誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食虫植物

食虫植物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「食虫植物」のブログを一覧表示!「食虫植物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食虫植物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食虫植物」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

めのじ のんびり日記花が
花が 娘の希望で育てて(?)いるハエトリグサですよ。何だか、花が咲きそうですよ。こいつらがコバエとかたくさん取ってくれたら嬉しいんですけどね〜。本日もありがとうございました。↓ぽちっとな!にほんブログ村 ... » more

ムシトリスミレのカワイイ花が続けて咲いています♪ ムシトリはお休みのようだが、花は元気に咲いている! ムシトリスミレが冬場でも元気に花を咲かせています。昨年末に購入して、花が1個咲いて、素晴らしい!と思っていたら、2個目の花が続けて咲いて、3個目の開花待ち。さらにツボミが1個あります。通常、冬場は活動しない、また花は4月から秋の間と聞いて ... » more
テーマ コバエ 食虫植物 ムシトリスミレ

ムシトリスミレをご存知ですか? 私の初めて知り、早速コバエ対策のために購入しました。 ムシトリスミレの花を買いました。その狙いとその効果の程は・・・・?NHKの番組「スタジオパークからこんにちわ」を見ていて、観葉植物を部屋の中で育てている俳優の北村一輝(きたむらかずき)さんが『コバエで困っている!』という話に対して、 ... » more
テーマ コバエ 食虫植物 ムシトリスミレ

kinnrinnの散歩道小幡緑地公園
小幡緑地公園 クサギミミカキグサミミカキグサの群生した横にナガバノイシモチソウが ... » more
テーマ 食虫植物

京都府立植物園 観覧温室へ 京都府立植物園内にあるドームの形をした温室が観覧温室です。ここは別途料金が必要なのと、開館が10時からのため、時計の針が10時を回るの待っていました。こちらが入口です。自動券売機で、200円でi入館券を買います ... » more
テーマ 京都府立植物園 食虫植物 観覧温室

美女とエイリアン? 美しいピンクの花と、ねばねばした気持ち悪い植物の写真を冒頭に載せましたが、ピンクの花は色や形が鳥のトキが飛んでいるように見えるところから、トキソウと名付けられています。隣の粘液を出している草は、このねばねばで小石さえも持ち上 ... » more
テーマ 初夏 食虫植物

しろやま日記植物を「飼う」  -1358
植物を「飼う」  -1358 桜の開花宣言が、あちこちから聞こえています。今日も好天ですから、一気に満開のところが増えるのではないでしょうか。そして植物が一斉に芽をだしてきますね、春です。そこで「植物」の話題を一つ・・。「飼うのは・・動物」ですが ... » more

コモウセンゴケを見ながら・・・ 昨日、近くの池のふちでコモウセンゴケの花が咲いていたこのあたりでコモウセンゴケを見ることは多い山で少し湿りけがあると道端で見ることもあるモウセンゴケ類にしたら乾燥気味のところに生えているコモウセンゴケの花は一日花 ... » more

「5月の箱根湿生花園(7)」 19.アメリカロウバイ /20.網目瓶子草/21.アメリカイワナンテン 画面19も、園内を歩き始めるとすぐ見られる。花の色が、濃い褐色なので、黄色いロウバイを見慣れている我々は、戸惑う。別名はクロロウバイ。北米東部原産で、日本で早春に咲く黄色いロウバイや、ソシンロウバイは、花が匂うのに対し、木全体が匂う ... » more
テーマ 箱根湿生花園 食虫植物 アメリカロウバイ

我が家の食虫植物(目覚め) 我が家の食虫植物(過去ブログ)の現在の情報です。冬の寒さを乗り切って食虫植物たちが目覚めました。これは「ピンギクラエセリアナ」という"ムシトリスミレ"です。花がスミレに似ているので日本ではムシトリスミレ ... » more
テーマ 食虫植物

皆様、はじめまして。これから、私が始めたい事。人と同じ殺生をして生きる事を選んだ植物達。そして、その素晴らしさを多くの人はまだ知らない。それを皆に伝えたい。そしてその生き様を身近に受け止めてみて欲しい。 ... » more
テーマ 食虫植物

家庭菜園のバジル 我が家ではベランダでバジルを栽培しています。結構茂ってきたので収穫することに。横にあるのは虫取りスミレ(食虫植物)です。正式名(ピンギキュラ・エセリアナ)食虫植物の話は置いといて、バジルをパスタ・ジェノベーゼ ... » more

「一画一言 モウセンゴケ」 「一画一言モウセンゴケ」モウセンゴケは食虫植物の代表格で、箱根湿生花園の夏休み宿題消化イベントでも展示されているのを観たことがあります。 画面は、カムチャッカの沼に近い湿地帯に生育していたもので、長い毛の先から、虫を誘う匂いを放つ粘 ... » more
テーマ 食虫植物 カムチャッカ モウセンゴケ

我が家の食虫植物 我が家のウツボカズラです。13年目に突入〜 ... » more

ベランダの花 〜 モウセンゴケ 2012/08/26(日)。食虫植物って…ホントに、虫を捕獲するんやろか?「咲くやこの花館」で頂いた、モウセンゴケを観察(?)してみると…頂いてきた時には…葉というか…触手というか…綺麗なんです。 ... » more

イシモチソウ 今日、家の用事で東播磨へ行った行ったところの池に流れ込む溝のところでたくさんのイシモチソウが生えていた白い花がまばらに咲いているふつうの植物の花だだが、葉は粘液をもった腺毛が生えている「腺毛の粘りで石をも持ち上げる」 ... » more

野山でゆっくりウサギゴケ
ウサギゴケ ウサギゴケを見せてもらいました。南アフリカ原産の食虫植物でミミカキグサの仲間なんです。うまく名付けたものですねしっぽが長いのはご愛嬌鉢植えとわからないように工夫して撮ってみましたがよおーく見る ... » more

野山でゆっくりモウセンゴケ
モウセンゴケ 樫原湿原では食虫植物が6種ありますがそのうちの一つモウセンゴケを紹介します。花は白午前中(雨の日は開かない)に咲き午後になると閉じる。葉っぱの腺毛の先がネバネバ虫がとまると粘って逃げられず葉が閉じて養 ... » more

身近な写真ナデシコ金
ナデシコ金 平成23年7月18日。6時半に起きだした。台風の影響で外は暑い雲が一面に張り出している。日差しがないので暑さはない。TVを付けるとコパアメリカブラジル:パラグァイのPK戦が中継されていた。ブラジルはPKをことごとく外して敗退。三連覇 ... » more

野山でゆっくりヒメタヌキモ
ヒメタヌキモ 湿原の開放水面ではヒメタヌキモが咲きました。木道からでは遠くて望遠レンズを駆使さらにはトリミングでようやくわかります。淡いベージュのかわいい花ヒメタヌキモはタヌキモ科で食虫植物地中葉、水中葉に捕虫嚢を ... » more

野山でゆっくりモウセンゴケ
モウセンゴケ モウセンゴケが今年は目立ちます。花は一ヶ月ほど後ですが、株数多いので期待しています。 ... » more

まだあった・・・ムラサキミミカキグサ 11/13 もうとっくに終っていたとばかり思っていたムラサキミミカキグサが咲いていました。樫原湿原の食虫植物はモウセンゴケはじめ6種類見られますが夏の花ですまれにミミカキグサの仲間(ミミカキグサ・ホザキノミミカキグサ・ム ... » more

ミミカキグサを見て頭に浮かんだこと・・・ 今日、近くの池へ行ったその池の水は例年に比べてすごく水が少ない・・・残された湿地を見たらミミカキグサだけが少し生えていた・・そう・・ミミカキグサだけが・・・この池は例年いろいろなものが生えて目を楽しませてくれるコモウセン ... » more

身近な写真100歳以上18人不明
100歳以上18人不明 平成22年8月4日。6時に起き出した。陽射しは強いが抜けるような青空が広がっている。昨日までのムシムシ感はない。気のせいかせみの音色もリズム感が感じられる。朝刊トップは「100歳以上18名不明」である。やはりと言うのが正直な感じ ... » more
テーマ 食虫植物 デジカメ シーズンズ

菜園 最新情報と むふふ(笑) 本日は内科の日でした!内科も何もかわった事が無く・・・(それが一番!)曇り空の中汗を流しながら(チンク・・・暑い!)行った帰り・・・これを買ってしまった!これこれ!あはは食虫植物!!今年はショウジョウバエも例年に比べ ... » more

多肉道 taniku-way新しいウ壺
新しいウ壺 はいは〜い。ウツボカズラで〜す。やっぱり夏と言えば食虫ですよね〜。冬の間、あんなに元気のなかった食虫がだんだんと元気に成りはじめましたよ〜。現在こんな感じ〜。ウツボカズラ Nepenthes rafflesian ... » more
テーマ 食虫植物 ネペンテス  コメント(8)

野山でゆっくりモウセンゴケ
モウセンゴケ 申し訳程度にもならないほどの霧雨が何度か降ったけれどだいたいは曇りそれでも午前中は雲がきれて薄日がさすこともありました。まさか開く筈がないと思っていたモウセンゴケの花昼前には咲いてくれました。 ... » more

イシモチソウ 昨日、先日、知人に教えていただいたイシモチソウがあるところへ行った晴れた日のお昼前、イシモチソウの白い花が咲いていた花はすごくまばら・・・これが、イシモチソウの花咲く光景なのでしょうね・・・白い花はすごく美しい ... » more

多肉道 taniku-way虫取るすみれ
虫取るすみれ ムシトリスミレです。ご存知の方はご存知でしょうが(←当たり前)これ、食虫植物です。欲しい〜と言ってたらオザキフラワーパーク産のものをhiriさんが送ってくれました。感謝感謝(^o^)で、そのムシトリスミレ、こんな ... » more
テーマ ピンギクラ 食虫植物  コメント(11)

多肉道 taniku-way何便!?
何便!? 最近ね、欲しくてずっと探してたんですよ。季節柄良く売ってるはずなんだけど、数々のHCを廻るも連敗続き・・・・。なにを探してるかって?ムシトリスミレです!そうです、食虫植物ですね。秋に溶かしてしまったんですが、また ... » more
テーマ ピンギクラ 食虫植物  コメント(16)

 

最終更新日: 2016/11/11 21:49

「食虫植物」のブログ関連商品

» 「食虫植物」のブログレビュー をもっと探す

「食虫植物」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る