誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食虫植物

食虫植物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「食虫植物」のブログを一覧表示!「食虫植物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食虫植物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食虫植物」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ねこのひげウツボカズラの壷の中
ウツボカズラの壷の中 マニアックですが・・・・・・・ウツボカズラの壷の中。上から覗いて見れないことはないのですが、気になって、気になって・・・・・・壷の中に、蚊などの虫が、落ちて死んでいます。壷の中が見にくい・・・・・ ... » more

花日記Utricularia asplundii
Utricularia asplundii U. asplundii今年の5月に、エクアドルの業者からU.unifloraとして購入しましたが、これが咲きました。 ... » more

多肉道 taniku-wayうつぼツボ死亡
うつぼツボ死亡 いや〜、寒いですね〜。いよいよ本格的な冬の到来ですね!外気温もかなり下がりましたね。さてさて、そうなってくると流石にこの人は壺を維持出来ないようです。熱帯の植物ですからねぇ。ウツボカズラ壺がこんなにな ... » more
テーマ 食虫植物 ネペンテス  コメント(12)

花日記ネペンテスの花
ネペンテスの花 ネペンテスヴィルドルアンの花温室に入ったら奇妙な匂いがすると思ったら、この花が咲いていた。黄色い花粉がいっぱいなので雄花です。 ... » more
テーマ 食虫植物

ねこのひげ食虫植物『ウツボカズラ』
食虫植物『ウツボカズラ』 今年の食虫植物『ウツボカズラ』食虫植物は、『ハエトリソウ』を3年前に買ってますが、『ウツボカズラ』のこの壷?フクロ?がどうして出来るのか知りたかったので買ってみたのです。湿地の植物なので下のカップに水を入れて、そ ... » more

ミミカキグサ(食虫植物) 食虫植物は興味を引かれる植物ですモウセンゴケは有名ですが樫原湿原にはこのほかにもミミカキグサムラサキミミカキグサホザキノミミカキグサイヌタヌキモヒメタヌキモがあります。ミミカキグサムラサキ ... » more

コモウセンゴケ 今日は近くの池へ行ったツクシハギの花が咲き始めていたサワヒヨドリも花を開いてきていた秋の光景だ池のふちでコモウセンゴケの花がたくさん咲いていたピンク色したかわいい花だ。この辺りはコモウセンゴケが多い神戸でも山の池 ... » more

カムチャッカ紀行(72)食虫植物モウセンゴケ  カムチャッカ紀行(72)食虫植物モウセンゴケ池の岸に、モウセンゴケの生えている一画がありました。モウセンゴケは北半球の温帯に広く分布している食虫植物で、日本でも、北海道から九州に至る湿地帯で見られる、ということですが、残念ながら、ぼくは野生 ... » more

ヒメタヌキモ(食虫植物) 樫原湿原の食虫植物はモウセンゴケ、イヌタヌキモ、ヒメタヌキモ、ミミカキグサ、ムラサキミミカキグサ、ホザキノミミカキグサの6種が見られます。そのうちの一つヒメタヌキモが今日咲きました。 ... » more

知多食虫植物
食虫植物 子供のころ欲しかった食虫植物。ウツボカズラ、ハエトリソウ、モウセンゴケ、サラセニア ... » more
テーマ 植物 食虫植物

野山でゆっくりモウセンゴケ
モウセンゴケ 樫原湿原では 昨日からモウセンゴケが咲いています。カメラ持ち出したのは昼も大幅にまわり閉じてしまっていました。それで今日こそはとチャレンジしてみました。花の部分だ ... » more

食虫植物・・・コモウセンゴケ 去年はじめて見たコモウセンゴケ今年も見に行きましたモウセンゴケ科ピンクの花が咲きます葉の線毛の先にあるネバネバの液で虫を捕らえます日差しが強すぎて白っぽい花に見えますがピンクです ... » more
テーマ 食虫植物 コモウセンゴケ  コメント(2)

ぐるりの花魅力的な苔
魅力的な苔 父の故郷の「吉牟田」で魅力的な苔を発見。吉牟田地区は現在、住んでいる所から車で30分ほどの山奥。人里もかなり離れた山間の集落。 (吉牟田のことはこちら→http://www12.ocn.ne.jp/~ohana/2160.h ... » more

ウツボカズラ (Nepentes sp.) 私は昔から熱帯の植物に興味があり、日本で繁殖させることができないかと思ったことがある。勿論温室があれば可能なのであるが、設備投資しなければならないので、自宅で簡単にできないか毎年試行錯誤を続けている。一度にたくさんの植物を育てることは無理で ... » more

うさぎちゃんだよっ♪それからシクラメンの種もね♪ いやぁ、頂いちゃいました〜前々から狙ってたんですよね。でも、なかなか売ってなくて、いつしか頭から離れてました。そしたら、今日、母親がお友達から頂いてきちゃってました。ほんと嬉しかったなぁ。ほんとうに ... » more
テーマ 食虫植物 草花

ゴーラムと食虫。 今日は、変な取り合わせなんですが、生き物つながりになっています。まずは、ゴーラム一見、何てことは無いんですが時計でいう3時のあたりを見ていてください。いいですか〜。ハイッナメクジいたでしょ ... » more

一見は多肉植物 実は 食虫植物 名前はスミレ しかし 菫とは 別種 の 姫足長虫取スミレ・・、 ロゼット形の葉っぱしかし多肉植物ではないです名前にスミレしかしニポン固有の虫取菫では有りませんメキシコ原産の虫取スミレです今の時期から開花が始まりずーーーーと連続して開花していきます丈夫な品種ですねほんのりとした紅紫の薄い花色 ... » more

花日記結構花が咲きました
結構花が咲きました Utricularia livida (メキシコ産)C. walkeriana f. semi-alba ‘Nem Sempre'C. walkeriana f. coerulea ‘Monte Azul'(メリクロン) ... » more
テーマ 食虫植物

花日記球根ドロセラが発芽しました
球根ドロセラが発芽しました D. erythrorhiza squamosaD.orbiculata2種とも夏の暑い時期は休眠し、秋涼しくなると発芽します。冬の間生長して春暖かくなるとまた枯れて休眠に入ります。 ... » more
テーマ 食虫植物

Roridula と,Ency vittellina, Paph. charleswothii の花 Roridula gorgonias今年入手した種子を蒔いたところ、8月17日に発芽して現在、草丈約15mmに育ちました。Ency. vittellinaPaph. charleswothii ... » more
テーマ 食虫植物

花日記イビセラの種子
イビセラの種子 Ibicella lutea先日黄色い花の写真を掲載しましたが、気が付いたら現在約10cmほどの実が生っていました。周りには細かい繊毛があり粘液が出て、べとべとしてます。 ... » more
テーマ 食虫植物

多肉日和白い姿がかわいい子
白い姿がかわいい子 ダイソーサボテンの白星??一度失敗した子なので、この子は2代目です。こんなに小さいのにいっちょまえに子株出してます。フワフワでとってもかわいい子です。と、一応フワフワしてるか確認してみたら意外とゴワゴワしてました^^;フ ... » more
テーマ 食虫植物 サボテン科 多肉植物  コメント(4)

MolaMolaモウセンゴケ参上
モウセンゴケ参上 やってしまいました。モウセンゴケです。これはアフリカナガテモウセンゴケというらしいです。赤い花です。白い花のも買いました。 ... » more

MolaMolaサラセニア・プルプレア
サラセニア・プルプレア サラセニアを買ってきました。サラセニア・プルプレアという主らしいです。 ... » more
テーマ 食虫植物 サラセニア

MolaMola再チャレンジ
再チャレンジ 本日からブログの方でも、食虫植物の日記を開始したいと思います。ゲームだけだとあまり書くことないようなので。熱帯魚の管理も任されているのでそっちのも書く事になるかもしれません。 ... » more
テーマ 食虫植物 ハエトリソウ

多肉日和初めての食虫植物
初めての食虫植物 先日、昼休みにお向かいのHCで暇潰してたら発見してしまいました。ずっと前から魅力を感じていたお方。そして神秘的な風貌。そうです、ウツボカズラです。生ウツボカズラです、生ウツボ。シアワセです。うっとりです。ご機嫌で ... » more

花日記オオバナイトタヌキモ
オオバナイトタヌキモ U. gibba (オオバナイトタヌキモ)睡蓮を植えてある池にもう十数年以上浮遊生活しています。毎年元気に育つのですが、今まで開花したことがありませんでした。今年初めて花茎が出て約9mmの黄色い花が咲きました。 ... » more

これで 大丈夫? この所、日差しが強くて多肉には堪えますね。ウチも今年から軟ハオをはじめたので室内で育てるか?遮光して外に出すべきか?日々考えてたんですよ。徒長もイヤだし・・・。かといって葉焼けも・・・。とりあえず、一番大 ... » more

とりこし日誌ぬぅあ
ええ、昨日は調布にある神代植物公園で食虫植物研究会の方が即売会を行っていると聞いたので行ってきました展示品が幾つかあって、かなりしたたかそうなカトプシスとか黒光りしたネペンテスとかが ... » more
テーマ 食虫植物

首なし 大集合! 夏だからって、「肝試し」じゃないですよ。もちろん多肉の話ですよ。鉢の数を減らしたくて、テッペンを切られちゃった多肉たちを大きい鉢にまとめました。しばらくして、脇芽やカキ仔が、出てくるのを待ちます。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 21:49

「食虫植物」のブログ関連商品

» 「食虫植物」のブログレビュー をもっと探す

「食虫植物」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る