誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ソラマメ

ソラマメ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ソラマメ」のブログを一覧表示!「ソラマメ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ソラマメ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ソラマメ」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

失敗しないソラマメの種の蒔き方! 今日はソラマメの種蒔きだ。あ、そうか。もうそんな時期だねえ。この辺りの農家でも今盛んに蒔いているよ。もう芽が出始めたところもあるんだよ。そこで今日は上手なソラマメの蒔き方ってのをやってみよう。えっ、ソラマメの蒔き方に上手 ... » more

冬の畑仕事! 冬にもやらなければいけないことがあるんだよ。急いでやらないといけないのは、大根の葉切り、サトイモの冬眠、ソラマメの芯切りだ。今日は今年初めての畑作業。それがまた寒いんだ。でもねえ、寒いからと言ってサボってばかりはいられないん ... » more

寒くても耐えるエンドウソラマメ根性 寒くなったり、小春日和になったり・・・。服を着たり脱いだり・・・・。そして、いよいよ冬がやってきます。その冬の寒さに耐えるために、小さな芽が出てきました。まず、これはキヌサヤの「スジナイン」です ... » more

ソラマメの芯止めとダイコンの首切り! ソラマメの芯止めはわかるけど、ダイコンの首切りとは穏やかじゃないねえ。そうなんだよね、この不景気な時期に首切りなんてのは不穏当の限りだけど、この時期にやらないといけない作業なんだよね。どちらも冬に向かっての普通の作業だよ。さ ... » more

ソラマメの手入れ法! 今の時期の必須の手入れ法だよ。 ソラマメも植え付けてから11日。そろそろ手入れをしないといけないかな?手入れはこんなことをやるんだよ。ネットの上からではなかなかわからないので、まずはネットを開けてみよう。やはり、10日あまりで随分大きくなっているねえ。 ... » more

エンドウの間引きとソラマメの土寄せ! エンドウもしっかり活き着いたので、そろそろ間引いてやらないといけないなあ。これ以上大きくなると厄介だからね。これがエンドウの今の様子だよ。別に変わりない?うーん、見た目にはそうだけど、よく見ると違うよ ... » more

ソラマメの芯切り! & トンネルのネット掛け。 昨日の記事にはたくさんお見舞いのコメントをいただき、感謝感謝!ビックリしたけどそれほど落ち込んでいる訳ではないのでご安心のほどを。さて、気を取り直して今日はソラマメの芯切りだよ。えっ、それって以前にやったような?うん、や ... » more

ソラマメの手入れと追肥! あらっ、今日はえらくまともな記事だねえ。そらそうだよ、いつまでも遊んではいられないからね。と言うより、休んでいる間に敵は随分大きくなっていたんだねえ。お、花が咲き始めた。そろそろそういう時期だねえ。 ... » more

空豆の摘芯! 空豆もそろそろ芯を止めないといけないなあ。プロはとっくにやっているし、お隣さんもやったからねえ。他所がやったからって慌ててやる必要はないんだけどね。でもこれ以上伸ばしても無理だからねえ。大分大きくなったけど、素人 ... » more

ソラマメの芯止め!  そろそろやった方が。 ソラマメも芯切りだの芯止めだの脇芽欠きだのややこしいねえ。何のこっちゃと思うだろう。でもこれをやらないと美味しいソラマメにはならないんだよ。ということで今日は芯止めの作業だ。何のために?あー、いい質問だねえ。 ... » more

ソラマメの植え付け! さあ、今日はソラマメの植え付けだよ。もう畝は耕して肥料も入れて、マルチもかけてあるので準備万端だね。苗も揃ってきたし、さあ植え付けよう。さて、まずは苗のチェック。ほらね、本葉が5,6枚になったら植え付けの時期 ... » more

ソラマメの「しつけ」! V字作戦と I 字作戦。 ようやく畑に出られたよ。今日から復活だ。復活第一弾はソラマメの「しつけ」。何だそりゃ?要するにV字作戦と I 字作戦だよ。ますますわからんなあ。続きを読めばわかるよ。これはソラマメの育て方の形の違いなんだよね。V字作 ... » more

ソラマメの芯切り! 今年は脇芽の出が悪いんだけど、そろそろ芯を止めてやらないといけないねえ。ということで、今日はソラマメの芯切りだ。はい、これが今日のソラマメ。って言われても、こんなもの見てようわからんよね。これ ... » more

ソラマメの植え替えとタマネギの手入れ! ソラマメは植え付けじゃなくてあくまでも植え替えだよ。普通はこんなことしないけどね。今の時期にやって問題ないかってのは、若干あるけどね。先日畝の付け替えをして、ソラマメの畝が少し伸びたんだよね。そこで空けておくのも勿体ない ... » more

ソラマメの植え付け! 今日はソラマメの植え付けなんだけどね、どうも気に入らないんだ。苗の出来が悪い。これでは上手くできないかも知れないねえ。苗はこちら。うーん、如何にも不揃いだねえ。いつもはこんなことないのになあ。今年はど ... » more

ソラマメの種蒔き! というよりは豆挿しだね。 そろそろやらないと不味いかなあ。去年は遅れてしまったけどね。これもタマネギと同じで、植え付けの時期が基準で、それに合わせて豆を挿すんだよ。本職の農家さんはもうとっくに終わっているけどね。家庭菜園の人は今くらいが丁度いいかなあ。 ... » more

ソラマメの畝、マルチがけと穴開け! さあ、そろそろ畝のマルチがけをしないといけないねえ。って、普通は畝作りしたら直ぐにやるんじゃないの?ところが、ヒゲおやじはわざと遅らせた。何で?そうだねえ、ソラマメの畝を作ったのは10月27日だ、多分。その時にマルチ ... » more

ソラマメの病気と植え替え! 先日植え付けたソラマメが何だか変!うーん、これは何だろうねえ。ヒゲおやじもよくわからない。放置するのも不味いので、取り敢えず植え替えることに。ソラマメは病気にかかりやすいんだよね。だから本職は植え付けて直ぐから、徹底 ... » more

ソラマメの仕立て! そろそろかなあ。 ソラマメはしつけはそろそろ終わりに近づいたねえ。ということは、そろそろ仕立てをやらなくては。てなことで、今日はソラマメの仕立てだよ。しつけはしつこいほど記事で読んだけど、仕立てって何よと思う人もいるかも知れないねえ。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 04:21

「ソラマメ」のブログ関連商品

» 「ソラマメ」のブログレビュー をもっと探す

「ソラマメ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る