誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    バードウォッチング

バードウォッチング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「バードウォッチング」のブログを一覧表示!「バードウォッチング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「バードウォッチング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「バードウォッチング」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

4月○5日 シジュウカラの巣作り 先日巣に入ったシジュウカラですがその後もセッセと巣作りに励んでいます。今日は何かデカイのを運んで来ました。コケのようなものです。これは入らないでしょう。4/6ムギュー今度はしゅろのもしゃもしゃを沢山くわえて来ました。4/ ... » more

4月○2日 シジュウカラ 祝入居 シジュウカラが巣に入りました!!前回は2009年ですから3年ぶりの入居です。去年5月にタイサンボクに新築した巣箱です。2、3日前からその兆しがあったのですが本格的に巣作りを始めたようです。4/54/54/5ベッド材料 ... » more

でぼこの日記3月△4 コブシ
3月△4 コブシ 今年は桜の開花が遅れてます。去年も遅かったけどことしはもっと遅い。(東京の開花3月31。去年28日)庭のコブシもやっと咲きはじめました。でも何故か去年に比べて花の数がぜんぜん少ない。その少ない花をヒヨドリがムシャムシャ食べてます。 ... » more

のぶさんの散歩道千客万来
朝、カーテンを開けるとその野良猫(長男と呼んでいる)は小雨の中、枕木テラスにうずくまっていた。エサ待ちだ。あのボス猫が来なくなって安心しきっている様子。仕方なくエサを出して頭をなでてやったら「ミャー」と鳴いた。彼が去 ... » more

北潟湖でウォーキング 北潟湖へバードウォッチングがてらウォーキングに行ってきました。2011年2月に営業運転を開始した風力発電設備が巨大に見えます。ボート用桟橋でカワウを1羽発見!やはり羽をバタつかせて乾かす動作をしています。カルガモ ... » more
テーマ 親父のおもちゃ バードウォッチング 中高年のハイキング記録  コメント(2) トラックバック(1)

birds念願のハギマシコ
念願のハギマシコ ハギマシコを見ることは、私の長年の、願いでした。今まで、なかなか、この鳥には、縁がなくて、バードウォッチングを始めて、40年目にして、初めて見ることが出来ました。とても、感激です。ハギマシ ... » more

でぼこの日記1月△2日 ムクドリ
1月△2日 ムクドリ 今年もお隣の柿を狙って野鳥の群れがやって来ました。去年も今頃ツグミの群れが来ましたが、今年はムクドリの群れです。電線で待機一斉に飛び立つ物音などで一斉に飛び立った後渦をまくように編隊飛行して電線に戻るのですがその様子がな ... » more

でぼこの日記1月×日 庭の野鳥
1月×日 庭の野鳥 近頃の庭の野鳥の様子です。今シーズンはスズメ、メジロ、シジュウカラ時々ヒヨドリといった感じです。どうしたわけかヒヨドリがあまり降りてきません。その代わりスズメがことのほかはばを利かせてます。スズメはいつのまにかシジュウカラの好物ヒマ ... » more

のぶさんの散歩道水鳥
今朝はコハクチョウはいなかったちょっと残念でもミサゴはいてくれたので良かった他の水鳥をのんびり眺めたカモの仲間が2,3種類、カイツブリもあれはシギの仲間だろうか、嘴が長いシラサギ、アオサギ、ゴイサギ・・・カワウ? ... » more

のぶさんの散歩道太田川万歳!
ウォーキング、いつもの観測地点へ近づいたところ仰角45度、距離10メートル位を左から右へチョウゲンボウが通り過ぎ、先にある電柱のてっぺんにとまったそして数秒後田圃に降下、狩りは失敗のようだもう少し近づけばスマホでも撮影できそ ... » more

「戸隠でバードウォッチング、アトリ大群」について読んでる人なんてあんまりいないだろうと思っていたので、コメントが来て、少しびっくり。英語は、旅行するのに必要な会話ができれば、問題ありません。自分が何をしたいのか、どこへ行きたいのか、 ... » more

コスモス畑とアオサギ(天満の大池にて) 稲美町にコスモス畑があるというので見に行ってきました。天満大池公園隣の休耕田ではコスモスが花盛りです。休耕田にコスモスを植えるのは土壌改良とかになるんでしょうか。雑草を生やさないため?天満大池でアオサギを見つけました。 ... » more

明石公園でバードウォッチング 久しぶりにバードウォッチングです。今回は娘と明石公園へ行ってきました。剛ノ池にいたアオサギ。それより前に行ったら...桜掘にて。マガモかな。子どもの小川付近にて。セグロセキレイ動きが速くピントが合わない! ... » more

夏ならでは。増水した多摩川での探鳥会。 本日(9月4日)、日本野鳥の会東京主催で多摩川探鳥会を開催しました。台風12号が山陰沖にあり、関東まで強風域に入っているような状況で、天気も時おり雨が降るような状況でしたが、14名もの方にご参加頂きました。ありがとうございました。以下はその ... » more

地球と鳥の観察会in城ヶ島…下見第2弾。 本番2週間前になったので「地球と鳥の観察会in城ヶ島」の下見第2弾を決行しました。今回は1人ではなく、担当リーダー・担当講師(地学の専門家)の合同下見会。観察会全体の時間配分や雨天時のコース設定、津波警報が発令された場合の退避ルートなど ... » more

光ヶ丘公園・夜の鳴く虫探検隊に参加してきました。 8月20日。日本野鳥の会東京が主催する「光ヶ丘公園・夜の鳴く虫探検隊」という観察会に参加してきました。参加者は20名ちょっとで、ご近所の方が多い様子。幼稚園から小学生くらいの子供たちの参加も9名ありました。なぜ野鳥の会が ... » more

世田谷区・多摩川兵庫島、親子でバードウォッチングの下見 明日、親子向け(ファミリー向け)の観察会を行うので、現地に下見に行って来ました。場所は世田谷区の多摩川河川敷にある兵庫島…の周辺です。時刻は10:00〜11:30の1時間半でした。まず、二子玉川駅を出て多摩川河川敷に着くまで ... » more

モデルになって下されや 梅雨の中休みで晴れたので近くの江戸川の土手を散歩。鳥の声に誘われてデジカメを構えるのだが、近づくと逃げちゃう。ホレホレ、おとなしくモデルになってよ。いつも空中で鳴き声を聞くのが多かったひばり。ヒヨドリ ... » more
テーマ バードウォッチング 季節写真  コメント(3)

今年は燕がやってきました 去年は来なかった燕が今年やってきました。親は背が真っ黒。「ツバメ」です。一昨年はヒナが4羽、今年も4羽のようです。親鳥が餌を取りに行った後、ちょっと休息です。これから良いことあればいいな。今回はうまく ... » more

6月5日(日)は多摩川探鳥会へ行こう! 6月5日(日)は多摩川探鳥会があります。案内を担当している私自身が言うと手前味噌になりますが、とても楽しい探鳥会だと思います。初心者の方にも十分に楽しんで頂けます。もちろん、親子連れでの参加もOK。お散歩気分でどうぞ。( ... » more

でぼこの日記5月×4日 巣箱2号
5月×4日 巣箱2号 浜さんから助言を頂いたので早速巣箱の新築にとりかかりました。そういえばあれ以来バーナーの出番も無かったし・・・。確か杉板一枚で出来るはずだったとマップ人さんのHPをひっくりかえして「巣箱の作り方」を引っ張り出して復習。 230円の杉 ... » more

5月14日 スズメ調査探鳥会 in HIBIYA に参加してきました。 5月14日(土)、日本野鳥の会東京が主催の「スズメ調査探鳥会 in HIBIYA 3」に参加してきました。これは「東京ではどうもスズメが減っているらしい」というウワサの真偽を検証するために、「日本野鳥の会東京」の研究部が中心となって企画・実 ... » more

コアホウの嘴にはシワがあります。 4月23日に、八丈島で「ケガして保護されている」コアホウドリに出会いました。ほら、まるでコアホウらしからぬ場所にいるでしょう。普通、コアホウとは一緒に写ることのないものたちが、たくさん写り込んでいます。ま、それはそれとして、コア ... » more

アカコッコの調査のために八丈島に渡った帰りに、船上から海鳥の観察をしました。八丈島近辺はオオミズナギドリがパラパラといて、時に数十羽の群れも見たりしたのですが、島を出て1時間もするとほとんど海鳥は見られなくなり、一方で、船が大揺れで、甲 ... » more

「海鳥識別ハンドブック」を買いました。 今さら、本当に今さらながらなんですが、海鳥のポケット図鑑を買いました。海鳥識別ハンドブック。1,470円。というのも、八丈島に行った帰りは(あるいは、八丈に上陸する直前もですが)、航路で海鳥をバードウォッチングしたいよなぁ… ... » more

GPSロガーを買ってみた。 今度、「日本野鳥の会東京」の有志で八丈島のアカコッコを調査しにいくことになりました。三宅島については「(公財)日本野鳥の会」が調査をしているので、ここで、八丈島での生息状況を把握すれば、ほぼ日本全体のアカコッコの生息状況を掌握できる…という ... » more

バードウォッチング 散歩に出るときに小型の双眼鏡をポケットに入れてバードウォッチングを楽しんでいます。毎日ほとんど同じ道を歩いても季節が変れば出合う鳥たちも入れ替わるので飽きることなく楽しんでいます。3月の初め、自宅から歩いていける市役所の前庭に150 ... » more

でぼこの日記3月○2日 石神井公園
3月○2日 石神井公園 今日も張り切ってWalking。今日は石神井公園へ行ってみよう。この公園も昔よくボートに乗りに行ったところです。駅前の商店街のバス通りが狭い道でしかも歩行者が多い危ない通りだったのですが今も変わっていませんね。ほかり食堂も昔のままで ... » more

3月○日 哲学堂(その2) 去年WiiFitとWalkingでセッセとダイエットに励んだらなんとか当初の目標を達成したのであとは流れで・・・って感じでサボっていました。そうしたらなんか最近リバウンド?怖くてハカリにも乗れません。というわけで思い立ってWalki ... » more

でぼこの日記2月△4日 デイジー
2月△4日 デイジー 去年の暮れにデッキの前のプランターにデイジーを植えました。ところが今や無残にもこんな姿に・・・。どうやらヒヨドリが葉っぱを全部食べちゃったようです。花は食べないでくちばしでそこらに切り捨てているようです。コノォ〜 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 20:34

「バードウォッチング」のブログ関連商品

» 「バードウォッチング」のブログレビュー をもっと探す

「バードウォッチング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る