誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    瀬戸内海

瀬戸内海

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「瀬戸内海」のブログを一覧表示!「瀬戸内海」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「瀬戸内海」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「瀬戸内海」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ふりふら日生諸島 虫明湾長島周辺
日生諸島 虫明湾長島周辺 今年の初漕ぎ、5月のはじめ頃、日生へ出かけました。べるささんとぱく父さんがつきあってくれました。穏やかな虫明湾ですが大潮です。どんなかんじになるんでしょう。ひさびさに海へ出て少し漕いでみる。南に小 ... » more
テーマ 瀬戸内海 カヤック 日生諸島

しろやま日記里海  -1528
里海  -1528 「里山」という言葉は、よく見聞きしますし、私の住んでいる近くに「保全活動」がされている場所があります。そこでは「ほたる」も時々、出没します。でも「里海」という言葉は初めて聞きました。ウィキペディアによると、環境省は、里海 ... » more
テーマ 里山 里海 瀬戸内海  コメント(3)

ふりふら鴻島一周&パク父さん新艇
鴻島一周&パク父さん新艇 あーよく働いた、3ヶ月ぶりくらいのお休みです。日生諸島の鴻島(こうじま)を一周してきました。大潮ではありましたが、終日穏やかで、のんびり遊ばせてもらいました。私が仕事ばっかしてた間に、パク父さんの ... » more
テーマ 瀬戸内海 カヤック 日生諸島  コメント(2)

貴銛 - ANAMORI -晩ごはんどーする
晩ごはんどーする と、昼食後すぐにそんな話をされてもだね満腹状態で次の飯のことなんてすぐに思いつくわけないだろうよ、と。ところがどっこい、意外にするすると話がまとまり家族で晩のおかずでも獲りに行きましょうかという話に落ち着いた ... » more
テーマ 瀬戸内海 魚突き  コメント(6)

チヌの海濃霧を経験しました
濃霧を経験しました 3月17日の早朝3時、強い濃霧の発生で瀬戸内を航行する全船舶に対して海上保安庁より停船が命令されました。小生たち夫婦は流行の「萩・津和野」観光の帰路で、船旅はのんびりとして良いとお気に入りで、大阪南港を目指していました。高松市沖で停船し ... » more

「村上海賊の娘」の故郷へ行ってきました(その1、潮流体験) 今年の本屋大賞受賞作、和田竜さんの「村上海賊の娘」を読んで、現地を見たくなって、しまなみ海道(愛媛県〜広島県)まで行ってきました。前もって能島に上陸できるクルーズを10/13に申し込んでいたのですが、台風接近で中止になり、代わりに1 ... » more

「瀬戸内海モダニズム周遊」橋爪紳也著(芸術新聞社 2,700円税込) 「瀬戸内海モダニズム周遊」橋爪紳也著(芸術新聞社2,700円税込)瀬戸内海モダニズム周遊芸術新聞社 橋爪紳也 Amazonアソシエイト by 瀬戸内海モダニズム周遊 [ 橋爪紳也 ]楽天ブックス 橋爪紳也 ... » more

岡山県に存在する27市町村に歌があったのしらなかったですhttp://m.youtube.com/results?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&search_type=search_all&q=%EF ... » more

旬魚定おばんや魚魚(toto)がオープンしたよ 5月12日月曜日に牛窓漁師の方がはじめた魚料理店の旬魚定おばんや魚魚(しゅんぎょてい・おばんや・とと)さんがオープンしました岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓2406ー1×印をクリックしてください地 ... » more

大阪から東予まで瀬戸内海を航海する 昨日は瀬戸内海を大阪から東予港へ向かった。その時の写真です。海に浮かぶ島々がとても新鮮でした。島に生きる人びとの生活まではわからなかったけれど、小さな漁船を見るにつけ、瀬戸内海はいい漁場なのだろうなと思いました。でも、海の色は少し汚かった感 ... » more
テーマ 瀬戸内海 写真

ムーミンパパの独り言四国旅行 最終日
四国旅行 最終日 12/29日曜、香川の宿から、愛知へ向けて帰宅、瀬戸大橋を通りました、帰りは東名阪で事故渋滞、抜けるのに2時間以上疲れました。朝食、バイキング瀬戸大橋と瀬戸内海 ... » more

歴史の脇道仙酔島
仙酔島 鞆の浦から仙酔島に渡る船がある。20分に一隻のペースである。少し時間があるので、渡船場の2階の展望室に上がる。ちょうど喫茶店のようになっており、椅子に座ると、麦茶を出してくれた。無料だ。喫茶店としての営業はしていないようで、半月先の ... » more

歴史の脇道鞆の浦
鞆の浦 5月の連休、帰省した際に鞆の浦を訪れる。鞆の浦(とものうら)は、広島県福山市鞆地区の沼隈半島南端にある港湾およびその周辺海域である。沿岸部と沖の島々一帯は「鞆公園」として国の名勝及び国立公園に指定されている。古代より ... » more
テーマ 瀬戸内海 歴史散策 国立公園

ふりふら犬の散歩 下津井界隈
犬の散歩 下津井界隈 せっかくの好天の休日、たまにはぼーっと過ごしたいと誰かさん・・・さすがに2週続けて日本海!とは言えずのんびりした休日となりました。さくら&ランを連れてぶらっと下津井へ。旧下津井駅跡地です。下津 ... » more
テーマ 瀬戸内海 散歩

瀬戸内・松山・伊予市---叔母の通夜に加わって来ました わたしの父の妹。いつも矍鑠としていらっしゃいました。伊予市に行くのはこれで二回目。前の時は、ご主人とご一緒で、お住まいの旧家と、墓地を見せていただきました。空が広く、田圃が広がる、むかしからの日本の田舎の風景。そんな風景にかえって驚く。 ... » more
テーマ 伊予市 瀬戸内海 松山

気まぐれメモRoute185
Route185 Panasonic LUMIX DMC-LX7 以下全て 昨日、今日とお仕事しててもまだお正月の雰囲気が漂ってます。明日から本格的に動き出すって感じでしょうネ!。。。と言うことで、しつこく尾道のネタを引っ張る。(笑) ... » more
テーマ 風景 国道185号線 瀬戸内海  トラックバック(1)

速報 お正月用の鯛を釣りに行って来ました(^^)v 毎年のことですが、12月の今頃の日曜日には岡山の代理店の社長が開催する「お正月用の鯛を釣る大会」に強制参加させられます朝3時に起きると、寒波到来で降雪が予報される山陽道を駆け抜けて、網干沖の鯛の生簀に馳せ参じ ... » more

「一画一言 鳴門の渦潮」 「一画一言鳴門の渦潮」2010年夏、瀬戸内11島巡りの旅に参加した時、瀬戸の渦潮を近くで見られる高速艇に乗りました。が、渦潮は決まった場所で起きるのでなく、複雑な海底の岩の形で刻々、渦潮の場所は変わるのですね。 船頭さんは、経験とカ ... » more
テーマ 瀬戸内海 渦潮観測船 渦潮

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120824-00000716-yom-soci生態系がわかってない人たちが勝手にやるとこういうことになるんだね。諫早湾の問題だって、解決するの ... » more
テーマ 水質改善 瀬戸内海 環境破壊

直島諸島〜漕ぎ漕ぎ〜 つづき 屏風島〜牛ヶ首島めぐりです。日の出海岸出艇後、屏風島でひと休み。といっても1Kmも漕いでないのですが。進路を東へとって、おとなりの喜兵衛島へ向かいます。日本海の断崖絶壁のような迫力はないけれども、やっ ... » more

ふりふら直島諸島〜漕ぎ漕ぎ〜
直島諸島〜漕ぎ漕ぎ〜 4月最後の日曜日、日の出海岸から宇野沖屏風島界隈を散策してきました。天気は晴れ、微風。潮汐のことは詳しくありませんが、この日は小潮、干潮11時、満潮16時と絶好のカヤック日和のようです。キャスバル家と ... » more

四国旅行 ホテル編 外国に来た感じだよ。お城みたいだよ。朝食はバスで、違う場所に移動。時間をゆっくりかけて頂きましたお腹一杯だよ。窓からはゴルフコースが見えます。グリーンもきれいだし、私も ... » more

アラ古希日記「一画一言 宮城道雄像」
「一画一言 宮城道雄像」 「一画一言宮城道雄像」 昨日載せた鞆城跡の中央部に、何やら上品そうな老人の像が建っています。誰だろう?と、近くまで行ってみると、宮城道雄と書いてあります。 宮城道雄(1894〜1956)の曲は、まだTVのないラジオの時代によく聴いた ... » more
テーマ 瀬戸内海 琴とバイオリンの合奏

アラ古希日記「一画一言 鞆の浦」
「一画一言 鞆の浦」 「一画一言鞆の浦」 画面は昔、毛利氏が城を築いた場所で、今では「鞆城跡」と呼ばれます。この高台は、鞆の浦を見下ろすビューポイントでもあります。 高い場所で、風通しも良く、夏はセミの合唱も聞こえる別天地の雰囲気があります。この高台 ... » more
テーマ 瀬戸内海 歴史

仰天食べ歩き ('-^*)/しまなみ海道♪
しまなみ海道♪ 松山からの帰り道は同じ道を戻るのを良しとせず、また“しまなみ海道”はまだ通ったことがなかったので、この機会を逃すと“しまなみ海道”を知らずして死ぬことになると言う強迫観念もあって、今治辺りで松山道を右にとって“しまなみ海道”への道を ... » more

しまなみ海道・来島海峡大橋 この猛暑はいつまで続くんでしょうかねぇ・・・去年の日本最高気温は、私の記憶が正しければ確か9/7の京都で40度くらいだったと思います。なのでまだあと二ヶ月は続くと思うとゾ〜ッとします舗装道路には大量のミミズが這い出 ... » more
テーマ 瀬戸内海

お正月用の鯛釣り 海の釣り堀♪ 今年最後の日曜日は恒例のお正月用の鯛を釣る会に張り切って参加しました。当日は生憎なことに氷点下の寒さと強風が予測されていたので、防寒服に身を固め準備万端で参加したのでありますが、流石にこの寒さに恐れをなしたのか、僕にはなかな ... » more

boxster四国への旅、鳴門海峡
四国への旅、鳴門海峡 長く楽しんだMR−2を手放す事になり、最後のドライブの記念に、四国へ行く事にしました。鳴門海峡を渡って、高台に登り、今渡って来た橋を見て見ると、壮大な景色でしたね。この橋の下の瀬戸内海を、今、すごい勢いで海水が流れていて、至る所で渦潮が出来 ... » more
テーマ 四国 瀬戸内海

マンノウ公園行くの続きです。 連休で渋滞すれば疲れるよマンノウ公園行くの続きです。マンノウ公園の続きです。石で階段のようにして花壇を造り色んな花を植えていました。この花も綺麗でしたよ。人工で造った滝です。本物ようですよ。−イオ ... » more
テーマ 島波海道 瀬戸内海 渋滞

 

最終更新日: 2016/11/11 21:48

「瀬戸内海」のブログ関連商品

» 「瀬戸内海」のブログレビュー をもっと探す

「瀬戸内海」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る