誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中国文化

中国文化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「中国文化」のブログを一覧表示!「中国文化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中国文化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中国文化」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ぶろぐかも。双11
気付いたら、今日は11月11日だったのですね。中国では、独身男性の日なるものだったのが、何年前からか、ネットショッピングしまくる日みたいなイメージが定着し、バレンタイン商戦ならぬ双11商戦なるものが繰り広げられる日です。 ... » more
テーマ 日記 中国文化

こんな微妙な気持ちで国庆节を迎えたのはどうにも記憶にないですね。大ゲンカして気まずくなって仲直りしたくても言いだせずにいるカップルか、って感じです。そこに折よく、いや折り悪くか ... » more

こうなってしまうと中国側の方が難しいでしょうね。中国は商売の国、とでも言うのでしょうか、とにかく損得勘定が日本よりもずっとシビアです。日本の中国離れはかなり損をするはずですから、放っておくと取り返しのつか ... » more
テーマ 中国文化 中国時事

芥川龍之介と中国はなかなか無くてはならない存在でして、関連する作品も多いです。まずは有名どころとして「杜子春」ですね。『聊斎志異』に取材した「酒虫」なんかも有名です。わたくしは幼いころ読んだ「 ... » more
テーマ 中国文化

今日7月22日は「下駄の日」なのだそうです。全国木製はきもの業組合連合会が制定したとのことでして、下駄を表す数字として「七寸七分」と「7」を使うことが多いことと、下駄の足跡が「二二」なので「22」日。なか ... » more

海の日。1995年制定で翌96年より施行。海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日です。幼いころは海が割と近くにある所に住んでいましたが、もうかれこれ20年、海から遠ざかった地域に住むわた ... » more

石原さん、つまらないことをひとり面白いと思って繰り返し発言する。なんか気の毒です。パンダに夢を抱く人も多いです。日中友好にいそしむ人もまた多い。石原さんに喝采する人も確かに多い。批判的意見を言 ... » more

上野のシンシン、おめでとう!上野での出産は24年ぶりとか。元気に育ってほしいです。中国側も日本と中国の関係がこの出産によってよい方に向かうことを期待しているとのこと。まぁ、そうですよね。石原さんの ... » more
テーマ 中国文化

6月22号星期五(金曜日)かえるの気象予報士 わたくしの住む地域は雨の峠を越したようです。ずいぶん降りましたから、河川などは大変なことになっていることでしょう。台風や大雨は雨や強い風ばかり注意してしまいがちですが、その後もかなり怖いです。危ないところ ... » more
テーマ 中国文化

今日はお金に関する事柄をちょっとまとめてみましょう。「私は銀行に行きます。」「我去银行。」「銀行はどこにありますか?」「银行在哪儿?」「両替してください。 ... » more

今日は和菓子の日なのだそうです。わたくしの調べた範囲ではこれを6月16日にする根拠がいまいちよく分からなかったのですが、平安中期、仁明天皇の承和年間に疫病がはやり、年号を嘉祥と改め、その嘉祥元年(848年 ... » more

日本の中華料理屋さんで「老酒」を頼むと、ザラメが添えてあることがあります。ハタチなりたてのころのわたくし。お酒も得意じゃなかったですが、あのザラメがどうした理由でついてくるのかわからず、普通に入れて飲んで ... » more
テーマ 中国文化

今日6月11日は「傘の日」だそうです。そう言えば日ごろお世話になっているこの傘。中国での歴史ってどんなだろう、と思って軽く調べてみました。軽くですので、非常に不十分。もうちょっと時間のあるときにしっか ... » more

今回も軍師が登場する歇后语をひとつ。「徐庶进曹营」「除庶が曹操の陣営に入る」です。除庶。あぁ、この軍師もわたくし大好きです。劉備に対し、諸葛亮への三顧の礼 ... » more
テーマ 中国文化 歇后語

水滸伝で歇后語の紹介を。「梁山泊军师」梁山泊は108人の好漢たちが集った沢です。天下の志をもった豪傑を束ねた宋江のブレーン、梁山泊軍の軍師は智多星・呉用です。兵法に通じ、巧 ... » more
テーマ 中国文化 歇后語

今日から6月ですね。気温も上がり、雨も多くなり、授業中の雰囲気もなかなか上向かない、過酷な一か月が始まりました。今日は中国では「儿童节」つまり子供の日です。日本では子供の日にはこいの ... » more

最近久々に水滸伝を読んでいます。老不看三国、少不看水滸。なんて言葉があるんですが、年とったら三国志を読まない、若いうちは水滸伝を読まない。ということで、本の影響力について言っています。年老 ... » more

昨日東坡肉を食べました。なかなかな絶品でして、ホロホロ具合がたまりません。杭州で嘗て食べた本場中の本場もおいしかったですが、それに次ぐくらいおいしかった。東坡肉に関してはその土地の浙江料理が日本人の舌 ... » more

「破竹の勢い」って三国志の頃のお話だったんですね。杜預という人物がおります。三国魏から晋にかけての人で、武将であり、学者です。呉の建業を攻めようとしている時、軍議では「春の雨季を避けて冬に進軍しよう。 ... » more
テーマ 中国文化

本日は世界亀の日なのだそうです。なんか、何でもアリですね。中国で「亀」と言えば、古代はとにかく神聖な動物。神獣の玄武も亀がモデルですし、占い神事にも亀の甲羅が用いられるのでとにかく神聖。それはそれは大 ... » more
テーマ 中国文化 文法

いよいよ明日は金冠日食ですね。ちょっと楽しみですが、天気はどうでしょうかね。最後まで観測用のメガネを買おうかどうか、迷いましたが、曇りそうなのでやめました。もし晴れたらピンホール観察にしようと思います。 ... » more

ちょっと変な話かもしれませんが、みなさんの周りの公共の建物で、男性トイレと女性トイレの位置関係はどんな感じでしょうか?中国では大抵の場合以下の通りです。男性トイレが左側。女性トイレが右側。これを覚 ... » more

天下有始、可以爲天下母。既得其母、以知其子。既知其子、復守其母、没身不殆。天下に始あり、以て天下の母と爲すべし。既に其の母を得て、以て其の子を知る。既に其の子を知りて、復た其の母を守らば、 ... » more

わたくし、中華料理は大好きなのですが、どうしても克服できない、しかも結構致命的な味覚上の問題があります。辛いのがダメなんですよ。わたくしが中国にいた頃、その地域はわりと薄味の文化圏ですのでなんでも ... » more

今日は五一劳动节(wǔ・yī láodòng jié)です。メーデーというやつですね。中国のおやすみの一つです。今年はカ ... » more

卒業シーズン真っ盛りです。春でしかも別れをイメージする漢詩というと、李白の「春夜洛城聞笛」を思い出します。 誰家玉笛暗飛聲散入春風滿洛城此夜曲中聞折柳何人不起故園情 春夜 ... » more
テーマ 中国文化 詩文

昨日、荘子の胡蝶之夢についてちょっと書きました。中国では蝶は縁起物でして、蝶の発音の「(dié)」が7〜80歳くらいのお年寄りを表す語の「耋」と同じ音なので、「長寿」のイメージとして用いられます ... » more

昨日は啓蟄だったのですね。冬籠りしていた虫たちが春の気を感じて土から出てくる時期。中国語では「惊蛰(jīngzhé)」と言います。ちょっと表記が異なりますね。簡体字 ... » more
テーマ 中国文化 単語

山东省东营市东营区龙居镇龙东村で25日、大量の銅銭が見つかったそうです。中国新聞網が報じています。 ... » more
テーマ 中国文化 単語

中国で「紙」といえば「宣紙」です。「宣紙」とは安徽省県でつくられる紙のことで、画仙紙などとも言われます。中国で「宣紙」を名乗ることができるのはこの地方でとれる材料を使って県内の泉水を使って伝統的工芸として ... » more
テーマ 中国文化

 

最終更新日: 2016/11/11 21:42

「中国文化」のブログ関連商品

» 「中国文化」のブログレビュー をもっと探す

「中国文化」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る