誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中国文化

中国文化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「中国文化」のブログを一覧表示!「中国文化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中国文化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中国文化」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

蔡伦(Cài Lún)は紙の発明で有名ですね。最近ね、紙というものに関していろいろと考えているんですよ。これから紙はどうなるんだろうってね。ずいぶん前から紙の時代は終わる ... » more

中国のなぞなぞでこんなのを見つけました。ウサギとカメの競争の話です。如果让你安排第二次龟兔赛跑,你用什么新法子能 ... » more
テーマ 中国文化 中国語クイズ

昨日、ネットで話題となった对联を紹介しましたが、このような批判めいた对联は昔から結構ありました。もともとおめでたい言葉をちりばめることがポイントではあるので ... » more

今日も旧正月ネタを一つ。海南省のとある書店が掲げた对联(duìlián)が注目を浴びているとのことです。まず対聯について。というのは対句を書いた張り紙、張り ... » more
テーマ 中国文化 単語

元宵节(Yuánxiāojié)ですね。中国のお正月のフィナーレです。新年最初の満月の日ということで、○と縁が深いです。まず元宵節にはお団子を食べます。この ... » more
テーマ 中国文化

鬼は外、福は内!といったときの「鬼」。この「鬼」についても日中で捉え方がずいぶん違うポイントでもあります。普通、「鬼」といえば怪物というイメージですね。角がはえていて、鋭い牙を持っていて、筋骨隆々で、 ... » more

今日は節分ですね。中国語では無理に訳さなければならなく、今日のことを立春的前一天(lìchūn de qián yìtiān)といいます。つまり、立春 ... » more
テーマ 中国文化 単語

爆竹。北京ではこの春節の使用量が本当に減ったそうですね。なんでも、燃えカスが前年度の16.5%減で5511トンだったと報じています。たとえ燃えカスだったとしても、ものすごい量ですね。ちなみに重さのトン ... » more
テーマ 中国文化 単語

精進料理の続きです。これは肉食を断つことの表れですので、主に仏教を信奉している方が実行しています。中国では1世紀頃に、時代でいいますと後漢の頃に仏教がやってきたといいます。それと同時に精進料理も中国に ... » more
テーマ 中国文化

昨日ひろうす(がんもどき)を食べていて思い出しました。以前、普陀山(Pǔtuōshān)というところに行ったことがあります。宁波(Níngbō)から船に乗っ ... » more
テーマ 中国文化 単語

左右の話をしていましたら、昨日ふと思ったのですが、中国のクルマは右側通行ですよね。日本は左側通行です。左側通行の国は日本のほか、イギリスや旧イギリス領がそうです。大半は右側通行です。左側通行の理由はよ ... » more
テーマ 中国文化

インフルエンザが猛威をふるっていますね。本当に勘弁してほしいです。受験生の皆さんも体調にはくれぐれも注意して、存分に本領を発揮して欲しいものです。受験生頑張れ。特に今日は受験生の事を思います。今日 ... » more
テーマ 中国文化 単語

餃子も年越しには欠かせない食べ物です。わたくしは比較的南方におりましたので、あまり食べる機会はなかったですが。中国語では饺子(jiǎozi)と言います。「つくる」、という動詞もいく ... » more
テーマ 中国文化 単語

新年快乐!!明けましておめでとうございます。もうあちこちで見あきた記事かもしれませんが、今回は「倒福(dàofú)」について書いておきましょう。みなさんも見たことがあ ... » more

除夕ですね。明日はとうとうお正月です。毎度毎度新年の0時0分0秒を狙って盛大に爆竹を鳴らしますが、大抵フライングですね。今年はどうなんでしょうかね。さて、そんな伝統行事に欠かせない爆竹ですが、 ... » more

うっかりしてました。もうすぐお正月ですね。いやいや。旧正月です。今日あたりから帰省ラッシュでしょうか。春節の頃に上海にいたことがありますが、あれはひどかった。上海はまぁ人が多いところですが、春節前 ... » more
テーマ 中国文化 単語

昨日我が家にカタツムリがやってきました。シュールなはじまりですね。知人宅のペットなのですが、年末年始に留守にするためわたくしどものところでお世話をすることになったお預かりしたカタツムリです。 ... » more

昨日は大掃除の第一弾、お風呂掃除をしました。本来は今日やるもんですけどね。ちょっと掃除するつもりがムキになってやってしまう。掃除はやりだすまでが億劫ですが、やりだすと変なスイッチが入りますね。タイルの目地 ... » more

わたくしは服喪ですので、今年の年始の挨拶は致しませんが、ちょこっと中国の年賀状についてお話しましょう。中国でもこのところ元日近辺に年賀状を贈る風習が定着しつつあります。日本の年賀状みたいにくじ付き ... » more

クリスマスも終わりましたし、中国ではそろそろ春節を意識し始める頃ですね。今日は旧暦で12月2日。地域によって異なりますが、旧暦12月1日から春節の準備に取り掛かります。年が改まるので盛大にお祭 ... » more

中国でのクリスマスの過ごし方について、ちょっと見てみましょう。キリスト教の国でもない日本に住む者として、他国のクリスマスについて言うことはやや、微妙な感じはするのですが…。日本人は基本、お祭り好きです ... » more

凛と寒い空気でした。昨晩の天体ショー。曇りだった夕方から一転、雲が消え、しっかりと本影まで見えました。ちょっと用事で欠け始めを見ることができませんでしたが、いよいよ消える、という所を眺めることがで ... » more
テーマ 中国文化 詩文

寒いやら温かいやら、とにかく気温が読めませんね。体調を崩さないように注意しましょう。とはいえ、本当に着るものに悩みます。ダウン着ようかな、と出てみると汗だくになったり、ダウンなんて大げさかな、と出てみるとガタ ... » more

今日は南郭先生のお話をしましょう。中国の寓話です。その昔、斉の斉宣王は竽(yú)という楽器の演奏を聴くのがとても好きで、300人の竽の楽隊を作って演奏させました。&# ... » more
テーマ 中国文化 中国音楽

太鼓と言えば、さすが中国、というような巨大な太鼓があります。太鼓と言えば、中国では真っ先に陕西(Shānxī)を思い出します。咸阳牛拉鼓(Xiá ... » more

中国の動物も種類が豊富ですね。嘗ての大陸氷河の影響を受けなかったから特有の動物が生息した、と言われます。なるほどなぁ。大陸氷河の影響がもっと広範囲になかったら、パンダも日本にいたかもしれませんね。 ... » more

ちょっと気になっていることがありまして、中国の味覚に関することです。南甜、北咸、東辣、西酸という言葉があります。中華料理の味の違いを東西南北で言い表しています。つまり南の地方は甘い料理、北の地方は塩辛 ... » more
テーマ 中国文化 単語

七五三ですか。かわいらしい着物の子がいらっしゃいます。これは日本の行事ですね。旧暦11月15日に収穫の感謝と子供の成長の祈念を行う日です。でもなんで七五三なんでしょうかね。七歳五歳三歳はまぁ、本来 ... » more

あまり意識していなかったけど、中国のお店の前に「营业中」(yíngyè zhōng)と書かれた看板や電光掲示板をよく見かけるようになりました。あぁ、営 ... » more
テーマ 中国文化 単語

文化の日ですね。日本国憲法の公布された日です。文化、文化と言いますが、なかなか簡単なようで難しい言葉ですよね。中国との交流の場でも、よく「異文化」なんて言葉も出てきます。異文化コミュニケーション。どう ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 21:42

「中国文化」のブログ関連商品

» 「中国文化」のブログレビュー をもっと探す

「中国文化」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る