誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地震対策

地震対策

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地震
子テーマ: 耐震
テーマ「地震対策」のブログを一覧表示!「地震対策」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地震対策」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地震対策」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

・・・・台風は・・・あれ?・・・という感じで全く影響がありませんでした。今日は車のリコールだったので、昨夜は「車を取りに来るって言っていたけれど、出来るのかな?」と心配していましたが、普通の雨が降っただけでした。さて昨夜はニュースで ... » more

平尾建築耐震天井 改修 工事
耐震天井 改修 工事 昨年の秋に、京都市さんの入札物件を施工しました。アスベスト除去に伴う、天井復旧がありましたが、軽天天井の施工が耐震天井でした。耐震建物は、なんなく御理解いただけるかと思うのですが、耐震の天井?と思われる方も多 ... » more
テーマ 増改築 耐震 リフォーム

12年前の地下鉄東西線東陽町駅(耐震改修以前) 東京の地下鉄の耐震改修がどんな状況なのかを示す写真がこれです。まあ、素人写真の一例でしかありませんが。1枚目が12年前です。桁の表面にクラックが入っているのが分かります。2枚目の写真が現在です。柱を2本入れてつっかい棒にしたというか、桁 ... » more
テーマ 耐震 地下鉄

耐震補強工事またまた始まります! 暑いですね・・・事務所に入ってくるなり、皆必ずそういいます。息ができないほどの暑さです。お盆休みは実家(山形)に帰省しておりましたが、涼しかったですよ。そしてかなり不安定なお天気でした。照りつけるよう ... » more

昨年、10月、11月と地域住民用に耐震診断について周知する為の講習会を開きましたが、今年もまた行う事になりました。まず初めに、一般の方が初めに訪れる工務店に対して標記の内容で耐震診断、改修設計、改修工事について東京都が作成した”「地震か ... » more
テーマ 耐震診断

フリーイラスト 「地震対策・防災・自然災害対策・転倒防止対策」 「地震対策・防災・自然災害対策・転倒防止対策」家庭・職場・地域等で御利用頂けます。(ただし非営利目的限定です。)※使用例 - 個人ホームページ、社内資料、職場の啓蒙活動、地域のイベントポスター・チラシ他商用利用はできません( ... » more

住友不動産が不正319件申請書類の日付を改竄(MSN産経ニュース)http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100521/crm1005212257037-n1.htm耐震工事への補助申請をし ... » more

長年の疑問シリーズ その12 免震ゴムの耐久性は・・ 免震ゴムは何年もつのか?例えば性能の半減期は?簡単に取り替えられるのか?★夕食の後、例によって、急に足の親指に付け根が痛くなってきたので、調べてみたんですが、どこかでお土産にもらってきた、スルメを食べたのが原因だったようでした。 ... » more
テーマ 耐震 免震 耐久性

株式会社 宮下耐震補強のお知らせ
耐震補強のお知らせ ようやく春らしい陽気になりましたね新しいスタートの4月、充実した一年になりますように!!千葉市の「市政だより」で、耐震補強の助成金についてのお知らせが配布されたので、葛{下の事務所にも ... » more

chanchanのブログ耐震工事
思い切って耐震工事をやりました。費用は86万円です。半間平方の金属パネルを土台から柱の間に2枚か3枚繋ぎ貼って行く。全部で6か所貼り、筋交いを風呂場改造時に取った所はダンパーとか言う鉄板を取り付けた。新築時の工事は簡単だが、壁を取ったり い ... » more
テーマ 耐震  コメント(1)

葛飾区では平成21年5月1日から耐震診断費用等が改められて、耐震診断以外の助成金額がUPし、耐震シェルター等の設置支援が始まりました。診断・設計・改修支援のご案内(助成制度の概要)1.「葛飾区木造耐震診断助成要綱」 ... » more

埼玉新聞2面。県内特定建築物の耐震化率一覧。三郷市公共55%民間65%・・・平均より低いですよ。志木市は、耐震化の住宅建て替えに20万円までの補助を予定。三郷はどうするのか。毎日新聞によれば、耐震診断・改修ともに ... » more

ヤフーニュース阪神淡路大震災から15年。各局で地震関連の放送や記事が目立つ。あの地震は住宅業界に何をもたらしたか?大震災で一番の問題となった柱引き抜きと1階の耐力壁不足に対し基準法の改正が行われ、引き抜き力に応じた構 ... » more

大震災後のライフライン復旧 ライフラインとは、「命綱」「生命線」という意味の言葉です。私たちが生活する上で、電気やガス、水道、電話などは欠かせません。私たちの生活を支えるこうしたシステムのことを「ライフライン」といいます。大きな地震後は電線や配管の破損によ ... » more
テーマ 地震対策 日記・記事・建物紹介  トラックバック(6)

阪神淡路大震災〜建築基準法の耐震性〜 昨夜フジテレビ系ドラマ「阪神・淡路大震災から15年神戸新聞の7日間〜命と向き合った被災記者たちの闘い〜」を見た。大震災後も新聞を発行しつづけた神戸新聞の戦いを苦悩を描いたドキュメンタリードラマだ。震災から3日間の暗い被害状況を中心とした紙面 ... » more
テーマ 地震対策 日記・記事・建物紹介  トラックバック(8)

興味深い国会での論議を見つけました。今後の伝統的工法に朗報となる論議です。以下のアドレス(参議院インターネット審議中継)をクリックしていただき、http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/i ... » more

11月12日分権時代の建築基準法5の2のつづきそもそも、この日本列島においては1万年以上前の縄文・弥生時代の竪穴式住居以降、「柔軟に」「軽く」「大地に腰掛けるよう」に建物を建てるのが合意事項だったはずなのです。地震や台風が多く、 ... » more

11月5日分権時代の建築基準法5の1のつづき現判断は、開始10秒で試験体2の柱脚が引き抜けたので「開始10秒で試験体2は倒壊した」とのことですが、倒れてない建物を「倒壊した」と言う神経には驚きました。負け惜しみと言うか、喧嘩に負けた ... » more

分権時代の建築基準法 5の1 興味深い実験がありました。独立行政法人防災科学技術研究所兵庫耐震工学研究センターが10月27日に行った、木造3階建て軸組構法住宅の震動台実験です。2棟の木造3階建を並べて同時に揺らします。当然2棟には差があり、1棟(試験体1)は ... » more

コメントできない「うーん」シリーズ その139 想定の範囲内・・・ 特に説明の必要もない建物で・・。想定の範囲内ですか・・。うーん。 ... » more
テーマ 耐震 地震 破壊

地震が起きたら・・・1週間は物資が届かないかも・・・自分でも備えを! 汚い水を飲み水に!【商品説明文】「ドリップデリオス携帯用浄水器2L」は、0.1ミクロン高精度フィルター、繊維状活性炭を使用。手で押すだけでスピード浄水できる、浄水器(災害用)です。大腸菌などの病原細菌、雑菌、カビ、濁 ... » more

地震が多いですね・・・備えてますか? 今回の地震の時も備えを十分にしていたお宅は被害が少なかったと聞いています。備えあれば憂いなし!用意して有りますか?一家に一台は必ず必要です!しかもWでお得な、日常のアウトドアでもつかえる防災セットです。アイテムは ... » more

コメントできない「うーん」シリーズ その123 耐震診断道具 例の某フェアにこんなものが置いてありました。耐震診断道具だそうです。含水率計がちょっと・・・。まあ、べつにいいんですけど、う〜ん。★例年この時期になるとアクセスが減少するんですが、やはり、仕事の参考にするために、職場から見て ... » more
テーマ 含水率 耐震 診断

単なるマニアクイズ その6 ここはどこ? ビルマニアならわかるかも・・・ さてここはどこでしょうか。ウルトラマンの怪獣が出てきそうな風景なので、世田谷の砧にある某撮影所の中のように見えますが、これが全然違うんですなぁ。俳優の半田健人のようなビルマニアならわかるかも・・・。 ... » more
テーマ 耐震 ビル 建築

北欧で、IHヒーター(電磁調理台)の価格を見ると、異常に安いことに驚く。日本の価格の1/3ぐらいだと思われる。しかも、ほとんどの家庭に普及している。北欧は寒いので、集合住宅は機密性を高くして、省エネ性を上げている。つまり、灯油などを ... » more

最近、市役所の建て替えを急いでいる例が多いが、未曾有の不況の中、100億円〜の投資が市の財政を大きく圧迫しようとしている。耐震化が建て替えの大きな理由になっているようだが、本当にこの巨額の投資は避けられないのであろうか。豪華な市役所が多 ... » more

地震対策してますか?緊急避難セット
いつ来てもおかしくないと言われている東南海大震災。皆さんは未曾有の大災害に対してどんな準備をしていますか?分かっているけどいろいろ揃えるのはめんどくさいという方に朗報です!最近は、そんな方のために必要な物がセットになって売っているのです ... » more
テーマ 地震対策

我が国では、現在、毎日のようにM3程度の地震が起こっています。詳しい震源までは報道されていないけど、これらの地震は日本列島に、約3000程もあると言われている活断層が原因だと思われるが、もし、プレート境界型の地震だとすれば、 ... » more
テーマ 地震対策

直下型地震 中部・近畿圏の木造住宅密集地危険 最終報告 直下型地震中部・近畿圏の木造住宅密集地危険最終報告12月5日12時8分配信 毎日新聞中央防災会議の「東南海、南海地震等に関する専門調査会」は5日、中部・近畿圏で発生が懸念される直下型地震の防災対策について最終報告書をまとめた。 ... » more

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081118AT1D180DN18112008.htmlより引用トヨタ自動車は18日、住宅用の制振装置を開発したと発表した。自動車のサスペンションの ... » more
テーマ 耐震 住宅 新築

 

最終更新日: 2016/11/11 21:27

「地震対策」のブログ関連商品

» 「地震対策」のブログレビュー をもっと探す

「地震対策」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る