誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中国文化

中国文化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「中国文化」のブログを一覧表示!「中国文化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中国文化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中国文化」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

昼間は温かいのですが、朝晩がずいぶん冷えるようになりました。11月ですね。わたくしもぜんぜん風邪がよくなりません。授業中、ちょっとしたことで声が裏返ります。鼻づまりなので呼吸が浅くなるのか、また、ちょっと ... » more
テーマ 中国文化

中国で「中国」という名称を初めて使ったのはいつのことか、これも難しい問題です。いろいろと古い所で出ていますが、『詩経』大雅・生民之什の「民勞」というところに「中国」という語が登場します。惠此中國以綏四方 ... » more
テーマ 中国文化

前に「日本」という名称のはじまりについて書きました。では、「中国」はいつから「中国」なのでしょうか?現在は「中華人民共和国」の略称といってもいいですが、これは正しいような、そうでもないような、ちょっと微妙 ... » more
テーマ 中国文化

吉林大学の古籍研究所から出ている学術誌『社会科学戦線』7月号に発表された論文で、「日本」という文字を用いた最古とされる墓誌が紹介されていると、今朝の朝日新聞に載っていました。最も、この墓誌が本物であれば、という但 ... » more

京都では時代祭りの日です。京都の三大祭りの一つですが、一番歴史が浅いお祭りです。今日は雨が心配ですね。雨だったら23日に順延だそうです。ところで中国にはこうした時代祭りみたいのってあるんでしょうか?甲冑着 ... » more

「中国4000年の歴史」と日本では言っていますが、実際、中国ではさらに1000年上乗せで「上下五千年」(shàngxià wǔqiānnián)と言うよう ... » more

今日は体育の日ですね。1964年のこの日、東京オリンピックの開会式が行われました。中国の北京オリンピックは8月8日でしたね。もっと言うと2008年8月8日8時。中国で喜ばれる数字の並びです。では日 ... » more

上下関係がはっきりしたら、今度は相手をどのように呼ぶべきか。これも結構困ります。日本では大抵、初対面から親しくなるまで「○○さん」と言いますね。だから、この「さん」にあたる語を調べてみて、あ、「先生( ... » more

あいさつで困るといえば、いわゆる上下関係、これもひとつ間違うと大きな痛手を被ることになってしまうので要注意ですね。やはり中国はメンツが肝。目上の人を立てなければ目下の人のメンツも保てません。とにかく上 ... » more

そういえば、ちょっと困ることがあります。中国人の先生と道や校内で会ったときのあいさつです。日本にいるので普通に「こんにちは」と言うのですが、そのときに「お辞儀」をしようかどうしようか、ということで ... » more

一昔前に比べると、中国の露天やお土産屋さんでの買い物がしにくくなった印象があります。いや、日本的な感覚ではしやすくなったと言うべきでしょうか。プライス通りの金額で売り買いされるようになってきましたね。 ... » more

国庆节(guóqìngjié)です。十一黄金周(shíyīhuángjīnzhōu)の真っただ中ですね。 ... » more

偶数が好まれる中国ですが、それでも4だけは避けられます。四(sì)は死(sǐ)の音を連想させる。だからです。これは日本でも同じですね。それで思い出しましたが、日本のクルマのナンバー ... » more

縁起をかつぐといえば日本もいろいろとありますね。とくに数字。人それぞれ好きな数字というものがあると思います。中国で好まれる数字としてはまずは8。八(bā)の発音が发财 ... » more

昨日のお話のように傘がダメだったり、扇子がダメだったり、贈り物には気を使います。これは中国語の特徴ですね。同音異義語というものが非常に多い。漢字の数はべらぼうに多いのに、それに比べると発音はそれほど多 ... » more

酒宴のときにはあるいはプレゼントの贈答なんてことがあるかもしれません。向こうが用意したものであれば有りがたく頂いておけばいいですが、こちらが何か用意するときはいろいろと前もってリサーチが必要です。何が ... » more

さてさて、今晩はよい月夜となるでしょうか。蘇軾の水調歌頭がやっぱり絶品ですね。いろいろと嫌なことがあるこの頃です。でも、出会いや別れは月の満ち欠けのようなもの。ずっとずっと満月にしておくことはできない ... » more
テーマ 中国文化 漢詩

今日は教师节(jiàoshī jié)です。1985年に先生の地位向上を目的として設けられました。対象となる職業の人は全休だったり、半休だったりあるいは休 ... » more

本来は旧暦ですから今日じゃないですけど、9月9日は重陽です。1月1日の元日、3月3日の桃の節句、5月5日の端午の節句、7月7日の七夕の節句。いずれも奇数で月と日が重なった日は大切にされてきているわけで ... » more
テーマ 中国文化

中国高速鉄道事故からひと月たちました。未だに進展がないようですが、これを機会に変わり始めているかもしれないな、と、そんなふうにも思います。今日は中国の鉄道についてお話します。火车(hu ... » more

中国の長距離夜行バス。これが結構すごいです。もし乗る機会があればためしにいかがですか。けして強くは勧めませんが…。何がすごいって、寝台車なんですよ。バスの中は二段ベッドが三列並んでいる状態です。背もたれが完全 ... » more

今日は信号機の日なんだそうです。昨日たまたま「红绿灯」の話をしましたが、今日にすればよかった。正しくは交通信号設置記念日1931年に日本で初めて三色灯の信号機が取り付けられた日 ... » more

日本の小学生夏と言えば、ラジオ体操。あたーらしいあさがきたっ♪今はお盆休みですね。さてラジオ体操なるものはルーツはアメリカなんですね。1925年と言うから、言っている間に100年の歴史ですよ。それが日 ... » more
テーマ 中国文化 単語

秋とは名ばかり。相当暑い日です。長崎原爆の日です。広島のウラン235原爆よりもさらに威力の強いプルトニウム239の原爆。広島型よりも1.5倍の威力だと聞きます。科学は人間の冷静な判断力を失わせるの ... » more

「残暑」ですって。今日は二十四節季の立秋。暦の上では秋の始まりです。夏至と秋分とのちょうど真ん中になります。残暑見舞いというのとはちょっとちがいますが、立秋を過ぎた暑い日のことを中国語では秋老虎( ... » more

鼻(8)(7)の日です。ゴロシリーズはさすがにこれぐらいにしときます。『鼻』といえば芥川龍之介の作品。禅智内供の鼻と云えば、池の尾で知らない者はない。長さは五六寸あって上唇の上から顋(あご)の下まで ... » more
テーマ 中国文化

箸の日です。言うまでもなく(8)(4)はしです。中国語では筷子(kuàizi)と言います。基本語ですね。日本では「箸」といいますが、なぜ中国では「筷子」というのでしょう? ... » more

はちみつの日です。言うまでもなく(8)(3)ですね。はちみつは中国語では蜂蜜(fēngmì)です。まぁ、そのままですね。はちみつの歴史は古いです。古くは不老不死の霊薬として信じられ ... » more

成竹。画家が竹の絵を描こうとするときは、まず「胸中」に完全な竹の姿を思い浮かべ、そして描き始める。蘇軾が文同に竹の描き方を尋ねたときの答えです。文同は墨竹画の名人です。完全な竹の姿タケノコから ... » more

中国の有人潜水艇が5143mに達したとの報道がありました。日本の「しんかい6500」が持つ6527mの記録更新を狙っています。中国の潜水艇の名は「蛟龙号(jiāolóng h ... » more
テーマ 中国文化 中国時事

 

最終更新日: 2016/11/11 21:42

「中国文化」のブログ関連商品

» 「中国文化」のブログレビュー をもっと探す

「中国文化」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る