誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    バードウォッチング

バードウォッチング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「バードウォッチング」のブログを一覧表示!「バードウォッチング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「バードウォッチング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「バードウォッチング」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

世田谷区・多摩川兵庫島、親子でバードウォッチングの下見 明日、親子向け(ファミリー向け)の観察会を行うので、現地に下見に行って来ました。場所は世田谷区の多摩川河川敷にある兵庫島…の周辺です。時刻は10:00〜11:30の1時間半でした。まず、二子玉川駅を出て多摩川河川敷に着くまで ... » more

モデルになって下されや 梅雨の中休みで晴れたので近くの江戸川の土手を散歩。鳥の声に誘われてデジカメを構えるのだが、近づくと逃げちゃう。ホレホレ、おとなしくモデルになってよ。いつも空中で鳴き声を聞くのが多かったひばり。ヒヨドリ ... » more
テーマ バードウォッチング 季節写真  コメント(3)

今年は燕がやってきました 去年は来なかった燕が今年やってきました。親は背が真っ黒。「ツバメ」です。一昨年はヒナが4羽、今年も4羽のようです。親鳥が餌を取りに行った後、ちょっと休息です。これから良いことあればいいな。今回はうまく ... » more

6月5日(日)は多摩川探鳥会へ行こう! 6月5日(日)は多摩川探鳥会があります。案内を担当している私自身が言うと手前味噌になりますが、とても楽しい探鳥会だと思います。初心者の方にも十分に楽しんで頂けます。もちろん、親子連れでの参加もOK。お散歩気分でどうぞ。( ... » more

でぼこの日記5月×4日 巣箱2号
5月×4日 巣箱2号 浜さんから助言を頂いたので早速巣箱の新築にとりかかりました。そういえばあれ以来バーナーの出番も無かったし・・・。確か杉板一枚で出来るはずだったとマップ人さんのHPをひっくりかえして「巣箱の作り方」を引っ張り出して復習。 230円の杉 ... » more

5月14日 スズメ調査探鳥会 in HIBIYA に参加してきました。 5月14日(土)、日本野鳥の会東京が主催の「スズメ調査探鳥会 in HIBIYA 3」に参加してきました。これは「東京ではどうもスズメが減っているらしい」というウワサの真偽を検証するために、「日本野鳥の会東京」の研究部が中心となって企画・実 ... » more

コアホウの嘴にはシワがあります。 4月23日に、八丈島で「ケガして保護されている」コアホウドリに出会いました。ほら、まるでコアホウらしからぬ場所にいるでしょう。普通、コアホウとは一緒に写ることのないものたちが、たくさん写り込んでいます。ま、それはそれとして、コア ... » more

アカコッコの調査のために八丈島に渡った帰りに、船上から海鳥の観察をしました。八丈島近辺はオオミズナギドリがパラパラといて、時に数十羽の群れも見たりしたのですが、島を出て1時間もするとほとんど海鳥は見られなくなり、一方で、船が大揺れで、甲 ... » more

「海鳥識別ハンドブック」を買いました。 今さら、本当に今さらながらなんですが、海鳥のポケット図鑑を買いました。海鳥識別ハンドブック。1,470円。というのも、八丈島に行った帰りは(あるいは、八丈に上陸する直前もですが)、航路で海鳥をバードウォッチングしたいよなぁ… ... » more

GPSロガーを買ってみた。 今度、「日本野鳥の会東京」の有志で八丈島のアカコッコを調査しにいくことになりました。三宅島については「(公財)日本野鳥の会」が調査をしているので、ここで、八丈島での生息状況を把握すれば、ほぼ日本全体のアカコッコの生息状況を掌握できる…という ... » more

バードウォッチング 散歩に出るときに小型の双眼鏡をポケットに入れてバードウォッチングを楽しんでいます。毎日ほとんど同じ道を歩いても季節が変れば出合う鳥たちも入れ替わるので飽きることなく楽しんでいます。3月の初め、自宅から歩いていける市役所の前庭に150 ... » more

でぼこの日記3月○2日 石神井公園
3月○2日 石神井公園 今日も張り切ってWalking。今日は石神井公園へ行ってみよう。この公園も昔よくボートに乗りに行ったところです。駅前の商店街のバス通りが狭い道でしかも歩行者が多い危ない通りだったのですが今も変わっていませんね。ほかり食堂も昔のままで ... » more

3月○日 哲学堂(その2) 去年WiiFitとWalkingでセッセとダイエットに励んだらなんとか当初の目標を達成したのであとは流れで・・・って感じでサボっていました。そうしたらなんか最近リバウンド?怖くてハカリにも乗れません。というわけで思い立ってWalki ... » more

でぼこの日記2月△4日 デイジー
2月△4日 デイジー 去年の暮れにデッキの前のプランターにデイジーを植えました。ところが今や無残にもこんな姿に・・・。どうやらヒヨドリが葉っぱを全部食べちゃったようです。花は食べないでくちばしでそこらに切り捨てているようです。コノォ〜 ... » more

カワラヒワの雄鳥 今日はポカポカ陽気でちょっと小春日和でしたねぇ・・・♪杉の花粉が飛ぶのは嫌ですが暖かな陽射しに誘われて、ゆん太と見沼用水へお散歩に・・・もちろん朝も夕方もお散歩に行っていますが、今日はお昼もお散歩タイム♪風がないと穏やかで寒くもなく、と ... » more

でぼこの日記1月○3日 ツグミ
1月○3日 ツグミ ツグミの群が来ました。お隣の柿を狙ってきたようです。7〜80羽はいたのではないでしょうか。時々何か危険を察知したのか一斉に飛び立って近くの電線などに退避しますが、また三々五々柿の木に集まってきます。それを繰返すうちたわわになっていた柿が ... » more

Kawana元旦のさきたま古墳:散策
元旦のさきたま古墳:散策 一昨日の元日に、埼玉県行田市にある、さきたま古墳に行ってきました。冬とはいっても結構人出があり、近くの広い空き地というかスペースでは、親子連れで凧揚げが盛んにおこなわれていました。さきたま古墳の方も、結構人出があり、古墳内の ... » more
テーマ さきたま古墳 バードウォッチング 散歩

荒波に揉まれて生きる鳥たち 鳥たちは生き続けている。人間の見ていない嵐の日も。2011年元旦、神戸花鳥園へ行く予定をふと変えて、西淀川の矢倉海岸へ鳥見に行った。海沿いに設けられた遊歩道に出ると、寒風が吹きすさんでいた。じっとしていると頬や手の感 ... » more

でぼこの日記12月×3日 カラス
12月×3日 カラス カラスが大接近しました。カラスってよく見かける割にはなかなか写真に撮れないんですよね。意外と用心深いような気がします。というわけで庭に下りてきたところをガラス越しに何とか一枚。ガラス越しのカラスなんちゃって ... » more

でぼこの日記11月△△日 野鳥
11月△△日 野鳥 今年は野鳥の訪れが例年より遅いようです。やはり今年の天候がいつもと違うせいでしょうか。いつも11月の初めに餌台を開店すると開店と同時に常連が現れるのですが、今年は11月も下旬になってやっとメジロ、シジュウカラが現れました。(スズメは年中 ... » more

カッパのお散歩日和ご近所のカルガモ
ご近所のカルガモ 駅前のカルガモたちは、かなり大きく育っていますねぇ。先日近所の川でカルガモの親子を見ました。母さん・・・登れないでしょ。子供たちどうするのぉ?大雨が降ったけど、大丈夫だったかなぁ。。。 ... » more

最近テストが多くて(日曜は模試に行っていました)更新する暇があまりなかったので、休んでいました。ゴッドイータープラス、出て欲しいな〜(うわさだからでないかもしれないけど・・・この前貼った画像では、新武器の名前が冷却チ ... » more

テストおわった〜〜〜〜〜〜ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪ 今日、地獄のテストが終わりました。テストなんかなくなってしまえばいいのにねえそれはさておき、ツクヨミが配信されましたね〜ツクヨミって思ってたよりも気持ち悪かったデスwあれはアマテラスと同じく接触禁忌ですわw ... » more

johnnyのへなちょこ日記カラス
カラス 家の庭木の上に、カラスが巣を作りました。カラスが見にくいのでもう一枚このカラスは、まだ巣を作ったばかりで、卵を抱いている様子もないので、まだ卵は生まれていないようです。今後、卵が生まれてからが ... » more

johnnyのへなちょこ日記修学旅行
修学旅行 22〜24日まで修学旅行に行ってきました。日程は、1日目・・・・東京タワー・リスーピア(最新の3Dテレビとかが置いてある科学館?みたいなところ)劇団四季(ライオンキング)→ホテル2日目・・・・ ... » more

johnnyのへなちょこ日記春だ〜〜〜♪
春だ〜〜〜♪ 春だ〜〜〜〜春が来た春が来た春が着たああああああああ(crazy一番好きな季節はなんと言っても春ですね〜〜〜冬はスキーができるけど、寒いの苦手・・・・それに比べて春はあったかいし熱帯魚を水槽に導入するのにも、 ... » more

     Tea timeカワセミ見ちゃった!
カワセミ見ちゃった! 昨日、良いお天気だったので、近くの大池公園へお花見に行ってきました(^o^)丿帰り道、きゃ〜ぁ見ちゃいましたカワセミです ... » more

カッパのお散歩日和ソウシチョウ@H山
ソウシチョウ@H山 久々のお散歩・・・春一番も吹き、スギ花粉もそろそろシーズン到来。うぐいすも、地鳴きは年中していますが、ホ〜ホケキョと鳴き始めました。今日は気温も暖かいので、スギ花粉対策完全防備でお散歩開始。いつものようにH山を歩いていると、 ... » more

birds琵琶湖で探鳥
琵琶湖で探鳥 先週に続いて、今週も、鳥を見に出かけた。行かなければ行かないで、いられるけれど、ちょっと行きはじめると、続けていきたくなるから、不思議です。愛機のフィールドスコープ今日は、琵琶湖の湖北野鳥センターに行 ... » more

ちょっと走ってきましたが、足がふらふら 約3カ月ふりに自転車で少し走ってきました。今朝の最低気温は氷点下1度、午前中は日が射し気温も8度ぐらいまで上がりましたが、山にはまだ雪が残っています。近くの鳴鹿大堰まで走ってきました。堰の上流側では鳥の群れ。カメラは ... » more

 

最終更新日: 2017/07/02 15:13

「バードウォッチング」のブログ関連商品

» 「バードウォッチング」のブログレビュー をもっと探す

「バードウォッチング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る