が ... » more
テーマ 食虫植物 ブロメネア類

花日記咲きました。
咲きました。 Drosera adelaeの花3〜4mmの小さな花が次々と咲きます。Pinguicula emarginataの花小さい花で7〜8mmしかありません。C. mosiae f. coerulea‘Purple Hill #1 ... » more
テーマ 食虫植物

花日記咲いてます
咲いてます Cryptanthus zonatus花の寿命は短いのですが、次々と開花しています。日が強すぎたのか、冬の間は緑色で綺麗な葉でしたが、最近は少し黄ばんだ葉になりました。C. intermedia f. coeru ... » more
テーマ クリプタンサス 食虫植物

花日記食虫植物の花が咲きました。
食虫植物の花が咲きました。 Pinguicula agnata ‘El lobo' Pinguicula gigantea x moctezumae Utricularia livida(メキシコ産) ... » more
テーマ 食虫植物

ヘリアンフォラの花芽、アングレカムの花 Heliamphora minorの花芽何年か前にも開花しましたが、その時は1ヶ月も咲かしたままにしたため、その株は疲れて枯れてしまいました。今度は枯れぬように気を付けなくては。Angcm. germinyanu ... » more
テーマ 食虫植物

花日記球根性のドロセラ
球根性のドロセラ Drosera orbiculata秋になり、夏の間休眠していた球根から、花と葉が出てきました。花の咲いている時間は短くて、午前中で終わってしまいます。オーストラリア原産のモウセンゴケの仲間です。 ... » more
テーマ 食虫植物

花日記涼しくなりました
涼しくなりました 夏の間は暑くて大変でしたが、僕の住む川崎も夜間最低気温が15℃前後となり、夜は肌寒くなりました。暑さを耐えていた植物が、また元気に花を咲かせ始めました。Pinguicula moctezumae x zecheri( ... » more
テーマ 食虫植物 セイヨウイワタバコ

ウサギ苔 買っちゃいました。 いつも、夏休みの子供向けに食虫植物が大量入荷するとちょっと気になる私。2年前はミニのウツボカズラだったな〜。もう、いないけど・・・。そう、食虫の知識が無いのに欲しくなるんだよね。8月は、やり過ごしてきたけ ... » more
テーマ 食虫植物

Drosera indica (ナガバノイシモチソウ)が咲きました。 今年の春、食虫植物の愛好者から譲ってもらった種子を、播いたところ、今朝ピンクの可憐な花が咲いていました。ステンレス製水盤に、ミミカキグサ、サラセニア等と一緒に寄せ植えの状態で、栽培しています。(草丈約15cm) ... » more
テーマ 食虫植物

花日記N. burbidgeaeの蓋が開きました
N. burbidgeaeの蓋が開きました 先日、蓋が開き始めていたN. burbidgeaeですが、今日完全に開きました。蓋の裏側の赤い模様がはっきり見えます。 ... » more
テーマ 食虫植物

花日記初めまして
初めまして 初めまして、グレートバレーです。自己紹介で食虫植物が好きと書きました。特にウツボカズラ(Nepenthes)が好きで今までに十数回友人と、ボルネオ島やスマトラ島へ自生地を見に行ってましたが、今年は旅費が捻出できずにとうとう行けなくな ... » more
テーマ 食虫植物

新しい家族、”はえとりそう”と金魚かな?いや、たぶん鯉でしょう? 新しく家族が増えました。まずは、”はえとりそう”。北米出身だそうです。毎年、夏になると、ホームセンターのガーデニング売り場の温室に色々な種類の食虫植物が並んでいて、欲しいなーっと思っていたけど、これ以上増やせないし、と諦めていた ... » more

くっさママのたかちゃんあっさりと!
あっさりと! 今日の伊豆は朝は雨が降ってましたが、10時頃からあがって後はずっと曇りでした。今日から小学校は帰りの個人面談の期間になり早く帰ってきました。なので幼稚園よりも早いのでお姉ちゃんと一緒にお迎え ... » more

花のある時間ミミカキグサなど
ミミカキグサなど きょうは久しぶりに夢の島熱帯植物館に行ってきました。胡蝶蘭やパフィオペディルム、カトレアなどが咲き乱れています。風が強いので外ではほとんど撮れませんでした。食虫植物の展示室でミミカキグサなどを撮影することができました。ZUIKO D ... » more
テーマ 食虫植物 夢の島熱帯植物館  コメント(2)

箱根湿生花園(その4)・・・食虫植物 箱根湿生花園では、食虫植物の展示がありました。形や名前だけでもギョっとするものが多いのに、その仕組みを知ると、ますます面白そうだと思えるのが食虫植物ですね。栄養分の少ない湿地や岩山、荒原などに生え、足りない栄養分を虫から得て ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 21:49

「食虫植物」のブログ関連商品

» 「食虫植物」のブログレビュー をもっと探す

「食虫植物」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る