誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    長新太

長新太

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「長新太」のブログを一覧表示!「長新太」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「長新太」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「長新太」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

「たろうのばけつ」と同じころに手にしたのが「ぴかくんめをまわす」松居直作長新太絵です。「がんばれさるのさらんくん」のときとくらべて長さんの絵がだいぶおおらかになってきています。思えば幼少時に出会ってからというもの長さんの絵は ... » more
テーマ 長新太 川崎洋 てぶくろくろすけ

「ふしぎ ふしぎ」 久しぶりの更新♪久しぶりに2日続けてのいいお天気です昨日は、冬物をジャンジャン洗って、ふとんもバンバン干して、気持ちのいい一日でした。今日は午後から家庭訪問普段さぼって ... » more
テーマ 大人も絵本 長新太 片山令子  コメント(4)

第298夜 【おしゃべりなたまごやき】 【おしゃべりなたまごやき】福音館書店1972年12月10日発行寺村輝夫作長新太画ある国の王様のお話です。長新太氏に似ていると言えないこともないような風貌の王様が、朝ごはんの後、〈あいさつのへや〉で、大臣やら勉強の先生 ... » more
テーマ 絵本 長新太 寺村輝夫

コルプスせんせいとかばくん(文・筒井敬介絵・長新太フレーベル館)息子は、佐々木マキ、あきやまただし、小沢正などおもしろい系のお話が好きです。おもしろ系の話を開拓しようと思って見つけたのが、筒井敬介の本でした。貧乏だけど、腕のいい ... » more
テーマ 筒井敬介 長新太  コメント(2)

ぴかくんめをまわす ... » more
テーマ 絵本_は行 長新太

のんびりこぶたとせかせかうさぎ(文・小沢正絵・長新太ポプラ社)私が最近気になっている小沢正の児童書です。最近読んだ「あしたにいったねずみたち」の舞台となったアニマン市に住むこぶたとうさぎのお話です。のんびりしたこぶたとせ ... » more
テーマ 長新太 小沢正  トラックバック(1)

「会ってきました」「見てきました」 ごぶさたしております。えほん展のレポの途中だったのに、更新する暇もなくお盆休みに突入してしまいました。お墓参りに行ったり、ネットのできない旦那の実家に帰省したりと、家の用事に追われ、もどって来てからは、「行っておかなければな ... » more
テーマ 絵本展・イベント 長新太  コメント(4)

「見に行こう〜長新太展ナノヨ〜」 作者に「会いに行こう」のコーナーがあるならば、原画を「見に行こう」のコーナーも作っちゃおう!ということで、ちょうどこの夏休みの時期に関西(京都大丸)で長さんの原画展「長新太展ナノヨ」が開催されるので、その御案内と予習にと、長さん ... » more
テーマ 絵本展・イベント 長新太  コメント(6)

「童話の入り口へようこそ」 あ〜、かなりヤバイです。新刊の選書も終わってないし、出版社等への依頼もできてないし、企画もまだ中途半端な状態です。今週から、幼稚園は弁当なしなので、夜更かしはできるようになったんですけど、変わりにお昼は何もできなくなっち ... » more
テーマ 絵本展・イベント 絵本について思うこと 長新太  コメント(18) トラックバック(1)

絵本千夜一夜第三十五夜 【あな】
第三十五夜 【あな】 【あな】福音館書店こどものとも1976年11月1日発行谷川俊太郎作和田誠画ある先生が、選択の授業で、一時間ひたすら生徒に穴を掘らせていました。偶然なのかその授業は男子だけで、しかも血気盛んなメンバーでした。 校庭 ... » more

第二十四夜 【あしたてんきになあれ】 【あしたてんきになあれ】福音館書店こどものとも通巻440号1992年11月1日発行荒川薫さく長新太え「あーしたてんきになーぁれ」 と、くつを宙にとばす・・・。たいてい一度で済ますことはありませんね。願いどおり “ ... » more
テーマ 絵本 長新太 荒川薫

朝のあいさつおなら
「おなら」(長新太福音館書店)。おならがでるのはなぜか?1日はどのぐらいおならはでるのか?これを1冊読むとおならのことがわかります。息子が図書館で選んだ本。子どもって「おなら」や「うんち」の本が本当に好きです。 ... » more

マトリョーシカな日々「せんせい」
「せんせい」 とうとう新学期がはじまりました新しい学年、新しいクラス、新しい担任・・・・・。今日はきっとドキドキの1日なのでしょうね〜。仲良しの友達とクラスが別れちゃったり苦 ... » more

「まるでてんですみません」 子どもの頃、初めて録音した自分の声を聞いた時、その声が自分の声に聞こえなくて、すごくイヤだったことをよく覚えています。「こんな声、私の声じゃない!」というと・・・「そうかな?こんな声だよ。」と口をそろえて言う ... » more
テーマ 長新太 じぶんらしく 佐野洋子  コメント(2)

「ころころ にゃーん」 昨日、やっとこの絵本を手に入れました。発売日に買いそこない、その後新聞で紹介されたとかで売切店続出。絶対に欲しかったこの作品。無事に手に入れることができてよかったです。この作品は、絵本作家、長新太の遺作です。長さ ... » more
テーマ 長新太 赤ちゃん絵本 月刊誌  コメント(7) トラックバック(4)

 

最終更新日: 2016/11/11 21:46

「長新太」のブログ関連商品

» 「長新太」のブログレビュー をもっと探す

「長新太」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る