誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    バードウォッチング

バードウォッチング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「バードウォッチング」のブログを一覧表示!「バードウォッチング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「バードウォッチング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「バードウォッチング」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

6月△日 シジュウカラの巣立ち 今年も4月始めにシジュウカラが巣箱を訪れてくるのを目にしていつも通り巣作りをすのだろうと思っていました。でもしかし何故かその後一向に巣作りの気配がなく、5月には他所で巣立ったシジュウカラの一家が庭に飛来したりしてわが家の巣箱は見限ら ... » more

ガビチョウ 前回窯焚きで泊った日 工房の窓ガラスをコツコツ叩く鳥がいた慌てて スマホを出して 写真を撮ろうとしたが手ぶれで失敗!その後 何度も窓ガラスにぶつかってくる姿を見た。どうやら、ガラスに写る自分の姿に威嚇をしているら ... » more

初夏の谷津干潟・バードウォッチング  2017年5月5日(祝)千葉県GWも後半、人が少ないのではないかと南船橋の谷津干潟へGO!南船橋駅からはららぽーとなどに行く人がほとんど。干潟に向かう客は私たち夫婦のみ。しかし、干潟に着くなり人・人、、埼玉から野鳥観察にきたご一行に遭遇 ... » more

春の小石川植物園  2017年4月16日文京区春鳥が見られるかと思い、また、小石川植物園に来てしまいました。気温も25度くらいと暑い日になりました。お花もきれいとあって、お昼頃にはお客さんがたくさん来園。今回は、藪の中をガサガサしていたアオジをはじめて ... » more

きょうは鵜がいました 散歩で砂押川の堤防を歩きました。きょうは鵜がいました。ウミウなのでしょうが、カワウかもしれません。詳しい方がいたら教えてください。 図鑑によるとウミウは黒緑色だそうですが、写真のウは緑っぽくないのでカワウかもしれません。ただ、カワウ ... » more

きょうはアオサギがいました 午後の散歩で砂押川に行ったら、アオサギが葦の陰に隠れていました。用心深くじっとしていてなかなか動きませんでした。↓コサギもいました↓これはハクセキレイのようです ... » more

夏羽のカンムリカイツブリ きょうも散歩ついでに写真を撮ってきました。昨日見かけなかった新顔を写せました。↓カンムリカイツブリなのですが夏羽です。きのうのは冬羽でした。↓餌をもらいに集まってきたウミネコとハト↓オオバンとウミ ... » more

きょうの砂押川の鳥 きょうも散歩がてら砂押川堤防から鳥の写真をとってきました。一昨日いなかった鳥も写せましたよ。↓図鑑で調べるとどうもカンムリカイツブリらしいです。身近に何気なくこういう鳥がいるんですね。↓オオバンらしいです。名前しか知らな ... » more

砂押川の水鳥をとってきました 最近、足の状態が悪く走れない期間が続きます。散歩はできるので1日に1度はまったりと歩くようにしています。きのうは散歩がてら、川にいる鳥をとってきました。少し前まではコハクチョウの姿を見る時もありましたが、いつの間にかいなくなってしまいま ... » more

三番瀬海浜公園で野鳥観察 2017年2月19日(日)千葉県船橋市今日は快晴。久しぶりに三番瀬海浜公園に行ってみました。船橋駅からバスで20分くらいですが、バスは一時間にほぼ1本なので、要確認です。三番瀬はずいぶん前に東京湾アオサプロジェクトに行った以来かな。 ... » more

新宿御苑で野鳥観察 2017年1月21日(土)新宿区先週の小石川植物園に引き続き、新宿御苑へ野鳥観察。冬は野鳥が見やすくていいですね。今日もカメラのピントが合わず、いくつか逃してしまいました・・・。オートで撮っているのですが、やはり工夫が必要そうです。詳し ... » more

小石川植物園で野鳥鑑賞 2017年1月14日(土)文京区随分久しぶりに小石川植物園はへ行ってきました。最寄駅は茗荷谷駅か白山駅です。寒波が近づいていたので、かなり寒い日でしたね。センター試験も全国で大変だったようです。この公園ではいろいろな野鳥が見られました。 ... » more

2017明けましておめでとうございます! 2017年1月3日いよいよ新しい年(酉年)を迎えました。皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。私のお正月は夫婦の実家に帰って、親族の子どもたちと楽しく遊んだり…。いつも通りで感謝したいと思います。今のマイブームは、JA ... » more

じゅん菜池緑地の鳥たち 2016年12月25日(日)千葉県市川市市川駅下車。バスターミナルがある方階段下りて右手に観光・物産案内所があります。今日は、よい天気なので、マップ類をもらって歩いていきました。観光案内所のおすすめで、大門通りから、弘法寺、下総国分寺跡 ... » more

紅葉真っ盛り 小石川後楽園 2016.11.20文京区今日は飯田橋もよりの小石川後楽園へ。紅葉真っ盛りで、受付も少し列になっていました。今日は真紅の木々に白いアオサギが止まっているのがベストショットかな。あとは白く写ってしまっていて今一つ。雰囲気だけお楽しみく ... » more

2016.11.13(日) 2016.11.19(土)木場潟バードウォッチング 2016.11.13(日)木場潟バードウォッチング2016.11.19(土)木場潟バードウォッチング先日バ−ドウオッチングしてからチョットはまりつつあります。11/13、11/19と ... » more

谷津干潟 訪問3 2016年9月25日(日)千葉県習志野市(最寄駅は南船橋駅です)谷津干潟は3回目の訪問。4月に行った以来ですから半年ぶりです。今回は幸運なことに「カワセミ」を写真に収めることができました。パチパチ。コンパクトカメラですから限界はあり ... » more

2016/06/18 蓼科山荘バードウォッチング教室 その1 自然の匠 6/18,19の土日に北八ヶ岳蓼科山将軍平にある蓼科山荘主催のバードウォッチング教室に参加してきました。3年前に参加して以来の二度目。蓼科山荘は秋のキノコ教室に毎年通っているので、とても身近な山小屋なのであります。一 ... » more
テーマ 山の風景 バードウォッチング 植物のある風景

5月×日 シジュウカラの巣立ち 今年もシジュウカラが巣立ちました。4月はじめに巣作りを確認した後一時今年はダメかと思った時期もあったけどちゃんとヒナは育っていました。(4月は何だかんだで十分観察が出来てなかった・・・)今回の巣立ちでは親鳥は一度も巣箱の所に ... » more

谷津干潟訪問 その2 2016年4月16日(土)千葉県習志野市(最寄駅は南船橋駅です)谷津干潟は2回目の訪問。3月に初めていって、あとひと月たったら鳥もかなり変わっていると教えていただきました。今回は前回行かなかった遊歩道側からアプローチしてみました ... » more

谷津干潟自然観察センターでバードウォッチング 2016年3月20日(日)千葉県習志野市曇り空から天気になるというラジオ情報を聞き、谷津干潟自然観察センターへ初めて出かけました。最寄駅は、JR京葉線南船橋駅から徒歩20分程度。干潟を見ながら、センターへ行く形なので、遠くは感じませんで ... » more

いよいよ巣立ちです。撮影準備もOK。今回はスズメが子育てに加わってややこしいことになっているのがちょっと心配です。巣立ちの様子がいつもと違うのはやはりスズメのせいでしょうかいつもなら巣立ちの時はヒナの鳴き声と親鳥の鳴き声で大 ... » more

今年のシジュウカラ狂想曲も終わりかと思いきや再開しました。5月の中頃ヒナが巣立った後しばらく静かでしたが5月の終わりごろに再び巣箱に入る姿が見られるようになりました。初めての二番子のようです。6月終わりごろには給餌が始まりヒナの ... » more

5月×日 シジュウカラの巣立ち 3月にリフォームした巣箱に無事入居。今月連休明け頃にはヒナの鳴き声が聞こえるようになりました。0511 0830親鳥大忙しそして先日巣箱の口からヒナのくちばしが見えるようになり0513 1529翌日には顔を出すようになりまし ... » more

3月△日 シジュウカラの巣箱 先日来シジュウカラが盛んにカンカンコンコンと巣箱のリフォームをしていますがその模様を動画に撮りました。こちらをどうぞ夫婦交替で作業してます。巣箱の様子をつぶさに観察したら入口がギザギザになっている。これってもしかして破壊して ... » more

でぼこの日記3月×2日 野鳥
3月×2日 野鳥 シジュウカラが3月はじめ頃から巣箱の様子を見に来ています。いつもより早い気がします。入口の穴の辺りを盛んにコンコンつついています。リフォームしているようです。ちょっとこの辺りが引っかかるなぁ・・・コンコンコン今年は入居が ... » more

皇居外苑でジョウビタキが見れました 2015年1月25日(日)今日は風もなく、いい天気でしたね。皇居外苑で鳥を探しに行ってきました。今回はジョウビタキをはじめて写真に撮れたので満足満足。◆爆睡するハクチョウ(^○^)◆昼食をしていたらスズメがいっぱい寄 ... » more

 東京湾野鳥公園@2015.1.11 久々に息子を連れてバードウォッチング。特に珍しい鳥はいません(いても多分見つけられない)でした。1.トビ2.カイツブリ3.ハジロカイツブリ4.オオセグロカモメ5.スズガモ6.イソシギ7.マガモ8.カルガモ9.ホシハジロ10.キン ... » more

年内最後のバードウォッチング 2014..12.30(火)猿江恩賜公園昨日とはうってかわって暖かい日より。近場で、猿江恩賜公園へ向かいました。雨上がりで、鳥たちも活発に動いていました。メジロもいたけど、チョコマカして撮れませんでしたオナガ(背中のブルーが ... » more

11月×日 シジュウカラの巣箱 巣箱のお掃除をしました。木から巣箱を下ろしフタを開けるときはいつもちょっとドキドキします。今年はキレイだ・・・(去年はムザンな事になっていた・・・。)この狭い部屋に9羽もヒナが居たとは・・・。巣箱の底のベッドを取出し主な ... » more

 

最終更新日: 2017/07/02 15:13

「バードウォッチング」のブログ関連商品

» 「バードウォッチング」のブログレビュー をもっと探す

「バードウォッチング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る