誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中国文化

中国文化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「中国文化」のブログを一覧表示!「中国文化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中国文化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中国文化」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

埋めたと思ったらまた掘り出しましたね。このことについて結構批判的な論調が目立ちますが、なんか、違和感を覚えます。みんな好きだったんじゃないの?「過ちては則ち改むるに憚ること勿れ」ってことば。今回の ... » more
テーマ 中国文化 中国時事 ひとりごと

未知の生物との遭遇を期待したかもしれません。日本では月の中にウサギがいるといわれていますが、中国ではヒキガエルがいる、といわれています。蛤蟆(háma)といいます。なぜヒキガエルなんでしょう ... » more

7月17号星期天(日曜日)三万キロ! 現在、奈良国立博物館で『天竺へ〜三蔵法師3万キロの旅』という特別展を開催しています。8月28日までとのことです。行けるかなぁ?行きたいなぁ…。ちょっと時間つくれるかな?いや、やっぱり三蔵法師、すごいで ... » more

今日は中国茶の日だそうです。あ、けど日本だけの話。中国では今日が中国茶の日だなんて知らないと思います。NPO法人日本中国茶協会が制定しまして、七月の七(qī)と八日の八(や)と中国語と日本語の読み方 ... » more
テーマ 中国文化 単語

催涙雨(さいるいう)とは七夕の日に降る雨のことです。出会えなかった二人の涙が雨となって地に落ちると言うことですね。前にも書きましたように、もともとは出会えないままの二人でした。それが魏晋ころ辺りから一年に一度 ... » more
テーマ 中国文化

なんか、もうこれを機会にやめません?血液型で性格がどうこう言うの。わたくしB型です。まずめったなことでは口にしません。中身をたいして見るでもなく、B型嫌いという人に何人も会いました。かなり迷惑を被って ... » more

7月5号星期二(火曜日)カササギ カササギ。あまり日本ではなじみのない鳥ですね。わたくし中国での留学中、彼らの鳴き声にはいろんな意味で悩まされました。結構でっかい声なんです。かわいい声かと言えばけっしてそうではないという印象でした。 ... » more

中国の七夕は旧暦で行います。乞巧(qǐqiǎo)といいます。女性が織女星に手芸や裁縫などが上手になるようにお願いする日です。「巧」は巧みであるということ、手際が良いということですね。「乞」 ... » more

七夕も近づいてまいりました。彦星と織姫の伝説は相当古くから人々の間で伝えられてきました。多分一番有名であろう七夕の漢詩、古詩十九首の迢迢牽牛星を紹介します。 迢迢牽牛星tiáo tiáo ... » more

父の日ですね。中国では父の日がないと母の日のときの記事で書きましたが、父亲节(fùqīn jié)、少しずつ浸透しているとのことです。といっても、 ... » more
テーマ 中国文化 中国時事

琵琶は果物のビワと形が似ているからその名があると思われがちですが、実は逆です。もともと、琵琶とは弦楽器の奏法を言うんです。「手を推して前にするを批と曰い、手を引きて却(しりぞ)くを把と曰う」つまり、「批」がダ ... » more

この前、琵琶について書いたのでもう少し。琵琶曲として今聴くことのできる演奏として、最高傑作だろうなーと個人的に思っている曲は『十面埋伏』です。《Shímiàn máifu ... » more

雨が続きます。なんとなく肌寒いですね。「スーパークールビズ」とか言ってアロハやかりゆしウエアに衣替えした人々を自然は笑っているようです。日本は季節とともに生きる、みたいなことに奥ゆかしさを感じているわけで ... » more

梅雨の季節です。おまけに台風まで来て雨が続いていますね。梅雨とは梅の実が熟すころ、長い雨が降るからとのこと。中国でも南方では梅雨があります。黄梅雨とも言うそうです。北宋の梅尭臣 の「宣洲雑詩二十首」の ... » more
テーマ 中国文化 漢詩

スイカ爆発で思い出しました。あんまり関係ないけれど、後漢の邯鄲淳の『笑林』という本にこんなお話があります。魯に長い竿を持って城門に入ろうとする者がありました。はじめ竿を縦にして持ってみたが、(門にあたって)入 ... » more
テーマ 中国文化

江蘇省丹陽市で西瓜(xīguā)爆発が続いたそうです。怪我人が出たとの情報は見ていませんが、いやはや、国内外で話題となっていますね。原因とされるのが農薬の誤用。膨大搏[剂(p&e ... » more
テーマ 中国文化 単語

アパシーシンドローム。ちょっと聞きなれないですね。朝起きられない 食欲がないめまい・頭痛・腹痛・便秘夜寝付けない動悸がある疲労感これです。うわー、当てはまってる、と言う方も多いかと。以 ... » more
テーマ 中国文化

今日は母亲节(mǔqinjié)ですね。中国でも5月の第2日曜日が母の日です。「母」に対するイメージとしましては、中国ではやはり孟子のお母さんでしょうかね。「孟 ... » more
テーマ 中国文化 単語

「六六魚」とは鯉のことです。鯉は頭から尻尾までの間に36枚の鱗があるのだそうです。だから「六六」。(6×6=36)「六」は偶数ですから陰陽でいうところの陰の数です。で、「六六」、つまり三十六という数は六十 ... » more

えーと、今日は「みどりの日」か。連休も続くと何が何の日か、分からなくなりますね。内閣府の「国民の祝日に関する法律」では、なになに?「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。」とありますね。 ... » more

今日は劳动节(Láodòng jié)労働節。つまりメーデーですね。ちょっと前まで、中国で五一黄金周(Wǔyī hu ... » more
テーマ 中国文化 単語

4月24号星期天(日曜日)お金が余る? 金魚は金鱼=金余(jīn yú)と通じますので、中国では縁起物として広く愛されています。我が家の金魚は転覆病という病気にかかっています。昨年の夏に金魚すくいですくってきた ... » more
テーマ 中国文化

4月17号星期天(日曜日)上海GP 上海GP開催中です。これ書いているときは予選の真っただ中。小林可梦伟選手Xiǎolín Kěmèngwěiちょっと苦しい展開です。第二予選でノックア ... » more
テーマ 中国文化

4月16号星期六(土曜日)心で聞くのだ 清の咸豊、同治年間(1851−1874)、安徽省の東南、寧国県に劉惟性という人がいました。若いころ、彼は学館で勉強をしてましたが、勉強がダメで逃げ出してしまいます。ときに、寧国県には高峰山という名山があり、山 ... » more

4月7号星期四(木曜日)草原の音 近所の催しでバーゲンブックやっていました。バーゲンブックは辞書などを買うチャンスですね。時間もあまりなかったのでちょっと一周、と軽い気持ちで覗いて見ました。こういうときに出会うんでしょうね。今日の出会いは絵本 ... » more

タバコ、出荷停止になっているんですね。今日コンビニに買い物に行ったときにレジカウンターでそんな張り紙があることに気づきました。東日本大震災に伴う供給体制の見直しで出荷停止となっているんですね。わたくしはタバコ吸い ... » more
テーマ 中国文化 単語

4月5号星期二(火曜日)牛飼いの少年が指さす向こうに 今日は清明节(qīngmíngjié)です。中国ではピクニックに出かける日です。本来的にはご先祖様をおまつりする日。日本のお盆のようにお墓参りする日です。 ... » more
テーマ 中国文化

新年度を迎えました。改めましてご挨拶。こちらは二外初級中国語教室です。大学の第二外国語科目で中国語を選択された方に向けた学習のコツや中国文化などを紹介していきます。大体教科書の進み具合と合うように更新 ... » more
テーマ 中国文化 単語

気がつけば2010年度も終わりですね。3月31日はオーケストラの日だそうな。日本オーケストラ連盟が2007年に制定。「み(3)み(3)にいい(1)」の語呂合わせです。中国語でも語呂合わせは多いですね。数字の語呂合 ... » more
テーマ 中国文化 単語

語学の学習にとって最も重要なことは続けること。続けるためにはモチベーションの持続が大切。モチベーションを持続させるためには自分のもっとも興味あるものと合わせて学んでいこうとすること。これが学習のコツの一つと思いま ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 21:42

「中国文化」のブログ関連商品

» 「中国文化」のブログレビュー をもっと探す

「中国文化」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る